H.265/HEVC Part9 【7680x4320】
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圧縮効率がH.264の2倍な次世代ビデオコーデックH.265/HEVCを語ろうぜ
前スレ
【2018】 H.265/HEVC Part8 【7680x4320】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1516109573/ ITU
http://www.itu.int/
Joint Collaborative Team on Video Coding (JCT-VC)
http://www.itu.int/ITU-T/studygroups/com16/jct-vc/
Fraunhofer Heinrich Hertz Institute HEVC website
http://hevc.info/
ITU、次世代ビデオコーデック規格を「H.265」「ISO/IEC 23008-2」として勧告
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130128_585297.html 関連スレ
x265 rev4
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1511263100/
VP9、AV1等の他の次世代コーデックとの話題やHEVCとの比較は下記のスレでお願いします
次世代ビデオコーデック総合スレPart2 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1532001049/ AndroidにおけるHEVCのサポート状況 (2017.10.31)
How to Enjoy HEVC/ H.265 Video Playback on Android | DroidViews
http://www.droidviews.com/enjoy-hevc-h-265-video-playback-on-android/ スレ立ててから1時間以内に20レス書き込みが無いと落ちるっていうのは撤廃されたみたいね 前スレ誰も書き込まなくて落ちたのに何故新スレを立てるのか
皆こっちに移住したぞ
次世代ビデオコーデック総合スレPart2 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1532001049/ x265スレ落ちたな
一ヶ月書き込み無いと落ちるのは健在か この板、制限厳しいからね
ひと通りの実装ができてしまうと話すことがなくなるし
ソフトウェアとハードウェア合わせて「エンコーダー総合スレ★1」あたりでなんとかスレ落ちが回避できる状態かと Version 2.9
Release date - 05/10/2018
New features
-------------
1. Support for chunked encoding
:option:`--chunk-start and --chunk-end`
Frames preceding first frame of chunk in display order will be encoded, however, they will be discarded in the bitstream.
Frames following last frame of the chunk in display order will be used in taking lookahead decisions, but, they will not be encoded.
This feature can be enabled only in closed GOP structures. Default disabled.
2. Support for HDR10+ version 1 SEI messages.
Encoder enhancements
--------------------
1. Create API function for allocating and freeing x265_analysis_data.
2. CEA 608/708 support: Read SEI messages from text file and encode it using userSEI message.
Bug fixes
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1. Disable noise reduction when vbv is enabled.
2. Support minLuma and maxLuma values changed by the commandline. x265guiEx 3.87
> ・インタレ保持エンコを仮実装。
> 一応正常に動いている気がするけど、x265でもexperimentalらしいので、基本的には実験用。インタレ保持したいなら素直にx264使ったほうが良い気もする。
> なんとなく試してみたくなったのだが、avisynthでsperateFiledsとかごちゃごちゃ書くよりはx265guiExをいじったほうが速い気がした(当たり前だが気のせい)ので、実装してみた。
インタレ対応してるデコーダーあったっけ? >>21
HMくらいかな。
一応ffplay 4.0.2とLAV 0.73.1で試してみたけど、3月に
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1515759816/253-254
で試した時と状況は変わってないように見える。
QSVやNVDEC、AMF等のハードウェアアクセラレーションでの扱いは、うちでは試せないので不明。
対応環境でLAVのDXVAを有効にしたり、ffplayで -c:v hevc_qsv (or hevc_cuvid or hevc_amf)を指定すれば
うまく再生できたりするのかもしれない。(望み薄のような気はするけど、動作確認した情報ってあるっけ?) 久々に動画のコーデックのことなんて考える必要に迫られて
このスレみつけてきてみたんですが、場(スレ)違いだったでしょうか
当方、HEVCモノの動画をVLCで再生したらカクついたり途中でとまったりして・・・
SkylakeのCPUを積んだWin10-x64(1809)+HEVC拡張導入済みの自作PCで
RAM16GB、ゲームしないのでファンレスのGeForceGT730という構成なのですが
快適再生に必要なのは何?再生ソフト?グラボ交換?M/BやCPUも交換? >>23
VLC再生中のCPUパフォーマンス、メモリー使用量、ディスクかSSDアクセス速度、VLCのCODEC表示と再生トータルビットレート、ドロップしたコマ数などをみて、そのマシンの弱いところを的確に診断して補強するか、取り替えるしかないかな
グラボかえてみたらCPU100%張り付いててパワー足りてなかったとか、実はディスクI/Oが遅かったとか
再生支援つきグラボにしたら全部解決したとか、複数が原因で1つじゃ解決しないとか
弱くないところに金使っても、全く改善しないからね
これってCODECの種類と解像度とビットレートの全ての組み合わせごとに、全ての要素をみる必要があることだから
のんきな人は、現実を直視出来ないくらい「大変だぁ!」となるのが、僕の周辺でよく見かける風物詩となってますw >>24 レスありがとうございます。
これは一筋縄ではいかなさそうな感じなんですね。
>>25 そうですか?たまたまVLCがあったのでやってみただけで
もっとHEVCに向いた再生ソフトがあれば・・・という思いもあったのですが。
ぐぐれば無料のとかいくつか出てきますよ、でもなんかどれもいかがわしそうで。 730ってHEVCデコード対応してたっけ?
iGPUの方でデコードするとか >>27-28
なんだかヒントをいただいたみたいで・・・
ありがとうございます
ファンレスだと1030がかろうじてあるようですので
iGPUも含めて検討してみます 8/10/12bitとある中でビット数以外は同じ条件でエンコしたのだけど
生成ファイルサイズが大きい順に10bit>8bit>12bitだったのだよね。
予想では12bit>10bit>8bitか8bit>10bit>12bitだったのだけど
8bitが間で12bitが小さい(10bitが大きい)理由って分かる人いる? ここのところ目立って画質が変わるようなアップデートしてなさげだね スレ分裂前はあんなにイキってたのに、いざ専用スレが出来ると何も書き込まないH.265民ってなんなの この頃h265使い始めた初心者です
h265で撮ったアクションカムの動画で再生時の音ズレに困っています
CPU100%に近く跳ね上がるので、CPUの問題なのでしょうか
グラボを良いモノに変えてみたけどまったく変化無かったです
グラボに仕事させるようなソフトで改善できるモノなのかな >>44
政治的な話が好きな人多いんじゃないかしら?
向こうのスレも技術的な話より政治的な話ばかりしてるし 3.0で-tunes animationが追加されたけど
効果はどんなもんなのかね。 --tune animation で設定されるパラメータはこれか
--psy-rd 0.4
--aq-strength 0.4
--deblock 1:1
--bframes Increase by 2 x265 の引数で主要なとこだけ書くとこれで
--crf 19 --preset medium --output-depth 8 --tune animation --sar 4:3 --colorprim bt709 --transfer bt709 --colormatrix bt709
info で表示されたのがこれ。
Slices : 1
frame threads / pool features : 4 / wpp(17 rows)
Coding QT: max CU size, min CU size : 64 / 8
Residual QT: max TU size, max depth : 32 / 1 inter / 1 intra
ME / range / subpel / merge : hex / 57 / 2 / 2
Keyframe min / max / scenecut / bias: 23 / 250 / 40 / 5.00
Lookahead / bframes / badapt : 20 / 6 / 2
b-pyramid / weightp / weightb : 1 / 1 / 0
References / ref-limit cu / depth : 3 / on / on
AQ: mode / str / qg-size / cu-tree : 2 / 0.4 / 32 / 1
Rate Control / qCompress : CRF-19.0 / 0.60
tools: rd=3 psy-rd=0.40 rskip signhide tmvp strong-intra-smoothing
tools: lslices=6 deblock(tC=1:B=1) sao --crf19 --preset medium --aq-mode 3 --aq-strength 0.6 で今までエンコしてたんだけど
--crf19 --preset medium --tune animation って置き換えたら画質落ちたわ。
線がボケてブロックノイズとバンディングが目立っちゃってた。
ファイルサイズは 300MB ちょいのが 250MB ちょいまで落ちてたから色々情報削ってそうw ファイルサイズ同じになるようにcrf調整しないと意味ないぞ >>50
勘違いする人がいそうだから一応言っておくけど、それだけでは--tune animationの効果がよくないってことにはならないぞ。
--crfってのは絶対的な画質指標じゃないんだから、オプションが変われば得られる画質も変わる。
--tune animationの効果を調べるなら、出力ファイルサイズが同じくらいになるように--crfの値を調整して比較しないと。 >>51,52
ファイルサイズが近くなるように調整するなら crf の値は小さくなっていくので、
そうなるとエンコ速度が低下しちゃうのよね。
ドキュメントにはエンコード速度に影響を与えずエンコード品質を最適化するとあるけど
最終的な画質まで加味して crf を調整するとトータルで速度が低下しちゃうからなんだかなと。 >>55
んー、英語でmailing-listに書き込むしかないのか…
敷居が高い… 25p入力を60i化するのに、
--pulldown 23232 みたいな事やりたいのだけど、
ハードテレシネ済の動画を入力する以外の方法だと、プログラム自体を書き換えないと
無理ですよね…。 CPUコアが余ってるなら
スレッドプールのソースをちょこっと書き換えるだけで
少しだけど速度上がるね
うまくいくと10fpsぐらい上がった AMDのZen2が出たら、x265でエンコードする速度はIntelを上回るのだろうか? 過去の例をみるにCoreと同程度になるはず
AVX512対応なハイエンドには今以上の多コアをぶつけて
SIMD命令による差はなくなる感じだと思う x265って単純に多コアにすれば比例してエンコ速度伸びるのかな? 便乗して質問させていただきたいのですが、
threadの役割というのは主に、
分割された個々のフレームで関数を実行する、というような認識で合っていますか?
実際はもっと複雑なものだと思うのですが、詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。 >>60-61
AVX512って汎用性そんなに無いよな この分野の処理速度向上に役立つ機能なら汎用性なんてどうでもいい話だし マイニング用と同じでエンコード用で組むのが一番だしね ナーシャ・ジベリが機種依存のソースコード書いてFFの飛空艇を8倍速移動させたように、
高速化できれば汎用性なんて関係ない例なんて幾らでもあるよね? ナージャは参考にならんぐらい天才プログラマなので例えにするのはアレだけどなw
確かビザの関連で帰国した際に開発中のFFにバグが起きて
全部頭にプログラム入ってたナージャは問題箇所を電話で指示して修正したんだっけか
ネットかも無い時代だしな >>62
解像度が高いほどマルチスレッド化(タイル分割)しやすいから条件によるだろうね
低解像度だと6〜8コアぐらいでもCPU性能引き出せないこともある
320x180だとこんな感じかな、フルHDでもスリッパみたいなコア数の多いCPUだと使い切れないことがあるみたいだけど。
並列x2 https://imgur.com/L90TLmY.png
並列x5 https://imgur.com/BPfpEdD.png
並列x10 https://imgur.com/69llRRx.png Ver3.0RC+44ってめっちゃ速くなってない?
何が変わったんだろう 速くってエンコ速度が?
今までデフォで無効だった機能が有効になってるぶん、むしろエンコ速度はちょっとだけ遅くなってるけど AUじゃなくてRCの方?
最新版てAUだと思ったんだが
ところでAUって何の略なんだろう? パラメーターの名前的に速度を上げる方向かと思ってた >>73
x265 HEVC Encoder - Page 336 - Doom9's Forum
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1864949&highlight=3.0_Au#post1864949
> We are starting to use 3.0_Au (Gold) to signal that the default branch has moved to gold state.
> We are just trying to avoid merging back from stable to default as it is good practice to avoid merges.
> Hope this isn't too confusing!
よくわからんが金(Gold)の元素記号である Au ってことらしい。 うちは 3.0_RC+44-a46ded2c1411 ビルドしてエンコすると例外吐いて落ちちゃうわ。
3.0_Au+30 に戻したw 2時間くらい前にソース取得してビルドしたバージョンだと3.0_RC+44だったけど >>77
このビルドでバッチ組んでしもうた…
全滅か x265は高画質なのはいいんだけど遅すぎだな
最低でも今の3倍は速くしてもらわないと x265\build\vc15-x86_64\multilib.bat を VSC2019 でビルド出来る様に手探りで弄っておいた
https://pastebin.com/TvjwSFNf
ビルド完了して x265.exe が生成されるまで確認出来た >>80
あ、ごめん
rigaya 氏のビルドバッチ使ってビルドしたやつでエンコすると確実に例外吐いておちてたけど
>>82 に貼った x265 同梱の multilib.bat だと大丈夫だった
3.0_Au+30 でエンコした avs 残ってたからそのまま RC+44 でエンコしたら
ログを見る限り 1.4fps ほど速くなってた。 元々が何fpsでエンコ出来てたのかも書かないと
100.0→101.4と1.0→2.4じゃ全然違う >>84
それもそうだw 失礼した
34,524 フレーム 24:00 ソースをエンコした速度
3.0_Au+30 = 21.53fps, 1736.76kbps
3.0_RC+44 = 22.91fps, 1687.1kbps
共にフィルタに変更無し、マシンも手を触れずに放って置いた時のもの。
ビットレート落ちてるけど静止画として同一フレーム見ても
画質的な違いが良くワカランので問題は無かったけど気にする人は一応確認しておくと良いかも。
静止画だけで画質を判断する物じゃないけどねw >>83
rigaya氏のスクリプトはいじって使ってるけど
特にエラー出てない様子・・・
SVT_HEVC_REV、BUILD_CCFLAGS
だけいじってる。後者は早くなるように いいなぁ各自いじれて・・
一昨日ぐらいにrigayaさんが公開してくれてるやつでビルドしようとしたら
AU 3.0+2だったからrigayaさんの3.0+27のままだ x265のaq4を使ってみたら凄い縮んだけど実写向けじゃないみたいね
Edgeがどうこうとなってるから期待はしてなかったけど 説明文が違うと思うんだけどなんで同じものだと思うの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています