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【NVENC/VCE】ハードウェアエンコーダーを語るスレ【QSV】
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0001名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4381-Xflc)垢版2018/08/08(水) 04:44:09.82ID:NnYmcXUx0
ソフトウェアエンコーダーに画質は劣るものの、エンコード完了までの処理速度が爆速なハードウェアエンコーダーを語りましょう

●Intel
https://software.intel.com/en-us/media-sdk
https://en.wikipedia.org/wiki/Intel_Quick_Sync_Video

●NVIDIA
https://developer.nvidia.com/nvidia-video-codec-sdk
・エンコード: https://en.wikipedia.org/wiki/Nvidia_NVENC
・デコード: https://en.wikipedia.org/wiki/Nvidia_PureVideo

●AMD
https://github.com/GPUOpen-LibrariesAndSDKs/AMF
・エンコード: https://en.wikipedia.org/wiki/Video_Coding_Engine
・デコード: https://en.wikipedia.org/wiki/Unified_Video_Decoder
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4381-Xflc)垢版2018/08/08(水) 04:44:33.44ID:NnYmcXUx0
■各社GPUのHWエンコーダでのH.265/HEVCおよびVP9のサポート状況(2018年7月上旬時点)

●Intel QSV (Kaby Lake/Coffee Lake+Intel Media SDK 2018 R1)
 〇HEVC
  mainおよびmain10。Bフレーム使用可。
 〇VP9
  ・LinuxでVA-APIを使えばKaby Lakeで利用可能らしい。
   https://gist.github.com/Brainiarc7/24de2edef08866c304080504877239a3
  ・Intel Media SDK for Windows 2018 R1で、Cannon Lake向けの
   プレビュー機能としてVP9エンコーダ関連のAPIが追加されたので
   Cannon LakeからはWindowsでも使えるようになるかもしれない。

●Nvidia NVEnc (Pascal+NVIDIA Video Codec SDK 8.2)
 〇HEVC
  mainおよびmain10。Bフレーム使用不可。
 〇VP9
  未対応

●AMD VCE (Polaris+AMF 1.4.7)
 〇HEVC
  mainのみ。main10は不可。Bフレーム使用不可。
 〇VP9
  未対応
0010名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4381-Xflc)垢版2018/08/08(水) 04:47:17.84ID:NnYmcXUx0
8
0013名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4381-Xflc)垢版2018/08/08(水) 04:49:16.94ID:NnYmcXUx0
11
0017名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4381-Xflc)垢版2018/08/08(水) 04:52:21.60ID:NnYmcXUx0
15
0020名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4381-Xflc)垢版2018/08/08(水) 04:53:50.54ID:NnYmcXUx0
18
0023名無しさん@編集中 (プチプチ ff68-0Uuo)垢版2018/08/08(水) 12:45:44.53ID:6VYiCY4d00808
>>21
どこの組の方ですかage?
0026名無しさん@編集中 (プチプチWW c3c3-twcf)垢版2018/08/08(水) 13:21:07.59ID:Z+uV4B1x00808
多分に既存スレと重複するスレ立てするなら、統合持ちかけるなり勧誘するなりして既存スレの次スレのタイミングで立てるなりしないと、ニッチな内容のスレほど書き込み分散して過疎化で共倒れしたりもする
内容の重複するスレは、後から立てる方がそういう手間をするのが2ch時代からの流儀
関連スレのリンクも無いから、そういうスレが有るかのチェックもせずに立てた様にしか見えないから指摘したまで
0035名無しさん@編集中 (プチプチ 33ec-Xflc)垢版2018/08/08(水) 18:45:29.51ID:IqNf1jbw00808
 
次世代ビデオコーデックスレのために作ったテンプレが丸パクリされたでござる・・・。

まぁそれはいいんだけど、QSVスレは既にあるんだからQSVを除くか、
せめて関連スレにQSVスレ入れるくらいはすればいいのに。

  【Intel】 Quick Sync Video Part.7 【QSV】
  https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1486130737/
0037名無しさん@編集中 (プチプチ 4380-Xflc)垢版2018/08/08(水) 19:05:59.05ID:tGVjs11i00808
どこかにそう解説してたページがあったから
単純にHDRのメタデータ埋め込んでも再生出来なかったから調べたんだけど
マジレスに期待してる
ご教示頂きたい
0046名無しさん@編集中 (プチプチ 33ec-Xflc)垢版2018/08/08(水) 19:58:52.99ID:IqNf1jbw00808
>>37
URLが無いとわからんが、多分解説ページの意味をお前さんが理解できなかったかだけだろう・・・。

 yuv420p10 : (一般的には)10bit深度のYUV4:2:0形式のこと。

 p010     : 10bit深度のYUV4:2:0形式のデータフォーマット(Y/U/Vの並べ方も含めた規定)の1つ。P010でググれ。

「形式」と「データフォーマット」を混同してる時点で根本的に勘違いしていることがわかる。

>>39が書いてるとおり、NVEncのH.265で10bit4:2:0のエンコードはできる。
H.265の圧縮データをデコードしてYUVに戻す時にP010というデータフォーマットにするのか、
別のデータフォーマットにするのかはデコーダとかの設定次第。

ついでに言うと、10bit深度であっても、HDRであるとは限らないので、
なんでHDRのメタデータを埋め込むなんて話が出てきたのかもよくわからない。

思い込みでソフトのバグや問題だと決めつけるのは初心者にありがちなことだけど、
何をどうやってエンコしてどういうもので再生しようとして再生できなかったのかなど、
ちゃんと詳細を書いて質問したほうがいいと思うよ。
0047名無しさん@編集中 (プチプチ 33ec-Xflc)垢版2018/08/08(水) 20:04:25.57ID:IqNf1jbw00808
というかスレ立てた人とワッチョイが酷似してることに気づいたけど、同じ人なんだろうか。
もしかしてこの質問をしたいだけでスレ立てたのか・・・?
0048名無しさん@編集中 (プチプチWW c3c3-twcf)垢版2018/08/08(水) 20:59:42.02ID:Z+uV4B1x00808
要は昨今多い内輪以外にもいきなり主語省略で話し出す手合いか
そりゃ思慮に欠けてる書き込みしか出来ないわな

そもそもnvencは低レイテンシの映像配信用のエンコードエンジンだから、根本的に圧縮コーデックで出力する事しか考えられていない
あくまでそういう用途のハードウェアエンコーダを転用して利用しているだけなんだし
既に3.5世代目になってもその路線崩さないから、今後も望み薄
単なる色空間的な変換とかそういう用途に使いたいなら、他を当たるかソフトウェアでやれと
0050名無しさん@編集中 (ワッチョイ de81-2km2)垢版2018/08/09(木) 18:26:38.09ID:tMqheFDJ0
普通にQSVは向こうでNVENCとAMD VCEはこのスレでやればええんちゃうん
0052名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 63c3-pMxJ)垢版2018/08/09(木) 18:50:13.92ID:6Ho9t3qW0
QSVについては専用スレがあるので、込み入った話はこちらへ とかでテンプレにURL張って、むこうにもその旨書き込んでおけば良かっただけんだけど
関連スレの有無も確認せず、この手のスレの立ち上げに必要な諸情報も簡便なのすら無いからな
0055名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6fc3-2km2)垢版2018/08/15(水) 22:41:07.00ID:btpZ+ZRu0
俺今までNVEncはCRFモードをサポートしていないと思っていたけど、
--vbr-qualityを設定すれば良かったんだな
知らなくてずっとビットレート設定してた・・・
0056名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0f81-ipLS)垢版2018/08/17(金) 13:45:54.50ID:TJRwI7N20
GUIに毒されすぎやな
0062名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9f41-ipLS)垢版2018/08/22(水) 07:56:33.50ID:GavI77zZ0
ビデオエンコーダブロックNVENCはTuring用に更新されています。
NVENCの最新の反復では、特に8K HEVCエンコーディングのサポートが追加されています。
一方、NVIDIAはエンコーダの品質をさらに向上させることができ、これまでと同様の品質を25%低いビデオビットレートで達成することができます。

NEVCでB-FRAME使えるのかな??
0065名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 45c3-SGgw)垢版2018/08/23(木) 07:31:13.62ID:rfE9DtyV0
Pascal世代でもマクロブロックの捜査処理部の性能向上だけでHEVCの画質上げてたからな
Maxwellで同じプロセスルールのまま動作クロックとワットパフォーマンスをKeplerから馬鹿みたいに向上させてみたり
地味にnvidiaの回路設計技術は変態の域
0072名無しさん@編集中 (JP 0Hfe-wF79)垢版2018/08/23(木) 18:25:40.40ID:0qSSdGG/H
>>69
現状の実装だけみてハードウェアエンコーダは汚いと言い切るのは、さすがにどうかしている
実装次第だからな
ソフトウェアであっても実装がクソなエンコーダならば汚いことに変わりはない
ハードウェアかソフトウェアかだけで語るのは無意味
0075名無しさん@編集中 (ワッチョイ fdec-PcWx)垢版2018/08/23(木) 19:55:59.68ID:bJgeH7qy0
少なくともQSVのH.264(LA-ICQ)でエンコしてSSIMやVMAFで評価した場合は、
BフレームとBピラミッド無し(--bframes 0)にすると、かなり酷いレベルで圧縮効率が低下するんだけどな。
(ちなみにデフォルトだと--brframes 3 --b-pyramid)

 QSV-H.264-LAICQ_Bフレーム有無の差
 http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3501.jpg

>>67>>69のように「BフレありのHWエンコは劣化が酷い」みたいに言ってる人は、
どのHWエンコーダのどのコーデックで、どのように評価してそう言ってるんだろ?

他にBフレームが使えるHWエンコというと、
 ・QSVのH.265
 ・NVEncのH.264
 ・VCEのH.264 (Polarisより古いハードのみ?)
のいずれかだが・・・。
0078名無しさん@編集中 (ワッチョイ b9ec-PcWx)垢版2018/08/25(土) 11:10:16.68ID:Fz8j+osy0
>>76
面倒くさい奴だな・・・。
一応crowd_runでも調べてやったけど、Bフレ無しだと圧縮効率が下がることに変わりはないぞ。

 QSV-H.264-LAICQ_Bフレーム有無の差_crowd_run
 http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3502.jpg
 ソース: https://media.xiph.org/video/derf/


>>77
もしかして圧縮効率を考えずに「画質が悪い」とか言ってるのか・・・?
「Bフレありの1Mbps」と「Bフレ無しの5Mbps」みたいに
ビットレートが異なるファイルを比べて「Bフレ無しの方が綺麗」とか言ってるんじゃないだろうな・・・。
それとも「Bフレーム有効にするといくらビットレートを上げても糞汚いHWエンコーダがある」とでも言いたいのか?

>>75での疑問にも何も答えてないし、何が言いたいのかよくわからん。
0080名無しさん@編集中 (ワッチョイ b9ec-PcWx)垢版2018/08/25(土) 12:54:51.04ID:Fz8j+osy0
>>79
最低限の情報も出さず、まともな説明もしないお前の方がアホだと思うが・・・。

もしかしてグラフの意味を理解できてないのか?
同じビットレートで比較したいなら、同一ビットレートでのSSIMの値を見て比較すればいいだけなんだが。

SSIMでの客観評価じゃなく、同一ビットレートでの主観評価をしろってことなら、俺はそこまでやる気はないんで
「Bフレ有効だと画質が悪い」と主張するお前がテストして、その結果を示せばいいと思うけど。

それ以前に

  ・どのようなソースを
  ・どのHWエンコーダの
  ・どのコーデックで
  ・どのような条件でどのように評価した結果、Bフレありだと画質が悪いと主張しているのか

をちゃんと書いたほうがいいと思うけどね。そういった情報も無しにただ喚かれても、話にならんだろ。
0083名無しさん@編集中 (ワッチョイ b9ec-PcWx)垢版2018/08/25(土) 13:54:05.89ID:Fz8j+osy0
最低限の情報すら頑なに出さないアホの探偵ごっこか・・・。
目の前にある事実を無視して、わざわざ遠くにある迷宮に入りにいって帰ってこないタイプなんだろうな・・・。
0090名無しさん@編集中 (ワッチョイ 29c3-PcWx)垢版2018/08/25(土) 17:35:59.42ID:DovDn/Ya0
NVEncの固定品質(>>58)試してるんだけど、どうもコレ内部では
ビットレート指定VBRと全く同じモードで動いてるっぽい
(少なくともGTX1060では)

ビットレート指定VBRと画質が全然変わらなかった

実写、アニメ、前半実写で後半アニメの3つくらいでエンコしてSSIM測って
SSIM-ビットレートをプロットしたら全部同じ線上に並んでしまった

という訳で今の所使う意味なさそう
次のTuringでは良くなるのかなぁ
0092名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 45c3-iM7h)垢版2018/08/25(土) 17:43:46.29ID:k4YhneCR0
Turingの方はTensorコア使ったポストエフェクトとか超解像の方がトピックかもしれん
SDKから機能的にどう触れるかはまだ解らんけども、描画フレームにms単位の処理時間で適用出来る変態仕様みたいなんで
デコードされたフレームデータにも使えたらフィルタ処理系で色々面白い事出来るかも
0094名無しさん@編集中 (ワッチョイ 29c3-PcWx)垢版2018/08/25(土) 19:10:57.61ID:DovDn/Ya0
あれ、でもやっぱりビットレート分布は全然違った
ビットレート指定VBRと同じではなかった
ビットレート分布が変わっても平均するとプラマイゼロでSSIMは変わらないのか・・・
0096名無しさん@編集中 (ワッチョイ 29c3-PcWx)垢版2018/08/25(土) 19:23:10.26ID:DovDn/Ya0
NVEncの固定品質はちゃんと固定品質になってた
↓最初4分の1が実写で以降アニメの動画をエンコードしてCheckBitrateでビットレート分布出した
https://i.imgur.com/BfPIXjI.png

SSIMはほぼ同じだったけどSSIMはそういうものなのかな
まぁでも固定品質がちゃんと使えることは分かったわ

これからは固定品質一択だね
ビットレート指定VBRなんて必要ないわ
0098名無しさん@編集中 (ワッチョイ d9ec-PcWx)垢版2018/08/25(土) 20:19:17.91ID:gHNH7/ie0
>>90 >>96

>>55>>58にあるNVEncの

 > --vbrhq 0 --vbr-quality 32

については、rigaya氏のブログのNVEnc 4.12の記事のコメント欄でやりとりされていて、
そこでのrigaya氏のコメントは以下のようになってる。

---
固定品質モードですが、ご指摘の方法でよろしいかと思います。

NVEncCのドキュメントにないのは、一応NVENCのSDK上では、
これがビットレート指定モードの一部だからです。
(「Rate control」としてはずばり固定品質モードというのはなく、
vbrhqでビットレートを指定しない(つまり0)、という形が必要です)
---
0100名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 45c3-iM7h)垢版2018/08/25(土) 20:49:29.76ID:k4YhneCR0
>>97
何勘違いしているのか、知ってるフィルタの名前使いたいのか知らんけど
Tensorコアでwaifuの処理内容が高速に処理出来る訳じゃ無い

nvidiaが用意した機械学習成果を元にTensorコアで判断処理して補正・補完を適用するnvidiaの超解像技術になる
学習データが更新されると精度も上がるだろうし、レイトレなんかよりコンシューマPC環境にTensorコアを使用した処理環境が降りてくる方がデカい
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