Adobe After Effects初心者スレ コンポ32 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
基本的にアニメ、同人、MADネタについてもOKですが
嫌いな人が居ることも頭に入れた上で書き込みましょう
質問するときは、なるべく丁寧に
情報が足りない人や自分語を使う人には世間の風は冷たいのです。
最低限マニュタルは読んできましょう
あまりにも基本的な事は「自分で調べろ!」「マニュタル嫁!」と言われます。
どの本がお勧め?どのサイトがお勧め?はループしまくりなのでせめてスレ内検索。
関連スレ
↑Adobe After Effects総合スレッド コンポ30↑
http://echo.2ch.net/....cgi/avi/1472914044/
前スレ
Adobe After Effects初心者スレ コンポ31
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/avi/1485164750/ Light Burstは重いから使わん
多分マシになるけどshineも最近全然使わんな >>457
昨日の461です
作業画面のどこをSSすればいいかわからなかったので
とりあえず取り込む前と後でどれくらい画質が変わってるかを
出してみたんですが…
上が取り込む前、下が取り込んだ後です。
これで見えるのかな
http://iup.2ch-library.com/i/i1883329-1516278279.png これは抑えておけってプラグインまとめあります?
トラップコードとか有名所しか知らない… trapcodeとoptical flareとsapphireくらいじゃないか
trapcode以外は必須じゃないしむしろモーショングラフィックとかC4Dを学ぶ方にコスト掛ける方が重要だと思う パーティキュラー
フォーム
オプティカルフレア
エレメントスリーデー
プレクサス
スターダスト
リールスマートモーションブラー
レンズケア
ニートビデオ
最低でもこれは必要だな 実写系じゃなければ、サファイアいらない
3D系は一つは覚えておくと良い
フォームよりはミアかな
プレクサスは知りませんでした。
ボクセル系ですかね。
パーティキュラーと被ってる? 自分も>>469と同じ意見だなー
加えてルックス、レンズケア、RSMBは持っておきたい
C4Dでやれる事はそっちでやるし
スターダストは良さげだけど、重いらしいのでスルーしてるわ 日本でこのソフト使ってる半分くらいの人間はパチ関係者でしょう 半分は流石に言い過ぎやろ
年間何種類作ってるか知らんけど、ローカルCMなんかの方が
圧倒的に多いような そこまで多くの人目につかない企業VP系が大半だろう 日本人ですごい人も居るけど
プラグインをデフォルトのパラメーターで使ってる動画なんか見るとそう思わなくもない ぷらぐいんのぱらめーたをいじれるぼくはすごいんだぞ!ふんふん >>479
そんな奴おんのか?
それならムービー素材買った方が良いような 使っている殆どがパチ関係って、どこからでてきたの?
自分がそうだということ? 数年前まではパチ絡みの仕事だらけだったんだよなぁ。
CMとか企業VPとかつくってるとこは小さいスタジオとかフリーばっかりでしょ。規模違いすぎ。 普段見るCMにパーティくるなんか全く見ないのに必須なんでしょ? パチンコの仕事って何なの?パチンコ台のモニター用映像?
それともパチンコ屋に付いてるLED看板のこと? >>486
台の中身の演出動画や台自体のPV等の販促動画 パチ案件だらけの頃はAEだけ使えれば食っていけてたけどもうそろそろ限界よな。
これからAEと併用して学ぶなら何学ぶのがええのかな。 >>492
内部でなんか作れるわけない
内部が作ってるのはゲーム性やらの企画周り
それ以外の部分は文句ばかり言う仕事やで VR・ARのビッグウェーブが来ているよー
AEの出番が減る >>490
C4Dと、ユニティかアンリアルエンジン
あとZbrushもね Charactor Animatorはサクッと使えるようになっておきたい
最近、演者を出さずに作るのが地味に増えてきてっから ユーチューバーってモーキャプどうしてるん?
自前? charactar animeterてAEに入ってる? media encoderでレンダリングするときエラー出ててレンダリング方法色々変えたんだけど
必ず同じタイムコードでエラーになってしまう。
そこがちょうどネストしたコンポジションが出てくる場所なんだけどこれってダメなのかな?
簡単にいうとコンポ2の中でコンポ1を数回使ってるんだけど.... たまたまなんかおかしいことになってエラー出てるんじゃね
コンポにコンポ入れるとか普通のことだし
media encoderに直だと変なことになることがたまにある
素直にAEでレンダリングした方が Quadro使ったらけっこう画質良くなる?
ここだったかな、何かで見た覚えがあるんだけど
今ボード変えていろいろ試してるんだけどAEの
モーショングラフィックはあれ?何かきれいに
なったのかな?くらいだったけど撮影したものを
Premiereで出したらけっこうきれいになってた
毎回編集してるものだけどクリアになってた 変わるとしたらプレビュー速度とレンダリング速度ぐらいじゃないかしら… グラボで悪くなる話はあるけどAEはレンダリングでグラボが仕事しない
ダニエル2だかはプレンダリミアでGPUレンダリングできる 書き出しには(そこそこ時間がかかる以外)問題ないんだけど
プレビューがクッソ重い時に試すことを教えてエロい人
シークバーが1mmも動かなくて目がぶっ壊れたのかと思いましたよ そもそもプレビューて圧縮コーデックや解像度の設定無いの? ある。範囲枠や分数指定で粗くしたらプレビュー(RAM)長さが増える Trapcode_particular_14について質問させていただきます。
上記バージョンでは
ひとつのエフェクトで最大八種類の粒子を出現させられるようになりましたが、
こちらパラメータの調整はひとつずつでしか出来ないのでしょうか?
二個ぐらいならまだいいのですが四個とかになってくるとかなり手間になります…。 みんなかなり手間をかけてんだから頑張れw
共通で制御したいパラメータをエクスプレッション制御でリンクするって手もあるけど、それはそれで仕込みがメンドイ。
1レイヤーに1パーティクルだけ作って、レイヤー複製してから調整するほうがいい場合もある。
作る映像によって何が効率いいかは変わる。
手を動かす前に効率的な作業方法を考えるのも楽しいよ。 >>512
各エミッターのパラメーターをエクスプレッションでリンクするしか無い
Stardustみたいにノードベースなら簡単なんだけどね タイムリマップで動画の再生速度を変更。
イージングをかけて等倍再生となめらかにつなぐようにしている動画。
これを、音程を維持したまま行う方法はないでしょうか。
イージング無しかつ固定倍速再生であればPremiereなりAuditionなりで対処可能。
あるいはピッチシフトができればエクスプレッションで加減速の倍率と連動させられるのですが、見つけられず。
標準機能・プラグイン、有料・無料は問わず、何か方法をご存じでしたらお教えください。 しかしテレビでもよくセイバー見かけるようになりましたな ソシャゲとかカードゲームとかのやっすいスポットCMでよく見る 2018のフォント切り換え糞重いな
マウスコロコロがだるい
上下キーは動かないし
改善しろっ すいません 教えて下さい
毎回、こんな警告が出ます。
updetaも実行しました。キャッシュも削除しても出ます。
http://iup.2ch-library.com/i/i1887980-1518074972.jpg こんばんは!教えて下さい
画面外から文字をフェードインさせたいのですが、画面外でも文字が見えるようにできますか?今は真っ黒です >>520
入れてます。liteからR17に変更しました >>522
そうなんですか…ありがとうございます! オートデスク系みたいに画面の外も見えるようになってくれたら良いのにね。 レンダリング専用のコンポジションを分けて
コンポジット用の広めのコンポ作るみたいなスクリプトがあるにはあった気がするが
まあアプリケーションレベルでは無理だね このCMのように宙に浮いているぶどうみたいなCGや
実写との合成は、AfterEffectsだけで作れるものですか?
それともCinema4DのようなCGソフトだけで作るのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=GDhKRv6_xVg 3DソフトとAeのようなコンポジットソフトを併用するのがスタンダードだねえ。 ParticularでSpriteで画像を貼ってばら撒いてそのコンポでカメラを動かした時、カメラとの位置関係によって粒子の前後が入れ替わって見えちゃうかなんかでパカってしまう事があるんですが、何か回避方法をご存知の方いませんか… >>529
ポチャンってなるところとかはAEじゃ無理だと思うけど、既にあるCGを動かすだけならAEとElement3Dでいけそう Particularのレイヤーとカメラのレイヤーをソロ表示にしたら何故か解決したので、それでプリレンダする事にしました…
画面上では全然違う場所にあるレイヤーを消しただけなのに、何かしらの要素が影響してしまっているんですかねぇ 最近Fusionも覚えようかと思ってるけど、ノードベースで頭を切り替えるのがうまく行かないな
ま、タダだから使ってるって感じだけど 最初NUKE触った頃はノードベースの感覚が掴めなくて苦戦したわ
良いところもあるけど、用途によるよね すいません、教えて下さい。
After Effects cc2018にアップデートするか迷ってるんですが誰か廃版の「Fayin]を
cc2018でも動くか教えてください。 https://www.flashbackj.com/fayteq/fayin/
どうも配布自体してないから持ってない人は試せないね
販売終了がCC2015のアーキテクチャ変更以降っぽいから動かせるとは思うけど >>541
無理でした・・
ところで「element3D」のプラグインを買おうか迷ってますが
グラボが「GTX1070Ti」なのですが動作保障には記載されてません。
GTX1070は動作しますがTiはどうでしょうか?
使ってる人教えて下さい。 >>546
1080だけど動かないことはない
Gpuの速度を期待しなければおk
クアドロでも遅いけどなw E3DはクアドロよりGFの方が速いんじゃなかったか E3Dなぜかライトが機能しなかったなー
動作保証されてないグラボだったのかな >>547
GTX1070Tiは動作保障じゃないけど動くんですね?
遅いってかなり遅いですか? 動作保証がないってことはオンボード並みでも文句が言えないってことだぞ 俺もE3D欲しいと思ってたんだけど快適に動くグラボってどれ オンボというかCPU内蔵グラフィックでもそこそこ動くよ リアルタイムで動かないものはお断り
俺のアーチスト魂が出てこないよ
プレヴューでわざわざレンダーとか馬鹿らしい
ダ・ヴィンチやピカソが使うと思うか? GPUレンだーのdaNiel2
aeで快適なんでしょうか? アニメが作れるMOHOってソフト使ってる人いる?
AEと比べてどうなんだろ? 突然すいません、シェイプの加工やエフェクトに関する質問もこちらでさせて頂いてのよろしいでしょうか trapcodeスレって落ちたのか
じゃあここだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています