【初心者歓迎】総合質問スレッド-86-【ダウソNG】
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自分で何も調べずに質問する「教えて君」は「初心者」ですらなく、質問する資格はありません。
質問する前に、まずは自分の質問に関連するキーワードなどを考え、
google検索やスレ内検索などで既にある情報を探し、自力で問題解決する努力をしましょう。
また、よくある質問や該当ソフトのスレのテンプレを読んでから書き込むようにしましょう。
■わからない五大理由
1 読まない
2 調べない
3 試さない
4 理解力が足りない
5 人を利用することしか頭にない
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■前スレ
【初心者歓迎】総合質問スレッド-85-【ダウソNG】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1500111581/ ■質問する際の約束事
・特定ソフトに関する質問の場合は、きちんとソフト名を書きましょう。
このスレはDTV全般の質問スレであり、特定ソフトのスレではありません。
・>>1にあるとおり、まずは自力で検索などを行い、自己解決する努力をしましょう。
・質問に関する状況や前提条件などをきちんと他人に理解してもらえるように説明する努力をしましょう。
PC環境やソフトウェアの各種設定、正確なエラーメッセージやログ、
画面をキャプチャしたスクリーンショットなど、具体的な内容を出すのも重要です。
まともな説明をする気のない質問は回答者のやる気も奪うので、スルーされて当然だと考えましょう。 ■よくある質問(FAQ)
Q. フリーで定番の動画関連ソフトってどんなものがある?
A. 編集ソフトではAviUtl+拡張編集プラグインが手軽。
プラグインの導入などが壁になることもあるが、解説等も多い。
またDavinci Resolveという編集ソフト製品で無料版が用意されており、
Fusionというモーショングラフィックスソフトも含まれているので
使いこなせれば強力らしいが、初心者にはとっつきにくいかもしれない。
Avisynth(+AvsPmod)というソフトを習得しておくと、高度なインターレース解除や
フィルタ処理などを利用することができ、できることの幅が広がる。
比較的手軽なエンコード用GUIはHandbrakeやAviUtlの各種出力プラグインなど。
CLIエンコーダーはffmpeg、x264、x265、QSVEncC、NVEncC、VCEEncCなど。
Q. ●●っていうソフトってどうですか?良いものですか?
A. どうと言われてもお前が何をやりたいかもわからんのに答えられるわけねーだろ。
フリーなら使ってみればいいだけの話だし、製品でも体験版があることが多いんだから、
まずは自分で使ってみて判断しろ。 Q. AviUtlについて聞きたいので専用スレに行きたい。
A. AviUtl関連のスレはソフトウェア板にありますが
・本体機能に関する「AviUtl総合スレッド」
・拡張編集プラグインに関する「AviUtl拡張編集Pluginスレッド」
の2つに分かれています。
前者は主にインターレース解除や拡張編集を除く各種プラグインなどに関する話題、
後者は名前どおり拡張編集プラグインに関する話題を扱っているので、
動画制作については拡張編集プラグインスレに行くと良いでしょう。
本体機能スレの方は初心者を忌避する傾向があります。
Q. 複数の動画を並べたり重ねたりした1つの動画を作りたい。2倍速など早送りした動画を作りたい。
A. AviUtl+拡張編集プラグインや、Avisynthなどで作れます。 Q. 合法的な著作保護されていない自家製DVDをソースにエンコしたい。
A. とりあえずHandbrakeを使ってみるといいんじゃないかな。
Q. 動画を携帯機やゲーム機で見れる形式にしたい。
A. ここで聞くなとは言わないけど、該当機種のスレ読んだほうが早くて正確です。
Q. なんだこの低レベルな連中は?
A. 文句言ってレベルが上がると思った貴方が一番の低レベルです。 ↑ 以上テンプレ
DTV板の制限により、1時間以内に20レスつかないとスレが落ちてしまうので、誰かいたら20まで保守カキコに協力願います。 1人で保守してると規制されることがあるので誰かくるといいなー・・・ 前スレの残りレス数も少なかったので勝手にテンプレを大幅改変してしまったので
つっこみどころや間違いなどあれば指摘してね。 代表的なソフトとかは他にも書くべきか迷ったものもある DTV板で制限がきつくなった例の事件からもう3年が経つのか・・ そろそろ新スレに1時間以内に20レスつかないと落ちるという制限は解除してくれてもいいと思うんだ・・・ そもそもそういう制限とかの決まりがどこに書いてあるのかさっぱりわからねえ・・・ Bandicamだと音質がどうしてもひずむが、MAD類はどうやって音質をクリアに保ってるんだ? ひかりTVをts抜きする方法が知りたいのですが、
BDに焼いて抜くしかないのでしょうか?
pc用チューナーボードは無理? 動画編集初心者です
AviUtlを使用しています
バージョンは1.00と1.10で作り比べ(問題があって)しています
こちらで質問してもよろしいでしょうか?
よろしければ質問を続けたいのですが… >>25
ネット初心者でもあるようだから1つアドバイスしておくと、
ネット掲示板で「質問いいですか?」だけで1レスつぶすのは無駄極まりないのでやめたほうがいいよ。
スレの趣旨に沿ってるかどうかをテンプレを読んで判断した上で、問題なさそうなら質問してしまっていい。
今回は質問内容もスレの趣旨から外れてるわけじゃないので別に問題ないと思う。
ただし、>>1-6のテンプレをきちんと読んで説明する努力をしないと、相手にされないかもしれない。
というかちゃんと書いても内容や運次第では回答がつかないこともある。
相手してくれる人がいればラッキーってくらいの心構えでいたほうがいいよ。 では本題に入らせて頂きたいと思います
作成物を見ていただいたほうが早そうなので、質問と合わせて
Androidの縦画面キャプチャ動画をYouTubeで1080pでアップロードできていたのですが、
環境が変わりアップロード後に480p60になり困っています
試行錯誤し、元データをイジったり拡張エンコードの
パラメータをイジってますが、データ128gbを超えたり480p60になったりです
拡張編集x264は、シングルパス品質基準VBR(可変レート)のレベル0を基準に、
マルチパスに変えたりググってパラメータを弄って余計ブロックノイズが乗ったりたりです
なにか助言をいただけると
1080p(7ヶ月前)
https://youtu.be/bAupGBOYmy8
480p60(最近)
https://youtu.be/RqJmmHZmSJE
>>26
動画関係の板では完全に初心者なので助かります
AviUtlスレを見ると、なにやらコチラへ誘導されており、テンプレ的にココが適任なの???という次第です どう考えてもAviUtl側の問題じゃなくてYouTubeの問題だからここで質問するのが正解 aviutlなどのエンコ環境の違いで解像度が変わるのはおかしいから
画面キャプチャの設定が変わってるのでは?
もしアップロードしてるファイルは1080pならyoutube側の問題だと思う なるほど…
AZスクリーンレコーダーというアプリを使ってキャプチャしているのですが、確かに気になることがいくつかありました
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hecorat.screenrecorder.free
解像度はアップスケーリング?
拡大率やプラグインでの拡大など、元データの解像度より、常時上げてます(当時も今も)
…今、1080x1920から1440x2560に変えてエンコード中になり、結果を見ようと思います
なにか勘違いをしている気はしますが、探り探り頑張ってみます
ありがとうございます >>27
前者が最大1080pで、実解像度とフレームレートが1080x1920@27。
後者が最大480p60で、608x1080@60。
エンコードやYoutubeの問題じゃなく、キャプチャした元素材やアップロード用に作成した動画の解像度が変わってるだけだと思う。
自分がどういう解像度で動画を作成してるのか、ちゃんと把握できてないんじゃないだろうか。
・キャプチャした動画の解像度やフレームレート(MediaInfoで調べる)
・Youtubeにアップロードした動画の解像度やフレームレート(同上)
・AviUtlで拡張編集を使っているなら、プロジェクトの解像度はどうなっているか
・拡張編集を使っていないなら、AviUtlでどういうフィルタをかけているか(リサイズフィルタとか使ってない?)
このあたりの情報が必要かな。 一応YouTubeで1080pの動画も用意されてるみたいだけどブラウザから選べないのは謎
https://i.imgur.com/vxqWHuH.png >>32
Youtubeの解像度表現(1080pとか)は、基本的に縦横の短い方のサイズが基準になるはず。
>>27の動画は縦長動画なので、608x1080@60の場合は608が基準となり、720より下となるので480p60と表現される。
HFR(高フレームレート(60fps))が生成されてるのは、480より大きいからかな。たぶん。 >>30
とりあえずネイティブでの録画がベター
で、その解像度のままエンコードするか、1080x1920にリサイズしてエンコードするかの二択かな
あとは>31によるとフレームレート影響もありそうだから、
フレームレートの項目(30fpsにする)も探してみて >>33の最後はちょっと違うか。360p60(406x720@60)も生成されてるから、
縦横どっちかの解像度が720以上ならHFRが生成されるようになってるのかな。 >>34 >>30
フレームレートは特に関係ないよ。わざわざ30fpsにする必要はないので、60fpsのままでいい。
まあ解像度をどうするべきなのかは、>>31の情報が出てこないとなんとも言えないけどね。 ふむふむ、ツールも全然知らないので参考になります
なるほど、プロパティでしか見てなかった
608x1080ですか?ん?んー
Youtube側でそう認識されてるということですか…
作成データをツール使って、見てみます
最初の頃は縦動画でも1080pになってたので、横解像度が一定値を超えてるから
次回以降も1080pになるかな?と思ったらこれだったので助言助かります
いろいろイジるのにエンコードまで入れると数日かかりそうなので、ROMりながら試してみますね! >>33
詳細統計情報を見るとformat 299が使われてるけど右下の表示は480pなのかややこしいな
>>37
とりあえず自分の扱っている動画の解像度を理解したほうがいいかもしれんな >>37
>>31でも書いたけど、とりあえず以下の情報くらいはちゃんと出そう。
1.キャプチャした動画の解像度やフレームレート(MediaInfoというソフトで調べる)
2.Youtubeにアップロードした(する)動画の解像度やフレームレート(同上)
エンコードしたものが手元にない場合は
AviUtlでエンコード用プロジェクトを開いた時の「その他→ファイルの情報」の内容(Ctrl+Cでコピー可能)
>>30で1440x2560にしたようだけど、無駄にでかくなるだけで無意味な気がする・・・。 お待たせしました…
はじめて聞く言葉だらけで、お時間かかって申し訳ないです…
それぞれ確認して参りました
まずは(複数動画がソースですが一個ずつの)Media Infoの結果です
当時は720x1280で撮影、現在は1080x1920で撮影していたようです
https://i.imgur.com/5Xqmep3.jpg
現在の撮影設定は
下記画像の通りになります
https://i.imgur.com/7jpippc.jpg
AviUtlでエンコード後の動画データのMedia Infoは下記のとおりになります
https://i.imgur.com/eptLypX.jpg
右記、1080p再生可能な動画、
左記、480p60再生の動画、
画像外のテキストを見ても大きな差異がわからなかったです
各テキストデータは下記の共有フォルダに置かせていただいております
後日リンクは解除させていただきます
https://drive.google.com/folderview?id=1pGmEVvJm8P7_Kj33EfLRxAnt57OpnZNb 比較して気になったデータが一箇所あります
Bits/(Pixel *Frame)の値に差異が見られます
ググってみました
日本語のテキストが見当たらないので、下記ページを参考にしています
The Secret to Encoding High Quality Web Video: Tutorial
https://tubularinsights.com/secret-encoding-web-video/
この値を高めれば改善しそうな気がしますがいかがでしょうか
関係ないでしょうか
とりあえず改善できる.aupファイルを作成、エンコードを開始してみます Bandicamだと音質がどうしてもひずむが、MAD類はどうやって音質をクリアに保ってるのですか? >>41
そこの数値は関係無いと思う
ファイルサイズ*8/(横幅*縦幅*総フレーム数)を計算して1ピクセルあたりのビット量を表示してるだけ >>40-41
ひととおり見てみた。結論としては、エンコードのせいというより
Youtube側の高画質動画生成の仕様か生成遅れ、または生成ミスってことになるかな・・・。
アップロード後の動画の画質が低い
https://support.google.com/youtube/answer/71674
にあるように、高画質動画の生成には時間がかかる。
>>27の480p60動画は、表記こそ480p60となっているけど
上で少し書いたように、これは縦動画での表記だからであって、
横動画の場合の1080p60に相当するものが生成されている。
これより上の動画は生成されるのに時間がかかるんじゃないかな。
数時間かかるとか書いてるけど、数日とか1週間くらいかかることもあるらしい。
ぶっちゃけた話、再生数があまり伸びないような動画は
高画質動画の生成が後回しにされてそのまま忘れ去られることもあるのかも・・・。 >>40-41
対応策やアドバイス。
・そのまま1080p60(1080x1920)が作られるかもしれないから1週間程待ってみる。
・一応こんな裏技もあるらしい。
https://support.google.com/youtube/forum/AAAAdXh4oBoIUuH_CL7JJc
・作る動画の解像度は1080x1920でいいと思う。
・ソースが48fps前後のようだし、上のヘルプにもあるようにフレームレートを60fpsではなく30fpsにしてアップした方が
早いうちに高画質動画が生成されるかも。(>>36でフレームレート関係ないと言ったけど訂正)
・可逆(--qp 0)でエンコードしてるようだけどサイズが巨大になるだけで、ほぼ無意味というか無駄。x264guiExの設定を開いて
1.左下の「デフォルト」を押す
2.上にある「プロファイル」からyoutube、バランス、高画質のいずれかを選ぶ
3.「品質(Quality)」の値を17〜20程度にする。(数値が小さい方が高画質)
とするくらいでいいよ。(2は飛ばしてもいい)
・「Youtube 縦 動画 480p 1080p」とかでググってみよう。 >>43の記事は一応読んでみてもいいけど、初心者にはわかりにくいし、今回の件には関係なさそうかな。 みなさん、ありがとう御座います
>>46
おおおおおお!!
それです!やってみます!
それならすぐできます
…結果が出るまで、時間はかかるかと思います キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
・一応こんな裏技もあるらしい。 https://support.google.com/youtube/forum/AAAAdXh4oBoIUuH_CL7JJc
これでマスト!でした!
テスト元動画
https://youtu.be/8Kmp355uMzA
テスト後動画(ぼかし入れる→なにもしない、で複製保存)
https://youtu.be/tuNM4y6G4u8
なんとまあ…!去年の暮れあたりから悩んでたので、万事解決いたしましたm(_ _)m >>49
お、うまくいったか。よかった。
ついでに確認できたら教えてほしいんだけど、複製保存じゃなく、同じURLのまま(上書き保存?)でも可能なのかな?
自分は普段はYoutubeへの投稿はしてないんだけど、せっかくの機会なので知っておきたい。 >>50
できます!
見ていただいたほうが早いですね、コチラです
https://i.imgur.com/IIfcsdQ.jpg
YouTubeスタジオのチャンネル動画画面から、対象動画を開きます
開いた動画編集画面(タイトルやタグなどを編集)から、左ペインの「エディタ」を開きます
「エディタ」画面では片手で数えるほどの編集機能がありますが、最下段の「ぼかし」を選択します(別ウィンドウへ)
「ぼかし」からはぼかし編集のほか、保存方法が3種選択できます
・最初の状態に戻す
・新しい動画として保存(テストではコレ)
・保存(青背景白抜き文字)
保存の動作として、現在ある動画を、バックヤードでぼかし編集が終わった動画が完成するまで残す(公開中なら公開されたまま)機能になります
こんな感じで伝わりますでしょうか? >>51
なるほど。ありがとう。
毎回URLの変わる別動画になるなら厄介だけど、上書きで同じURLにできるならそれほどでもないか。
こんなことしなくても、Youtube側でさくっと高画質動画を生成してくれるのが一番なんだけど、
色々な都合(?)でなかなか生成されない場合はこの方法に頼るのが手っ取り早そうだね。 >>52
そうですね、URL変わるのは普通は避けたいですからね
(自分は見てくれる人が少ないのであまり困らない)
YouTubeにアップロード、SD画質で再エンコード(公開・非公開・限定公開)
←このあとにもエンコードが続いてHD画質動画が長時間後に用意される
…なんですが、私の用意した縦長動画はコンソール上はHD(青字白抜き背景)付いて、実際は480p60でした
既存の動画についてはURL変更せず、公開できるようエンコードキューに追加されているようですが、
再度エディタ画面を出すと「処理中(白地背景)」で現時点は変化ありません
最悪、URL変わってでも複製動画を作ろうと思います >>53
> 実際は480p60でした
これは説明がややこしいんだよね。480p60の動画を右クリックして「詳細統計情報」を見ると、
Current / Optimal Res 608x1080@60 / 608x1080@60
Codecs avc1.640020 (299) / mp4a.40.2 (140)
と出る。解像度とフレームレートが608x1080@60、映像がavc1のフォーマット299、音声がmp4aのフォーマット140。フォーマットは>>32参照。
で、この映像フォーマット299というのは、横動画なら1920x1080@60といったFullHDのHFR(高フレームレート)用のフォーマット。
しかし今回の場合は縦動画なので、高さを1080にあわせて、608x1080@60でフォーマット299が作られている。
つまり処理的には「1080pのHFR動画を作って準備したよー」ということになるんだけど、
ブラウザの画質選択の表記は>>33の理由で1080p60ではなく、480p60となる。
・・・わかりにくいな。 難しいですね、ふむ
説明はわかりました!
判断が、うーん…です まだ完全解消とはいかないためご報告します
ぼかし追加機能で、どこかにぼかし(白or黒の箇所にぼかし適用)して上書き保存した場合、YouTube側の解像度は変わりません
昨日、成功した例として、同様に別の動画として保存すれば縦長動画でも解像度が変わり鮮明になります
5本以上、5分から90分の動画で試しました
この状態、手順が現行変わりそうにないため、後続の方への進言としてここに記し、また変更がなければ最終報告とさせていただきます すみません、aviutlで、ゆっくり動画作ってプラグイン出力の拡張x264出力でエンコードすると、
もともと60fpsの動画だったものが30fpsになるんですけど、何が問題なんですかね? >>57
一番問題なのはテンプレにあるような説明努力をしていないお前の頭なんだが、プロジェクトを30fpsで作ってるからじゃねえの。 いきなりそんな出合い頭にバズーカぶっ放す人には相談できないよね
もうどこかにアップロードした動画かな?
それともエンコしたあと直ぐの動画?
元データが見られるならアップロード先を教えて欲しいし、エンコ設定のスクショなりを添えて欲しいかな
テンプレでわかるものはできるだけ出してもらえる?でないと何もこちらとしても言えないよ ttps://www.youtube.com/watch?v=1lzRbkFb5Mw
こんな感じの音楽のジャンルは何ですか? ヒーリングミュージックかな?
音楽系の板で聞いた方が良さそう aviutlについて質問です。
テクスチャを貼った球体にだんだんアップしていく動画を撮りたいのですが(イメージとしてはGoogle Earthで地球に近寄っていく感じ)
テクスチャの画像サイズを大きくしても、カメラが寄っていくと画像以上に粗くなります。
読み込み最大画像サイズは変更しており、他にどんな問題がありますか? 質問です
30分近いmp4の動画をTwitterに投稿できる2:30秒に早送り編集したいのですが
一番手軽にできるフリーソフトは何でしょうか?
編集自体初体験です その動画は何で撮影中したのかな?まだその機械の中?
パソコンはある?スマホなら何?動画サイズは? >>64
windowsの機能でキャプチャした動画でPCの中です
mp4の231MB動画です NVENC h.264でエンコしようとしています。
YouTubeはアップロードする動画が1080p 60fpsで12000kbpsを推奨していますが、
ビットレートと最大ビットレートのどちらを12000kbpsにしてもう一方はどれくらいにするべきですか? 最大ビットレート(たいてい映像と音声の合計だから10000kbpsぐらいで)
公開されてるファイルの中にyoutube用のプリセットもあるはずだから
それを参考にするといいと思う AviUtl で質問です。
説明下手なのですが、手前の動画オブジェクトが画面より若干小さい状況で、
奥に画面いっぱいに同オブジェクトのピンぼけ?のような描写をしたいです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2097860.png.html
イメージとしては、こんな感じです。
単純に同動画ファイルと2個編集対象として、再生タイミングを合わせる、などの方法しか無いでしょうか?
1つの動画で実現可能な方法があれば、ご教示お願いします。
また、このような手法はなんと呼べば良いのでしょうか? PT3(EDCB)で毎週録画するtsファイルをBDレコのようにBDAVでBDディスクに追記したいのですがPCで可能でしょうか?
できるならソフト名を教えてください。 AviUtlの質問です
mtsの動画を読み込むと映像は問題ないのですが音声だけスローのような低い変な音になるのですが入力プラグインの優先順位をかえてもダメでした。解決方法教えてほしいです >>72
mtsって言っても色々あるからMediainfoで調べた情報とかどのカメラで撮影したのかあたりを書かないとよくわからんな
手持ちのmtsファイルじゃその問題確認出来ないし MP4動画のフレーム飛びを検出できるソフトってありますか? 「フレーム飛び」ってどういうことを指して言ってるの? >>75
シークすると動画の途中部分が欠落して映像が飛ぶファイルがありました
たぶん何らかの原因でエンコ失敗したのだと思います 最近after effects 触り始めた者です。
ここでいいかはわからないですが質問させて下さい。
https://youtu.be/dJP0GtpgPrU
こういう動画、仕組みはなんとなくわかるのですが、作り方として何かプラグインやスクリプトを使ってるものなんでしょうか?
手打ちじゃないですよね、、。
何かご存知の方いたらご教授下さい。 mp4alsrm23
bgmc(-b)を有効にすると、正常に再生できない
音が飛び飛びで再生される 現在事情があって録画PCとエンコPCが別でやる予定ですけど
データをUSBメモリー又はメモリーカードに移して
それを土台にエンコをやっても処理速度はそんなに落ちないですよね?
エンコ処理の速度はデータ通信速度よりずっと遅いので
読み込み・書き込みはボトルネックにならないとの考えです
ちなみにLAN接続はできないのとUSBHDDは移動が面倒なので上記方法です めっちゃくちゃ影響しますよ
@USB接続HDD
@NVMe M.2 SSD >>80
読み込みと書き込みパフォーマンスが十分にあれば問題ない
USB 3.0メモリでも読み出しは早くても書き込みが遅いのとかあるから要計測(というかやってみれば分かる) >>81
>>82
必死にデータ変換してるエンコ作業の方よりも
引っかかりも無くスルスルとデータ通信する方が断然速いだろうから
エンコのところである意味流れが停滞するのかと勝手に想像してましたが
やはりUSBというのはそれだけ遅くはないけど速くもないということでしょうか
ということはUSBはあくまでも受け渡しだけにして
一手間はあるけどエンコPCのHDDに入れちゃった方が総体的に速いと見ていいですかね
手持ちのメモリーカードはそもそも規格が遅いのでやめるとして >>83
USBメモリ含めた環境による
HWエンコするなら相当早いUSBメモリじゃないとボトルネックになるし
SWエンコ(重い設定)ならボトルネックにはならないかもしれない
そして書き込みが遅いと録画PC→USBメモリへの転送が(作業の)ボトルネックになる 単順に外付け端子だと微細なグラつきで接続が中断されて、やり直したりデータ破損起きたりと最悪だぞ
それ以前の問題だ aviutlについて質問です
bpmを180以上にするとグリッドが表示されなくなるのですがなぜでしょうか >>80
エンコーディングの時間が短いにこしたことはないとして
求めているのは一体何だろう
プロセス全体の時間は短くてもデータコピーの手間と待ち時間が毎回掛かるのはつらい
カット編集などの作業があって
フッテージの実体データのサイズが巨大でそれを処理するPCが非力でプレビューが重いとかなら
実データは動かさず高性能なPCでプロキシー編集だけやってしまって
その編集のタイムコードのデータ(極小)だけを遅いPC上に渡して
実データに適用させるとかいうのも選択
絶対的な時短を望まなくていいなら放置したまま作業させとけば人間は寝ててもいいし
速いほうのPCがすぐに空けば次の作業がしやすいでしょ AviUtlの音声波状形式についての質問です。
A音声とB音声で動く波状を使い分けたいと考えているのですが、その場合波状を再生する音声に指定などして別音声が流れていない時は動かないようにすることが可能なのでしょうか。
よろしくお願いします。 「音声波状形式」じゃなく、「音声波形表示」では・・・ >>88
音声波形表示の設定に参照ファイルってのがあるからそこからファイルを指定すればいいんじゃない?
あと「編集全体の音声を元にする」のチェックも外す >>91
おお、そんなボタンがあるんすね!
帰ったらやってみます!ありがとうございます! 間違って送信しちゃった・・・
>>94はなかったことにしてくれ
あと、いつになったらmp4にOpus格納できるようになるんだ? エンコードしたflacをmuxer.exeで格納しようとしたけど失敗したぞ!
Wikipediaの嘘つき!
しかもこれについて答える人もいないし mp4は、flacは元から非対応でしょ
逆にopusは対応してるし >>94によると、2018年から対応だって書いてあったのは嘘? なんのツール使ってるかで格納できるものに差が出るはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています