Adobe After Effects初心者スレ コンポ32 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Light Burstが重すぎるんだけどShineにしたらいくらかましになりますか? Light Burstは重いから使わん
多分マシになるけどshineも最近全然使わんな >>457
昨日の461です
作業画面のどこをSSすればいいかわからなかったので
とりあえず取り込む前と後でどれくらい画質が変わってるかを
出してみたんですが…
上が取り込む前、下が取り込んだ後です。
これで見えるのかな
http://iup.2ch-library.com/i/i1883329-1516278279.png これは抑えておけってプラグインまとめあります?
トラップコードとか有名所しか知らない… trapcodeとoptical flareとsapphireくらいじゃないか
trapcode以外は必須じゃないしむしろモーショングラフィックとかC4Dを学ぶ方にコスト掛ける方が重要だと思う パーティキュラー
フォーム
オプティカルフレア
エレメントスリーデー
プレクサス
スターダスト
リールスマートモーションブラー
レンズケア
ニートビデオ
最低でもこれは必要だな 実写系じゃなければ、サファイアいらない
3D系は一つは覚えておくと良い
フォームよりはミアかな
プレクサスは知りませんでした。
ボクセル系ですかね。
パーティキュラーと被ってる? 自分も>>469と同じ意見だなー
加えてルックス、レンズケア、RSMBは持っておきたい
C4Dでやれる事はそっちでやるし
スターダストは良さげだけど、重いらしいのでスルーしてるわ 日本でこのソフト使ってる半分くらいの人間はパチ関係者でしょう 半分は流石に言い過ぎやろ
年間何種類作ってるか知らんけど、ローカルCMなんかの方が
圧倒的に多いような そこまで多くの人目につかない企業VP系が大半だろう 日本人ですごい人も居るけど
プラグインをデフォルトのパラメーターで使ってる動画なんか見るとそう思わなくもない ぷらぐいんのぱらめーたをいじれるぼくはすごいんだぞ!ふんふん >>479
そんな奴おんのか?
それならムービー素材買った方が良いような 使っている殆どがパチ関係って、どこからでてきたの?
自分がそうだということ? 数年前まではパチ絡みの仕事だらけだったんだよなぁ。
CMとか企業VPとかつくってるとこは小さいスタジオとかフリーばっかりでしょ。規模違いすぎ。 普段見るCMにパーティくるなんか全く見ないのに必須なんでしょ? パチンコの仕事って何なの?パチンコ台のモニター用映像?
それともパチンコ屋に付いてるLED看板のこと? >>486
台の中身の演出動画や台自体のPV等の販促動画 パチ案件だらけの頃はAEだけ使えれば食っていけてたけどもうそろそろ限界よな。
これからAEと併用して学ぶなら何学ぶのがええのかな。 >>492
内部でなんか作れるわけない
内部が作ってるのはゲーム性やらの企画周り
それ以外の部分は文句ばかり言う仕事やで VR・ARのビッグウェーブが来ているよー
AEの出番が減る >>490
C4Dと、ユニティかアンリアルエンジン
あとZbrushもね Charactor Animatorはサクッと使えるようになっておきたい
最近、演者を出さずに作るのが地味に増えてきてっから ユーチューバーってモーキャプどうしてるん?
自前? charactar animeterてAEに入ってる? media encoderでレンダリングするときエラー出ててレンダリング方法色々変えたんだけど
必ず同じタイムコードでエラーになってしまう。
そこがちょうどネストしたコンポジションが出てくる場所なんだけどこれってダメなのかな?
簡単にいうとコンポ2の中でコンポ1を数回使ってるんだけど.... たまたまなんかおかしいことになってエラー出てるんじゃね
コンポにコンポ入れるとか普通のことだし
media encoderに直だと変なことになることがたまにある
素直にAEでレンダリングした方が Quadro使ったらけっこう画質良くなる?
ここだったかな、何かで見た覚えがあるんだけど
今ボード変えていろいろ試してるんだけどAEの
モーショングラフィックはあれ?何かきれいに
なったのかな?くらいだったけど撮影したものを
Premiereで出したらけっこうきれいになってた
毎回編集してるものだけどクリアになってた 変わるとしたらプレビュー速度とレンダリング速度ぐらいじゃないかしら… グラボで悪くなる話はあるけどAEはレンダリングでグラボが仕事しない
ダニエル2だかはプレンダリミアでGPUレンダリングできる 書き出しには(そこそこ時間がかかる以外)問題ないんだけど
プレビューがクッソ重い時に試すことを教えてエロい人
シークバーが1mmも動かなくて目がぶっ壊れたのかと思いましたよ そもそもプレビューて圧縮コーデックや解像度の設定無いの? ある。範囲枠や分数指定で粗くしたらプレビュー(RAM)長さが増える Trapcode_particular_14について質問させていただきます。
上記バージョンでは
ひとつのエフェクトで最大八種類の粒子を出現させられるようになりましたが、
こちらパラメータの調整はひとつずつでしか出来ないのでしょうか?
二個ぐらいならまだいいのですが四個とかになってくるとかなり手間になります…。 みんなかなり手間をかけてんだから頑張れw
共通で制御したいパラメータをエクスプレッション制御でリンクするって手もあるけど、それはそれで仕込みがメンドイ。
1レイヤーに1パーティクルだけ作って、レイヤー複製してから調整するほうがいい場合もある。
作る映像によって何が効率いいかは変わる。
手を動かす前に効率的な作業方法を考えるのも楽しいよ。 >>512
各エミッターのパラメーターをエクスプレッションでリンクするしか無い
Stardustみたいにノードベースなら簡単なんだけどね タイムリマップで動画の再生速度を変更。
イージングをかけて等倍再生となめらかにつなぐようにしている動画。
これを、音程を維持したまま行う方法はないでしょうか。
イージング無しかつ固定倍速再生であればPremiereなりAuditionなりで対処可能。
あるいはピッチシフトができればエクスプレッションで加減速の倍率と連動させられるのですが、見つけられず。
標準機能・プラグイン、有料・無料は問わず、何か方法をご存じでしたらお教えください。 しかしテレビでもよくセイバー見かけるようになりましたな ソシャゲとかカードゲームとかのやっすいスポットCMでよく見る 2018のフォント切り換え糞重いな
マウスコロコロがだるい
上下キーは動かないし
改善しろっ すいません 教えて下さい
毎回、こんな警告が出ます。
updetaも実行しました。キャッシュも削除しても出ます。
http://iup.2ch-library.com/i/i1887980-1518074972.jpg こんばんは!教えて下さい
画面外から文字をフェードインさせたいのですが、画面外でも文字が見えるようにできますか?今は真っ黒です >>520
入れてます。liteからR17に変更しました >>522
そうなんですか…ありがとうございます! オートデスク系みたいに画面の外も見えるようになってくれたら良いのにね。 レンダリング専用のコンポジションを分けて
コンポジット用の広めのコンポ作るみたいなスクリプトがあるにはあった気がするが
まあアプリケーションレベルでは無理だね このCMのように宙に浮いているぶどうみたいなCGや
実写との合成は、AfterEffectsだけで作れるものですか?
それともCinema4DのようなCGソフトだけで作るのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=GDhKRv6_xVg 3DソフトとAeのようなコンポジットソフトを併用するのがスタンダードだねえ。 ParticularでSpriteで画像を貼ってばら撒いてそのコンポでカメラを動かした時、カメラとの位置関係によって粒子の前後が入れ替わって見えちゃうかなんかでパカってしまう事があるんですが、何か回避方法をご存知の方いませんか… >>529
ポチャンってなるところとかはAEじゃ無理だと思うけど、既にあるCGを動かすだけならAEとElement3Dでいけそう Particularのレイヤーとカメラのレイヤーをソロ表示にしたら何故か解決したので、それでプリレンダする事にしました…
画面上では全然違う場所にあるレイヤーを消しただけなのに、何かしらの要素が影響してしまっているんですかねぇ 最近Fusionも覚えようかと思ってるけど、ノードベースで頭を切り替えるのがうまく行かないな
ま、タダだから使ってるって感じだけど 最初NUKE触った頃はノードベースの感覚が掴めなくて苦戦したわ
良いところもあるけど、用途によるよね すいません、教えて下さい。
After Effects cc2018にアップデートするか迷ってるんですが誰か廃版の「Fayin]を
cc2018でも動くか教えてください。 https://www.flashbackj.com/fayteq/fayin/
どうも配布自体してないから持ってない人は試せないね
販売終了がCC2015のアーキテクチャ変更以降っぽいから動かせるとは思うけど >>541
無理でした・・
ところで「element3D」のプラグインを買おうか迷ってますが
グラボが「GTX1070Ti」なのですが動作保障には記載されてません。
GTX1070は動作しますがTiはどうでしょうか?
使ってる人教えて下さい。 >>546
1080だけど動かないことはない
Gpuの速度を期待しなければおk
クアドロでも遅いけどなw E3DはクアドロよりGFの方が速いんじゃなかったか E3Dなぜかライトが機能しなかったなー
動作保証されてないグラボだったのかな >>547
GTX1070Tiは動作保障じゃないけど動くんですね?
遅いってかなり遅いですか? 動作保証がないってことはオンボード並みでも文句が言えないってことだぞ 俺もE3D欲しいと思ってたんだけど快適に動くグラボってどれ オンボというかCPU内蔵グラフィックでもそこそこ動くよ リアルタイムで動かないものはお断り
俺のアーチスト魂が出てこないよ
プレヴューでわざわざレンダーとか馬鹿らしい
ダ・ヴィンチやピカソが使うと思うか? GPUレンだーのdaNiel2
aeで快適なんでしょうか? アニメが作れるMOHOってソフト使ってる人いる?
AEと比べてどうなんだろ? 突然すいません、シェイプの加工やエフェクトに関する質問もこちらでさせて頂いてのよろしいでしょうか trapcodeスレって落ちたのか
じゃあここだな お前らちょっとご協力してください。
19:00〜翌日の17:00までの22時間、30秒間隔で撮影したjpgシーケンスを読み込み、
hullHD 59.94fpsのタイムラプス動画作ったわけだが、
何日の何時から何時まで撮影したかを表示したい。
撮影日時+時間として秒まで表示するならば
1フレーム 2018.2.25 17:00:00
2フレーム 2018.2.25 17:00:30
3フレーム 2018.2.25 17:01:00
最後フレーム2018.2.26 19:00
分で表示するならば
1フレーム 2018.2.25 17:00
2フレーム 2018.2.25 17:00
3フレーム 2018.2.25 17:01
最後フレーム2018.2.26 19:00
どうすりゃできんのか教えろください。 テキストを作ってソーステキストのエクスプレッションに以下
var f = timeToFrames(time);
var d = new Date(2018,1,25,17,0,30*f);
var s = [d.getFullYear(),(d.getMonth()+1),d.getDate()].join(".");
function a(x){return ("0"+x).slice(-2);}
s+= " "+[a(d.getHours()),a(d.getMinutes()),a(d.getSeconds())].join(":");
//s+= " "+[a(d.getHours()),a(d.getMinutes())].join(":"); //分の場合
s 日時分秒それぞれコンポ作って組み合わせてもそれほど労力かからないレベル。
汎用性はないけど好きにレイアウトできる利点あるし。 Aeのレンダリングは、i7 8700Kとi9のコア数が多いのでは、どっちが速くなるのかな?
GPUは1080Tiを使ってるけど、CUDA対応のプラグインじゃないとレンダリング速度はCPUに依存するよね? 今はマルチコアレンダリング封印されてるからシングル速い方じゃない?
前は最終レンダリングにGPU使う設定あった気がする
マジで開発無能だわ 6コア超えたあたりからはクロック周波数高い方が速くなる傾向強いね。
で、マルチコアレンダリングは別に封印されてないでしょ。
マニュアルでの設定項目がなくなっただけで。 マルチコアじゃなくて複数フレーム同時レンダリングだった
そんでマルチコア対応がうんこのままなんだっけか いまがXEON E5-2687W v3 3.10GHzのデュアルで
マルチプロセッサ対応のAe2014がそこそこ速いんだけど
Ae2018にしてi7 8700kにしたほうがレンダリングがもっと速くなるなら買い増ししようか検討中です
i7 8700kの実機を有料でも貸出ししてくれるとこがあるなら試して見たいんだけどね マルチコアはRAM要求が激増して行くだろ
64ギガでも頼りないんじゃねの >>573
上の572だけど、メモリは他のアプリも同時に使うから
128GBにしてるよ
XEONだからECCメモリで無駄に高かったけど 今時は多くの処理がマルチスレッド処理に対応しているから
複数フレームを同時にレンダリングしなくても1つのフレームの処理でCPUのほとんどを使ってくれるし
複数フレーム同時が効果あるのはシングルスレッド処理ばかりのシンプルな処理しかしていない時くらいじゃない?
標準機能しか使っていないならともかく大抵のサードパーティープラグインはマルチスレッド処理してくれるでしょ
例えば普通にレンダリングしたらCPUを25%しか使ってくれないようなプロジェクトであれば
4フレーム同時レンダリングまでは効果があるかもしれないけど
普通にレンダリングしただけでCPU100%使っているプロジェクトを
4フレーム同時にレンダリングしても1フレームを処理する時間が4倍になるだけということ 書籍みながら少しずつエクスプレッションやってますが、子コンポや親コンポの値も参照できますか?
親コンポのスケールを使いたくてこうしたのですが、名前間違い以外でおかしなところあるでしょうか?
x=comp("親コンポ名").layer("レイヤ名").transform.scale[0]
value=[x,0] おはようございます
aeでは読み込んだmp4を外部から上書き保存しても自動更新してくれのですがmovでは駄目なんです。
prores等のmovファイルを上書き更新するのは不可能でしょうか。
静止画もmp4も大丈夫なのですが何故かmovだけ無料なんです >>580
自決しました
aeの問題じゃないようでした
プレミアなら普通に読み込んだので エクスプレッションについての質問なのですが、
temp = thisComp.layer(コントロール).effect(ef)("sr");
このような書き方をした後、
変数ではなく全てのエクスプレッションから参照できる定数として
ef = "スライダー制御";sr = "スライダー";
を追加したいのですが、
どこに書けば定数として機能するのかがわかりません。
要は一括で別のエフェクトを変換したいのですが可能でしょうか? >>583
expressionは各コンポ毎に独立してるからその制御はできない
名前かindexでコンポ指定しての参照は出来る どうすれば円形のグラデーションって作れますか?
ドーナツ状の円が重なったようなグラデーションではなく、カラーマップみたいに、角度によって色相が変化する円です 質問させてください。
AEで「開く・保存する」などのフォルダを開いて行う作業で、
開くフォルダを固定させることはできないのでしょうか?
毎回フォルダツリーを辿っていくのは効率悪すぎて…。
または「こういうやり方で面倒軽減してる」との方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。 Windowsは保存ダイアログなんかでディレクトリ辿るのが面倒だよな Macだったらダイアログに目的のファイルなりフォルダをドロップしたらその階層に移動するじゃん
同じような動作ができれば良いんだけどな
ショートカットリンクを作ってない場合は目的のパスをコピペするのが一番早いのかな FHD 1920x1080 の自撮り動画の上にクリップペイントで作成した手書きのエフェクトを載せようとしてます
手書きエフェクト連番画像のサイズは200x200です 1920x1080の動画が入ったコンポジションは1920x1080と設定しましたが
ここに200x200のエフェクト連番画像を入れるとエフェクト連番画像がぼやけてしまいます
縦横比が違う素材を混在させているためだとは思いますが、エフェクト連番画像がぼやけないようにする設定はないでしょうか? 画面いっぱいに拡大してるのでもなければ
プレビューをフル画質にしてみれば AfterEffectsほぼ初心者なのですが
RAMプレビュー(?)というのをやっても緑のゲージがたまらず、最後まで再生できません。
どうやったら最後まで再生できますか…?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1481207.png PCのメモリに比例してRAMプレビューは長く使える
レンダリング解像度半分にすればRAMプレビューも倍になる >>596
それでもなおりませんでした
原因は位置情報に小数点以下の数字が入ってしまっていたためでした シーケンスレイヤーをオフセット時間等ではなく
最初と最後のレイヤーのスタート位置を基準にタイムライン上に均等配置できるスクリプトとか無いでしょうか Particle Illusion復活するらしい
GenArts に買収されてから仕事してなさそうだったから、契約金泥棒と思ってたぞ お手軽で良かったけど数年前からアップデートされずに起動すらできなくなってたな premiereと併用して作業するときの流れについて質問なのですが
1.Premiereでパートごとにシーケンスを分けてざっくり編集
2.PremiereプロジェクトをAEで読み込みエフェクトかける(エフェクトかけたいシーケンスのみ読み込む)
3.AEで映像として書き出し
4.1のPremiereプロジェクトのシーケンスを3で書き出した映像に置き換え
としているのですが3〜4があまり効率的でない気もします。
みなさんは上記のようなことがしたい場合にどのようなフローで作業しているのか教えていただけないでしょうか。 >>607
ダイナミックリンクでPremiere上のシーケンスをAEコンポジションに置き換えるということでしょうか? ダイナミックリンクは後でわけわからんことになるから使ってないわ >>609
ちなみに上記のことをやりたい場合にどのようにしているか教えていただけると嬉しいです。 素材等もシーケンスも読み込みじゃなくて
premiereのシーケンスからAEへコピペしてる >>612
ありがとうございます。2.の読み込み部分がAEからのコピペであとは同じってことですね。参考にさせてもらいます。 premiereとAEでタイムストレッチの%の概念が違うのやめてほしいわ 未だにpremiereでスピードコントロールできん…
リンクでAeに持ってきゃ済むんだけど、なんで同じにしないかな?とは思う。
レイヤーのミックスも違うし、色空間も違う。
そこはAeにもYUVモード欲しいと思う。 CC2018でプロジェクトパネルのフォルダで日本語フォントの上が見えないのはなんでなんだよ・・・・ すごい初歩的な質問なんだろうけど
VIMEO用に綺麗な映像にするにはどのようなことが必要ですか? >>617
撮影段階で綺麗にとる
ポストに頼るな
どうせ情報小出しにするんだろ
洗いざらい情報開示すれば教えてやってもいいが2時間以内だ
明日はマラソン大会だから タイムライン上にある素材事態を1コマとか10コマずつ移動させる方法教えて下さい
バーを移動させるコントロール+→キーでは無いです
ググッてもやり方が分かりませでした
お願いします >>620
これとか変えればいけるんじゃね
選択されたレイヤーを指定数複製し指定秒数ずらす
www.openspc2.org/reibun/AfterEffects6.5/JavaScript/lib/layer/001/index.html マスク領域に入るとレイヤーに描かれたものが消えていくようなアニメーションを想定しているのですが、
Photoshopのように、レイヤーとマスクのリンクを切ることはできませんか? オススメの書籍って何があります?ステマでもダイマでもなんでもいいので教えて下さい ここのおっさんたちはみんなayatowebで育った video copilot
いつまでも本命を教えないお前らって本当に性格がねじ曲がってると思う video copilotの日本語解説書籍出ないかな あの程度の英語がわからないようだと苦労するだろうな まあ、俺もバカだから全然英語読めないがGoogle翻訳使えば意味わかるし慣れれば何となく読めるようになるよ
昔はMayaも英語で絶望したけど結局覚えれば使えたしなぁ 初心者です。
AEのラムプレビューが遅くてたまりません…。
こちら解消しようと思い、
グラボを上位のものに交換するか(NVIDIA Quadro K2200からNVIDIA Quadro P5000へ)
メモリを増設するか(32GBから64GBへ)
の二択で悩んでおります。
どちらがAEの速度改善に効果的でしょうか?
お教えいただければ幸いです。
ちなみに3D関連はE3Dを使うぐらいです。 AEはVGAの効果は低いからCPUを速いのにすればいい。趣味程度なら8700kかな。時期が悪いから時期CPUまで待つのがよい。プレビュー時間に問題ないなら32Gでよいと思うわ。 AE用途なら高いクアドラは必要ないとだけ。Gフォース系で問題ないよ >>639
CPU→レンダリング速度向上
メモリ→RAMプレビューの長さ
グラボ→描画の安定性など(GPU対応プラグインパーティキュラーとか使うなら効果高い場合がある)
個人的な意見だが高いQuadroシリーズ使っても安定性が増したことはあまりない
HDをSSDに換装もレンダリング速度に効果的だがレンダ時にCPUがほぼ100パーなら先にCPU交換だ RAMプレビューが遅いのはレンダリング後のことだよね? E3DはGeForceの性能良い奴だと快適になるけど、いまGPU高いからなあ。 >>643レンダリング後って、フレームレート落ちるやつか。
あれキライだからいまだ2014メインで作業してるわ。レンダキューウィンドウを最小化したら改善すると何処かのHPでみたけどさ。 >>643
>>645
いや初心者と書いてるからプレビューが出るまでの速度のことじゃないかな
RAMプレビューの落ち込みのことじゃないきがするけど
あのバグ2018でも同じだからもう諦めてるわ
マルチタスク周り多少は改善したのかと期待したけど挙動は2017と変わってない
チームプロジェクト周りが改良進んでそうだが実践で使えるのか疑問や >>640
趣味程度で8700kなのか…
横からですまないが、
今、仕事でも使えるマシンを組もうと思ったらどんな構成がいいのかな? >>647
ID変わってるけど640
8700kはAEだけで考えると最速の部類だと思うよ。VGA はGTX1060でいいかな。これ以下で作業してるプロも沢山いるし。
作業内容わからんけど、メモリが最大64Gで問題ないならマストバイじゃないか?個人的には64Gもあれば困ることはないと思う。4K映像は扱ったことないからフルHD映像作成での話しだけどね。
メルトダウン問題あるし、待てるなら次期CPUまで待つのがよいとは思うが。今はメモリ、VGAの値段高いしね。 >>648
レスありがとう
639じゃないんだけど、
自分も今年中には新調しようと思ってたので参考になったよ
秋頃には新CPUが出て、メモリやビデオカードも気持ち安くなっててくれると嬉しいんだけど もうCPU性能は停滞してるから待たずに最新Kあたりで、RAMはマザボ上限。
レガシーSATAは倉庫HDDだけにしてM.2 SSDとPCIE SSDでソケット埋め、爆速ストレージを構築して4K環境を快適に。 >>649
俺も今年グラボとSSDをM.2へ更新したかったけど今の市場見ると無理だわ
CPU、メモリ、GPU、SSDの値段は下がらんと思うぞ
メモリの需要が大きくなりすぎて絶対的な生産数がが足りてない
スマホやコイン採掘のGPU需要も相当酷い状況だしなぁ
あと数年は高騰し続ける
3DNDNAも生産し始めたのに全然需要に生産が追いついてない
先週事故起こして損失起こしてるから春先から夏にかけて異常高騰するかもしれん
CPUはRyzenで価格戦争が激化するかと思ったらメルトダウン問題で違う意味で爆発してしまったしな
去年の夏がターニングポイントやったわ
無理してでもSSDとM.2とグラボ買うべきやったわ >>651
M.2ならEVO960M2でよくないか?今は5万円ぐらいで最安値だし、廉価版だが性能は悪くないよ。 >>652
新モデルが出たのに旧モデルと価格帯が同じなのが不満w
まあ性能向上してるから良いんだけどね
今は金が無いw >>651
やっぱり下がってくれないかなあ…
自分もRYZEN登場で一気に価格破壊くるかも?
とか期待したんだけどまさかのインテルの脆弱性発覚で、自分のPCは性能落ちる&新調するにもタイミング悪すぎるって感じで新しいPCが欲しくても身動き取れなくなってしまった >>654
まあマイニング目的のハードが中古に溢れて中古市場が崩壊してくるかもしれん
それがいいことなら良いがなぁ
メモリのウェア取引値段が上がってしまったのは新製品の販売価格押し上げるし元の水準に戻るのには数年掛かる
CPUもRyzen登場で焦ったIntelが高クロックという糞付け焼き刃出した時点でCoreiの終焉だと感じたわ
新型のCPU開発遅れてるんだろうな
PC市場はまた冷え込むかもしれん >>656
今のAEはCPU複数積んで処理するより高性能なCPUを1個積む方が処理早い
2013以降からだったかな並列処理やめたのって
それまではコア増やせば増やすほど使ってくるてたけどメモリとHDアクセスが引っ張るようになってきてから処理が倍々にならなくなってきた
2014辺りでマルチレンダの方法を見直したはずだ
今はコア数が10とか越えてると処理が頭打ちになってる気がする
PC2台にしてネットワークレンダが最速叩き出せるよ ビューって任意の拡大率にできませんか?
75%くらいがちょうどいいのに…と嘆いています。 ウインドウに合わせるじゃダメですか?
半端な%だと画質が気になって結局50%をよく使ってる。 >>659
ありがとうございます、ウィンドウに合わせるでできました! >>656
AE、premiereはdavinci みたいにGUIとGPGPUを別けることが出来ないからなぁ >>661俺かな?一昔前のPCだから8700より遅いよw 仕事ならXeon系コアが多いと思う
会社だと買い換え年数が5年程度だから旧式化してる
俺は3世代前のXeonの型番は忘れたが8か9コア搭載さてたはず やっぱり交換したほうがいいのかな?
何か脆弱性が見つかったらしいけど スペクターとかメルトダウンの事言ってるならとくに気にしなくていいと思う 一般のユーザーにはあまり関係ないしこれから買う必要もないない
今の市場には対策品はないからなぁ Ryzenってスペック上だとiシリーズと同等で価格安いからコスパ良さそうだけど実機の比較データは得意、不得意の差が結構でてるんだよね
ソフト側の問題もあるからAEと相性が良いといいんだが この春、パソコンを買い替える記念にAfter Effectsに挑戦してみようかなと考えているのですが、
どれくらいのスペックがあればストレスなく動かせますか?
もし、「adobe系のソフト使ってて全くストレスなく使えてるよ」って人がいたら
使ってるPCのスペックを教えて貰えると助かります<m(__)m>
後、グラフィックボードは何がいいとかありますか?
自分でも調べたらエフェクトとか動画系はnVIDIAのQuadroがいいとあったところもあれば、
そんなに変わらないから同社のGeForceでいい、とあるとこもあって難しいです。 imac pro買えよ。たった50万程度だから。
悩む必要もない >>674
基本的に、ゲーミングPCと呼ばれるものの一番高いやつを買えばいいよ
CPUは今ならRyzen Threadripper 1950x
RAMは64GB以上
GPUはGTX1080
ストレージはSSDを3つ
一つをシステムに、一つを素材に、一つをキャッシュに
こんな感じなら結構快適だと思うよ >>677
1080tiより1950xの方がいいの? >>672
高クロックがいいのは知ってたけどコア少ないほうがいいんだw 4700Kの自作機からiMac Proに買い替えたが
上にもある通りAEではコア数が増えても効果は無いな
一方でメディアエンコーダーやC4Dが劇的に速くなったから良い買い物したのは間違いないんだけどね AEと平行してPhotoshop立ち上げたりネット見てたりする人は、どのみちマルチコアの方がいいんじゃないの? >>674
HP のZ8 G4をめいいっぱいフルスペックにして使うのが良いと思うよ 写真だけみたいなところはpremiereでやってエフェクト必要なとこはAE、みたいにやってるんですが↓こういうのってpremiereの出番ほとんどないように見えるのですが全編AEでやるのが普通なんでしょうか?
それともこういうのも併用してやるべきなんでしょうか?
http://youtu.be/B8vI_rHk4Yk >>685
AEは素材作るのがメインPrは編集がメインだけど短い映像ならAEで完成させてもいいと思う
カット数が多いとPr使う方が効率的だけどドラマや映画作るんじゃないなら不要かな >>686
上であげた動画は「短い映像」レベルということですね。数十秒〜1分くらいでAEだけだと限界と思ってましたが映画やドラマくらいでないとpremiere使わないというのも驚きでした。ありがとうございます。 ストレスのないPC構成を考えるのも大事かもだけど、AeはPCスペック上がったとしても根気がいる作業だと覚悟してないと挫ける。 ロトブラシ後にフリーズするとフリーズするんだけど、これも待ってれば終わる? セーブするとフリーズ?
フリーズしてると見せかけてセーブしてあるパターンと永遠にフリーズから復帰しないパターンしか知らない あ、ロトブラシか勝手にパペットツールの話だと思ってた
無視して レスありがとう
ロトブラシ後のフリーズを選択すると、アプリがフリーズする感じだった
再インストールでもダメだったけど、一応自己解決というか3回くらい過去バージョンとかをインスコしなおして2018にさらに上げたら何故か治った プレミアはアエに比べてインターフェイスと言うか、全てが素人っぽいんだよね
まあ あ がもともと Adobe 製でも何でもないというところから、こんな違いが生まれてくるんだろうけれど
プレミアもアエみたいなインターフェースにしてくれないかなといつも思う >>679
Z840を使ってるけど、BOXXのi7 8700kを使ってるPCのほうが速い気がしてるから、追加で購入予定だよ Xeon E5-2680だけどAEだとレンダリング時に3割程度しかCPUの使用率上がらん
メディアエンコーダーでマルチコア対応のコーデック使うと8割程度まで使う時あるけどAEのレンダリング部分じゃせいぜい3~4割が限界
ストレージへのアクセス速度がボトルネックになってる
次は作業ドライブSSDかM.2にしたいけど価格がなぁ
あと相性が悪いのか3Dレンダラーをレイトレースにするとクッソ遅くなる
クラッシックだと問題ないんだけど結構不便 そのCPUでなんでHDDなんか使ってるのか意味わからん
あとSSDにしてもCPU使用率は大して変わんねーと思うわ
ボトルネックはAEの糞マルチコア対応のせいじゃね 本当にストレージの速度が問題ならRAID組んでも良いんでは? 6発でもあれば十分な速度出ると思うよ。 >>703CPU 3割はストレージ関係ない。レイトレースはGPU依存だ。CPUでやると糞遅い。当初からレイトレース糞だがC4D連携きてから放置だぜ。 レイトレースは対応GPUでも残念な性能だからクラシックで十分。3D文字使うならC4Dライト使え。 >>704
6年も前のPCだからSSDの容量が小さいし今ほど潤沢な選択肢がなかったと思う
CドライブはSSDだよ
作業ドライブは当時としては高速の1000rpmの超高速タイプのHD使ってる
リース扱いなのとお上がイロイロウルサイからPCの構成簡単に変えれないんだよね
4TのHD足すのにも大変だったからさぁ・・・パーツ換装して延命したいんだけどね
まあAEのマルチコア対応がクソなのは変わらんね
CSの時に改善しはじめたからマルチコアのPC新調したのにCCアプデでこのザマw
>>705
RAIDは昔納期前のデータが吹き飛んで損害出したことがあるからチト怖いのよ
>>706
レイトレが遅いのとCPU使用率は別問題よ
SSDのCドラでレンダするとプロジェクトにもよるけど使用率6割以上には改善するからね >>707
レイトレがクソすぎて使えないのは直してくれんのねw
新機能搭載より現状のバグとマルチレンダを改善して欲しい
今の所速いのは複数台でレンダするのが速いかな
結局10年前の技法に回帰してしまうw
3Dソフトはクソほど早くなってるのにAEは未だにそこそこの改善だけ・・・ 2012年代って1000rpmが最高速だっけ?2010年に買ったやつでも7200rpmだけど レイトレはもう放置って公式発表でてたよーな
C4Dでやってくれってことで
>>709 ブレインストーム機能って いつのまにか無くなってたんだな >>710
>>711
>>712
10000rpmだわw今じゃ珍しくなったね
5800か7800でも記録密度が上がったから読み書き速度速いね
3Dレイヤーオンにした時にレイトレースになるテロは勘弁して欲しい
俺の確認不足なんだけどね ひとつ聞きたいことがあります。
連番素材をドラッグで読み込もうとすると、
「ファイルの種類が認識されないため、ファイル「サンプル」を読み込めません。」
(39、7)
と出て読み込めません…。
AE上でファイルの読み込みをすると読み込めます。
しかしそれでは複数の連番素材を読み込むときに支障が出ますので、
ドラッグで読み込む方法・ないしは複数ファイルを素早く読み込む方法を教えていただきたいです。 >>719
その行動をすると上記エラーメッセージが出てきてしまいます…。 >>717
>3Dレイヤーオンにした時にレイトレースになるテロは勘弁して欲しい
3Dレイヤーの初期設定ってレイトレースだっけ? 718です。
お手数おかけいたしましたが、自己解決いたしました。
フォルダ内の「ThumbDB」を消すと読み込めるようになりました。
ご返信ありがとうございました! 3dsmaxのようなフレックス(伸びたり、揺れたり)効果をかけることはできますか?
https://imgur.com/a/MXOpU 自分で歪めたり
そういうスクリプトもあった気もする 質問させてください。
レイヤーBをAの子にし、Aが一定の座標に来た時に初めて連動ないし動作を開始する
あるいは、
Aの位置をキーフレームでアニメーションして特定のキーの時から
Bがスタートするという、
トリガーのエクスプレッションはどう書くのでしょうか。 aftereffectsでレンダリングするとファイルサイズが異常なことになってしまうのですが、何が原因なんでしょうか...
元ファイルが1.5GBの動画のプロキシを作成しようとしたら9.8GBとかになってしまいます。
MEでは全くそんなことないのですが困っています ファイルサイズと秒数によるけど非圧縮なら大きくなるよ。 >>733
QuickTimeです
レンダリング設定が最良設定、出力モジュールがロスレス圧縮です。
ロスレス圧縮だと大きくなるんですかね... >>734
コーデックは?の返しにQuickTimeですという時点でもう少し勉強したほうが良いぞと思うが…
コンテナファイルとコーデックでググって勉強すると今後のためになるぞ
ロスレスは解像度が上がりまくってる今は特殊な場合以外は使わない
PNGとかアニメーションとかにしたら?
H.264でも問題ないと思うけど ロスレスは可逆圧縮なんだから、そりゃデータ量でかくなるよ
Quick Timeと言うのならMacかな
Proresにしとこう メディアエンコーダで書き出すのが一般的じゃないの? そういやaeからのレンダ、メディアエンコーダで出した事ないな。
理由は特にない。 メディアエンコ使うと便利だから全部突っ込んでしまうわ
プリセットやらテスト映像作れるの便利だし呼び出しも管理も楽ちん AMEだとアルファチャンネル書き出せないってどっかで見たけど今は大丈夫なん? >>740
一本だけ出すときはいちいち立ち上げないなぁ。
264にするにしても一度シーケンス設定のまま出したmovを
読み込ませて出した方が綺麗だし。
といってもメディアエンコーダのh264は画質がイマイチなんだよな…特にリサイズ。 >>744
そこでSorenson Squeezeの出番ですよ エンコーダソフトで画質違うよ、エンジンが違うからな。 エンコードソフトによって多少違いは出るけど目で見てわかる程度違うというのは結構問題になるとも思うんだが プレビュー送るときに720pにしたり540にしたりして送るんだけど、
例えばmpegstream clipなんかでリサイズした方が同ビットレートでも明らかにキレイ。 AEで頑張って設定してもMeでしかとされるんだけど俺が悪いの? ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1115187.html
誰かアプデした? アドビのカスタマーセンターに
AEとメディアエンコーダはエンジンが違うから
メディアエンコーダの方が優秀だから
基本メディアエンコーダで書きだしてくれって説明された >>754
先日、アンカーポイント設定のスクリプトを購入したところだけど
シェイプのアンカーポイントが中心にくるようになった アンカーポイントを中心って今までもショートでできたよ >>757
知らなかった...
教えてくれてありがとう パソコン新しいのにしたらQuicktimeのh.264出せなくなった
途中でエラー出て止まる
どうもQuicktimeの問題らしい
調べてたらQuicktimeもいろいろあるみたいだけどどうなるんだろ
使わないで下さいって言われてもw >>759
mp4でよくね?
わざわざmovで出す理由は? それはmovである必要あるのか?
mp4から作ればいいのでは? 2013あたりかな?正確に覚えてないけど不要になった
QuickTimeの呪いから開放された筈なのに
環境再構築時につい癖でQTをインストールしようとしてしまうw モカAe起動するとクイックタイムが無い警告出るけんどなんか違い出ますか? このソフトって行き着く先は3dcg なんだね
結局は3dcg をやりたくなるのよ
element3dでも物足りなくなってc4dに行っちゃうんだよな
行かない奴はそもそも映像編集にそこまで興味がないだけ、ある奴は必ず行く >>770
そりゃモーショングラフィックしかやってないやつの話でしょ 3DからAE入って今じゃAEがメインになってるw
逆にAEから入ってモーション系やると3Dヘ行くかもな
AEはあくまで2.5次元ソフトだから3次元へ行きたい気持ちもわかるがそれぞれにメリット、デメリットがあるから使い分けが必要だ
どちらもお手軽に出来る今はいい時代になったと思うけどエセ○○使いが増えて地雷が多いのはまじで勘弁してほしい
CCのおかげで2DデザイナーもAE触れるからデザイン事務所がAE出来ますと五月蝿いから仕事渡したら学生クオリティで休みと睡眠時間が消し飛んだよ >>774
慣性の法則、動と静の切り分け、メインとサブの魅せ方、視線誘導、イマジナリーライン、外連味などの要素をバランスよく組み込めてるかが大きいかな
あと3回程度の修正指示とやりとりでちゃんと直るかどうかも大きい
キャラを小刻みに揺らしてと指示したらWiggleで痙攣してた時あったけどw
前後の演出と映像の意味を分かっていればそうはならない
意図が読み取れてない時点で指示レベルを上げなきゃならん >>775
前半のそれは修羅場を経験したプロレベルの話でしょw
後半の演出の意味の理解力不足は同意だな。指示が噛み合わないのは辛いw >>777
いやプロの話だと思ったんだけどね
まあ趣味ならそんな事どうでもいいし学生クオリティ云々ならプロ前提の話かと思ったのよ
まあお金もらうならプロの仕事しないとダメでしょ
時間無い時はプロジェクトめちゃくちゃな事多いw
難しい時や複雑な時、長期間の場合は初めはちゃんと作るかな
追い込みの時の踏ん張りに差が出るからね 遊びのBB切り抜き用でほぼロトブラシだけ使いたいんすけど
個人だとAEの月契約するのが最安なんすかね? アマチュアCC民だけど
3SCGはblender覚えることにしました blenderは普通のUIにしてくれれば
もっと普及するのにな〜 C4D好きだし気に入って使ってるけど、今から覚えるならブレンダーの方がいいかもわからん…
UIは確かにツライもんがあるけど
40万のC4D標準機能で難しい事が、
無料のblender+無料のプラグインで出来たりするし
40万+年8万のMSA(維持費みたいなもの)費用を他にまわせるのもある プロキシを使いたいんですけど
書き出すとオリジナルよりデカくなります
ググるとQTで書き出す方法ばかり
QTは深刻な脆弱性が指摘されてから入れてません
どんな方法がよいですか?
Windows7を使ってます。 この手のAE以前の初心者向けに「可逆 非可逆 コーデック でググれ」をテンプレに入れたい >>794
コーデックは自分で勉強しないとすぐに困ることになるから勉強しなさいとしか言えないわ
今はクグればすぐにわかるから頑張って
今ってQuickTime入れてなくてもコーデックインストすれば使えるし簡単だよ オリジナルが時間軸圧縮のモノなら、処理の軽いイントラ系はデータ量増えても不思議はないけどね。 何かコーデックパックみたいなのでオススメのある?
これ入れとけばとりあえずOKみたいな
てんこ盛りなのはさけたいんだけど >>799
K-Lite Mega Codec Pack入れるのは常識だと思うけど・・・てんこ盛り盛りだけど >>796
そんな言葉初めて知りました
ググッて勉強します
>>797
コーデックをもっと勉強します
ありがとうございます。 >>799
Avidのやつでいいんでない?DNxHD使えないスタジオも
そうそうないだろうから。 Prores の先行きがわからない以上無難だと思うけどな GoProの売れ行き悪くなってるらしいから、GoPro CineForm コーデックをアドビが買収してAdobe CineFormになると予想するけど? 質問なのですが、optical flares で自作プリセットが保存出来ません。
注意文には、正しくインストールされてるか?administratorになってるか?プリセットの保存先が正しいか?
と出てきますが、どれも問題あるようには思えません。他にはどういった原因が考えられますでしょうか?
環境/Windows7 Pro/optical flares 1.3.3/AfterEffects CC2018 保存先がOS管理域だと管理者で実行していないと保存できない事がある。それかも ありがとうございます。
管理者にはなってるので他に原因がありそうです。。 やっことさsaberをplug-inフォルダに
インストールして一覧に出るようになったんだけど
全くエフェクトがかからない
何か黒い線しか出てこない
もしかしてCC2018からはサポート外になったの? >>811
普通に使えてるからライセンスが確認できてないんだろ >>810Aeを右クリックして管理者で実行だよ。アドミニストレーター権限でログインしてるだけでは駄目だからな。 >>812
SaberはコパイロットからDLしたし
CC2018は正規品だし
どこのライセンス認証が必要なん? >>813
ありがとうございます。右クリ管理者で解決しました。
ソフトの方に通常起動と別に管理者権限があること自体を知らず勉強不足でした。 質問させてください
after effects cc にて6分の動画を作成したのですが、
Media EncoderでDVD用にm2vファイルを作成すると
出来上がったファイルの再生時間プロパティが4:12となっています。
このファイルでの再生(WMP)は時間のインジケーターが
4:12で止まりますが、その後も最後まで再生できます。
これをwindows標準のDVDメーカーでディスクを作成すると、
時間のあたりで再生が終了してしまいます。
原因と対策について情報あればご教授下さい。 なんか経験あったなあ。QTだったか最後までエンコードするデータが必要だったような
黒画像を時間まで挿入したような
もうディスクメディアは触ってないから忘れたわ 基本的にディスクメディア用のデータはエンコーダソフト側で変換するのが一番安定するからなぁ
MPEGとかH.264とかで書き出してDVDStylerとかでエンコする方が良いよ aftereffectと似たようなことができるもっと安価なソフトってないですかね? >>820
black magicのfusionは?
ライト版はフリーだし。
ただ情報もほとんどないし、
使ってる人見たことないけどな。 fusionってDaVinci Resolve 15に統合されたみたいなので、
とりあえずDaVinci Resolve 15のフリー版を使ってみては? いきなり統合された環境よりはβ取れてる単機能のfusionの方がいいかも。
俺は立ち上げて数分でアンインストールしたがな。 フリーソフト使っても不便な所が多すぎて結局AEに戻ってしまう…
C4Dも覚えたいのにMayaに戻ってしまう…
年取るとイカンね >>819
H.264で出力したら、windows上での時間も正常で上手くいきました。
ありがとうございました。 Aeを快適に使えるPCのスペックって、実際どれくらいあれば良いんでしょうか?
今使ってるのがZ840 XEON E52687W V3✗2 3.1Ghzでメモリ128GB、GPU 1080Tiなんだけど、i7 8700kとかにしたほうが速い気がしてて、追加導入を検討しています
今のでもそこそこ快適なんですが、もうかなり古くなったから
新しいのを買いたくなってきました >>831
メモリはRAMプレビュー時間
CPUはレンダリング時間だが2世代前のcorei7系以降とか高速ならもう頭打ちになる
最近はSSDかM.2とかの高速ストレージを複数使う方が連打速度上がるかな
読み出しやらキャッシュ置く場所別にするとか M.2はキャッシュ専用にしたら早くなるかな?
メモリー肥大化すぎてアクセスランプ光っぱなし タイムリマップってイージングできないの??
イージングかけたら変な感じになってしまうのだが.... グラフで調整して1フレーム以上間を空けないようにしな キャッシュをSSDに入れてるのに40Gぐらいを削除するのに数十分かかるのなんなん?
どうやればキャッシュをうまく使えるんだろう >>839
なんかおかしくないか?
そんなかからんぞ >>840
地雷っぽいよね
普段は2014と2015で作成してるんだけど
最近2018で作成してるデータを改変する案件をもらって
かなりやりにくいよ >>844
2017とそんなに変わらんぞ
今のところ大きな不具合はないかな
キャッシュ回りの改善はしてなさそうなのと日本語だと文字表示の上が消えるのは糞だけど 2018って出たの去年のやつでしょ?
なんの問題もないよ、フォント探すのがうざいくらい フォント探すのうざい時点でなあ…。
2018重くないか? レイヤー選ぶだけでストレス感じるわ。 環境によって違うみたいだが自分は問題ないよ
むしろダイナミックリンクの反映が今までで一番早い気がする 個人的には2014が軽くて使いやすいな
使ってるPCのスペックによっては、2018のほうが軽いのかな?
i7 8700kあたりをOCして、GPUをGTX1080Tiにして使ったほうが速いなら、Ae用にPC買おうか検討中だよ というかcc2018使っててアップデートが一回溜まってるんだけど
これって2019?じゃないよね?アップデートするのこえー マスタープロパティくっっっそ便利なのにまだ使ってないの?もったいな。 >>850
最新はCC15.1の2018だ
2018からCC15.00で一度バグフィックスで15.01が配信された
んで4月上旬に15.1にアプデされた >>852
詳しくありがとう
ひと段落したらアップデートするわ sampleImageってスクリプト上だと扱えない?
Expressionのみ??? >>854
自己解決しました
てかAE15.1.1来た
32バイト文字のバグようやく直ったわ CC2014軽くてええわぁ
しかしCC2018のファイル読めないのはアカンわ RED giantのアプリ立ち上げたら勝手にアップデートしやがるような気がする AeでたまにCMを作ることがあって
今は、そんなに色にシビアなのは作ってないから、普通のモニターで色確認してるんだけど、今度簡易マスモニ代わりに
モニター買うなら、オススメってありますか?
作業用は今のモニターを使って、プレビュー専用にする予定です >>860
それはさすがにHD-SDI接続のモニタいるでしょ
WFMも とりあえずキャリブレーションに対応しててキャリブレーターもないとお話にならないんじゃ ちゃんと色や信号のこと、使っているモニターの特性がわかっていれば
普通のモニターでもテレビでもいいと思うが。
普段ある程度正しい色で見てるんなら、わかるはず。
逆にわかってないんなら、いくらいいモニタや波形入れても
使いこなせないんだから同じことだろ。
うちも今ではLV5700とかSDI入力のモニタも持っているが、
昔はPremiere付属の信号処理や波形で完パケして問題になったことはない。
もちろん、プリント時にポスプロでも確認してもらうけど。 本気で困ってます
お助けいただけたらめちゃくちゃ助かります
Adobe After Effects CC 2018でMOV形式の動画を読み込むと、映像があったりなかったりします
普通に動画として見ると映像も音声もある普通の動画ですが、AEに読み込むと映像がなくなり、映像の表示非常時のボタンもなくなります
また、読み込み時だけでなく、読み込んで大丈夫だった動画も一度AEを落とすと映像が消えます
調べた限りヘルプにはなかったのですが、なにか解決方法はないでしょうか
読み込んだ9割の動画の映像が消え、かなり参ってます ↑の者です
今気づいたのですが.mp4の動画は生き残っていて、.MOVの動画が全滅しています
音声のみ動画の認識に変わってしまっているみたいです… その手の不具合はPC環境の影響大きいから原因の特定むずいよ。
すぐ試せるのはCC2018入れなおしたりCC2017入れてみたりして同じ現象が起きるかどうか調べる。
その結果次第であとはどうしのぐか考える。
・QuicktimePlayer入れ直す
・movを他のソフトでmp4なりに変換して差し替える
・OSクリーンは効果覿面だけど QuickTimeなんてインストしない方がいいだろ
コーデックさえインストすればQuickTimeみたいな欠陥ソフト不要だわ
>>865
メディアエンコーダーで素材動画を他の圧縮形式にエンコードしてから読んでみたら?
アルファチャンネルが必要とかならQuickTimeコンテナでPNG圧縮が便利だからQuickTime系のコーデック入れるのが楽チン
コンテナファイルとかコーデックの意味がわからないならググって一通り勉強する方がいいよ
今後映像関係の勉強やら仕事したいなら必須の知識だ てか症状聞くと単純にQuickTime関連のコーデックが入ってないだけな気がしてきたけど・・・ メディアエンコーダ入れなくてもコーデックって入るのか?
あれpremierとかメディアエンコーダ入れてるから一通りのゴーデックが入るんだと思ってわ >>865 です
皆様ありがとうございます
私は映像は全くの初心者で、旅行の動画をはじめてまとめようとAEを触りだした次第です
(環境はMac、OS X EI Capitanです)
iPhoneから持ってきた動画形式なのでそのままで大丈夫かと思いましたが、MOV(QuickTime)は結構マイナーというか、皆様触らない形式なんですね…
色々と教えていただけて大変ありがたいです
コーデックは単純に「動画形式(拡張子?)」という認識でした
MOV形式はなにかと不便ぽいので、動画の差し替えは数が多くてきついですがメディアエンコーダーでMP4なりに変換してみます macだと基本movだしその環境で問題出てるのがよくわからん
movって言っても色々あるし中身のコーデックの問題だと思うよ
そこら辺をちゃんと調べた方がいい
あとその用途ならpremiereのが向いてるとは思う >>871
iPhoneからならh265だったりするとか?
てかiPhoneならMP4じゃないの? >>872
ですよね…大丈夫かと思ったんですが…
動画のコーデックはH.264、AACでした
今回はMP4に変換して作業を進めようかと思います
>premiereのが向いてる
Premiereもありますが、今回はOPだけ某番組風にしたく別途AEで作成してみました
>>873
iPhone8から直接取り込みましたがMOV形式で、動画のコーデックはH.264、AACでした
アプリを経由して撮ったものはMP4だったんですけども…!
一旦解決しましたので、改めて皆様ありがとうございます
コーデックに関してはもう少し知識をつけたいと思います Windowsってmovなくなったけど、
透過素材書き出すとき何にしてるの? >>876
無くなってないぞ・・・?
普通にmovでpng圧縮使えるしマスクは別で読めば問題ないだろ
めんどくさいから相当な理由がない限りやらんけど tif lzw圧縮かiffだなあ
もうtgaはやめた >>878
最近連番で読むのやめてるわ
なんかCCからファイル数多くなると不安定になるし重くなることが多いんだよね
ポスプロレベルの仕事なんてやらんからH.264とかで低圧縮で取り扱うことが多い
AE側で出来ること多くなってきたからアルファチャンネル使う素材も減ったなぁ Aeをサクサク使うのは難しそうだけど
価格は無視するとしたら、どれくらいのスペックならよいのかな 質問させてください。
「複数レイヤーのキーフレームを一気にコピー⇒同じレイヤーに一気にペースト」
の操作はできないのでしょうか?
これをするとキーフレームではなくレイヤーがコピーされてしまいます。 >>881
コピーしたい全てのキーフレームを直接選択して(レイヤーは跨いでもおk)
貼り付けたいレイヤーを選択すしてペースト >>882
それをするとレイヤーが複製されてしまいます…何か間違っているのでしょうか? 複製レイヤーをcontrolキーで選んで
Uでキーフレーム開いてcontrolキーでまとめたいキーフレーム一つずつ選んで
合成したいレイヤーを選んで貼り付けたいタイムライン合わせて
control+Vじゃない? >>882
この人の言いたい事を分かりやすいように言い直しただけだけど コンポって基本的にはレンダリングして調整してまたレンダリングをしての繰り返しなんですか?
画質落とすとかフレーム飛ばすとかで対処はしますがなんかやたら待機時間が長くて、これでいいのかぁ?と疑問が >>888
その時間削減するためハードに金かけるん 経験積んでいくと良い意味での手の抜き加減が分かってくる
それまでは泣きながら真正面からぶつかるしかないわな αチャンネルを圧縮コーデック8bitdnxhr
でレンダリングすると小汚い感じになっちゃいます
軽めで綺麗なコーデック教えてください 今月中くらいにTrapcode欲しいんだけどセール逃したんで
安く買うにはRedGiantからの方がいいんでしょうか? ColorMatrixがBT.601のDVDソースをInstant 4KでFHD化してみたのですが
以前どこかでHDはBT.709だよっていう文章を見たので
Ut Video CodecのBT.709でレンダリングした所、色が変わってしまいます
色を変えずにBT.601のDVDソースをFHDアプコンするならBT.601でレンダリングするのが正解なのでしょうか? 最近スロー再生で音あわせが楽って気づいたんだけど
プレビューでスロー再生する方法って無い? 動画編集関係の仕事辞めてから12年
目がつぶれるほど画面を見つめ毎日AEと向き合ってたはずなのに
今ではすっかり使い方忘れちゃった 12年も経てばそうでしょうけれど、
ここ初心者スレなんですよね 12年前と比べて画面もデカイし速度も早いしproxyも使わなくなったしいろいろ進化したな…
AEもが落ちるという恐怖が低くなって自動バックアップが有るのが素晴らしいw
6448サイズのプレビュー見るのにチマチマ時間かけていたのが嘘のようだ
レンダして帰ってきたらOSごと再起動している恐怖がw エッセンシャルグラフィックスを自分で作成しようとしていますが分からない所があります。
テンプレートの「Classic coming up Next」のようにテロップがインしてきてアウトしていくのを
作りたいのですが、テンプレートのは適用先でデュレーションを短くしたり長くしたりしても
終わりの前の決まった時間にアウトするようになっています。
自分で作成したものはデュレーションの長さによって伸縮してくれません。
伸縮しても、最後から時間を逆算してアウトを始めるような仕組みを作るには
どうしたらよいでしょうか? あ、すみません、「Classic coming up Next」はpremier proの方のテンプレートです。
ae側でmorgtを作るのかなという事でこちらのスレで質問させていただいてます。 premiumよう分からんけどキーフレームみたいなの無いの
知らないのに答えてすまん >>897だけど自己解決した
フッテージと音源をコンポジションに放り込めば時間の伸縮で伸ばして
スローにしてもレイヤーの位置がズレない(個々に伸ばすとズレが起きてた)
コンポでスロー再生してタイミンぐを見ながらコンポ内の音源レイヤーを調整
良さげと思ったら時間の伸縮を100に戻せば簡単に音合わせが楽に出来たわ 15.11 インスコした
フォントの表示は早くなったぉ 技術的なことではないのですが、少し質問させてください。
皆さんも日々、AEでエフェクトを作成されていると思うのですが
「レベルの高いエフェクト」と「レベルの低いエフェクト」の違いをどう定義されているでしょうか? 最近、テキストを打ち込む際に全角の入力だとAE、Aiの窓に直接表示されず別のフォームで入力、変換確定すると反映という入力方式に変わってしまい少々面倒です。
どう検索すればいいのか分からなかったためここで聞かせて頂きたいのですが、この入力を普通にAE内で完結させるにはどこの設定を見直せばよいでしょうか? シェイプとテキストとサウンドにブラーエフェクトだけの10秒の動画に
かかるエンコの時間が40分って駄目だ俺のPC・・・・
CPUとSSDとグラボはええ感じに落ちてきた
後はメモリーお前じゃぼけえええええええええええええ >>908
エフェクトに高低って、そういう概念はないなぁ >>908
実写合成でのレベルかな
レベルあるよ。実写との馴染ませ具合とか手間をかけたかどうか。
映画のSFXテクニックチュートリアルなら検索すれば、まあまあヒットするよ。もちろん英語サイトで。 >>911
3~4年前ぐらいに組んだ
i7 2600K
GTX960
16G
SSD500×2
でつ・・・
エンコはAMEのYouTube1080pです
APUで組みてええええええ >>903
自己解決しました。
「イントロおよびアウトロのアニメーションの保持」
でググった結果が該当項目でした。
プレミア側の機能でAE側ではありませんでした。
大変申し訳ありませんでした。 >>910の補足
レイヤーのほとんどが3D化されてるんで遅いってのもある >>916
このスペックでそのスピードは流石に遅くない? >>919
キーフレームやらカメラグリグリ動かしてるってのもあるかも
まあ型落ちだわな
8コア16スレッドほしい >>920
8700kでいいと思うが、メモリは32G以上積まないとだね。 >>921
次のマシンは64g狙ってるけど
10万近くするから手が出せない >>922
ちょっと前は64Gは3万で買えたんだよね、2133だけどな。2セット買ったわ。 見た目同じに軽く作るってのものノウハウだしね
その上で時間かかるようならしゃーない。諦めて待とう。 エフェクトのクオリティはディテール次第だと思うな
実写合成でもモーショングラフィックでもね このタイトルとスライドショー、テンプレートそのまんま使ってんなって思うこと多々あるけど一般の人にとっては内容に合致して綺麗であればテンプレートで構わないんだろうなって感じ まあ外注がテンプレまんまでクソみたいな映像出してきたら次から仕事出さないけども 予算と納期次第やろね
ついで仕事って可能性もあるし つーかジャップ企業の作る映像でテンプレに勝てるのなんてねーだろ
テメーのクソみてえなオリジナリティなんていらねーから、テンプレ使ってさっさと納めろよっていつも思うわ てんぷれ使うの恥ずかしいらしいよ
アーティストdから 日本で映像作ってる奴にアーティストなんていないよ
みんなオペレーター そもそもクライアントの依頼がショボいんでしょ
練り込ままれたコンセプトが出せないというか
満足ラインが低めに固着してるというか それクライアントに押し付けんのか?
よく分からないから提案して欲しいだろ
普通 そもそもAEの仕事って日本にいっぱいあるの?
俺が目にする限り格闘技のOPか選手紹介動画ぐらいしか思いつかないんだが 気付いていないだけでAE使っている映像はたくさんあるよ
タイトルだけとかちょっとした加工とかグリーンバックとかバレ消しとか
AEだけで仕事として成立させるにはある程度の引き出しと何よりコネが必要だけど >>937
つまり、格闘技以外の番組でも同じようなことをしてるものには使われてるわけです。
番組でもCMでも映画でもブライダル、展示映像、企業ビデオ、など色々ありますよ。
AEだけで作られてるか?と言われれば必ずしもそうではないけれど。 こんな話題が出る程、
Ae使った映像の仕事ってなくなってるのかね… AEだけ使えれば生活できたって時代は終わりつつあるな。 アニメはちびまる子ちゃんのようなもの以外はほぼAEだろ。 アニメの撮影のAEデータ使うことがあったけど
プリコンしまくってて世界が違ったわ キッズ向けのシンプルなアニメーションでさえプリコンとフィルターでわけわかんない感じだったから深夜アニメの特効バリバリのAEは想像もしたくないな アニメってMMDのプロ版見たいなので動いてると思ってたけどAEなんだ 撮影って基本は目立たないからね
京アニの作品で撮影を全面に出して来た時は「やるなぁ」と思った Optical Flaresについて質問があります。
現在適用しているフレアがどのフレアかわからないことが多々ありまして…
現在適用のフレアの名前を表示などはできないのでしょうか? 使ってるパーツの話なら設定画面で見れるよ
自分で作ったものなら名前付けて保存すればいい >>954
この質問エアプかとおもってしまう
使ったことあるならその質問出ないよな プリセットの出来が良すぎてそのまま使ってもかっこよく仕上がること自体が問題
スターウォーズでさえオプティカルフレアそのまま使ってるカットあったし 考えが古いクリエイター様は、カットに時間をかければかけるほど愛着が湧くというか、
プリセットポンで使えるものになっちゃうと、気持ちがもやもやしちゃうよね 見栄え良ければプリセットまんまでも構わんし早いに越したこと無い
ただ見栄え悪くてプリセットそのまんまで出されると仕事する気無いだろうと思ってしまう
AEじゃないがイラレで特定の作業をアクションで組んで半日~1日かかってた作業を30分~1時間で終わるようにしたら手抜きしてると言われたことあるわw
お陰で全部作業俺に回ってくるようになってしまったけどorz イラレってそんなPhotoshopみたいなことできたんだな… フレアに関しては、
単に、フレアをつけたいだけ、なのか、
こんな風なフレアをつけたい、なのか、
こんなシチュエーションでこんなレンズ使ってるんだからこんなフレアが出るはずだ、とか
作る人間の考え方でプリセットのままだろうが1から組もうがお好きにどうぞ。
ただプリセットのままだと手の内モロバレなので気つけてね、ってだけかな。 >>954
こいつどっかの社員だろ
IP出てたら真っ先に掘ってやるんだが >>964
フォトショとイラレとAEはスクリプト組めばほぼ同じこと出来るからね
機械作業で簡単なのはアクションで十分に対応できるね
複雑になるとスクリプト組むけど俺もそこまで得意じゃないけど唯一無二の良い武器になる
デザイナーとか映像クリエイターってプログラムと聞くと敬遠する人多いからw
フリーランスでガリガリ仕事こなす人はスクリプトやらも使いこなしてる人多いイメージだわ >>963これだな、楽するために自動化するのを良しとしない奴が多すぎるんだよ。僕には出来ないずるい!!って知らんわ。覚えろよ。
早く終わらせるために工夫して、結果仕事が増えて、賃金そのまま。馬鹿らしくなって辞めたけどな。 うちだと仕事奪われて生殺しになる
会社辞めるのはリスクが大きいから仕方ない
俺に実力があってもう少し若かったらw年取るといかんね 社畜が自動化してドヤ顔してたら冷遇されるわ
簡単なことを難しく見せるのが社畜の基本テク 引き続き脳内クリエイターたちの武勇伝をお楽しみください というか、まともな奴は自分をクリエーターだなんて呼称しない。 そもそもまともなやつはこんなとこ見張ってるヒマなんてないだろうしなw Macbook Airで2分の動画作成し、メディアエンコーダーでYouTubeのプリセットでレンダリングしたら28時間とかなりました。
一応、音楽専用のiMacも持っててそれは
4.0GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大4.2GHz)
• 32GB 1,867MHz DDR3 SDRAM(8GB x 4)
• 512GBフラッシュストレージ
• AMD Radeon R9 M390(2GBビデオメモリ搭載)です。
やはりこっちにインストールしたらかなりレンダリングの時間は短縮できますでしょうか?!
それともWindowsにして、GPU使えるNVIDIAじゃないとあんまり効果ないですかね?今どうしようか悩んでます、、、 レンダリング時間は長い方が倍精度が出て画質も高い
しかも出来上がるまでの楽しみも増えるってもんだ
待つのも良いもんだぞ
時間の流れを楽しもう >>979
マシンが手元にあるならやってみたら?聞くより確実
書き出しは連番で別ソフトでエンコードしたら良いよ。
GPUはAE単体であんまり変わらないからな? >>979
macbook airで1080pレンダリングは無謀 それにしても長すぎる気がする
なにか根本的に設定やら間違ってるんじゃないのかね
レイトレースになってるとか? そもそもそんな状態で作業できるのが不思議。
レンダリングミスしたら大ダメージうけるし連番で小まめに書き出した方がいいんじゃない? アドビの公式って無くなった機能をいけしゃーしゃーと載せるのか?
許せない 3Dレイヤー多用したとしても2分程度のレンダリングに28時間は異常な気がする
レビュー見るのも数秒見るのに数時間掛かる計算にるけど・・・ RAM設定を変に触ってるんじゃね?
設定リセットするとか 979のものです、遅くなりすみません。
こちらの動画を見ながらそのまま制作したものです。
https://youtu.be/Tn_Vuq51gCk
とくに3D系は使っておりません、
制作時のプレビューはたしかにほぼ滑らかには動きませんでしたが、それでも数秒ずつ確認できました。
音楽用macは仕事で使ってますので、なるべく他のソフトは入れないようにしたいのが本音ではあります。 RAMは8G搭載されており6GをAEに当ててます。
オーディオスペクトラムが5つ重なっており、それを抜くと20分ぐらいのレンダリング時間にはなりました。またオーディオスペクトラムの円のみ書き出すと2時間ほどになりました。 今試しにオーディオスペクトラムのみ書き出してmp4にして、そのあと背景やレンズフレアなどと重ねればもう少しマシな書き出し時間にかるかもしれぬと試し中です。まだAEを触り始めたばかりなので、すみません、、、 そういうプリレンダな書き出しは非圧縮やproresでやるといいよ
そのスペックじゃmp4へのエンコードにも時間かかるだろうし 264みたいな比較的重いcodecにしたら余計時間食うやろ
MacなんだからProres使いなはれ
と言うかMacBook Airとはいえそこまで遅いと
なんか極端に時間かかるエフェクトかかってると思う。 まあ一度非圧縮か連番で吐き出して再度圧縮した方がいいバターンだな みなさま色々ありがとうございました。proresにしたらかなり書き出し時間も早くなりましたので、これで進めそうです。助かりました、これからもAE勉強してまいります。 2018だがハイパーGPUレンダー搭載されたので読み込みは264のが早いんだよ
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