【B-CAS】カスカ2038化書換ツール配布所308 初秋
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1名無しさん@編集中 (ワッチョイ aec2-PBPb)
2024/08/26(月) 18:52:56.26ID:jFUzoUdL0 こんばんわ〜
456名無しさん@編集中 (ワッチョイ 635f-uM0o)
2024/10/09(水) 08:48:54.86ID:gIob70n90 >>439
文化産業(ドイツ語: Kulturindustrie)という用語は、批判理論家のテオドール・アドルノ(1903-1969)とマックス・ホルクハイマー(1895-1973)によって造られ、
「文化産業:大衆欺瞞としての啓蒙」の章で批判的な語彙として提示されました。
[1]『啓蒙の弁証法』(1947年)という本の中で、大衆文化は、大衆社会を受動的に操作するために使用される、
標準化された文化商品(映画、ラジオ番組、雑誌など)を生産する工場に似ていると提案しました。
[2]マスコミュニケーションメディアによって提供される大衆文化の安楽な楽しみを消費すると、経済的状況がどれほど困難であっても、
人々は従順で満足します[2]。
文化産業に内在する危険は、資本主義の産物によってのみ満たすことができる誤った心理的ニーズが醸成されることです。
したがって、アドルノとホルクハイマーは、技術的および知的に困難な高度な芸術と比較して、大量生産された文化を特に危険であると認識しました。
対照的に、真の心理的ニーズは自由、創造性、真の幸福であり、ハーバート・マルクーゼによって確立された人間のニーズの初期の境界線を指します[3]。
文化産業(ドイツ語: Kulturindustrie)という用語は、批判理論家のテオドール・アドルノ(1903-1969)とマックス・ホルクハイマー(1895-1973)によって造られ、
「文化産業:大衆欺瞞としての啓蒙」の章で批判的な語彙として提示されました。
[1]『啓蒙の弁証法』(1947年)という本の中で、大衆文化は、大衆社会を受動的に操作するために使用される、
標準化された文化商品(映画、ラジオ番組、雑誌など)を生産する工場に似ていると提案しました。
[2]マスコミュニケーションメディアによって提供される大衆文化の安楽な楽しみを消費すると、経済的状況がどれほど困難であっても、
人々は従順で満足します[2]。
文化産業に内在する危険は、資本主義の産物によってのみ満たすことができる誤った心理的ニーズが醸成されることです。
したがって、アドルノとホルクハイマーは、技術的および知的に困難な高度な芸術と比較して、大量生産された文化を特に危険であると認識しました。
対照的に、真の心理的ニーズは自由、創造性、真の幸福であり、ハーバート・マルクーゼによって確立された人間のニーズの初期の境界線を指します[3]。
457名無しさん@編集中 (ワッチョイ 635f-uM0o)
2024/10/09(水) 08:50:21.25ID:gIob70n90 >>439
文化産業(ドイツ語:Kulturindustrie)という用語は、批評理論家のテオドール・アドルノ(1903-1969)とマックス・ホルクハイマー(1895-1973)によって作られ、
『啓蒙の弁証法』(1947年)の「文化産業」[1]の章で批評用語として提示された:
大衆文化は、大衆社会を受動的に操作するために使用される標準化された文化商品-映画、ラジオ番組、雑誌など-を生産する工場のようなものであると彼らは提唱している。
[したがって、アドルノとホルクハイマーは、大量生産された文化は、技術的・知的により困難な高等芸術に比べて特に危険であると認識した。
対照的に、真の心理的欲求とは、自由、創造性、真の幸福であり、これはヘルベルト・マルクーゼによって確立された、人間の欲求の以前の区分けに言及している[3]。
文化産業(ドイツ語:Kulturindustrie)という用語は、批評理論家のテオドール・アドルノ(1903-1969)とマックス・ホルクハイマー(1895-1973)によって作られ、
『啓蒙の弁証法』(1947年)の「文化産業」[1]の章で批評用語として提示された:
大衆文化は、大衆社会を受動的に操作するために使用される標準化された文化商品-映画、ラジオ番組、雑誌など-を生産する工場のようなものであると彼らは提唱している。
[したがって、アドルノとホルクハイマーは、大量生産された文化は、技術的・知的により困難な高等芸術に比べて特に危険であると認識した。
対照的に、真の心理的欲求とは、自由、創造性、真の幸福であり、これはヘルベルト・マルクーゼによって確立された、人間の欲求の以前の区分けに言及している[3]。
458名無しさん@編集中 (ワッチョイ 635f-uM0o)
2024/10/09(水) 08:56:48.65ID:gIob70n90 >>457
理論
このエッセイは資本主義社会における文化コンテンツの生産に関係しています。
それは文化経済の法外な性質と、そのシステムの明らかに劣った産物を批判している[4]。
ホルクハイマーとアドルノは、大量生産されたエンターテイメントはその性質上、膨大な観客にアピールすることを目的としており、
したがって高級芸術の知的刺激と低級芸術の基本的な解放の両方を目的としていると主張している[5]。
このエッセイは、このシステムのすべての製品が本質的に劣っているということを示唆しているのではなく、
単にそれらが、今はなき文化源が果たしてきた重要な役割を適切に果たさずに、他の形式のエンターテイメントに取って代わられたというだけです。[6]
ホルクハイマーとアドルノは、ファシストドイツとアメリカ映画産業を一貫して比較している。
これらは、排他的な機関によって作成および普及され、
両方のシステムにおいて受動的で均質化された聴衆によって消費される、大量生産された文化の存在を強調しています。
これは、啓蒙後の現代社会における独占資本主義や国民国家による支配の論理を示しています[8]。
ホルクハイマーとアドルノは、「消費者を上から統合する」システムに伴う問題に注意を喚起し、
理性と秩序という啓発的価値観を実現しようとする際に個人の全体的な力が損なわれると主張している[9]。
理論
このエッセイは資本主義社会における文化コンテンツの生産に関係しています。
それは文化経済の法外な性質と、そのシステムの明らかに劣った産物を批判している[4]。
ホルクハイマーとアドルノは、大量生産されたエンターテイメントはその性質上、膨大な観客にアピールすることを目的としており、
したがって高級芸術の知的刺激と低級芸術の基本的な解放の両方を目的としていると主張している[5]。
このエッセイは、このシステムのすべての製品が本質的に劣っているということを示唆しているのではなく、
単にそれらが、今はなき文化源が果たしてきた重要な役割を適切に果たさずに、他の形式のエンターテイメントに取って代わられたというだけです。[6]
ホルクハイマーとアドルノは、ファシストドイツとアメリカ映画産業を一貫して比較している。
これらは、排他的な機関によって作成および普及され、
両方のシステムにおいて受動的で均質化された聴衆によって消費される、大量生産された文化の存在を強調しています。
これは、啓蒙後の現代社会における独占資本主義や国民国家による支配の論理を示しています[8]。
ホルクハイマーとアドルノは、「消費者を上から統合する」システムに伴う問題に注意を喚起し、
理性と秩序という啓発的価値観を実現しようとする際に個人の全体的な力が損なわれると主張している[9]。
459名無しさん@編集中 (ワッチョイ 635f-uM0o)
2024/10/09(水) 08:58:46.34ID:gIob70n90 >>458
フランクフルト学派のメンバーは、ヘーゲルの弁証法的観念論の再考と同様に、
カール・マルクスの弁証法的唯物論と史的唯物論に大きな影響を受けました。
両方の出来事が単独で研究されるのではなく、変化のプロセスの一部として研究されます。
後にユルゲン・ハーバーマスが加わったグループとして、彼らは批判理論の策定を担当しました。
アドルノとホルクハイマーは、『啓蒙の弁証法』や『否定的弁証法』などの著作で、大衆文化の現象には政治的な意味合いがある、
つまり、あらゆる種類の大衆文化は単一の文化産業の一部であり、その目的は継続的な服従を確保することである、と理論づけた。
大衆の利益を市場の利益に。
フランクフルト学派のメンバーは、ヘーゲルの弁証法的観念論の再考と同様に、
カール・マルクスの弁証法的唯物論と史的唯物論に大きな影響を受けました。
両方の出来事が単独で研究されるのではなく、変化のプロセスの一部として研究されます。
後にユルゲン・ハーバーマスが加わったグループとして、彼らは批判理論の策定を担当しました。
アドルノとホルクハイマーは、『啓蒙の弁証法』や『否定的弁証法』などの著作で、大衆文化の現象には政治的な意味合いがある、
つまり、あらゆる種類の大衆文化は単一の文化産業の一部であり、その目的は継続的な服従を確保することである、と理論づけた。
大衆の利益を市場の利益に。
460名無しさん@編集中 (ワッチョイ 635f-uM0o)
2024/10/09(水) 08:59:34.44ID:gIob70n90 >>458
理論
資本主義社会における文化的コンテンツの生産に関するエッセイ。
ホルクハイマーとアドルノは、大量生産される娯楽は、その性質上、膨大な数の観客にアピールすることを目的としており、
それゆえ、ハイ・アートの知的刺激とロー・アートの基本的解放の両方をもたらすと論じている[4]。 [5]
このエッセイは、このシステムのすべての製品が本質的に劣っていると示唆しているのではなく、単に、今では廃れた文化の源泉が果たしていた重要な役割を適切に果たすことなく、他の形態の娯楽に取って代わったというだけである。
彼らは、どちらのシステムにおいても、排他的な制度によって創造され広まり、受動的で均質化された観客によって消費される、大量生産された文化の存在を強調している[7]。
これは、独占資本主義や国民国家による、啓蒙後の近代社会における支配の論理を示している[8]。
理論
資本主義社会における文化的コンテンツの生産に関するエッセイ。
ホルクハイマーとアドルノは、大量生産される娯楽は、その性質上、膨大な数の観客にアピールすることを目的としており、
それゆえ、ハイ・アートの知的刺激とロー・アートの基本的解放の両方をもたらすと論じている[4]。 [5]
このエッセイは、このシステムのすべての製品が本質的に劣っていると示唆しているのではなく、単に、今では廃れた文化の源泉が果たしていた重要な役割を適切に果たすことなく、他の形態の娯楽に取って代わったというだけである。
彼らは、どちらのシステムにおいても、排他的な制度によって創造され広まり、受動的で均質化された観客によって消費される、大量生産された文化の存在を強調している[7]。
これは、独占資本主義や国民国家による、啓蒙後の近代社会における支配の論理を示している[8]。
461名無しさん@編集中 (ワッチョイ 635f-uM0o)
2024/10/09(水) 09:00:22.87ID:gIob70n90 >>460
フランクフルト学派のメンバーは、カール・マルクスの弁証法的唯物論と史的唯物論、
そしてヘーゲルの弁証法的観念論の再検討に大きな影響を受けた。
後にユルゲン・ハーバーマスが加わったグループとして、彼らは批判理論の定式化を担った。
啓蒙の弁証法』や『否定弁証法』などの著作の中で、アドルノとホルクハイマーは、大衆文化という現象には政治的な含意があると理論化した。
つまり、大衆文化のさまざまな形態はすべて、市場の利益に対する大衆の服従を継続させることを目的とする単一の文化産業の一部であるということである。
フランクフルト学派のメンバーは、カール・マルクスの弁証法的唯物論と史的唯物論、
そしてヘーゲルの弁証法的観念論の再検討に大きな影響を受けた。
後にユルゲン・ハーバーマスが加わったグループとして、彼らは批判理論の定式化を担った。
啓蒙の弁証法』や『否定弁証法』などの著作の中で、アドルノとホルクハイマーは、大衆文化という現象には政治的な含意があると理論化した。
つまり、大衆文化のさまざまな形態はすべて、市場の利益に対する大衆の服従を継続させることを目的とする単一の文化産業の一部であるということである。
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