Avisynth質問スレ Part11
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Avisynthの質問スレです 質問する前に、まずは過去ログを読むか検索エンジンなどを使って調べましょう 次に、同じような質問がないかCtrl+Fでスレッド内を検索しましょう 荒らし・煽りは綺麗にスルーしましょう ■ 外部リンク Avisynth wiki (英語) http://avisynth.nl/index.php/Main_Page AviSynth.info (旧 AviSynth Wiki、日本語) https://www.avisynth.info/ AviSynth ニュース http://news.avisynth.info/ ■ 前スレ Avisynth質問スレ Part10 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1561541534/ ※ DTV板はデフォルト設定が強制ワッチョイなので、ワッチョイを付ける時は、extend コマンドの記述は不要です (つまり、逆にワッチョイを付けない時は、!extend::checked:: の記述が必要です) ※ DTV板は即死判定があり、即死を回避するためには、スレを立ててから1時間以内に最低12コメントが必要です (即死回避以降は、30日間書き込みがないと強制的にdat落ちします) 保守 (即死回避) 完了 以降は保守のための書き込みは不要 ・AviUtlのフィルタ処理をGPU使用で高速化するプラグインが登場 https://gigazine.net/news/20220524-aviutl-plugin-gpu/ これのavisynth版が欲しい neoはcudaじゃないと使えないし、更新が止まってるし・・・ 個人的にはkgmやktgmc、ksmdegrain辺りが欲しいかな? 天津風使うようになってからavisynth触れなくなったな。 >>14 エンジンはAvisyntrhだから フロントエンド使いに退化したと言える 新しいグラボにしたら cudafilters動かないの直らんな、、、 mvccでconputeとsmも いろいろな組み合わせ試してるが、 開始150フレームぐらいでフリーズする amatsukazeの中身も参考にしてるが、 切り分けできない。 compute 80は61動かすのは無理なんかなあ まだ互換性とか調べ切れてないけど 前スレ>>954 そもそもGPUは何使ってるの? 遅レスすまん、Turing世代のGeForce RTX 2060 を使用してる >>16 そうなんだ AviSynthNeoは Pascalでしか動かないってことなのかなぁ >>17 AviSynthNeo は Turing でも動くよ Avisynth+ 3.7.0 + pinterf/AviSynthCUDAFilters は色々やって動かなかったからあきらめた Itsで出したタイムコードをtimelineeditorでmp4に反映しようとすると timelineeditor --timecode "*.tmc" "in.mp4" "out.mp4" Error: Invalid input timecode. Error: Failed to parse timecode file. Error: Failed to edit timeline. こうなるのってdefの書き方でまずいところあるんかな? 今までこんなことなかったけど特定ファイルをItsでVFRにしようとするとこんなエラーが出てタイムコードをmp4に埋めることができない ひとまずdefの分割処理フレーム数を全部5の倍数にしたら解決した 今まで5の倍数意識しなくてもこんなん出なかったのは分割処理数が少なかったからだろうか それは常にdefに書いてる ただmode fps_adjust = onでもoffでも記述無しでも何故か>19のエラー吐かれた >>18 そうなんだ anpereのQuadoro系の RTX A4000のCUDAで Neoも3.7.2も動かなかった 普通のソフトでもなんか起動が遅い 処理までにけっこう待ちがある ソフトのほうが悪いのかな・・・ >>23 普通のソフトでも起動が遅いって ドライバやnvidiaソフトウェアの入れ忘れとかを疑ってしまうが それはさすがにないか >>25 それはないけど、CUDAFiltersのコンパイルの 仕方が悪いのかもしれないなぁ 1080ti はテキパキしているけど 長時間で見ると遅い A4000はなかなかスタートしないけど 始まると速い. PCIe4.0だし 何が起きてるか全然わからん CUDA FiltersおよびNeoの構文を使わず、かつ 別のGPUを使うフィルタとかは普通に動くので CUDA Filterのソースの書き換えが必要なのかな・・・ CUDA8.0時代のものだから、今の11.7との違いを探せば いいような気もするけど、そこまで情報がない・・・ 質問です。 OBSでキャプチャしたゲーム動画をavisynthで読み込んだら明らかに色が飛んだようなおかしいような状態になっており 原因を色々探ってみたら、OBSのキャプチャ色範囲を「全部」としているからではと推測しています。 MPC-BEでの再生は正常、vapousynthで読み込んだ場合のプレビューも正常、VLCでの再生は色飛び、という感じでした。 フルレンジをリミテッドレンジに変換してやるとavisynthでもVLCでも正常に表示されます。 PCは本来色域フルレンジだと理解してるのですが、 どうも再生ソフトや編集ソフトによってその辺の色の扱いが違うっぽく、 MPC-BEやvapoursynthではフルレンジで受け取ってそのままストレートに正常な色で表示されるところ avisynthやVLCなんかでは入力ソースがどうであれ勝手にYC伸張して表示しているような挙動に見受けられます。 一般的には動画の最終アウトプットは「フル」と「リミテッド」のどちらで作成すべきなのでしょうか? 「そんなもん再生環境による」と言われればそれまでですが 再生互換を優先した場合、リミテッドレンジとするのが一般的ということでしょうか。 多くの場合、動画のフォーマットに合わせるのがベター RGBならフル、YUV4:2:0ならリミテッド >>29 成る程、ありがとうございます。 なんとなく「リミテッドにしたら勿体ない」という理由でフルでキャプチャしたんですが RGBキャプしない限りは特にそこまでする必要もないということですね。 >>25 結局Neoを使おうが、最新の3.7.2を使おうが、 CUDAFiltersはPascal世代でしか今んところ動かんね #CUDAFiltersはCUDA 11.7でコンパイルしてる 一つ発見したことは、TMSR6で、*.exe が入っているフォルダに *.dllがいっぱいあるが、以下のDLLの差し替えをすると AmpereのGPUでもキビキビ動く ・ cudart64_101.dll -> cudart64_110.dll 入れ替える前はやたら待たされた 差し替えるcudart64_110.dllは CUDA 11.7に入ってるやつ使った nvcc周りのコンパイルオプションにもっと精通していれば 理屈がわかりそうだけど調べる時間がない 重複フレームの除去のため24fps化をしたいのですが、 AviSynthでFFmpegSource2でmkvファイル読み込み TDecimate(mode=1)で29.97→24fpsにしてavsを作成しました。 vertualDub2でavs読み込み、directstreamで無劣化無圧縮mkvで出力しようとしましたが、 ファイルが異常に大きくなり、時間もすごくかかります。 vertualDub2で無劣化出力はできない、必ず圧縮が必要なのでしょうか? もしできないなら他の方法はないでしょうか? 最新GPUでKTGMCが動かない・・・ よってKFMDeintも使えない 1080Tiでは動くが・・・ ここじゃなくて開発者に打ち上げた方がいい 誰か知らないけど >>35 Amatsukaze作ってるnekopandaさんでしょう KTGMCのnvcc用のソース見たけど、 簡単に言えることではないなって思った >>36 ソース見たって・・・ エラーログや環境、発生条件を最低限伝えないと ソースなんて貴方が見てもしょうがないのでは 全く同じ環境と同じバイナリで Pascal世代では動くけど Ampere世代では動かない ほんとそれだけ 11.7のnvccでコンパイルして、 computeとsmは62と86を指定 エラーログは出ない 普通にエンコ中にフリーズする感じ 生兵法は怪我の元とはよく言ったもの 開発者ごっこはおやめなさいとしか 本当にログが出ないのか知らんけどさ そんな糞アプリ開発すんじゃねーよ、って言って開発者にぶん投げればよい ログがでないのは作った奴が悪いんだから、本当かどうか知らんけど Amatsukazeに入ってるDLLでも試したけど動かんかった 3000番台でAmatzukazeが動いてる人とかいるのかな? スレチだけどgithubで開発中のAMFライブラリ、ようやくNVの画質に追いついたようだね。 これでやっと電気代馬鹿喰いのNVに縛られる生活から解放される AmpereでCUDAFilters動かすのは諦めました CUDA載ってても相性があるのでしょう・・・ たまたま1080Tiで動いたのは運が良かった QTGMCがCUDAで動く事自体がすごいことでありました OpenGL、OpenCL、AMFみたいな実装の方が GPUを新調するときには安心なのかもしれませんね >>45 qtgmcは今時のマルチコアなら結構早く動くぞ kfmのほうは重いけど TFMではなく dup_mc というツールがあるのを思い出した いまさらITsとか動くんか?って試してみたら AviSynth 3.7.2 でも動いたわ・・・ これでまだVFRできる VFRしか勝たん >>47 QTGMC、実用できるレベルの速さは出ますね でもやっぱり重い・・・ そもそも重いか? マルチスレッドでやってないか、各コアの処理割り当てが下手なんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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