Adobe After Effects初心者スレ コンポ32 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
基本的にアニメ、同人、MADネタについてもOKですが
嫌いな人が居ることも頭に入れた上で書き込みましょう
質問するときは、なるべく丁寧に
情報が足りない人や自分語を使う人には世間の風は冷たいのです。
最低限マニュタルは読んできましょう
あまりにも基本的な事は「自分で調べろ!」「マニュタル嫁!」と言われます。
どの本がお勧め?どのサイトがお勧め?はループしまくりなのでせめてスレ内検索。
関連スレ
↑Adobe After Effects総合スレッド コンポ30↑
http://echo.2ch.net/....cgi/avi/1472914044/
前スレ
Adobe After Effects初心者スレ コンポ31
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/avi/1485164750/ AEと平行してPhotoshop立ち上げたりネット見てたりする人は、どのみちマルチコアの方がいいんじゃないの? >>674
HP のZ8 G4をめいいっぱいフルスペックにして使うのが良いと思うよ 写真だけみたいなところはpremiereでやってエフェクト必要なとこはAE、みたいにやってるんですが↓こういうのってpremiereの出番ほとんどないように見えるのですが全編AEでやるのが普通なんでしょうか?
それともこういうのも併用してやるべきなんでしょうか?
http://youtu.be/B8vI_rHk4Yk >>685
AEは素材作るのがメインPrは編集がメインだけど短い映像ならAEで完成させてもいいと思う
カット数が多いとPr使う方が効率的だけどドラマや映画作るんじゃないなら不要かな >>686
上であげた動画は「短い映像」レベルということですね。数十秒〜1分くらいでAEだけだと限界と思ってましたが映画やドラマくらいでないとpremiere使わないというのも驚きでした。ありがとうございます。 ストレスのないPC構成を考えるのも大事かもだけど、AeはPCスペック上がったとしても根気がいる作業だと覚悟してないと挫ける。 ロトブラシ後にフリーズするとフリーズするんだけど、これも待ってれば終わる? セーブするとフリーズ?
フリーズしてると見せかけてセーブしてあるパターンと永遠にフリーズから復帰しないパターンしか知らない あ、ロトブラシか勝手にパペットツールの話だと思ってた
無視して レスありがとう
ロトブラシ後のフリーズを選択すると、アプリがフリーズする感じだった
再インストールでもダメだったけど、一応自己解決というか3回くらい過去バージョンとかをインスコしなおして2018にさらに上げたら何故か治った プレミアはアエに比べてインターフェイスと言うか、全てが素人っぽいんだよね
まあ あ がもともと Adobe 製でも何でもないというところから、こんな違いが生まれてくるんだろうけれど
プレミアもアエみたいなインターフェースにしてくれないかなといつも思う >>679
Z840を使ってるけど、BOXXのi7 8700kを使ってるPCのほうが速い気がしてるから、追加で購入予定だよ Xeon E5-2680だけどAEだとレンダリング時に3割程度しかCPUの使用率上がらん
メディアエンコーダーでマルチコア対応のコーデック使うと8割程度まで使う時あるけどAEのレンダリング部分じゃせいぜい3~4割が限界
ストレージへのアクセス速度がボトルネックになってる
次は作業ドライブSSDかM.2にしたいけど価格がなぁ
あと相性が悪いのか3Dレンダラーをレイトレースにするとクッソ遅くなる
クラッシックだと問題ないんだけど結構不便 そのCPUでなんでHDDなんか使ってるのか意味わからん
あとSSDにしてもCPU使用率は大して変わんねーと思うわ
ボトルネックはAEの糞マルチコア対応のせいじゃね 本当にストレージの速度が問題ならRAID組んでも良いんでは? 6発でもあれば十分な速度出ると思うよ。 >>703CPU 3割はストレージ関係ない。レイトレースはGPU依存だ。CPUでやると糞遅い。当初からレイトレース糞だがC4D連携きてから放置だぜ。 レイトレースは対応GPUでも残念な性能だからクラシックで十分。3D文字使うならC4Dライト使え。 >>704
6年も前のPCだからSSDの容量が小さいし今ほど潤沢な選択肢がなかったと思う
CドライブはSSDだよ
作業ドライブは当時としては高速の1000rpmの超高速タイプのHD使ってる
リース扱いなのとお上がイロイロウルサイからPCの構成簡単に変えれないんだよね
4TのHD足すのにも大変だったからさぁ・・・パーツ換装して延命したいんだけどね
まあAEのマルチコア対応がクソなのは変わらんね
CSの時に改善しはじめたからマルチコアのPC新調したのにCCアプデでこのザマw
>>705
RAIDは昔納期前のデータが吹き飛んで損害出したことがあるからチト怖いのよ
>>706
レイトレが遅いのとCPU使用率は別問題よ
SSDのCドラでレンダするとプロジェクトにもよるけど使用率6割以上には改善するからね >>707
レイトレがクソすぎて使えないのは直してくれんのねw
新機能搭載より現状のバグとマルチレンダを改善して欲しい
今の所速いのは複数台でレンダするのが速いかな
結局10年前の技法に回帰してしまうw
3Dソフトはクソほど早くなってるのにAEは未だにそこそこの改善だけ・・・ 2012年代って1000rpmが最高速だっけ?2010年に買ったやつでも7200rpmだけど レイトレはもう放置って公式発表でてたよーな
C4Dでやってくれってことで
>>709 ブレインストーム機能って いつのまにか無くなってたんだな >>710
>>711
>>712
10000rpmだわw今じゃ珍しくなったね
5800か7800でも記録密度が上がったから読み書き速度速いね
3Dレイヤーオンにした時にレイトレースになるテロは勘弁して欲しい
俺の確認不足なんだけどね ひとつ聞きたいことがあります。
連番素材をドラッグで読み込もうとすると、
「ファイルの種類が認識されないため、ファイル「サンプル」を読み込めません。」
(39、7)
と出て読み込めません…。
AE上でファイルの読み込みをすると読み込めます。
しかしそれでは複数の連番素材を読み込むときに支障が出ますので、
ドラッグで読み込む方法・ないしは複数ファイルを素早く読み込む方法を教えていただきたいです。 >>719
その行動をすると上記エラーメッセージが出てきてしまいます…。 >>717
>3Dレイヤーオンにした時にレイトレースになるテロは勘弁して欲しい
3Dレイヤーの初期設定ってレイトレースだっけ? 718です。
お手数おかけいたしましたが、自己解決いたしました。
フォルダ内の「ThumbDB」を消すと読み込めるようになりました。
ご返信ありがとうございました! 3dsmaxのようなフレックス(伸びたり、揺れたり)効果をかけることはできますか?
https://imgur.com/a/MXOpU 自分で歪めたり
そういうスクリプトもあった気もする 質問させてください。
レイヤーBをAの子にし、Aが一定の座標に来た時に初めて連動ないし動作を開始する
あるいは、
Aの位置をキーフレームでアニメーションして特定のキーの時から
Bがスタートするという、
トリガーのエクスプレッションはどう書くのでしょうか。 aftereffectsでレンダリングするとファイルサイズが異常なことになってしまうのですが、何が原因なんでしょうか...
元ファイルが1.5GBの動画のプロキシを作成しようとしたら9.8GBとかになってしまいます。
MEでは全くそんなことないのですが困っています ファイルサイズと秒数によるけど非圧縮なら大きくなるよ。 >>733
QuickTimeです
レンダリング設定が最良設定、出力モジュールがロスレス圧縮です。
ロスレス圧縮だと大きくなるんですかね... >>734
コーデックは?の返しにQuickTimeですという時点でもう少し勉強したほうが良いぞと思うが…
コンテナファイルとコーデックでググって勉強すると今後のためになるぞ
ロスレスは解像度が上がりまくってる今は特殊な場合以外は使わない
PNGとかアニメーションとかにしたら?
H.264でも問題ないと思うけど ロスレスは可逆圧縮なんだから、そりゃデータ量でかくなるよ
Quick Timeと言うのならMacかな
Proresにしとこう メディアエンコーダで書き出すのが一般的じゃないの? そういやaeからのレンダ、メディアエンコーダで出した事ないな。
理由は特にない。 メディアエンコ使うと便利だから全部突っ込んでしまうわ
プリセットやらテスト映像作れるの便利だし呼び出しも管理も楽ちん AMEだとアルファチャンネル書き出せないってどっかで見たけど今は大丈夫なん? >>740
一本だけ出すときはいちいち立ち上げないなぁ。
264にするにしても一度シーケンス設定のまま出したmovを
読み込ませて出した方が綺麗だし。
といってもメディアエンコーダのh264は画質がイマイチなんだよな…特にリサイズ。 >>744
そこでSorenson Squeezeの出番ですよ エンコーダソフトで画質違うよ、エンジンが違うからな。 エンコードソフトによって多少違いは出るけど目で見てわかる程度違うというのは結構問題になるとも思うんだが プレビュー送るときに720pにしたり540にしたりして送るんだけど、
例えばmpegstream clipなんかでリサイズした方が同ビットレートでも明らかにキレイ。 AEで頑張って設定してもMeでしかとされるんだけど俺が悪いの? ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1115187.html
誰かアプデした? アドビのカスタマーセンターに
AEとメディアエンコーダはエンジンが違うから
メディアエンコーダの方が優秀だから
基本メディアエンコーダで書きだしてくれって説明された >>754
先日、アンカーポイント設定のスクリプトを購入したところだけど
シェイプのアンカーポイントが中心にくるようになった アンカーポイントを中心って今までもショートでできたよ >>757
知らなかった...
教えてくれてありがとう パソコン新しいのにしたらQuicktimeのh.264出せなくなった
途中でエラー出て止まる
どうもQuicktimeの問題らしい
調べてたらQuicktimeもいろいろあるみたいだけどどうなるんだろ
使わないで下さいって言われてもw >>759
mp4でよくね?
わざわざmovで出す理由は? それはmovである必要あるのか?
mp4から作ればいいのでは? 2013あたりかな?正確に覚えてないけど不要になった
QuickTimeの呪いから開放された筈なのに
環境再構築時につい癖でQTをインストールしようとしてしまうw モカAe起動するとクイックタイムが無い警告出るけんどなんか違い出ますか? このソフトって行き着く先は3dcg なんだね
結局は3dcg をやりたくなるのよ
element3dでも物足りなくなってc4dに行っちゃうんだよな
行かない奴はそもそも映像編集にそこまで興味がないだけ、ある奴は必ず行く >>770
そりゃモーショングラフィックしかやってないやつの話でしょ 3DからAE入って今じゃAEがメインになってるw
逆にAEから入ってモーション系やると3Dヘ行くかもな
AEはあくまで2.5次元ソフトだから3次元へ行きたい気持ちもわかるがそれぞれにメリット、デメリットがあるから使い分けが必要だ
どちらもお手軽に出来る今はいい時代になったと思うけどエセ○○使いが増えて地雷が多いのはまじで勘弁してほしい
CCのおかげで2DデザイナーもAE触れるからデザイン事務所がAE出来ますと五月蝿いから仕事渡したら学生クオリティで休みと睡眠時間が消し飛んだよ >>774
慣性の法則、動と静の切り分け、メインとサブの魅せ方、視線誘導、イマジナリーライン、外連味などの要素をバランスよく組み込めてるかが大きいかな
あと3回程度の修正指示とやりとりでちゃんと直るかどうかも大きい
キャラを小刻みに揺らしてと指示したらWiggleで痙攣してた時あったけどw
前後の演出と映像の意味を分かっていればそうはならない
意図が読み取れてない時点で指示レベルを上げなきゃならん >>775
前半のそれは修羅場を経験したプロレベルの話でしょw
後半の演出の意味の理解力不足は同意だな。指示が噛み合わないのは辛いw >>777
いやプロの話だと思ったんだけどね
まあ趣味ならそんな事どうでもいいし学生クオリティ云々ならプロ前提の話かと思ったのよ
まあお金もらうならプロの仕事しないとダメでしょ
時間無い時はプロジェクトめちゃくちゃな事多いw
難しい時や複雑な時、長期間の場合は初めはちゃんと作るかな
追い込みの時の踏ん張りに差が出るからね 遊びのBB切り抜き用でほぼロトブラシだけ使いたいんすけど
個人だとAEの月契約するのが最安なんすかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています