【Adobe】Premiere-PremierePro総合スレPart31 [無断転載禁止]©2ch.net
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質問するときはPremiereのバージョン、PCのスペック、CPU、GPU、OS、メモリー量など
必要最低限のことは書きましょう。
工作員の書き込みは無視しましょう。
当然マルチポストは論外
◆FAQ◆
Q:AVCHDが読み込めない
A:CS4以前のバージョンはVAIO&メインコンセプトのプラグインだけ対応しています。
Q:ネットで拾った訳分からない動画が編集できない
A:カメラで撮影した動画の編集目的で開発されたNLEにつき
想定外のコーディックは知ったことか!
ダウソ厨の来る場所に非ず、従ってその種の質問は厳禁
Q:MPEG-2の書き出しが汚い
Ver1.5までは否定しないがVer2からは改善されている、ビットレート
2パスなど工夫が必要
前スレ
【Adobe】Premiere-PremierePro総合スレPart30
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1474562338/
公式
http://www.adobe.com/jp/products/premiere.html OLとディゾルブを同義語にしてる人、
OLとダブルエクスポージャーを同義語として扱う人もいる
誤用のままズルズルきてる人も多いから時々噛み合わなかったりするね オーディオのノーマライズについて質問です
いくつかのオーディオクリップをノーマライズするときに「オーディオゲイン」から「最大ピークをノーマライズ」と「すべてのピークをノーマライズ」がありますが、すべてのオーディオクリップの音量を均一にしたいときはどちらを選ぶのがベターですか?
みなさんはいつもどんな風にしてるのでしょうか? 質問なのですが
PremierePro2018にしてから2つの動画をくっつけるとすると音ズレが生じます。
スペックは
win10
i7
メモリ16g
グラボgtx1050
です。
他にも新規作成をしたにもかかわらずタイムラインに前作成していた動画データが残っていたり
再度立ち上げると環境がリセットされてしまいます。
なにかアドバイスはないでしょうか CPU 7700k
GPU GTX1080
メモリ 32GB
OS win10
このぐらいのスペックで4k60pとか、H265の4k超動画とか
10bit4:2:2の素材扱っているけど
そのまま編集すると、プレビューでコマ落ちとか多くて、ストレス。
あとはレンダリング時間。
8700kに替えて、体感できるぐらい変化ありそう?
いっそi9 7900Xとかにいったほうがいいのだろうか?
アドビはメニーコアに対応していないとか聞いたことがあるので、
シングル性能下げてコア数増やして大丈夫なのか気になる。 対応してないというか、8コア超えたあたりからリニアに処理速度が上がって行かなくなるって話だったと。 弘法筆を選ばず
プロはスペックで愚痴を言わない
今ある環境でベストを尽くすだけ いやいや、どうみても発言内容がプロのそれではないだろw >>753
PCに関しては違うでしょw
費用対効果は考えるけど、可能な限り速いのにすることで
効率的に作業できるし >>755
論点が違うだろ
今ある環境は自分の能力の反映なんだから
そこに対して愚痴を言うなって話
金をかけるなとは言ってない
大体マシンに愚痴を言うやつは、考えられる最高の環境でも愚痴を言うんだよ
レイヤー1000枚重ねたらレンダリング10時間かかったとか
重い作業やってますアピールなんだよ、そんなの誰でもやってるのに
時間がかかるのなんて愚痴でも自慢にもならない
10時間かかるのを、試行錯誤して5時間にするのがプロだろ premire2017で書き出したデータがカクッてしまっている事ってないですか?
あと、OpenCLとMetalってどっちがいいんでしょうか?
(ちなみにMacOSのSierraです) 2018からV/Aトラックをマウスホイールくるくるしても高さ変わらないんだけど
元に戻す方法ある?
ないよな 今まで普通に使えてたのに
画面の解像度の最小要件がどうので急に使えなくなった
ディスプレイ設定は正常
再起動しても無理 >>760
metalはOpenGL比でレンダリング遅い。 >>758
CRMの現像がクソ時間かかるんですけど・・・
PC何台かないと複数番組できひんわ 一昔前の標準的な編集室のねだんで、
超ハイスペックPC100台は余裕で買えるがな。 >>764
その辺を短い素材でテストして確認もせず受注したの? 最近はアドビパスで無料なのだけど、マニュアルが無いんだよ
でググっても旧バージョンばかり出てくるので、検索単語もわからないし初心者は困る
そんな自分はようやくFCP7から乗り換えたところですがところで
サウンドトラックに市販のmp3のステレオ楽曲を乗せると、LとRが分離しちゃいます。
エフェクトをかけると、LとRに別々にかけなければならない状態なのですが
モノラルに変換しないとダメなのですか? そのままパンボッドで振り分けても良いし、
環境設定→オーディオ→デフォルトのオーディオトラックの設定を好きにするのも良いと思う。
いずれにしてもpremiereの音周りのデザインはスマートではないと感じるのは確か。 >>767 むしろそのやり方を知りたいな。
取材時の1ch,2chの調整がやりやすそう。 どうやってもオーディオトランジョンはLR同時にかけられないな…
どの設定だろ あ、解決しました。
プロジェクト内のオーディオファイルを変更>チャンネル
チャンネル形式ステレオ、オーディオクリップ数を2でよさげな感じです
>>769
多分、クリップ形式ステレオでオーディオクリップ数2 でいけるはず
お騒がせしましたL インサートや上書きを行うトラックの選択ってショートカット出できませんかね? premierepro ccで4K60p動画作ってるんですが
レンダリングスピードが実時間の3倍くらいかかって
遅くて困ってます。
SATA-SSDからM.2SSDに変えたら
レンダリング早くなりますか?
スペック的にレンダリング早くなりそうなところが
もうそこぐらいしか考えられなくて・・・
いまのPCのスペックですが
CPU XeonE5-2696v4 22C44T
MEM 64GB
GPU GTX1050Ti(1080にしてもレンダリング早くなりませんでしたw)
SSD WD-BLUE SATA接続
です。
よろしくお願いします。 >>775
どんなOSか知らないけど、タスクマネージャーでCPU稼働率がフルに使ってなかったら諦めるか編集ソフト変えるとか?
プレミアは使っていないから答えられないけど、何分物の動画フォーマットをどんな編集をしてどんなファイルとして書き出しているのかも書いた方が答えるほうもわかりやすいと思います。 >776
すべてのスレッドは使用していますが
CPU使用率は70%くらいですね。
OSはWindows10で
動画は長さ20分くらいのもので
パナGH5でH264 4K150MbpsのV-logLで撮影したものを
premiereでLUT入れてH264 4K150Mbps mp4に書き出すだけです。
>777
RAIDは組んでいません。
RAID0のほうが早くなりますか? 4k60pで実時間の3倍で済むのならメッチャ速い方になると思うけどな。
それはともかく、中間コーデックに非圧縮なんて使ってなければ
素材置き場とレンダリングと書き出し先でドライブ分ければSATASSDでも充分だと思うよ。 >779
中間コーデックは使ってないですね
Long GOPで撮影してLong GOPで書き出すだけです。
実時間の3倍って早いほうなんですか・・・
プロの人とかこんなに時間かけてやってるんですかね。 >>775
2014以降のPrやAeはマルチプロセッサに対応してないんじゃなかったかな?
あとコア数が多くてもCPU自体の速度が高くないと速くならないよ それと最終レンダリングはGPUはあまり関係ないかも うちはEDIUSだけどGH5 4K60p V-LogにLUTを当てた20分動画をi7-6700K(4GHz)でレンダリングすると2時間ほどだよ。
CPUは使用率は70-80%。 >>781
longGOPのままレンダリングすりゃそりゃ時間かかるやろ。
処理重いんだから。
ストレージの容量許すなら、イントラの軽い中間コーデック使えば? >782
使用率70%、2.7GHzくらいで動いてますが
コア数少ない高クロックCPUのほうがいいですかね
core-Xかryzenかなぁ
>784
なんと、EDIUSでもそんなにかかるんですね
premiere捨ててEDIUS考えてたんですが
意味ないかな
>785
撮影データ自体がlongGOPなんですが
そこからALL-Intraのコーデックに一度変換するってことですかね?
おすすめのコーデックとかありますか? 一度変換すると言うより編集シーケンスの設定の話。
色調したりスーパー入れたりエフェクトかけたりするでしょ? その都度レンダリングするわけだからその速度は速くなる。 なるほど、スーパーもエフェクトも入れないんですが色調はしますね。
ちょっと調べてみましたがGoPro CineFormがよさそうかな? >>786
バランスが良いのはi7 8700kあたりかな
コスパも良いしね ノートパソコンで4kをノイズリダクションとかLUTとかかけて5分の動画を24時間かけてる自分からしたら
実時間の3倍というのは光の速さ(笑) いえ、実時間の3倍というのはノイズリダクションかけてないときです(笑)
NeatVideoのノイズリダクションとかかけたら
20分の動画でも40時間くらいかかって瀕死ですw >>781 プロは予算と納期が最優先。
そもそもGH5選ぶ台所事情で
時間がかかる処理なんて知ったこっちゃないでしょ。
尺がCMみたいに短ければやるだろうけど。 >>791
ノートは熱くなるとクロックダウンしやすいから
とにかく冷やそう 誰でも自分PCで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『政道のゴウイウセレイイ』 というHPで見ることができます。
グーグルで検索⇒『政道のゴウイウセレイイ』
8SXDUQRPTH PCはどうでも良いのでpremiereでの稼ぎを倍にする方法を書き込んでくれ RAID0だと一発でとぶんで5や6使ってる所が多かったように思う
SSDが出てからはその手の話題はあまり聞かなくなったが それでも4Kだ8Kだとかやられると容量要るから
8発なり16発のHDDの出番になるんだろうな… マスクについて質問です。
下記の動画のようにマスクで切り取った部分を拡大アニメーションしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
ttps://www.youtube.com/watch?v=Sk8bw5_m6X0&feature=youtu.be
動画はAfter effectsで作成して、AEだと簡単にできるのですがpremiere proでも簡単に実現できないでしょうか? Premiereでも10秒でできると思うが・・・? 新規シーケンスで拡大の動きを付ける
そのシーケンスを本線のシーケンスに読込
エフェクトのクロップで上下左右を適宜調整 >>802
上に四角い穴の開いた白背景を乗せる
四角いマスクをトラックマットで抜く
ネスト化してそれをクロップ ネスト化を思いつく以前は拡大とクロップの見た目速度を合わせて動かす力技やってたこともあったなぁ… >>802
Premiereでいける
@白背景を不透明度からマスク切る
A拡大したい動画を@レイヤー下にいれてスケールいじる
おわり 俺 >>802 じゃないけど
ネストとマスクした背景を上に乗せる以外で
探してるんだけど やっぱり無い?
ワイプの中フォローするのにいちいち
ネストしたシーケンス開かなきゃなのと
背景の画も見ながらのサイズ調整ができないのが
かと言って上に背景全部引くのもアホらしいし すみません。配置したマーカーに一括で画像や音声クリップを配置することはできますか?
動画をプレビューしながら要所ごとに特定の効果音等を入れたいのですが 年末のセールに乗って、やっとpremiere デビューしたのに各編集所によってバージョンが違うんで困ってます
色々調べましたが過去形式のプロジェクト保存はできないんだよね?番組ごとに入る編集所に合わせたバージョンで作業するしかないと諦めてますが、何とかならないですかね? Xml使うしかないね。
身の回りだと2015.3が多い印象 ccは過去のverも入れられるから
移行したら!? Premiere Elements15でブルーレイに書き出したのですが
30秒早送りと10戻しができません。(チャプター移動はできます)
もし原因が分かりましたら教えてほしいです。
PCはWindows8 64bit メモリ16Gです。 ここ10年以上ポスプロなんて出力とナレ録り以外で使って無かったなあ ダウンロードできるのは限られたバージョンに最近大幅に減ったじゃん。
クライアントやポスプロごとに全バージョンに対応なんて無理だろ。 ドリームウィーバーのcs5でテンプレート機能を使って編集できるように納品してくれってのがあったわ
わざわざそこまで指定するってことは、そのソフト持ってて使い方が分かる人が居るのかと思いきや
ソフトすら持ってなくて使い方までマニュアル作ってくれと…
たぶん中途半端な入知恵で
「ドリームウィーバー使えば簡単だよ」
とか誰かに吹き込まれたんだろう
それが公的機関なもんで、そこだけは決定事項だから変えられないの一点張り >>761
これ解決法ないかなぁ
境界線ドラッグはめんどくさくないですか? シーケンスでクリップをズァーっと伸ばした時
そのトラックにほかのクリップなどがあると以前までは上書きされてたんだけど
今は直前で止まるようになってて便利 premiere pro 2018 win を使用してます。
一部フォント(掃溜)と、図形の丸の、
アウトラインのドットが荒い状態で
レンダリングされてしまいます。
なにか対処法がありますでしょうか? >>830
前からスナップONにしてたら上書きされなかったけどそういうことじゃないの? どういう条件でアウトラインがドットが荒くなるか分かりました。
「塗り」をRGBのR255にすると症状がでます。
どうしてでしょう…
フォント・図形は、「レガシータイトル」でやってます。 >>833
ホント最近こういう基本中の基本も知らないやつの多いこと。 レベルオーバー!?
すみません、おっしゃる通りで、
基本中の基本が分かってなさそうです。 レベル で検索してみても
オーディオ系の解説しかひっかからず…
なにか調べるのに、よいキーワードだけでも
お教えいただけますでしょうか? >>832
クリップの延長がブロックされましたとかなんとかダイアログでて既存クリップの直前までで止まったんだけど
前からかな
GNkpIa
IRE
で調べてみましたが、分かりませんでした… >>840
ttp://www.ediusworld.com/jp/pimopic/cat7_160.html
の「ウェーブフォームを使って信号を基準に収める調整」とか。
「R255」だと放送の基準をオーバーしてるということでは? ありがとうございます。
放送の基準というのがあるのですね。
ただ、放送する必要のある映像ではなく、
RGBすべて255の白は問題が起こってないので、
よくわからない状況です。
レンダリング前のプレビューでは問題ないので、
なにかレンダリング設定が必要なのでしょうか… >>831の話は422とか420変換じゃ無いのかね
放送規格は色差信号の解像度が間引かれるからドット単位で見ると解像度は落ちるぞ すみません。
360°動画を編集しようと、gopro vr player adobe plugin を入れたのですが、
360°動画でなくても何か編集しようと起動するたびに操作するたびにGoPro Playerが起動して困っています。
時には使いたいので削除するほどではないのですが、普段は邪魔で困っています。
アンインストール以外でGoPro Playerが起動しないようにする設定とかあるのでしょうか、よろしくお願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています