X



x265 rev4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0025名無しさん@編集中 (ワッチョイ 27ec-3a+g)
垢版 |
2017/11/25(土) 19:05:02.89ID:wxxEbk1K0
H.265/HEVCのコマンドラインエンコーダーであるx265について語るスレです。
AviUtlやx265guiExなどの話はスレ違いなのでそれぞれの専用スレへどうぞ。

[本家]
http://x265.org
https://bitbucket.org/multicoreware/x265/wiki/Home

[ソース]
https://bitbucket.org/multicoreware/x265/src
https://github.com/videolan/x265

[ドキュメント]
http://x265.readthedocs.org/en/default/index.html

[バイナリ]
http://rigaya34589.blog135.fc2.com (右側のメニューの"ビルドしたものとか")

[ビルド方法(MSVC)]
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/?q=x265+ビルド

[諸注意]
x265のrevはMercurial(Bitbuket)とGit(Github)では算出方法が違います。
当スレではMercurial準拠で示すようにして下さい。
次スレは>>980が建てること。

[前スレ]
x265 rev3
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/avi/1462270195/
0026名無しさん@編集中 (ワッチョイ 27ec-3a+g)
垢版 |
2017/11/25(土) 19:06:25.65ID:wxxEbk1K0
[関連スレ]

・x265 HEVC Encoder (Doom9)
https://forum.doom9.org/showthread.php?t=168814

・H265/HEVC全般の話はこちらへ
【2016】 H.265/HEVC Part7 【7680x4320】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/avi/1485191956/

・AviUtlの出力プラグインであるx265guiExについての話題はこちらへ
AviUtl総合スレッド86
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1500105624/
0032名無しさん@編集中 (ニククエ 7f06-poFb)
垢版 |
2017/11/29(水) 14:17:10.24ID:PQuyMEHN0NIKU
Version 2.6
Release date - 29th November, 2017.

New features
1. x265 can now refine analysis from a previous HEVC encode (using options --refine-inter, and --refine-intra), or a previous AVC encode (using option --refine-mv-type).
  The previous encode’s information can be packaged using the x265_analysis_data_t data field available in the x265_picture object.
2. Basic support for segmented (or chunked) encoding added with --vbv-end that can specify the status of CPB at the end of a segment.
  String this together with --vbv-init to encode a title as chunks while maintaining VBV compliance!
3. --force-flush can be used to trigger a premature flush of the encoder.
  This option is beneficial when input is known to be bursty, and may be at a rate slower than the encoder.
4. Experimental feature --lowpass-dct that uses truncated DCT for transformation.
0034名無しさん@編集中 (ワッチョイ b623-w4Uq)
垢版 |
2017/11/30(木) 18:02:19.23ID:iTtzk9/60
dllが認識しねえ
0035名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7dec-XOTX)
垢版 |
2017/12/03(日) 11:18:37.48ID:TnTebv4Q0
AviUtlスレで報告があったんで試してみたんだけど、rigaya氏版の2.6+8はビルドがうまくいっていない模様。
うちだと2.5+3で3.8fps出てた--preset slowが、2.6+8だと0.6fpsしか出ない。
今朝がた2.6+8のバイナリが差し変わったようなんでそちらも試したんだけど、ダメっぽい。

--versionを見ると[noasm]になってるし、Doom9を見るとyasmからnasmに変わったみたいなことが
書いてるから、その影響なのかな?

x265 [info]: HEVC encoder version 2.6+8-fc0570b8d8f9
x265 [info]: build info [Windows][MSVC 1911][64 bit][noasm] 8bit+10bit+12bit
x265 [info]: using cpu capabilities: none!
0044名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6f11-buzn)
垢版 |
2017/12/26(火) 18:53:48.91ID:STljgCt10
ビットレート当たりの画質がかなり上がってるのね
ver2に上がるかどうかのころはcrf22ないと劣化が分かったけど
今はcrf24で目に見える劣化無しでエンコードできるようになってる
あくまで低ビットレート時の話だけど
0045名無しさん@編集中 (ワッチョイ f3e9-RBuR)
垢版 |
2017/12/27(水) 13:58:34.76ID:/ZZrfSta0
2018年後半に4K放送対応レコーダーを発売することが決まり、H.265のエンコード・でコードもサポートされるようになるみたいだが、
現段階でx265にて作成できるH.265ファイルはレコーダーやプレーヤーなどとの互換性は取れているのだろうか?
x264が出てもしばらくの間、プレーヤーなどとの互換性、インターレース信号の取り扱い等、結構長く問題を引きずっていたような記憶があるのだが。
0047名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6f11-buzn)
垢版 |
2017/12/27(水) 21:12:17.50ID:Ecy8Wi210
x264の頃はメディアプレイヤーの存在自体が小さかったし
ソフトウェアのほうもメディアプレイヤーを前提とした作りしてなかったから問題となったけど
今のx265はオプションにさえ気を付けたらだいじょうぶじゃね
0049名無しさん@編集中 (ワッチョイ 67fa-MiNv)
垢版 |
2017/12/31(日) 11:43:53.69ID:90rtTOjH0
誰でも自分PCで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『政道のゴウイウセレイイ』 というHPで見ることができます。

グーグルで検索⇒『政道のゴウイウセレイイ』

8RNNMQEE3I
005044 (ワッチョイ c611-Auke)
垢版 |
2017/12/31(日) 14:00:18.29ID:yaotpISH0
ちなみにオプションの--rectと--limited-ref(preset slowで有効になるやつ)は
他オプションを犠牲にしてでも使わないと
あんまりパッとしない感じだった
0051名無しさん@編集中 (ワッチョイ cbec-O50F)
垢版 |
2017/12/31(日) 14:32:32.59ID:dk79hbO30
>>50
--limited-refなんてオプションは無いし、--limit-refsのことならmediumもslowも値は3で差がない。
slowで有効になるオプションで似た名前のものだとしたら、--limit-modesじゃないの。
0055名無しさん@編集中 (ワッチョイ 15ec-wNYY)
垢版 |
2018/01/18(木) 03:19:00.26ID:COlz2Rab0
 
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1830632#post1830632
---
x265_Project

Hi everyone.
I've been the head of the x265 project and the head of MulticoreWare's video business from the start.
But I need to let you know that I've decided to move on, joining Beamr as VP Strategy.
x265 has a strong team, and it's in good hands.
I'll hand this Doom9 account over to someone on the MulticoreWare team.

Tom
---
0056名無しさん@編集中 (ワッチョイ 15ec-wNYY)
垢版 |
2018/01/18(木) 03:22:02.90ID:COlz2Rab0
えーと・・・?

>>55は、x265プロジェクトのトップで、当初からMulticoreWareのビデオビジネスのトップだった
Tomさんという人(Tom Vaughanさん? http://x265.org/author/tom/ )が、
ライバル社の Beamr ( https://beamr.com ) に転職するってことかな・・・?

去年の9月には
 Beamr compares their HEVC encoder to x265 - x265
 http://x265.org/beamr-hevc-encoder-comparison/
という記事も書いてたんだが・・・。

VPってのがいまいちわからんのだけど、joining Beamr as VP Strategyってどう訳せばいいんだろ?
「戦略担当のVice PresidentとしてBeamrに参加」であってる?

Doom9で使ってたx265_ProjectというアカウントはMulticoreWareチームに移譲するとあるし、
開発体制とかよく知らないんだけど、Tomさんが抜けることでx265にどれくらいの影響が出るんだろう?

結構でかい話だよねこれ?
0058名無しさん@編集中 (ワッチョイ 15ec-wNYY)
垢版 |
2018/01/18(木) 03:44:10.05ID:COlz2Rab0
●Tom Vaughan @tmvn

https://twitter.com/tmvn/status/953383728536940544
I'm pleased to announce that I've decided to join Beamr as VP Strategy!
Beamr has an incredible team, and industry-leading video software products.
No company is better positioned to provide efficient, high performance video compression solutions.

●Mark Donnigan @mdonnigan ←Beamrの人

https://twitter.com/mdonnigan/status/953364887131996160
2018 is blasting off in every vector at Beamr.
We will make several industry shaking announcements at #IBC2018 & #NAB2018,
perfectly timed to meet NFV and virtualization Initiatives that are in full swing.
Also, pleased to welcome Tom Vaughan as VP, Video…https://lnkd.in/gHsGS7e

https://twitter.com/mdonnigan/status/953462509217841152
Welcome to the Beamr team Tom Vaughan!
0061名無しさん@編集中 (ワッチョイ 15ec-wNYY)
垢版 |
2018/01/20(土) 17:49:24.71ID:XIH6s3g30
>>60
2.6以降ってことなら追加・変更は下の4つくらいかなあ。
 ・--fullhelp
 ・--gop-lookahead
 ・--radl
 ・--analysis-reuse-mode が消されて --analysis-save と --analysis-load に。
0064名無しさん@編集中 (ワッチョイ ffed-qi38)
垢版 |
2018/02/15(木) 19:09:13.07ID:kjnv49rj0
メディアプレイヤーとして大正義のPSがPS4proでも再生に対応してないのがだめだな
GPUが対応してるproだけでもとっととやるべき、ソフト再生でPS3まで対応してくれたら神なんだけどなぁ
0065名無しさん@編集中 (ワッチョイ f7e0-T3WU)
垢版 |
2018/02/16(金) 19:42:17.97ID:Ohttwh5c0
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0070名無しさん@編集中 (ワッチョイ ecec-je3A)
垢版 |
2018/02/23(金) 21:05:02.63ID:pufaCppw0
http://x265.readthedocs.io/en/stable/releasenotes.html#version-2-7

Version 2.7
Release date - 21st Feb, 2018.

New features
1. --gop-lookahead can be used to extend the gop boundary(set by ?keyint). The GOP will be extended, if a scene-cut frame is found within this many number of frames.
2. Support for RADL pictures added in x265. --radl can be used to decide number of RADL pictures preceding the IDR picture.

Encoder enhancements
1. Moved from YASM to NASM assembler. Supports NASM assembler version 2.13 and greater.
2. Enable analysis save and load in a single run. Introduces two new cli options ?analysis-save <filename> and ?analysis-load <filename>.
3. Comply to HDR10+ LLC specification.
4. Reduced x265 build time by more than 50% by re-factoring ipfilter.asm.

Bug fixes
省略
0073名無しさん@編集中 (ワッチョイ ecec-je3A)
垢版 |
2018/02/24(土) 00:09:46.21ID:IJ/q997/0
●Tom Vaughan
 x265プロジェクトの元リーダー。
 >>55-59にあるように、2018年1月中旬にライバル社のBeamrに移籍した。

●Pradeep Ramachandran
 最近のバージョンのタグ付けをしたり、Doom9やx265ブログでリリース記事を書いていた人。
 x265ブログでTom Vaughan氏が書いていた過去記事も、今はこの人の名義に変わっている。
 この人がプロジェクトリーダーを引きついだのだろうか?

●Ashok Kumar Mishra
 2.7のタグ付けをした人クマー。
 新たなリリース担当なんだろうか?
 
 
現時点ではDoom9にもx265ブログにもリリースアナウンスは来てないね。
0084名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5b11-N5B0)
垢版 |
2018/03/08(木) 14:50:23.01ID:WnQT6+5V0
あ、やっぱり?
バッチ実行がやけに停滞してるなとは思ってた
doom9では話題になってないからrigaya氏のビルドミスかな
0086名無しさん@編集中 (ワッチョイ cfec-Osi7)
垢版 |
2018/03/08(木) 16:11:42.24ID:wHUMYfkz0
【バイナリの入手元】 rigaya氏
【バージョンとx64/x86】 x265_2.6+49_x64
【コマンドオプション】 --preset slow/medium/veryfast --crf 18

これくらいの情報はちゃんと書いてほしいもんだよな・・・。
少なくとも上の条件では特に遅くなったりはしてないよ。
0087sage (ワッチョイ 5b11-N5B0)
垢版 |
2018/03/08(木) 17:21:53.79ID:WnQT6+5V0
すんまそん
エンコード中だったから差し替えての実験は後じゃ後、と思って細かい情報を調べずに書いちゃった
さらに数日前に差し替えたから2.7かと・・
0092名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0b68-eXi2)
垢版 |
2018/03/11(日) 03:28:34.13ID:KKe7Ux5L0
ビルドされたバイナリが来てるかチェックするくらいならソースのコミット状況みて
自前でビルドしたほうがはええだろww
「きてるな」なんていうくらいだから文句こそ言わないにしろ無駄にチェックしてる時間があったんだろ?
0093名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6a7f-hn8E)
垢版 |
2018/03/11(日) 03:52:49.72ID:xNuwG3/a0
有名な公開されてるビルドがでた方が、みんな試すから不具合やら傾向やらわかるじゃん
そうしてから新しいバージョンを使っても遅くはない
そういう意味で、待つ意味はあると思うし、出てることを言って、試させようと思っただけ

そんな噛みつかれることなのか?
どしてほしいの、無能だからビルド出来ないとか言って欲しいの?
0094名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 6af7-WxpO)
垢版 |
2018/03/11(日) 04:00:12.62ID:+k5ziIx80
ビルドしてくれ、ならともかくきてるな程度でここまで噛みつくの面倒くさすぎでは
専門板ってなんでこんなにコミュニケーション取るの大変な人多いんだろ
0097名無しさん@編集中 (ワッチョイ bbec-Osi7)
垢版 |
2018/03/11(日) 11:44:38.24ID:SslWpV+I0
ビルド環境作るの地味に面倒だし、常にコミットについていく必要もないし、
配布バイナリで済ませてる人の方が多いんじゃね。

>>93
俺としては>>89の書き込みは更新を知ることができて助かったよ。ありがとう。変なのはほっとけ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況