次世代ビデオコーデック総合スレPart2 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
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H.264/AVCの後の様々なビデオコーデック全般について語るスレです。
■主な次世代ビデオコーデック
・H.265/HEVC
・VP9
・AV1(AOMedia Video 1)
・VVC(Versatile Video Coding)
■前スレ
次世代ビデオコーデック総合スレPart1 【HEVC/VP9/AV1等】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1515759816/
次スレは>>980が宣言してから立ててください。 ジャップのことだからBS4Kもmpeg2で放送するのかと思ってたわw AV1デコーダ搭載のFirefox 63、正式リリースされたね 479分 14GBあるAVを容量節約のためにNVENCでH.265の低ビットレートでエンコードしたが速くていいわ(低ビットレートでもH.265なので汚い穴が綺麗に見えてしまう) Firefox63でYouTubeのAV1を見れたけど、途中で再生が止まるな
Firefoxがフリーズする訳じゃないけど
64だとマシにはなる
デフォ有効になるにはもう少し掛かりそうだ Mac miniのT2チップがHEVCエンコード従来比30倍速を謳ってるけど
実際どのくらいのもんなんだろう >>398
正確にコピペしないと許さないマンかよw
以下は一世代前のモデルとの比較です。
8ビットHEVCの書き出しが30倍速く
------------------------------
6コアMac mini
-
デュアルコアMac mini(基準値)
公式サイトの表現そのまま持って来たけどこれでいい?
これを従来比って表現したらアホ呼ばわりされるのか(´・ω・`) >>399
https://www.apple.com/jp/mac-mini/#footnote-10
・64GBのRAMと2TBのSSDを装備した3.2GHz 6コアIntel Core i7搭載Mac mini試作モデルと、
16GBのRAMと1TBのSSDを装備した3.0GHzデュアルコアIntel Core i7搭載Mac mini量産モデルを使用し、
2018年10月にAppleが実施したテスト結果によります。4,096x2,160解像度、毎秒23.98フレームの
Apple ProRes 4444ビデオを含む60秒のプロジェクトを使用し、リリース前のCompressorでテストを実施。
パフォーマンステストは特定のコンピュータシステムを使って実施したもので、
Mac miniのおおよその性能を示しています。
4Kでのテスト結果らしいけど、実際の速度は誰かがテストしないとわからんね。 >64GBのRAM
メモリ増設だけで15万円すんじゃん >>397
エンコにT2チップってかかわってるのか? >>404
thx
比較対象の一世代前のモデル(デュアルコアi7 3GHz)てi7-4578U? QSVでHEVCエンコ出来ない子よね?
30倍て遅くない? この、Mac miniのT2チップって、要するにCPUのチップセットの一部に、こういう機能を持たせたのかな?
今一つピンとこないな そのイメージで概ね合ってると思うよ
Intel QSVみたいなハードウェアエンコーダ回路をSOCに統合したものだけど
もともとT1は内臓カメラデータの処理とかTouchBarの表示制御のためGPUから
グラフィック情報をやり取りするパイプがあったからうまく実現できたんだと思う
モバイルデバイスにおけるHEVC撮影/再生時のバッテリー消費を抑える必要性から
自社開発進めてるんだろうけど、HEVCエンコーダに限った意味じゃなくても
このエンジニアリングは賞賛に値するわ よう解らんけどそれはいつになったらffmpegで使えるようになるのかね まぁ、 ハードウェア エンコード部分は
あまり期待しないでおく・・・ >>407
なるほど、ありがとう
そうなるとこれは、Macの省電力ノート系の構成と、MacOSに特化したものなんだろうな
WindowsPCに載るのは望み薄いというか、そもそも電力気にしなければ、PCIEに載せたそこそこなnVidia GPUで、性能的には楽に上回りそうな気がする
まあMac miniの10万円セグメントでも、ここまで性能的にも使えますよ!という、安いクライアントマシンの売りなんだろうな
やはりちゃんとした拡張性の高い、MacProの後継機を作ってくれんかなぁと、毎度思わずにはいられない MAC mini 2018 のGPUは Coffee Lake の Intel UHD Graphics 630 とあるけど、QSVは使えないんだろうか?
使えたとして、QSVでのHEVC 4Kエンコードより、T2チップの方が速いってことなんだろうか? CPUパワーのあるデスクトップならx264/265があるしHEVCは配信には使えないし回路面積それなりに取りそうだし
どういう層がメインターゲットなんだ? miniはアプリ開発屋向けだと思うけど
エンコード目的で買う人はあまりいないでしょ miniは排熱効率悪そうだしな
動画エンコするなら性能だけでなく排熱効率も重要よ iMacも何時間も連続稼働させてのレンダリングには、向いてなかったな Thunderbolt経由でPT3でも使えればなー鯖動かすにはWinより楽だし
諸々+録画配信鯖にできそうなもんだけど >>402
32GB SO-DIMMの2枚でメーカーオプションならそんなもん
社外品Mac対応メモリのボッタクリ価格具合も想定に入れてるだろうし >4K Main10 の veryslow 設定以外のいくつかのエンコーダー・コマンドラインでは、インテル® AVX2 と比較してパフォーマンスが低下しました。
平均して+6%程度の効率UPみたいだしAVX512が登場してから結構経つのに1個人の利用者としては対応直後にrigayaさんが検証してた頃よりあまり進歩が無いとだけ理解したわ。 >>419
そりゃおめー、>>418の記事は5/11の英語記事を日本語にしただけだからよ。
内容も4月に発表があった時(rigayaさんの検証もその時)のPDFをベースに
あらためて書いただけのようだから、進歩なんてあるわけねーがや。 >>411
MacX Video Converter ProというアプリがQSVに対応している
QuickTime以外のMacOSアプリでQSV使えるのは多分このアプリだけだと思う 4.1には入らなかったけどffmpegにdav1dでのデコードが入った >>423
Doom9's Forumが見れないからredditを見に行ったらSmilingWolf氏が来てた
FFMpeg 4.2-dev officially added libdav1d support
https://www.reddit.com/r/AV1/comments/9un8k1/ffmpeg_42dev_officially_added_libdav1d_support/ dav1dはもうlibaomより2倍くらい早いっぽいね
Ryzen 2400G
dav1d v0.0.1-44ad79e
dav1d.exe -i Chimera-AV1-8bit-1920x1080-6736kbps.ivf --framethreads 12 --tilethreads 4 --muxer yuv4mpeg2 -o nul
8929/68.149=131fps
libaom v1.0.0-883-g3ab5b877d
aomdec.exe --threads=12 -o nul Chimera-AV1-8bit-1920x1080-6736kbps.ivf
8929/133.645=66fps libaomもここ1ヶ月で2倍になってるから実質4倍だな >>408
https://marco.org/2018/11/06/mac-mini-2018-review
> I wasn’t able to notice any quality differences between the videos encoded with x265 and the T2’s hardware acceleration.
> ffmpeg can do it by specifying -c:v hevc_videotoolbox instead of -c:v x265.
> I also needed -vtag hvc1 for the output MP4s with either codec to be playable on macOS.
Official AV1 and VP9 support in GPAC | GPAC
https://gpac.wp.imt.fr/2018/10/27/official-av1-and-vp9-support-in-gpac/
・AV1は2018/7/10からサポート始めてたけど2018/9/20にはAV1 Encryptionにも対応したよ。
・2018/10/14にVP9のサポートが完了したよ。
・コマンド例もろもろ ・元x265プロジェクト、現Beamr所属のTom Vaughan氏が語るHEVCとAV1など (10/16公開)
The state of advanced codecs; separating hype from reality - Tom Vaughan | September 2018
https://www.youtube.com/watch?v=vgE8-4rcXl0
・Mozillaの人によるAV1の技術解説 (7/31のイベント、10/17公開)
Into the Depths: The Technical Details behind AV1 by Nathan Egge
https://www.youtube.com/watch?v=On9VOnIBSEs
・AV1関連の動画を集めた再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLDa6QBb3vqVzcVBCWS3WKrcvf4ZqJeiW- Microsoft、Windows 10用のAV1 Video Extensionをベータテスト開始
https://news.softpedia.com/news/microsoft-launches-free-av1-video-codec-for-windows-10-523704.shtml
Windows 10 October 2018 Updateユーザーは今すぐMicrosoft Storeからダウンロードできます
初期のリリースであるため、AV1ビデオを再生する際にパフォーマンスの問題が発生する可能性があります。
この拡張機能を引き続き改善していきますと述べている SwitchでYouTubeが見れるようになったけど、基本的にvp9+opusだった
CPUやGPU負荷を見れないけど、軽い感じだった SwitchのTegra X1が、エンジン部が元のままだとしたら、Maxwell世代最後のGM206と同同等のNVDecでVP9 8bitまで感じなのかな?
この世代のNVDecはGTX1060以上まで採用されてる
カスタム設計時に刷新されていれば、Pascal 14nm(GP107〜、GTX1050/ti/GT1030/MX150)と同世代で12bitまで対応してるかも
NVEncはGPU世代毎なんだけどNVDecは世代末に先行で更新入るんだよな 色々と本格的にav1対応が始まったな
あとはハードウェア支援に期待したいところ
…いつ出るかな >>435
スケジュール的には早くても来年後半くらいで、一般GPUへのまともな実装となると2020年になるのでは。 >>434
NVidiaってミドル・ローエンドがハイエンドより世代が進んでたりするよね そりゃ上から順に出すから後発の製品でデコーダが更新されるのはままあるよ(GF119, GM206) 展開が一気に早くなったなー。それだけ急務だったんだな お、AV1の本格攻勢が始まったのか?
一般ユーザにも扱いやすい環境が整えばいいなあ
規格乱立とかエンコード・デコード手順が複雑とか対応環境が少ないとかだとすぐ廃れるからな AV1ってAVと関連付けされたら日本ではイメージが悪そうだなw 今はAV機器なんて普通に呼ばれてるし
アダルトビデオを連想してマイナスイメージ持ちそうなのは年配者くらいじゃないか? 来年Q2以降に対応製品が〜ってのもあるし
タイミング的にnvidiaがTuring下位SKUでも突っ込んでくるかも Microsoft、Windows 10用のAV1 Video Extensionをベータテスト開始
https://news.softpedia.com/news/microsoft-launches-free-av1-video-codec-for-windows-10-523704.shtml
Windows 10 October 2018 Updateユーザーは今すぐMicrosoft Storeからダウンロードできます
初期のリリースであるため、AV1ビデオを再生する際にパフォーマンスの問題が発生する可能性があります。
この拡張機能を引き続き改善していきますと述べている >>431
>>219で設定したらYouTubeの対応動画でav01で再生できた >>448
うん
av01.0.05M.08 (396) / opus (251)
になってる >>451
120円なんだけど「デバイス製造元からの〜」(無料)で第2世代Coreと550Tiという再生支援できるはずのない環境で再生できるんだよな >>451
円盤収録したコンテンツで百数十円
ストリーム配信コンテンツなら年間で事業者支払いしていればコンテンツ提供毎に掛からない
頭割りしても全体で何千万〜何億PVも有れば何円にもならん
ライセンスフリーへの対応も実質利用者のためじゃなく提供者の出費減らすためで
スムーズな再生にアクセラレート対応とかの為にとか、CPU負荷増加とか手間みたいなもんでユーザーがライセンスフリーのために負担する方がデカい >>452
なんだその無料のやつ。特定のパソコン向け?
俺の自作パソコン出てこねえ。パソコンというか今は亡きスマホか?
>>453
まぁね。でも金払うの気が引けるな。まずクレジットカード登録からだし。しかもVLC使えば無料だし でもMPEG系のライセンスなめすぎだよね。OSアップグレードでももっかい金とるし つべのav1ダウンロードしたら264より倍くらい大きさある
vp9もmp4より大きいときあってよくわからない >>455
え、マジで
半年〜一年に一回アップグレードされる最近のOSヤベーじゃん >>457
windows10のは大丈夫。7から8とか8から10とか。
有料になるようなバージョンアップ。 7から8とか。実質別ソフトだからもう一回払うことになるんだろうけど、でも、新規じゃなくてアップグレードユーザーは一度払えばOKにしてほしい。たぶん、厳密に追跡できないからだろうけど。 ああそうか。
>>445とかstoreで管理してるんだからこの仕組み利用してる場合は1回でOKだね。将来、win11が出てもstore経由でインストールできるなら問題なしだね。 AV1のデコーダ、βとはいえ配信され始めたけど
静止画プロファイルは出てこないのかな ビットレート上げればコーデックの違いやエンコーダ性能の差が無くなっていくから現状のつべAV1で画質評価するだけ無駄
あくまで動作確認用でわざと重いデータにしてるのもあるけど、ここまでビットレートの差が有れば多少現状でのエンコーダの出来が悪くても画質面で悪い印象与える心配も無い
そうでも無ければ、運用コストに占める割合が大きい回線帯域を犠牲にする様な事もしないだろ samsung Exynos 9820
https://www.samsung.com/semiconductor/minisite/exynos/products/mobileprocessor/exynos-9-series-9820/
>8K 30fps or 4K UHD 150fps encoding and decoding with 10-bit HEVC(H.265), H.264, VP9 >>466
GPUはMali-G76だけど、ビデオエンジンは自前なのかMali-V76なのか AV1もええがAVIFもはよ出てくれや
HEIFはpatentのせいでOSSでの実装がまるで進む気配ない
いいかげんjpeg駆逐してくれよ JPEG駆逐とか言ってた次世代フォーマット()連中はみんな消えていった
もう無理なんじゃないのかね 本気で移行したきゃ、jpegで保存するカメラアプリは今後ストアから排除するとかそういうレベルでやらんと無理だろう。
そのためには最低エンコード、デコード速度をjpeg並みにもっていかないと。googleが前に押してたwebpすら速度jpegに比べて遅すぎだし もちろん複雑度が違うからjpegより悪化するのは必然だけど https://jpeg.org/items/20181104_press.html
JPEG-XLプロポーザルの提出に対して7件の応募があった
とあるがAV1入ってるかな https://caniuse.com/#feat=webp
Firefox&EdgeもWebPサポートするし
ブラウザだけでもWebP全面移行できそうだな
ギガが減るPNG.GIFの撲滅頼む でもwebpはwebサイト製作者に相手されてるようには到底思えないけど。
ちょうど数日前にも
https://gigazine.net/news/20181114-google-chrome-labs-squoosh/
とgoogleは頑張ってるけど 画像多いサービスだと結構webp見るけどな
しょぼいECサイトとかは知らん あくまで適当なイメージで言ったんでちょっと普段見てる適当なサイトのメディア条件をふ調べて見たけど、
gigazine,窓の杜,techcrunch,cnet.jp
amazon,楽天,メルカリ,価格.com
全部pngかjpgかgifだった。 つか、前に画像のエンコード、デコード時間を計測するandroidのテストアプリ作ったんだけどそれでweb,png,jpegで3000*2000ぐらいの画像を1 枚エンコードしたら
jpeg:700ms
webp:6000ms
cortexA72のへぼ端末だけどこんな時間かかるんだもんな。
heifだかheicだかの次世代フォーマットが写真保存用に使われるにはこのスピードをどうにかしないと。 画像をハードエンコード、デコードできるようにして、appleさんがストアあたりで強制してくれたらいけそうかも webpはデコードはけっこう早い。エンコード遅くても僕は良いです。それより非可逆圧縮で透過が使えるのが大きい。
Jpegはアルゴリズム上256bit以上のSIMDがあまり効かないとjpeg-turboか何かで読んだことある。そんなの要らないくらい神速だけど デコードの時間も計測してたんだけど書かなかった
jpeg:エンコード 730ms デコード 353ms
webp :エンコード 6290ms デコード 1190ms
png :エンコード 7070ms デコード 415ms
androidの標準APIで品質100でエンコード。
内部で使ってるであろうlibwebpとかSIMDで最適化されてないだろうから誰かが頑張ればもっと速くなるんだろうが JPEGのエンコードはハードウェアで実装されてるからスマホでも爆速なんだろう
ブロックサイズが固定なのもハード実装に向いてそうだ
なまじブロックサイズを可変とかにするから時間掛かるようになる
ハードウェアの実装に特化した画像コーデックを考えれば普及するんじゃないか? >>481
pngのデコードやたら早いね。普段遅く感じるのは容量の問題かなぁ 音声の方は次世代もうopusで勝負アリな感じなのに
静止画はaacどころかいまだにmp3で止まってるようなもんだもんね WebP普及を妨げてる戦犯はSafariじゃないのか? jpegが早い軽いどこでも使えて必要十分な品質すぎて >>482
それはないんじゃね
>>484
動画や音声みたいに毎秒計算し続けるものじゃないから
多少、圧縮率が悪くてもデメリットにならないのが大きい Chrome・Firefox・Edge「WebP普及させよう」
Safari「おぉん?次世代はHEIFだろJK」
Web開発者「結局ブラウザ依存になるからJPEGでいいや……」
こうなるのは目に見えてるのに未だに連携することを覚えない学習能力皆無のブラウザ開発者たち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています