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次世代ビデオコーデック総合スレPart2 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@編集中 (ワッチョイ 77ec-H0hI)
垢版 |
2018/07/19(木) 20:50:49.70ID:7bo6qBOV0
H.264/AVCの後の様々なビデオコーデック全般について語るスレです。

■主な次世代ビデオコーデック
・H.265/HEVC
・VP9
・AV1(AOMedia Video 1)
・VVC(Versatile Video Coding)

■前スレ
次世代ビデオコーデック総合スレPart1 【HEVC/VP9/AV1等】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1515759816/

次スレは>>980が宣言してから立ててください。
0952名無しさん@編集中 (アウアウクー MM45-vWGo)
垢版 |
2019/01/15(火) 17:52:49.80ID:EwLADQYQM
ハードウェア再生支援が対応してもソフトウェア側が充分に活用できていなかったり、ソフトウェアによっては初期設定のままだとハードウェア再生支援自体が無効だったりとか、対応がまちまちすぎて困る

例えば、Windows10標準の「映画と
テレビ」は、ハードウェア再生支援自体は使えるのだが、動きが微妙にではあるがなめらかでなくなる瞬間を見かける

高画質な再生をするのに使われるPotPlayerなんかだと、ハードウェア再生支援を使えばなめらかに再生はされるのだが、デフォルト設定は無効になっていて、しかも設定項目がどこにあるかがわかりにくい
(PotPlayerの場合、音声の設定がデフォルトで正規化処理を有効にしているのも問題ではあるが。
正規化処理を有効にしていると、再生するファイルによっては音声にプツプツというようなノイズが混じることがある。)
0957名無しさん@編集中 (ワッチョイW f177-JriC)
垢版 |
2019/01/23(水) 22:39:56.93ID:a3b964BD0
地デジの話が終わったら静まり返るの草
0958名無しさん@編集中 (ワッチョイ e1e7-uJAn)
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2019/01/24(木) 00:49:00.64ID:jrUkBa/90
x265 3.0 がリリースされ、それに対応した x265guiEx 3.92 もリリースされた。

x265のリリースノートは現時点ではまだ2.9のままなので、3.0の内容については当面は2つ目のリンクから。
 https://x265.readthedocs.io/en/default/releasenotes.html
 https://bitbucket.org/multicoreware/x265/src/a6a12bc3ccf4b3138f1d62b2a81c9c40c3c88d62/doc/reST/releasenotes.rst

詳細は直接見てもらうとして、意識しとくべきなのは以下の3つあたりかな?

 ・--preset slowerのパラメータ変更があり、従来のveryslowと同じになった。
  その上でveryslowにいくつかパラメータ変更が入った。

 ・--aq-modeのデフォルト値変更。 「1 : uniform AQ」 → 「2 : auto variance」

 ・--tune animationの追加

あとはDolbyVision対応とか、--hevc-aq (これが以前話に出てた新しいAQ?)の試験実装とかかな。
リリースノートに書かれてない新オプションとして、--[no-]-hrd-concat というのもある。
0959名無しさん@編集中 (ワッチョイ e1e7-uJAn)
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2019/01/24(木) 00:52:45.18ID:jrUkBa/90
メモ:

・slower/veryslowの変更
https://bitbucket.org/multicoreware/x265/commits/537bba0b7fdcbfc56ab4eb5315909c7a5cdb5a23?at=3.0

・aq-modeのデフォルト値変更
https://bitbucket.org/multicoreware/x265/commits/b14834a9d1c1864ea7e94d9cfed4e33f37e767c6?at=3.0

・--tune animation
https://bitbucket.org/multicoreware/x265/commits/1951152ff12db320a4b626e57ee1c870d84d7f14?at=3.0
0965名無しさん@編集中 (ワッチョイ 81e7-uJAn)
垢版 |
2019/01/24(木) 23:59:46.96ID:gqyytZo80
HDR対応と言ってもエンコーダーであるx265のやることは、
 ・グレーディング済みのHDR映像データを受け取って
 ・適切にメタデータを付与してエンコードする
ということだけだと思う。

ざっくりとしか理解してないけど、

 ・単純なPQ方式やHLG方式なら --colormatrix や --transfer の指定だけでも済む。
 ・HDR10なら、--master-display とか --max-cll とかも使う。
 ・HDR10+なら、--dhdr10-info でダイナミックメタデータを渡す。
 ・Dolby Visionなら今回追加された --dolby-vision-profile や --dolby-vision-rpu を使う。

といった感じじゃないだろうか。間違ってたらすまん。

ちなみに、rigaya氏のx265バイナリだと、HDR10+用の --dhdr10-info や --dhdr10-opt が使えない模様。
ビルドする際にCmakeで ENABLE_HDR10_PLUS を有効にしていないものと思われる。
(個人でHDR10+やDolbyVisionのエンコをする人がいるのかどうかはわからんけど・・・)
0969名無しさん@編集中 (ワッチョイ e1e7-uJAn)
垢版 |
2019/01/26(土) 00:55:16.71ID:YEK3jCy/0
>>967
HDRは多分対応してないとして、
 ・10bitのファイル(HEVC/H.264/VP9あたり)が再生できるのか
 ・HEVCなら4K対応とあり、それとは別にHEVCなら60fps対応とあるけど4K60fpsも再生できるのか
  (ちなみにVP9だと30fpsとなっている)
といった点がいまいち曖昧だね。
こういう機器ってそういうことが多いからいまいち手を出す気になれない。
0972家に (ワッチョイWW 492c-nzMT)
垢版 |
2019/01/26(土) 05:20:46.15ID:pZ8bVepO0
androidSTBの10bit対応ってH.264の10bitのみ対応とか、H.265の10bitのみ対応とかいろいろあるよね。

FireTV4K(旧箱) + KODIでH.265の10bit再生環境用意したけど、FireTVのアップデートのせいでスムーズに再生しなくなったよ。TV3台あるからFireTV4K 3台用意したのに・・・

結局、未だにRPi3 + LibreELEC でH.264・・・
0976名無しさん@編集中 (ワッチョイ 412c-ldh1)
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2019/01/28(月) 12:55:11.19ID:Au8WsqKn0
無料で使えて当たり前ってスタンスの消費者の方が上から目線過ぎるだろ
仮に対価払っていたとしても消費者と技術提供者は対等な立場であるべき
いまの消費者側が技術提供者に対するリスペクトが無さ過ぎる現状は酷い
0982名無しさん@編集中 (ニククエW 49b0-vY4p)
垢版 |
2019/01/29(火) 23:05:26.44ID:vXH0HeiX0NIKU
VVCはイントラ内予測も強化されるが、仮にこれを静止画フォーマットに使っても低ビットレートで綺麗になるだけでSSIM 0.95以上を目指す場合はJPEGと大してファイルサイズが変わらないというこれまで通りの流れになりそうな予感がする
0984名無しさん@編集中 (ワッチョイW 49b0-vY4p)
垢版 |
2019/01/30(水) 02:04:25.21ID:jhQlqKup0
コーデック自体とは関係ないけど、いつかYCoCgが標準になれば良いのにな
互換のためにYCbCrを続ける事で更なるYCbCrコンテンツを日々生み出し続けて完全に負の連鎖になってる
コーデックの仕様的にサポートはされてるんだから放送業界かあるいはNetflix, YouTube, Hulu級の規模のどこかが使い始めないと永遠に普及しない
0996名無しさん@編集中 (ワッチョイ dfe7-S1Ul)
垢版 |
2019/01/31(木) 02:04:22.46ID:EAyJdJqn0
>>984-988
> ビット数増やすのも計算途中だけで良い
> 入力と出力は共に8ビットのままYCoCgとRGBは無損失で相互変換できる

色々調べてみたけど、「nビット深度のRGB」をYCoCgで【無損失】で表現するなら、

 ・「YCoCg」の場合
   Y/Co/Cgともに(n+2)ビットの深度が必要。
   Coだけは(n+1)ビットの深度でもいいけどCoだけ減らすようなことはしない。

 ・「YCoCg-R」の場合
   Yはnビット、Co/Cgは(n+1)ビットの深度が必要。

という感じで、YCoCgの方が必要なビット数が多くなるのでは?
計算途中だけじゃないと思う。
1000名無しさん@編集中 (ワッチョイ dfe7-S1Ul)
垢版 |
2019/01/31(木) 02:34:09.28ID:EAyJdJqn0
今だ!!!1000get
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ
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