Adobe After Effects初心者スレ コンポ32 [無断転載禁止]©2ch.net
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Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
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Adobe After Effects初心者スレ コンポ31
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/avi/1485164750/ お前らちょっとご協力してください。
19:00〜翌日の17:00までの22時間、30秒間隔で撮影したjpgシーケンスを読み込み、
hullHD 59.94fpsのタイムラプス動画作ったわけだが、
何日の何時から何時まで撮影したかを表示したい。
撮影日時+時間として秒まで表示するならば
1フレーム 2018.2.25 17:00:00
2フレーム 2018.2.25 17:00:30
3フレーム 2018.2.25 17:01:00
最後フレーム2018.2.26 19:00
分で表示するならば
1フレーム 2018.2.25 17:00
2フレーム 2018.2.25 17:00
3フレーム 2018.2.25 17:01
最後フレーム2018.2.26 19:00
どうすりゃできんのか教えろください。 テキストを作ってソーステキストのエクスプレッションに以下
var f = timeToFrames(time);
var d = new Date(2018,1,25,17,0,30*f);
var s = [d.getFullYear(),(d.getMonth()+1),d.getDate()].join(".");
function a(x){return ("0"+x).slice(-2);}
s+= " "+[a(d.getHours()),a(d.getMinutes()),a(d.getSeconds())].join(":");
//s+= " "+[a(d.getHours()),a(d.getMinutes())].join(":"); //分の場合
s 日時分秒それぞれコンポ作って組み合わせてもそれほど労力かからないレベル。
汎用性はないけど好きにレイアウトできる利点あるし。 Aeのレンダリングは、i7 8700Kとi9のコア数が多いのでは、どっちが速くなるのかな?
GPUは1080Tiを使ってるけど、CUDA対応のプラグインじゃないとレンダリング速度はCPUに依存するよね? 今はマルチコアレンダリング封印されてるからシングル速い方じゃない?
前は最終レンダリングにGPU使う設定あった気がする
マジで開発無能だわ 6コア超えたあたりからはクロック周波数高い方が速くなる傾向強いね。
で、マルチコアレンダリングは別に封印されてないでしょ。
マニュアルでの設定項目がなくなっただけで。 マルチコアじゃなくて複数フレーム同時レンダリングだった
そんでマルチコア対応がうんこのままなんだっけか いまがXEON E5-2687W v3 3.10GHzのデュアルで
マルチプロセッサ対応のAe2014がそこそこ速いんだけど
Ae2018にしてi7 8700kにしたほうがレンダリングがもっと速くなるなら買い増ししようか検討中です
i7 8700kの実機を有料でも貸出ししてくれるとこがあるなら試して見たいんだけどね マルチコアはRAM要求が激増して行くだろ
64ギガでも頼りないんじゃねの >>573
上の572だけど、メモリは他のアプリも同時に使うから
128GBにしてるよ
XEONだからECCメモリで無駄に高かったけど 今時は多くの処理がマルチスレッド処理に対応しているから
複数フレームを同時にレンダリングしなくても1つのフレームの処理でCPUのほとんどを使ってくれるし
複数フレーム同時が効果あるのはシングルスレッド処理ばかりのシンプルな処理しかしていない時くらいじゃない?
標準機能しか使っていないならともかく大抵のサードパーティープラグインはマルチスレッド処理してくれるでしょ
例えば普通にレンダリングしたらCPUを25%しか使ってくれないようなプロジェクトであれば
4フレーム同時レンダリングまでは効果があるかもしれないけど
普通にレンダリングしただけでCPU100%使っているプロジェクトを
4フレーム同時にレンダリングしても1フレームを処理する時間が4倍になるだけということ 書籍みながら少しずつエクスプレッションやってますが、子コンポや親コンポの値も参照できますか?
親コンポのスケールを使いたくてこうしたのですが、名前間違い以外でおかしなところあるでしょうか?
x=comp("親コンポ名").layer("レイヤ名").transform.scale[0]
value=[x,0] おはようございます
aeでは読み込んだmp4を外部から上書き保存しても自動更新してくれのですがmovでは駄目なんです。
prores等のmovファイルを上書き更新するのは不可能でしょうか。
静止画もmp4も大丈夫なのですが何故かmovだけ無料なんです >>580
自決しました
aeの問題じゃないようでした
プレミアなら普通に読み込んだので エクスプレッションについての質問なのですが、
temp = thisComp.layer(コントロール).effect(ef)("sr");
このような書き方をした後、
変数ではなく全てのエクスプレッションから参照できる定数として
ef = "スライダー制御";sr = "スライダー";
を追加したいのですが、
どこに書けば定数として機能するのかがわかりません。
要は一括で別のエフェクトを変換したいのですが可能でしょうか? >>583
expressionは各コンポ毎に独立してるからその制御はできない
名前かindexでコンポ指定しての参照は出来る どうすれば円形のグラデーションって作れますか?
ドーナツ状の円が重なったようなグラデーションではなく、カラーマップみたいに、角度によって色相が変化する円です 質問させてください。
AEで「開く・保存する」などのフォルダを開いて行う作業で、
開くフォルダを固定させることはできないのでしょうか?
毎回フォルダツリーを辿っていくのは効率悪すぎて…。
または「こういうやり方で面倒軽減してる」との方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。 Windowsは保存ダイアログなんかでディレクトリ辿るのが面倒だよな Macだったらダイアログに目的のファイルなりフォルダをドロップしたらその階層に移動するじゃん
同じような動作ができれば良いんだけどな
ショートカットリンクを作ってない場合は目的のパスをコピペするのが一番早いのかな FHD 1920x1080 の自撮り動画の上にクリップペイントで作成した手書きのエフェクトを載せようとしてます
手書きエフェクト連番画像のサイズは200x200です 1920x1080の動画が入ったコンポジションは1920x1080と設定しましたが
ここに200x200のエフェクト連番画像を入れるとエフェクト連番画像がぼやけてしまいます
縦横比が違う素材を混在させているためだとは思いますが、エフェクト連番画像がぼやけないようにする設定はないでしょうか? 画面いっぱいに拡大してるのでもなければ
プレビューをフル画質にしてみれば AfterEffectsほぼ初心者なのですが
RAMプレビュー(?)というのをやっても緑のゲージがたまらず、最後まで再生できません。
どうやったら最後まで再生できますか…?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1481207.png PCのメモリに比例してRAMプレビューは長く使える
レンダリング解像度半分にすればRAMプレビューも倍になる >>596
それでもなおりませんでした
原因は位置情報に小数点以下の数字が入ってしまっていたためでした シーケンスレイヤーをオフセット時間等ではなく
最初と最後のレイヤーのスタート位置を基準にタイムライン上に均等配置できるスクリプトとか無いでしょうか Particle Illusion復活するらしい
GenArts に買収されてから仕事してなさそうだったから、契約金泥棒と思ってたぞ お手軽で良かったけど数年前からアップデートされずに起動すらできなくなってたな premiereと併用して作業するときの流れについて質問なのですが
1.Premiereでパートごとにシーケンスを分けてざっくり編集
2.PremiereプロジェクトをAEで読み込みエフェクトかける(エフェクトかけたいシーケンスのみ読み込む)
3.AEで映像として書き出し
4.1のPremiereプロジェクトのシーケンスを3で書き出した映像に置き換え
としているのですが3〜4があまり効率的でない気もします。
みなさんは上記のようなことがしたい場合にどのようなフローで作業しているのか教えていただけないでしょうか。 >>607
ダイナミックリンクでPremiere上のシーケンスをAEコンポジションに置き換えるということでしょうか? ダイナミックリンクは後でわけわからんことになるから使ってないわ >>609
ちなみに上記のことをやりたい場合にどのようにしているか教えていただけると嬉しいです。 素材等もシーケンスも読み込みじゃなくて
premiereのシーケンスからAEへコピペしてる >>612
ありがとうございます。2.の読み込み部分がAEからのコピペであとは同じってことですね。参考にさせてもらいます。 premiereとAEでタイムストレッチの%の概念が違うのやめてほしいわ 未だにpremiereでスピードコントロールできん…
リンクでAeに持ってきゃ済むんだけど、なんで同じにしないかな?とは思う。
レイヤーのミックスも違うし、色空間も違う。
そこはAeにもYUVモード欲しいと思う。 CC2018でプロジェクトパネルのフォルダで日本語フォントの上が見えないのはなんでなんだよ・・・・ すごい初歩的な質問なんだろうけど
VIMEO用に綺麗な映像にするにはどのようなことが必要ですか? >>617
撮影段階で綺麗にとる
ポストに頼るな
どうせ情報小出しにするんだろ
洗いざらい情報開示すれば教えてやってもいいが2時間以内だ
明日はマラソン大会だから タイムライン上にある素材事態を1コマとか10コマずつ移動させる方法教えて下さい
バーを移動させるコントロール+→キーでは無いです
ググッてもやり方が分かりませでした
お願いします >>620
これとか変えればいけるんじゃね
選択されたレイヤーを指定数複製し指定秒数ずらす
www.openspc2.org/reibun/AfterEffects6.5/JavaScript/lib/layer/001/index.html マスク領域に入るとレイヤーに描かれたものが消えていくようなアニメーションを想定しているのですが、
Photoshopのように、レイヤーとマスクのリンクを切ることはできませんか? オススメの書籍って何があります?ステマでもダイマでもなんでもいいので教えて下さい ここのおっさんたちはみんなayatowebで育った video copilot
いつまでも本命を教えないお前らって本当に性格がねじ曲がってると思う video copilotの日本語解説書籍出ないかな あの程度の英語がわからないようだと苦労するだろうな まあ、俺もバカだから全然英語読めないがGoogle翻訳使えば意味わかるし慣れれば何となく読めるようになるよ
昔はMayaも英語で絶望したけど結局覚えれば使えたしなぁ 初心者です。
AEのラムプレビューが遅くてたまりません…。
こちら解消しようと思い、
グラボを上位のものに交換するか(NVIDIA Quadro K2200からNVIDIA Quadro P5000へ)
メモリを増設するか(32GBから64GBへ)
の二択で悩んでおります。
どちらがAEの速度改善に効果的でしょうか?
お教えいただければ幸いです。
ちなみに3D関連はE3Dを使うぐらいです。 AEはVGAの効果は低いからCPUを速いのにすればいい。趣味程度なら8700kかな。時期が悪いから時期CPUまで待つのがよい。プレビュー時間に問題ないなら32Gでよいと思うわ。 AE用途なら高いクアドラは必要ないとだけ。Gフォース系で問題ないよ >>639
CPU→レンダリング速度向上
メモリ→RAMプレビューの長さ
グラボ→描画の安定性など(GPU対応プラグインパーティキュラーとか使うなら効果高い場合がある)
個人的な意見だが高いQuadroシリーズ使っても安定性が増したことはあまりない
HDをSSDに換装もレンダリング速度に効果的だがレンダ時にCPUがほぼ100パーなら先にCPU交換だ RAMプレビューが遅いのはレンダリング後のことだよね? E3DはGeForceの性能良い奴だと快適になるけど、いまGPU高いからなあ。 >>643レンダリング後って、フレームレート落ちるやつか。
あれキライだからいまだ2014メインで作業してるわ。レンダキューウィンドウを最小化したら改善すると何処かのHPでみたけどさ。 >>643
>>645
いや初心者と書いてるからプレビューが出るまでの速度のことじゃないかな
RAMプレビューの落ち込みのことじゃないきがするけど
あのバグ2018でも同じだからもう諦めてるわ
マルチタスク周り多少は改善したのかと期待したけど挙動は2017と変わってない
チームプロジェクト周りが改良進んでそうだが実践で使えるのか疑問や >>640
趣味程度で8700kなのか…
横からですまないが、
今、仕事でも使えるマシンを組もうと思ったらどんな構成がいいのかな? >>647
ID変わってるけど640
8700kはAEだけで考えると最速の部類だと思うよ。VGA はGTX1060でいいかな。これ以下で作業してるプロも沢山いるし。
作業内容わからんけど、メモリが最大64Gで問題ないならマストバイじゃないか?個人的には64Gもあれば困ることはないと思う。4K映像は扱ったことないからフルHD映像作成での話しだけどね。
メルトダウン問題あるし、待てるなら次期CPUまで待つのがよいとは思うが。今はメモリ、VGAの値段高いしね。 >>648
レスありがとう
639じゃないんだけど、
自分も今年中には新調しようと思ってたので参考になったよ
秋頃には新CPUが出て、メモリやビデオカードも気持ち安くなっててくれると嬉しいんだけど もうCPU性能は停滞してるから待たずに最新Kあたりで、RAMはマザボ上限。
レガシーSATAは倉庫HDDだけにしてM.2 SSDとPCIE SSDでソケット埋め、爆速ストレージを構築して4K環境を快適に。 >>649
俺も今年グラボとSSDをM.2へ更新したかったけど今の市場見ると無理だわ
CPU、メモリ、GPU、SSDの値段は下がらんと思うぞ
メモリの需要が大きくなりすぎて絶対的な生産数がが足りてない
スマホやコイン採掘のGPU需要も相当酷い状況だしなぁ
あと数年は高騰し続ける
3DNDNAも生産し始めたのに全然需要に生産が追いついてない
先週事故起こして損失起こしてるから春先から夏にかけて異常高騰するかもしれん
CPUはRyzenで価格戦争が激化するかと思ったらメルトダウン問題で違う意味で爆発してしまったしな
去年の夏がターニングポイントやったわ
無理してでもSSDとM.2とグラボ買うべきやったわ >>651
M.2ならEVO960M2でよくないか?今は5万円ぐらいで最安値だし、廉価版だが性能は悪くないよ。 >>652
新モデルが出たのに旧モデルと価格帯が同じなのが不満w
まあ性能向上してるから良いんだけどね
今は金が無いw >>651
やっぱり下がってくれないかなあ…
自分もRYZEN登場で一気に価格破壊くるかも?
とか期待したんだけどまさかのインテルの脆弱性発覚で、自分のPCは性能落ちる&新調するにもタイミング悪すぎるって感じで新しいPCが欲しくても身動き取れなくなってしまった >>654
まあマイニング目的のハードが中古に溢れて中古市場が崩壊してくるかもしれん
それがいいことなら良いがなぁ
メモリのウェア取引値段が上がってしまったのは新製品の販売価格押し上げるし元の水準に戻るのには数年掛かる
CPUもRyzen登場で焦ったIntelが高クロックという糞付け焼き刃出した時点でCoreiの終焉だと感じたわ
新型のCPU開発遅れてるんだろうな
PC市場はまた冷え込むかもしれん >>656
今のAEはCPU複数積んで処理するより高性能なCPUを1個積む方が処理早い
2013以降からだったかな並列処理やめたのって
それまではコア増やせば増やすほど使ってくるてたけどメモリとHDアクセスが引っ張るようになってきてから処理が倍々にならなくなってきた
2014辺りでマルチレンダの方法を見直したはずだ
今はコア数が10とか越えてると処理が頭打ちになってる気がする
PC2台にしてネットワークレンダが最速叩き出せるよ ビューって任意の拡大率にできませんか?
75%くらいがちょうどいいのに…と嘆いています。 ウインドウに合わせるじゃダメですか?
半端な%だと画質が気になって結局50%をよく使ってる。 >>659
ありがとうございます、ウィンドウに合わせるでできました! >>656
AE、premiereはdavinci みたいにGUIとGPGPUを別けることが出来ないからなぁ >>661俺かな?一昔前のPCだから8700より遅いよw 仕事ならXeon系コアが多いと思う
会社だと買い換え年数が5年程度だから旧式化してる
俺は3世代前のXeonの型番は忘れたが8か9コア搭載さてたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています