NVENC/CUDA Part2 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 413c-fgRd)2017/02/08(水) 21:48:01.88ID:cneBxrlM0

25名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 6ec8-gQzW)2017/03/28(火) 05:47:26.47ID:pivFelKy0
速いだけで、全問不正解の浦島太郎と同じでしょw

26名無しさん@編集中 (ワッチョイ c27c-72yv)2017/03/28(火) 08:36:16.09ID:NdNcd+fh0
ますます分からん

27名無しさん@編集中 (スッップ Sd62-gQzW)2017/03/28(火) 12:12:32.47ID:wRTxr5zrd
やらすだけ無駄、どこで破綻しているか目視で確認しなければ元ファイル消せないだろ

28名無しさん@編集中 (アンパンWW 1f8c-h+Zu)2017/04/04(火) 20:56:24.68ID:NTK8dwEa00404
>>24
ソフトウェア上でのエンコだと遅いからハードウェア(Geforce)に代わりに計算させる
めっちゃ早いけど、雑(糞画質)

29名無しさん@編集中 (アウアウウー Sa8b-63li)2017/04/15(土) 05:32:20.23ID:uBun/hmla

30名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8a46-5GSV)2017/04/25(火) 08:20:04.60ID:4iYpGpwJ0
>>25>>28
ああ、そういう技術か。
それだと軽いソフトを軽い設定で使う方がよくね?と思うんだがどうなんだろ。
微妙な技術だなw

31名無しさん@編集中 (スッップ Sd0a-pc65)2017/04/25(火) 12:35:54.73ID:OCf9n0D0d
それは縮まないのでエンコードが無駄に

32名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8a46-5GSV)2017/04/25(火) 13:07:42.53ID:4iYpGpwJ0
エンコって縮ますだけが目的じゃなく他のメディアで見られるように変換とかあるからね

33名無しさん@編集中 (ワッチョイWW a6c8-pc65)2017/04/25(火) 19:23:00.20ID:CSmk1XSp0
例えば?

34名無しさん@編集中 (ニククエ Sa2b-MdX1)2017/04/29(土) 17:46:46.01ID:0ldrK5+JaNIKU
スレのアレがよくわからん
マスタリングワークス使ってる俺には関係ない?

35名無しさん@編集中 (ニククエ 9f46-XZJj)2017/04/29(土) 19:17:16.88ID:3LzT0pHz0NIKU
DVD、地上波からスマホやカーナビで見れるようにエンコとかさ

36名無しさん@編集中 (ニククエWW ffc8-y16Z)2017/04/29(土) 20:37:09.60ID:mLcDOWxd0NIKU
元ファイルの99%はスマホで再生できるし、カーナビとスマホはリンクできるんだけど

37名無しさん@編集中 (ニククエ MM4f-PGPh)2017/04/29(土) 22:31:46.10ID:0PaGqwBdMNIKU
編集用のイントラフレーム圧縮CODECに変換すると、圧縮を緩くしてファイルサイズはでかくなるな

38名無しさん@編集中 (ワッチョイWW cb3c-3EI1)2017/05/21(日) 08:19:55.03ID:2Z6UvhRV0
保守

39名無しさん@編集中 (スプッッ Sd8a-x38P)2017/05/21(日) 12:39:34.42ID:/PODbqc3d
革新

40名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2330-sMjV)2017/06/12(月) 09:46:35.04ID:Y50pwuoB0
2017.06.11 (3.09)
[NVEncC]
・高ビット深度をy4m渡しすると、絵が破綻するのを修正。

2017.06.10 (3.08)
[共通]
・NVENC SDKを8.0に更新。
・重み付きPフレームを有効にするオプションを追加。(--weightp)
・Windowsのビルドバージョンをログに表示するように。
・32で割りきれない高さの動画をインタレ保持エンコードできない場合があったのを修正。
・GPU-Zの"Video Engine Load"を集計できるように。

[NVEnc.auo]
・簡易インストーラを更新。
・QPの上限・下限・初期値の設定を追加。
・VBR品質目標の設定を追加。

[NVEncC]
・10bit HEVCのHWデコードに対応。
・ffmpegと関連ライブラリのdllを更新。
・HWデコード時の安定性を向上。
・--vbr-qualityを小数点指定に対応。
・aviファイルリーダーを追加。
・LTR Trust modeは今後非推奨となる予定のため、--enable-ltrオプションを削除。
・vpyリーダー使用時に、エンコードを中断しようとするとフリーズしてしまう問題を修正。
・字幕のコピーが正常に行われない場合があったのを修正。

41名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2330-sMjV)2017/06/13(火) 21:24:12.00ID:sSH5q4tC0
2017.06.12 (3.10)
[NVEncC]
・y4m渡しが3.09でも壊れていたので修正。
・正常終了した場合でも、エラーコード上はエラーを返していることがあるのを修正。

42名無しさん@編集中 (ワッチョイ 56e4-yC+1)2017/06/16(金) 20:33:30.92ID:y2tXtbig0
これ使うとHDCP非対応のモニターに色々つなげれる。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XZXMYY5

ACアダプタ付き
https://www.amazon.co.jp/dp/B003UYOEMI

43名無しさん@編集中 (ワッチョイ b73c-HMVo)2017/06/16(金) 23:35:03.04ID:jF/WH6if0
ffmpegのh264_nvencなんですが、
-rc cbrと、
-cbr trueの違いって何なんでしょうか?

44名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3a30-W9ZD)2017/06/21(水) 09:58:54.29ID:6PBW7nUj0
2017.06.19 (3.12)
[NVEnc.auo]
・NVEnc.auoで10bit深度、yuv444のエンコードができなくなっていたのを修正。

45名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9f30-RXW2)2017/06/25(日) 09:51:58.85ID:1oXiyFRv0
2017.06.24 (3.13)
[共通]
・バンディング低減フィルタを追加。
・パフォーマンス分析ができなくなっていたのを修正。

[NVEncC]
・--avcuvidを使用すると、--cropが正しく反映されない場合があったのを修正。

46名無しさん@編集中 (ワッチョイWW f77c-452i)2017/06/26(月) 11:27:04.61ID:x4szkzfg0
>>45
いつもありがとうございます。

47名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9f30-jTKI)2017/07/06(木) 09:21:11.97ID:+W6bgCY30
2017.06.30 (3.14)
[共通]
・CPU使用率を低減。特に、HWデコーダ使用時のCPU使用率を大きく削減。
・CUDAのスケジューリングモードを指定するオプションを追加。(--cuda-schedule <string>)
主に、GPUのタスク終了を待機する際のCPUの挙動を決める。デフォルトはsync。
- auto ... CUDAのドライバにモード決定を委ねる。
- spin ... 常にCPUを稼働させ、GPUタスクの終了を監視する。
復帰のレイテンシが最小となり、最も高速だが、1コア分のCPU使用率を常に使用する。
- yield ... 基本的にはspinと同じだが、他のスレッドがあればそちらに譲る。
- sync ... GPUタスクの終了まで、スレッドをスリープさせる。
わずかに性能が落ちるかわりに、特にHWデコード使用時に、CPU使用率を大きく削減する。
・実行時のCUDAのバージョンをログに表示するように。

[NVEncC]
・helpの表示がおかしかった箇所を修正。
・エンコード終了時に進捗表示のゴミが残らないように。
・NVMLを使用してGPU使用率などの情報を取得するように。x64版のみ。

48名無しさん@編集中 (FAX! 4730-fyIl)2017/07/26(水) 09:19:18.07ID:OTRoqGic0FOX
2017.07.25 (3.15)
[共通]
・GPUのドライババージョンをチェックするように。
・CUDAの存在しない環境で、クラッシュしてしまうのを修正。
・ヘルプのささいな修正。

[NVEncC]
・高ビット深度のyuv422/yuv444をy4mから読み込むと色成分がおかしくなるのを修正。
・高ビット深度でdelogoが正常に動作しなかったのを修正。
・3.08からy4mからパイプで読み込めなくなっていたのを修正。

49名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f42-t6T/)2017/07/26(水) 13:05:06.03ID:J55yzbu20
相変わらずバグだらけだな

50名無しさん@編集中 (ワッチョイ ea30-1i8l)2017/07/27(木) 09:31:20.45ID:eRafSpIY0
2017.07.26 (3.16)
[NVEncC]
・x64版が動かなかったのを修正。

51名無しさん@編集中 (ワッチョイ ea30-1i8l)2017/08/02(水) 09:53:22.16ID:MGBdnJX40
2017.08.01 (3.17)
[NVEncC]
・rawでの読み込みが正常に動作していなかったのを修正。

52名無しさん@編集中 (スッップ Sdba-7l+4)2017/08/12(土) 13:11:23.81ID:W8bK5S9md
結局はrigayaスレかよ、アホくさ

53名無しさん@編集中 (ワッチョイ 33af-W16a)2017/08/12(土) 20:08:22.89ID:J4dIc+mx0
>>52
rigaya以外のネタ投下どうぞ

54名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 7f7c-yBFn)2017/08/12(土) 21:21:27.91ID:zreRoI780
>>52
文句があるなら話題ふってよ。俺はrigayaさんに感謝しかないけど。

55名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0344-UyPk)2017/08/12(土) 21:44:32.98ID:fAzBiJ1m0
x264ベンチマークスレで配布してるバッチセットにNVEncC用のベンチマークバッチもあるから
それで性能計測してみるとかどうか。

 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1460032466/876

1.「_Env2__CPUZtoText_X264BENCH.bat」を実行すると、CPU-Zでシステム情報を収集し、
  内容が「システム情報の取得だけ行った結果.txt」に保存される。
2.「_HwN01__NVEncC_〜」のバッチファイルを実行すると、H.264、HEVC main、HEVC main10で
  エンコードを行い、その結果が「ベンチマークの結果.txt」に保存される。
3.1と2の情報をまとめて貼る。

56名無しさん@編集中 (ワッチョイ 936e-oL0b)2017/08/20(日) 07:30:26.06ID:z2g2AnfX0
>>52
と言うか、このスレの流れを見れば分かると思うが
NVENCなんて誰も使ってないだろww

57名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9330-AOrs)2017/08/20(日) 09:36:33.83ID:7hZR4wcE0
使ってますけど。

58名無しさん@編集中 (スッップ Sdb3-2DsO)2017/08/20(日) 16:14:23.24ID:+hs2KwQXd
つかってるけど、さほど語ることがないだけと思う

59名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0144-SQQH)2017/08/20(日) 16:27:38.94ID:V73ZZgPA0
先月QSVスレで各種SW,HWエンコのSSIM比較をしたけど、NVEncは結構がんばってたよ。
SSIM値の計測にすぎないんで、これだけで画質を判断できるわけじゃないけどね。

 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/avi/1486130737/335

60名無しさん@編集中 (ワッチョイ 13e7-jLVh)2017/08/21(月) 03:29:12.87ID:fggZG2dW0
携帯動画変換君でサクっとエンコするのに使ってるけど話すネタはねぇな

61名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9330-AOrs)2017/08/21(月) 08:22:35.23ID:FLyWTLLv0
その用途ではね

62名無しさん@編集中 (ワッチョイ 13e7-jLVh)2017/08/21(月) 13:52:57.45ID:fggZG2dW0
>>61
他の用途って例えば何?
FFmpegのオプション以外にスレチじゃないネタなんてあるのか?

63名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9330-AOrs)2017/08/21(月) 15:40:04.27ID:FLyWTLLv0
readmeでも読んでくれば。

64名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0144-SQQH)2017/08/21(月) 16:52:40.39ID:0YmZYOMn0
>>62
ここはNVEnc全般のスレみたいだから、知ってる範囲でNVEncが使われてる(使える)ものとしては
 1.rigaya氏のNVEnc/NVEncC
 2.ffmpeg
 3.Shadowplay
 4.OBS
 5.Bandicam
といったあたりが考えられるけど、2〜5についてはそれぞれのスレでやった方が良い場合の方が多そうだし、
1については更新報告ばかりでバグ報告やら質問やらは皆無だし、
そもそもそれらはrigaya氏のブログのコメントでやりとりされてるんで、このスレの出番なんてほぼ無い。
存在意義の薄いスレではあるな。前スレとやらもほぼレスが無いまま落ちたみたいだし。

あとワッチョイ**30-は1専用のスレだと勘違いしてる気もするし、スルーした方がいいタイプだと思う。

65名無しさん@編集中 (スッップ Sdb3-DqRG)2017/08/21(月) 18:57:31.40ID:LtmQ1XBMd
なんで無料ソフト限定なのよ

66名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0144-SQQH)2017/08/21(月) 20:02:16.48ID:0YmZYOMn0
思いついたのを挙げただけだし、他のソフトを挙げたければ好きに挙げればいいんじゃないかな。

67名無しさん@編集中 (ワッチョイWW c97c-oYLt)2017/08/22(火) 09:48:20.21ID:3cxhCvkr0
>>64
俺はblogチェックしてないけど、ここなら誰か書き込んだら分かるからここに報告あると助かるけどな

68名無しさん@編集中 (スッップ Sdb3-DqRG)2017/08/22(火) 11:06:57.10ID:t538bxM1d
関連スレにrigayaコピペ貼りまくられてウザい
ブログチェックしろ

69名無しさん@編集中 (ワッチョイWW c97c-oYLt)2017/08/22(火) 20:51:35.35ID:3cxhCvkr0
>>68
関連スレは知らんが、ここはblog更新くらいしかネタがないんだから、blog更新書き込んでくれって話をしてるんだろ?

70名無しさん@編集中 (スッップ Sdb3-DqRG)2017/08/22(火) 23:13:51.03ID:t538bxM1d
>>69
だから、そのブログ更新がコピペされてるって言ってんだよ

71名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1a30-kPjP)2017/09/11(月) 09:21:10.16ID:FczWbS7T0
2017.09.10 (3.18)
[共通]
・自動フィールドシフトを追加。(vpp-afs)

Aviutl版とほぼ同様だが、GPUでの実装の都合上全く同じ結果にはならないのと、一部機能制限がある。

下記には未対応
解除Lv5
シーンチェンジ検出(解除Lv1)
編集モード
ログ保存
ログ再生
YUY2補間
シフト・解除なし

・各種フィルタがインタレ保持でも適切に処理できるように。
vpp-resize, vpp-knn, vpp-pmd, vpp-gauss, vpp-unsharpが対象。
vpp-delogo, vpp-debandはもとから対応済み。

[NVEnc.auo]
・簡易インストーラを更新。

[NVEncC]
・rffを適切に反映し、フィールドに展開する機能を追加。(vpp-rff)
avcuvid読み込み時専用。またtrimとは併用できない。
・高ビット深度のyuv420からp010に変換するときに異常終了することがあるのを修正。

72名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1a30-kPjP)2017/09/12(火) 09:09:56.61ID:MV9I4var0
2017.09.11 (3.19)
[NVEnc.auo]
HEVCエンコ時にフレームタイプが設定できるように。

73名無しさん@編集中 (スップ Sd5a-C4xf)2017/09/12(火) 10:59:46.61ID:2W7VC+GWd
rigaya私物化スレ

74名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 2be3-ebTt)2017/09/15(金) 00:21:52.79ID:MWSFbA3i0
誘導されてきました!(^^)

75名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9330-B/vU)2017/09/19(火) 09:19:39.55ID:NycKaR6R0
2017.09.18 (3.20)
[共通]
・Unsharpフィルタを追加。(--vpp-unsharp)
・エッジレベル調整フィルタを追加。(--vpp-edgelevel)
・特に指定のない場合、deviceの選択を実行時に自動で決定するように。
エンコーダ/デコーダ/GPUの使用率/GPUの世代/GPUのコア数等を考慮して、自動的に決定する。
--deviceで明示的に指定した場合は、従来通り指定に従う。

[NVEncC]
・avhwリーダー使用時に、cropとresizeを使用すると、cropが二重にかかるようになっていたのを修正。
・--transferの引数をx264等で使用されているものに合わせる。
smpte-st-2048 → smpte2048
smpte-st-428 → smpte428

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