X

そんなに糞なの?@安物IEEE1394のDVcodec
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無信者さん
垢版 |
NGNG
カノープスのがいいと聞くけど、そんなに違うモンなの?
どの程度、「糞」なの?
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
同ポジで比較しなきゃわからない程度じゃないの?
だから「糞」は言い過ぎだね、「屁」くらいにしといて。
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
コーデックが糞というわけじゃないよ。
DV機器の動作とか相性とかがダンチ。
あとカノープスのイフェクトは4:2:2のオリジナル処理で
画質劣化が少ない。
あと編集ソフトのできだね。
安物ボードはビデオスタジオだろ。
へぼくて使い物にならん。
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
4:2:2だから良いとか聞くけどそんなに見て解るほど
違うの?
元が4:1:1だから大して違わないんじゃないの?
それより圧縮伸張の影響が大きいと思うよ。
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
他にも処理速度の問題もあるよ。
MSDVはMMXもSSEもないx86コードだけで書かれているから遅い。
カノープスがデコードをソフトウエアで行ってRT化しているのを思えば
コーデックだけでも2〜3万の価値はあるんじゃない?

それからMSDVには100%以上の白をクリップする問題もあるね。
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>元が4:1:1だから大して違わないんじゃないの?
合成時に差が大きいよ。クロマキーの抜けとか。
>それより圧縮伸張の影響が大きいと思うよ。
DVの圧縮はアルゴリズムも決まっているから
デジタルで取り込んでしまえば、それはないんじゃない?
>それからMSDVには100%以上の白をクリップする問題もあるね。
アダプテックの頃からあったね。カノプーは150%クリップも用意してる。

0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>5&6
それで実際の映像見て、その違いは顕著なの?
現実問題として支障が有るか無いかの話しをして欲しいな。
411とか422とかスペックだけに拘らずにさ。

>DVの圧縮はアルゴリズムも決まっているから
>デジタルで取り込んでしまえば、それはないんじゃない?

それは違うと思うぞ。
圧縮ノイズは次の圧縮で更なるノイズを生む。
テロップの輪郭に生じたノイズは一回の圧縮伸張で
その影響が確認できるよ。
0008名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
MSDVだと、普通に取り込んでテロップ載せるだけで、明らかに
色が変わるのがわかる。これはべつにビデオモニタとか使わな
くても14インチの安物テレビで素人がみるだけでもわかるレベ
ルだ。
MSDV使うと、デジタルだから編集しても画質が落ちません、って
のが大嘘だってことがよくわかっていいよ(藁
0009>7
垢版 |
NGNG
>現実問題として支障が有るか無いかの話しをして欲しいな。
だからさ、CGやってみな。違いがわかるから。
>それは違うと思うぞ。 圧縮ノイズは次の圧縮で更なるノイズを生む。
DV to DVでも画面が変化すれば新たな圧縮ノイズが増えるのは当たり前。
だからレンダリングは1回で済ませて、やりくりはしないようにするんだろ。
4が言ってるのは、MSDVとカノプーでDVコーデックに差はあるかってことだろ。
MSDVにはアナログのデジタイズ機能はないから、D1→DVへの話のはず。
だったら両者の圧縮工程は一緒ってこと。100%クリップの問題は残るけどね。

0010名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>8
>MSDVだと、普通に取り込んでテロップ載せるだけで、明らかに
色が変わるのがわかる。

そうなの、そりゃひどいね。

>9
>だからさ、CGやってみな。違いがわかるから。

だって、一般に安いDV使う奴は編集したらDVテープに落とすんだろ?
だったら、いずれにしてもそこで411の制約をうける訳だろ?
それともRaptorなどでCGを411経由せず書き出す方法が
有るの?
0011名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
元の「非圧縮データ」が一緒であっても、DV圧縮後のデータは
コーデックによって違う。基本アルゴリズムは共通だが、どこを
「端折る」かによって画質は変化するってことだろうね。
これは、元絵が同じで圧縮率も同じにしたJPEGでも,ソフトによって
画質が違ってくることに似ているんだろう。
0012名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
CGをDVコーデックで弄った場合、どんな影響が
現れるんですか?
非圧縮の静止画をビデオに落とした場合と、DVを
使った場合の違いが良くわからないんですが。
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
AdaptecとかMainconceptのDV codecはカノプーと比較して
どうなんだろう?私的にはこれで十分なんだけど。

http://people.freenet.de/codecpage/DV.html
0014名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
だめだって 12へ カノプーでプレミアプラグイン使えば、CG合成内部4.4.4で綺麗に「抜けるぞ、ぬけ、ぬけ、ぬきまくれ
0015名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>14
カノプーのサンプル見たの?
今時CGを黒魔で抜くのが間違いだって。
ブルーバックの実写で抜けないと意味ないじゃぁーん
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
あれはたまたまクロマキーのサンプルとしてCGを使っているだけ
じゃないのか?
他所のDVコーデックは、CGみたいに明らかに抜きやすいものでも
ぜんぜん抜けないから、それと比較してくれってことだろ。
CGでも抜けないものが、実写で抜けるわけないしな。
0017名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>他所のDVコーデックは、CGみたいに明らかに抜きやすいものでも
>ぜんぜん抜けないから、それと比較してくれってことだろ。

クロマキーにコーディックは関係ないだろ。
スライスレベルの設定とか合成のときのアンチェリアスの
アルゴリズムが違うっていいたいんじゃないか。
いずれにしてもCGをクロマで合成するタコな使い方は
トーシロだな。
XXEDITがアルファキーをサポートしてないお粗末さを
暴露してるってことだよ。
0018名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
おいおい。
CGの背景を抜くのにアルファチャネル使うなんて当然だろ。
そんなこと、あんたに言われなくたってだれでも知ってることだろうよ。

にもかかわらず、あえてクロマキーのサンプルとしてCGを使っている
のは、CGの背景が単色のために「クロマが常に一定」だからさ。
クロマが常に一定であれば、そのクロマをキーにして抜くクロマキー
はかならずきれいに抜けるはずだろ。
にもかかわらず、普通のソフトできれいに抜けないのは、DVコーデッ
クが4:1:1で、横4ピクセルのクロマ値が平均化されてしまうためさ。
つまりDVコーデックってのは、クロマキー泣かせなのさ。

にもかかわらず、カノープスのコーデックでは4ピクセル単位では
なく、それ以下のピクセル数を単位としてうまく抜けることを
証明する実例としてCGが最適だっていうだけの話だぜ。
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
18の言ってることは正しいが、まだ半分抜けてる要素がある。
おそらく多くの人がプレミアやメディアスタジオのクロマキーと
比べてカノプーのは綺麗といっていると思うが、あれの抜けがよいのは、
18の言うところの4:2:2処理のほかにソフトクロマキーに対応しているから。
いくらRGBベースの4:4:4処理をしていても、
プレミアのクロマキーはソフトクロマと呼べるほどではないから、
ふちに青みが残ってしまう。これはピナクルのSDIシステムでも同じ。
DVレベルでガラスが透明に合成できるのは、カノプー以外にないよ。
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>おいおい。
>CGの背景を抜くのにアルファチャネル使うなんて当然だろ。
>そんなこと、あんたに言われなくたってだれでも知ってることだろうよ。

その常識がカノプーの●●EDITでは出来ないんだよ。
だからクロマで抜くしか無いってわけさ。
もち動画の話し。
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
19さん、フォローありがとさん。
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>20
知ってるよ。それは。
でもカノープスのDVコーデックはなにも●●Editでしか使えないわけ
じゃないだろ。アルファチャネルで抜きたかったらアルファチャネル
が使えるソフトで抜けばいいだけの話だろう。
アルファチャネルが使える条件下では、他の製品でもきれいな抜きが
できるだろう。そのための機能だからね。しかしアルファチャネルが
つかえない、単なるクロマキーでもきれいに抜けるという点で、他よ
りすぐれているといえるんじゃないの?

0023名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
だからさあ、内部4:4:4処理ってこたあCGで作った生のキー信号
のことだろ?
だから、この場合DVコーディックは関係ないだろ?

なんかズレてねえか?
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
最終的には411なんだから、422なんて必要ないんじゃない?
って議論があるけど、それはちょっと違うよ。
たとえば1.56+2.77+1.55を計算して有効数字2桁で答えだしてごらん。
計算の処理を3ケタで行うと5.88→5.9
でもすべての数値を2桁に丸め込んだ上で処理すると
1.6+2.8+1.66=6.0
どう?真実の数値5.88からだいぶずれちゃう。
DVの色は横4ピクセルが同じ値。
でもワイプをするとき、ワイプの境界ラインは1ピクセルずつ動く。
これを411処理だと4ピクセルごとの動きになり違和感が出やすい。
ところが422処理だと2ピクセルごとに動くからその分違和感がない。
だから最終的に411であっても、処理過程のサンプリングは細かいほうがいいんだ。
ならばプレミアの444はどうかといえば、
本来は超高画質になってしかるべきだけど、
なんかダメなんだな。たとえばインターレースというNTSCの法則を無視しているとか、
444→411にするときのガウスのかけ方が悪いとか、いろいろ考えられると思う。
プレミアって元々高価なソフトだけど、テレビ用ではないからね。
その点カノプーはビデオのプロが集まってる。
その差じゃないの?だからカノプーのエフェクトプラグイン使うと
プレミアでも綺麗だよね。要はエンジニアのやる気と腕前の違いがあるんだよ。
カノプーのファンはそういうところに惹かれるんだろうね。
長レスごめん。
002523
垢版 |
NGNG
>最終的には411なんだから、422なんて必要ないんじゃない?
>って議論があるけど、それはちょっと違うよ。

あのさあ、サンプリング周波数も量子化もDV圧縮のアルゴリズムも
基礎くらいは知ってるよ。
ただ、ここらへんのスレには機材持ってやしないのに、メーカーサイトの
カタログスペックをもとに、偉そうに知ったかぶりする奴等が多いんだよ。
数字の問題じゃなくて現実的にどうかって話しさ。
数字だけの話しで全てが決まるんだったら、300本ちょいの解像度しか
出せない現在の地上波放送に解像度800本とか900本のカメラなんか
いらんだろ?
だから、数字を引っ張り出すのもいいけど、現実的な話しをしろってことさ。

>DVの色は横4ピクセルが同じ値。

これ、どいう根拠?計算式を教えてくれるかな?

>でもワイプをするとき、ワイプの境界ラインは1ピクセルずつ動く。
>これを411処理だと4ピクセルごとの動きになり違和感が出やすい。

アンタは数字だけで判断する典型だな。
720を1ピクセルずつワイプしたら何秒かかる?
一画面を20秒以上かけてワイプしたのを客に見せるのか?
フィールド処理しても10秒以上かかるだろ?

>たとえばインターレースというNTSCの法則を無視しているとか、

バージョン5からフィールド処理に対応してるはずだよ。
これは俺も使ったことがないから現状の品質は知らんけどね。

>その点カノプーはビデオのプロが集まってる。

そいつは初耳だな。
ビデオのプロが集まってるのに、EDITでは
複数クリップの選択さえできない、
アルファで抜けない、
音と映像が分離できない、
テロップにマットも敷けない、
などなど
で、その”ビデオのプロが集まってる”の情報ソースは何処だよ?
0026>25
垢版 |
NGNG
>>DVの色は横4ピクセルが同じ値。
>これ、どいう根拠?計算式を教えてくれるかな?
あぁ、揚げ足取ってるつもりなら別にかまわないんだけどさ。
本気で言ってるとしたら、基礎から勉強しなおしたほうがいいよ。
0027=26 >23,19
垢版 |
NGNG
> だから、この場合DVコーディックは関係ないだろ?
そうだね。クロマキーとDVコーデックは直接関係ないね。

19さんも、まだ見落としてる重要な点があるよ。
カノプークロマキーがDVでも割とうまく抜いてくれるのは、
素材がDV圧縮されているのを知っていて、それにぴったりの
アルゴリズムで抜いてるってのが一番効いてるんだと思うよ。
クロマキーといいつつも、ルマ関連の設定項目があったりするしね。
002823
垢版 |
NGNG
>26
>あぁ、揚げ足取ってるつもりなら別にかまわないんだけどさ。
>本気で言ってるとしたら、基礎から勉強しなおしたほうがいいよ。

なんだ、知らないのか?
こんな知ったかぶり野郎が多いんだな、ここらへんは

002923
垢版 |
NGNG
>26
>あぁ、揚げ足取ってるつもりなら別にかまわないんだけどさ。
>本気で言ってるとしたら、基礎から勉強しなおしたほうがいいよ。

なんだ、知らないのか?
こんな知ったかぶり野郎が多いんだな、ここらへんは

0030=26>25
垢版 |
NGNG
隠れたところに面白い話があったね。

>>その点カノプーはビデオのプロが集まってる。
>そいつは初耳だな。
そうそう。本当のプロが集まっているとは思えないね。
ただ、xxEditの機能が少ないことが、素人の度合いを示しているとは
いえないとおもうよ。

もともとxxEditって、お手軽軽量編集ソフトでしょ?プレミアや、
アフターエフェクトみたく、入れられそうな機能は何でも入れて…という
ソフトじゃないと思うんだ。だから、動画はDVのファイルしか読めないし、
RexProのRexEditでもビデオトラックが2本しかないしね。

そうそう。テロップ関連なら、Photoshopか何かで作ってPSD,TGA,TIFFあたり
でインポートすればいいんじゃないの?座布団は自分で引けるし、タイトル
トラックならαで抜いてくれるし、簡単な装飾ならEditでつけられるしね。
0031=26>28
垢版 |
NGNG
自分が言ってることの矛盾に気が付いてないの?
DVは4:1:1にダウンサンプルされてから圧縮されるでしょ?
DV圧縮の基礎を知ってるなら、この話はもちろん知ってるよね。

エンコードの前段で色を捨ててるんだから、デコードしたって取り出せ
る色の情報量は、4:1:1相当、つまり4ピクセルで(輝度は違うが)
色成分は1組にしかならないよ。デコーダーががんばって補間でもすれ
ば、1ピクセル単位で違った色にすることはできるけどね。

4:1:1が何を意味してるのか知らないなんて落ちはさすがにないよね。
だから、揚げ足取ってるつもりなの?って書いたのよ。
PALだと違うだろ?なんていう揚げ足ね。
003223
垢版 |
NGNG
>31
>自分が言ってることの矛盾に気が付いてないの?
>DVは4:1:1にダウンサンプルされてから圧縮されるでしょ?
>DV圧縮の基礎を知ってるなら、この話はもちろん知ってるよね。

だからさあ、411=クロマ4ピクセル単位ってえやつの
計算式を教えてくれよ。
どう計算すればそうなるんだよ?
0033=26>32
垢版 |
NGNG
どう計算って…
定義は計算で求めるものじゃないよ。
0034名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
なんだ。ジョークじゃなかったのか
俺はてっきりジョークで言っているのかと..

4:1:1の意味わかってるんかね。Y:Cr:Cbのサンプリングクロック比
がそれぞれ4:1:1である、ってことだぜ。
つまりYが各ピクセルごとに変化するのに対してクロマであるCr/Cb
は1度しかサンプリングされないってことを示してるんだ。
つまり4:1:1サンプリングを使う限り、横4ピクセルの間はクロマは
変化しない。
クロマキーというのは「クロマ」の値だけをキーにしてこれが特定
の値(または特定の値の範囲に入る)ばあいに限りこの部分を抜く。
というわけで4:1:1のデータに対してクロマキーをかければ、当然
横方向は4ピクセル単位でしか抜くことができない。
DVコーデックがクロマキーに弱いって言っているのは、このことだ
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
数字だけであれこれ偉そうに言って現実を知らない奴らとか批判する
のは勝手だし、それ自体は間違っちゃいないが
ただそれは数字と現実と、どっちも分かっている人が言ってこそ
意味がある言葉だよ。
これくらいの数字の話もわからないままそんなこと言っても
痛いだけだとおもうが
003623
垢版 |
NGNG
>34
だからさあ、その計算式を教えてくれよ。
0037名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>36

私も不勉強なんですが、33も言っているように、

「輝度は全ピクセル、式差は4ピクセルに1回だけサンプリングしましょうね」

という前提でデータ量を減らす規格なので計算する必要はないかと・・・
サンプリング周波数決定の経緯などはイマジカのHPに便利な辞典があります。
(URL失念)
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
式差->色差。失礼しました
003923
垢版 |
NGNG
>37
ご教示有り難うございます。

>「輝度は全ピクセル、式差は4ピクセルに1回だけサンプリングしましょうね」
>という前提でデータ量を減らす規格なので計算する必要はないかと・・・

せっかく教えて頂きましたが、それは正確さを欠きます。
「輝度信号のサンプリング周波数に対して、色差信号はその1/4」が
正しいと思います。

0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>23

あ、全ピクセルサンプリングってのは確かに変な言い方ですね(藁)

しかも煽り合いにチャチャいれしたようで失礼しました。

あえて計算式を提示するならば 4/4=1ってことで。

004123
垢版 |
NGNG
>40
恐縮です。

>しかも煽り合いにチャチャいれしたようで失礼しました。

別に煽りあってるつもりはないのですが、最近このスレなどで、
実機による確認をしてないくせに、偉そうな知ったかぶりする人が
目立つんでチョット突っ込んでみただけです。

大体、そんな知ったかぶり野郎は前レスで紹介して頂いたサイト
や三流雑誌の情報を元に書いてるだけなんですね。
004240
垢版 |
NGNG
ちなみに4:2:2 8bitの場合はY0Cb0Y1Cr0(だっけかな?)と2ピクセル4バイト
構成なので4:1:1 8bit だと Y0Cb0Y1Cr0Y2Y3 みたいな感じでしょうか?

ところで私もホームビデオ用に低価格IEEE1394から EzDV に乗り換えた口なんです
けど、もうこのスレタイトルは意味なくなってますか?(藁
004340
垢版 |
NGNG
>実機による確認をしてないくせに、偉そうな知ったかぶりする人が

あ、でもそういう人、自称プロにもいますよ(藁
本当のプロでもアナログ編集やってた人の中にはこまかいところまで
ついてこれない人もいるようですね

私も畑違いなもんで突っ込まれるとボロボロっす。
004423
垢版 |
NGNG
確かにズレまくっていますね。
元々、タイトルに「DVコーディック」とあるのに
クロマの話しを持ち出したヤツがいたんですよ。
「DV圧縮された信号をキーとして使った場合は抜けが悪い」
とか書けば、それで終わっていたんですが。
CGで作った444の信号とDV信号を混同してるくせに
偉そうなことを言うから赤恥かくんですね。

EzDVはいいですね。
持ってないから偉そうなウンチク垂れられないけど

004523
垢版 |
NGNG
>あ、でもそういう人、自称プロにもいますよ(藁

あ、知ったかぶりはいいんですよ。
私もそうですから。
ただ、偉そうに書かれるとムシズがはしるから
突っ込みたくなります。

004640
垢版 |
NGNG
じゃあ、いまも1が見ているという前提で(藁

私が安物IEEE1394(RATOC) から EzDV(ったって30K 切ってるけど)に乗り換えた
理由

1.なんか変(藁

8がいうように
>MSDVだと、普通に取り込んでテロップ載せるだけで、明らかに色が変わるのが
わかる。

バンドルソフト(Video Studio 3.0SE)のせいかと思ってましたが、ここを見てると
MSDV のせいでしたか。テロップを載せると画面全体が緑っぽくなります。

2.ファイルフォーマットが特殊
 AVI2.0というらしいですが、キャプチャーしてもPremire 5.1 とかで読めないです。
 TMpegEnc のソースには使えましたが。
 そのくせ上限4GB(約20分)なんで中途半端

EzDV も参照AVIを削除しちゃいかんとか制約ありますけど、最大3時間キャプチャー
は超便利。それにDVカメラの制御がすばやくて、快適。変な色の変化もなし。
おまけのEzEditもスカスカ動くし。

あー、最初からこれにしときゃよかったなあ・・カメラも一緒だったんでケチったのが
失敗だった(藁
0047=26>40
垢版 |
NGNG
DVでは、色差は、4ピクセルに1回サンプリングって表現であながちうそ
じゃないですよ。DVの場合の4:1:1は左端画素から0,1,2、、、と数えて
4で割り切れる位置の色差情報を残すことになってますから。
サンプリング周波数の比率だけだと位相について何も記述されないですからね。

PC内部でのYCbCrの表現では、下位アドレスからY0CbY1CrY2Y3なんていうパックド
ピクセル的な方法や、Yばかり全部並べて、Cbばかり全部並べて、、、という
プレーンドピクセルなどもありえるので、どういう風に表現されるかってのは
ソフト屋さんの都合でどうでもいいことです。4:2:2でもその辺の事情はあまり
変わらず、Y0CbY1Crの繰り返しパターンとCbY0CrY1の繰り返しパターンを
採用している事が多いけれど、それ以外の方法がないわけじゃないです。

ちなみに、Windows用のグラフィックアクセラレーターのオーバーレイは、
YUY2(=Y0CbY1Cr)かUYVY(=CbY0CrY1)をサポートしているものが多いですね。
というわけで、DVがYUV系のフォーマットでデコードできれば、オーバーレイ
表示するのは非常に容易です。まぁ、DirectShowに任せればあまり考える必要は
ないですけどね。
0048=26>46
垢版 |
NGNG
> 2.ファイルフォーマットが特殊
>  AVI2.0というらしいですが、キャプチャーしてもPremire 5.1 とかで読めないです。
もうすぐ出荷されるPremiere6.0JではAVI2やOHCI関連が
大幅に強化されてますよ。

USではすでに出荷始まってますね。>Premiere6.0
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>46
1)俺はまだやってないけど、MediaStudioとかでやってどうなるかも知りたいところだよね。
2)ファイルフォーマットが特殊ということだけど、別に特殊ってわけじゃないよ。
今使われているAVIファイルはみんなAVI2.0だけど、これはOpenDMLを採用して2Gの壁を取っ払ったtype1と旧AVI1.0と互換がある壁付きtype2があるんだけど、VAIOでは昔からの互換性を考えてtype2を採用してるわけね。で、マイクロソフトはAVI2.0type1採用のMSDVがWindowsの標準DVコーデックでございますー、て言ってるんだけど、VAIO、カノプー、エプダイなどはいまさらコーデックかえるのめんちゃいし、互換性なくなるからtype2でいーじゃん、って変えてない。ユーザー側としては市場の多くはVAIOやカノプーなんだからtype2が普通、と思っている。だからMSDVはマイクロソフトの主張どおりには市場に受け入れられていない。とまぁこういういきさつがあるわけです。
だからこれからはtype1のMSDVは流行るかもしれないけど、根っからのビデオユーザーは認めないだろうね。だから特殊ってわけじゃないんだよ。でも少数派だよな。type1使用のVideoStudioバンバン出てるから、MSDVの潜在的ユーザーは絶大なはずなんだが・・・・
で、4Gの中途半端な壁があるってことだけど、あれはWindowsの制約によるもので、AVIとしては壁は取っ払われているよ。まぁなんにせよ、DVやノンリニア編集が流行っているにもかかわらず、今まで何もしてこなかったマイクロソフトがタコだからこんな混乱が生じちゃうんだけどね。
Macは早くからDVコーデックの標準化を進めていたから、QTはファイルの互換性が高いね。俺は初期のMSDV出来が悪くてDV機器まともに動かなかったから、やっぱVAIOやカノプーのほうが安定性絶大でOKだと思う。MSDV元々松下が設計したから、いまだにパナのDVは動くけど、ソニー製のは保証しませんって立場だし、マイクロソフトってほんとタコだよなぁ。

0050>46,48
垢版 |
NGNG
>> 2.ファイルフォーマットが特殊
>>  AVI2.0というらしいですが、キャプチャーしてもPremire 5.1 とかで読めないです。
>もうすぐ出荷されるPremiere6.0JではAVI2やOHCI関連が
>大幅に強化されてますよ。

ほれ。
http://www.kazemachi.ne.jp/dv/

>そのくせ上限4GB(約20分)なんで中途半端
Windows2000使えや
005124だけど
垢版 |
NGNG
あのさぁ、>>25に言いたいんだけど、
横4ピクセル分の色が同じという意味がわからないだって?
どーゆーこと?俺はDVの信号を720×480の非圧縮信号にしたときに
横4ピクセルごとのCb、Crの値が同じになるって書いたんだけど、
その意味がわかんないのかなぁ・・デジタル映像についてほんとにわかってんの?

「でもワイプをするとき、ワイプの境界ラインは1ピクセルずつ動く。
これを411処理だと4ピクセルごとの動きになり違和感が出やすい。」
って書いたところ、
>アンタは数字だけで判断する典型だな。
>720を1ピクセルずつワイプしたら何秒かかる?
>一画面を20秒以上かけてワイプしたのを客に見せるのか?
>フィールド処理しても10秒以上かかるだろ?

ときたもんだ。だれが1フレーム当たり1ピクセルずつ動くなんて書いた?
たしかに必ずしも表現が適切ではなかったが「1ピクセル単位で移動する」
って意味ぐらい文脈みりゃわかるだろ。
あんたはたとえば29フレームでワイプをかけたことがないのか?
29フレで端から端までワイプラインが移動するためには
1フレあたりのワイプライン移動量は720÷29=24.8ピクセル。
中途半端だよな。これを411処理したのと422処理したのとでは
ライン付近のCb、Crの値がどっちが細かく(横方向に解像度を上げて)
処理できるかはだれが考えても明白だろ。
処理が細かければちらつきが少なく綺麗に見えるってことよ。
だからサンプリングは細かいほうがいいって書いたんだよ。
あんたこそビデオ編集ってしたことないんだろう。
俺は昔から仕事では放送用機器、趣味では家庭用のSEGとか使ってきたから
処理の仕方いかんで最終的な画質(チラツキとかも含めて)が大きく変わることを
嫌と言うほど味わってきた。
クロマキーの抜き方だって、コンポーネント対応のスイッチャーとS端子ベースの
民生機では処理方法がまったく異なる。もちろん抜け方もだ。
だから放送用のきめ細かい、粗の出ない設計に俺はこだわるのさ。

カノープスはビデオのプロの集団だという発言についてもいちゃもんつけてるけど、
俺は「カノプー社員は放送局出身です」とは言ってないぜ。
映像信号がよくわかっていて、なおかつテレビ業界のことをよく知っている
人たちだって意味で言ったのさ。
○○Editみてみろよ。ページターン効果に枠付きと枠なしの設定が行えるの知ってるか?
あれはSONYのDME500のとき、トランジッション部分に差し掛かると
なぜか突然中途半端な枠がついてみんな「変だ変だ」と言っていた。
そんな経緯が過去にあるから
安全フレームで自然に見える90%の枠付きと、
PCベースで綺麗に見える枠ありとが設定できるようにしてくれた
設計には納得できる。
テープ納品時にセットアップがマイナスになってNG食らわないよう
RGB=000で黒を設定したバカがいてもちゃんとセットアップを0に
してくれるように設計されている。
VSやWFMだって全ライン表示ができる。1ラインごとのプレミアとは大違いだ。
こんなのだってWB狂っててやり直しさせられた経験があれば
いかに重要な機能かわかるはず。
カノプーの○○エディットは細かいところまで実によく設計されてる。
だからビデオ業界のことをよく知ってる設計のプロが揃ってるって書いたのさ。

>バージョン5からフィールド処理に対応してるはずだよ。
>これは俺も使ったことがないから現状の品質は知らんけどね。

「はずだよ」、「使ったことがない」・・・オイオイ、
スペックだけで判断してるのはどっちだよ。いいかげんにしてほしいな。
プレミアも使ったことないような奴にはカノプーの良さはわからんだろ。
プレミアの仕上げの悪さでさんざん泣かされてきた人ならカノプーには飛びつくはずさ。
まぁ俺から見たら25はド素人の厨房だな。口のきき方もしらんし。
あんまり知ったかぶりしない方がいいと思うよ。
0052名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
もしかして23が散々言っている「計算式を示せ」というのは、サンプリング
周波数の具体的な数字を示せといいたいのかなあ?

つまりY信号のサンプリングクロックである13.5MHzとCrCbのサンプリングク
ロックである6.75MHzという具体的な数値をかかせたかった?

もしそういうことならY/CrCb=13.5÷6.75=2が「計算式」ってことになるか。
ただしDVではこれを内部でY:C=2:1のサブサンプリングするため
最終的なサンプル比率はY/C=2÷2=4ということになるが。
0053名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
つまらん突っ込みだけど・・・・52の
>最終的なサンプル比率はY/C=2÷2=4ということになるが。

最終的なサンプル比率はY/C=2÷2=1ということになるが。
の間違いですよね。揚げ足すまん。。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
あ、スマソ。
そういうこと。ありがと >>53
005540
垢版 |
NGNG
>>50

おー、これ良さそうですね。サンキューです。

>Windows2000使えや

そうそう、件のREX-PCIFW1を捨てたのに NT4.0で使えないってのがあったんでした。
そろそろ乗り換えようかな。

0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>49
その説明、ちょっと違うよ。
AVI Type-1とType-2ってのは、AVIにおいてDVストリームを扱う際、
画像と音声をインターリーブしたdvsdというforuccをもつ1ストリーム
で扱うか、それとも画像(vids)と音声(auds)とそれぞれ独立した2つ
のストリームで扱うかの違いだ。
AVI 1.0とAVI 2.0との違いはまた別で、こっちはOpenDML拡張が使える
かどうか、なんだよ。そもそもOpenDML拡張自体、DV向けではなく
MotionJPEGなどを格納する際にファイルサイズ制限を撤廃するために
matroxなどが提案した拡張だからね。

だから、Type-2だから2GBの壁を越えられないのではなくて、AVI1.0
だから2GBの壁があるんだ。
005740
垢版 |
NGNG
>>49

システムの制限とフォーマットの制限を混同してました<俺

>俺は初期のMSDV出来が悪くてDV機器まともに動かなかったから、

そうそう。RATOC のはソニーのドライバが付属だったんで98無印
で問題なかったのに、98SEにしたとたんまともに動かなくなって
焦った。そのうえ98SEにしたらVideoStudio 3.0SEまでおかしくなって、
散々でした(藁

自宅PCはゲームもやるんで98のままでしたけど、まあ、やっぱ
乗り換えですかね。

4GB=20分でも私のホームビデオくらいなら十分なんだけど、最近は
VHS->DV->VideoCDなんかも始めたので20分ではちょっと不足気味
005840
垢版 |
NGNG
>>56

初心者というのが免罪符にならないって2chでよく言われるけど、
そういう経緯まで知らないと苦労する低価格IEEE1394/MSDV はやっぱり
屁より糞なんでは・・・?(藁
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
わたしも、MSDVは使い物にならんと思う。
ただ低価格IEEE1394のボード自体に罪は無い。こいつで使える
真っ当なDVコーデックさえ登場すればいいだけの話だから。
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
56さんに質問!!
プレミアはAVI1.0対応なんですか?それとも2.0対応なんですか?
OHCIの1394ボード(VideoStudio)で取り込んだ映像ファイル、
そのままではプレミアで使えませんが、Type-2でファイル化すると
そのファイルがプレミアで使えちゃうのはなぜなんですか??
教えて、教えて!!!
006140
垢版 |
NGNG
それから同じく参照AVI形式を採用したI/OデータのIEEE1394ボードもありますが、
これもドライバが今ひとつのようで、バージョンによってはエンコード・デコード
したときに色変わりがあるようです。<MSDVと同じような色変わり

URL失念しましたが、グレースケールを入出力して測定器で確認しているページが
あって、最新のドライバでも EzDVと比べると段違いに汚くなってます(藁
(私は最終的にこれでEzDVに決めました)

信者ではないつもりですけど、低価格帯のボードだとEzDVが飛び抜けている
と思います。
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Premiereに限らず、Video for WindowsをAPIにしているものは
すべてAVI1.0だよ。対してDirectShowをAPIにしているソフトは
AVI2.0にも対応する。
VideoStudioは、1394からキャプチャするときにDirectShowを使う
ので、ここでキャプチャされたAVIファイルはAVI 2.0 Type-1に
なるけど、保存するときにType-2を指定するとVideo for Windows
経由でファイルを作るんでしょう。たぶん。
だからPremiereで読めるようになる。
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
GV-DVC(2)/PCIの素晴らしさはここで堪能しましょう。
(EZDV, NV-DM1ネタもあるよ)
h ttp://www.isc.meiji.ac.jp/~ee69011/gvdvc/codec.html
h ttp://www.isc.meiji.ac.jp/~ee69011/gvdvc/audio.html
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>その点カノプーはビデオのプロが集まってる

そうか?今ではアニ動画系サイトにうじゃうじゃユーザいるよ。
奴ら厨房のステータスとなりつつあるんだよね。
だからさ、使用機器でどんなことやってるのかさっぱりわからん時代だ。STORMもってても
DV機器持ってない奴がいるんだよ信じラレる??エアチェックが主な目的で、
圧倒的な時間かけてMPEG。
糞とか、屁というが、使う奴が屁、糞なら使用機器もやはり糞、屁だろうよ。
別にすべてプロになれとはいわないが、くだらんつかいかたしてるやつらは
どうしようもない糞以下だ。
006640
垢版 |
NGNG
>>63
あ〜っ、これこれ(藁
(測定器ではなくてユーティリティソフトだったか)

だいぶん前にみたんで忘れてたけど Panasonic DV CODEC だったのかあ。

49が言ってた

>MSDV元々松下が設計したから、いまだにパナのDVは動くけど、

これとI・O添付ドライバの色変わりが似ていると思ったのは正しかったのか(藁
せめて最新のドライバにしようよ・・・>MS

あ、MeやWindows2000のはどうなんだろう。先ほど2000を1台セットアップしてみたので
試してみます。

006740
垢版 |
NGNG
いま Win2000 + REX-PCIFW1 + VideoStudio 3.0SE + Win2000標準(MSDV?)
で試しましたが、やっぱりテロップを乗せると緑っぽくなります。<だめっぽい
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>64
> 糞とか、屁というが、使う奴が屁、糞なら使用機器もやはり糞、屁だろうよ。
これはちょっと論理に無理があるだろ。いくらなんでも。
糞な使い方しかされない機材はかわいそうだが、使っている奴の中に
糞がいるからといって、機材自体の責任にするのはどうかと思うよ。
006923=25
垢版 |
NGNG
>24=26=51
長いけど許せ!

>だれが1フレーム当たり1ピクセルずつ動くなんて書いた?
>たしかに必ずしも表現が適切ではなかったが「1ピクセル単位で移動する」
>って意味ぐらい文脈みりゃわかるだろ。

空しい言い訳だな。
「ピクセル単位じゃ10秒以上かかる」と突っ込まれて慌てたわけだな。
偉そうに知ったかぶりするときは注意することだな。

>処理が細かければちらつきが少なく綺麗に見えるってことよ。
>だからサンプリングは細かいほうがいいって書いたんだよ。

違うんだな。
ワイプの場合は、どうしても30F/Sによる制約の方が大きいんだな。
アンタはワイプにおける411と422処理によるクオリティーの違いを
ビデオモニター上で判別できるのかい?
カタログスペックを鵜呑みにして「さすが422はええなあー」と悦にいる
目出度いヤツが多過ぎるんだよ。

>クロマキーの抜き方だって、コンポーネント対応のスイッチャーとS端子
>ベースの 民生機では処理方法がまったく異なる。もちろん抜け方もだ。

処理方法はどう違うんだ? 主な違いを一つでも二つでも良いから、ちゃんと
説明してくれよ、意地悪な突っ込みはしないから。

>俺は昔から仕事では放送用機器、趣味では家庭用のSEGとか、、、、

自信の無いヤツほど「オレは放送機器弄ってる」とか言うんだな。
こんな掲示板じゃあ、何言ってもバレんから、もっと言った方がいいよ。
まあ、放送機器弄っててもタコはタコだし、アマのヲタク以下なんてのも
沢山居るさ。

>>バージョン5からフィールド処理に対応してるはずだよ。
>>これは俺も使ったことがないから現状の品質は知らんけどね。
>「はずだよ」、「使ったことがない」・・・オイオイ、
>スペックだけで判断してるのはどっちだよ。いいかげんにしてほしいな。

読解力の無い奴だな。
アンタみたいな性悪に突っ込まれんよう、「予め」「わざわざ」「丁寧」に断ってるだろ?

>VSやWFMだって全ライン表示ができる。1ラインごとのプレミアとは大違いだ。

それこそ、どっちも「糞」だな。
SYNCも見れない、DG/DPを測定できる程の表示能力も無い。
ラスタースキャンのVSCやWFMなんて使い物にならんって。
オレは波形観測じゃなく、波形測定として使うからね。

>プレミアも使ったことないような奴にはカノプーの良さはわからんだろ。

ったく、読解力の無いヤツと遊ぶのは疲れるナ。
プレミアはタップリ使ったよ、確かバージョン2から4,01までだけどね 。
そのあとレーザーに移ったからバージョン5はカタログ情報しか無いってこと。
だから、レーザーのことならオレに聞け!!!!

>プレミアの仕上げの悪さでさんざん泣かされてきた人ならカノプーには飛びつくはずさ
へえー、Storm-RTやREX-Proはプレミアバンドルじゃなかったっけ?
結局、xxEDITが仕上げの悪いPremiereにさえ敗北宣言したってことかい?

>あれはSONYのDME500のとき、トランジッション部分に差し掛かると、、、

へえー、DME500ねえ、DME450とDFS500を混ぜたような型名だな。
どんなんだよ、それ?

>映像信号がよくわかっていて、なおかつテレビ業界のことをよく知っている
>人たちだって意味で言ったのさ。

へえー、読解力が無いってことは文章作成能力も欠如するわけだな、当然か・・・・
「ビデオのプロが集まってる」という事と「テレビ業界のことをよく知っている 」は
同じかい? また揚げ足とりとかいって逃げるんだろうな。
で、その「ビデオのプロ集団」の自信作がxxEDITってワケだな。
例えばテロップの場合、最終クオリティは許すが属性の指定など、とても制作現場を
良く知っているとは思えんけどね。
まあ、xxEDITがタコとは思わんがビデオ屋のニーズを把握し、それを充分反映した
ソフトとは言えんな。
不満点はタップリ有るらしいぞ!←(突っ込み材料だ、ツッコメ!)
0070=26>69
垢版 |
NGNG
そろそろ黙っといたほうがいいよ。

>>VSやWFMだって全ライン表示ができる。1ラインごとのプレミアとは大違いだ。
> それこそ、どっちも「糞」だな。
> SYNCも見れない、DG/DPを測定できる程の表示能力も無い。
こんなこといってるようじゃ、何にもわかってないって世間様に宣言してる
ようなものだからね。

RexやStormのVSC/WFMにアナログ特性が出るわけないんだよ。
すでにデジタイズ済みのデータを表示してるだけなんだから。
こんな初歩もわからないでVSC/WFM使ったて測定なんざ出来やしないだろうに。
本当にアナログの波形を見る必要があるなら、アナログがちゃんと測定できるのを
買えばいいの。

それに、デジタルレベルできちんとした波形管理が出来れば、DVでやってる限り
絶対に狂わないからDV中心の編集システムにつけるVSC/WFMとすれば最低限の
機能がそろってるってこともわかってないんだろうなぁ。

どうでもいいけどさ、ワイプ一発で4:2:2と4:1:1の差はわからないかも知れない
けど、タイトル乗っけると目が壊れてない限りすぐわかるよ。ハードエッジがついた
PinPとかね。

それから、もっとどうでもいいことだけど、私は26で、24さんとは別人だよ。
勝手にイコールで結ばないように。>23さん

ついでだからいっとこうかかな?
> だからさあ、内部4:4:4処理ってこたあCGで作った生のキー信号
> のことだろ?
最初の発言だけど、これめっちゃイタイよ。RexやStormを使ったことあるの?
RexEditもStormEditも動画は、DV圧縮のAVIしか読めないんだよ。
xxEditでクロマキーやりますって言ったら、DV圧縮されたデータ同士でやるのが
大前提なの。いくらCGで作ってもDV圧縮されてるから4:1:1にしかならないの。
内部4:4:4処理ってのは、4:1:1由来の4:2:2フォーマットのデータを4:4:4に
アップサンプルして使ってますってこと。

ついでに言っとくと、いったん捨てたデータを取り戻すのは無理だから
4:1:1から4:4:4にアップサンプルしてもクロマキーがきれいに抜けるとは
限らないよ。Premiereのをみればわかるでしょ?あれは、RGBαの4:4:4:4で
データが流れるからね。同じアップサンプルでも知っててやってるか、知らずに
やってるかであれだけ差が出るんだよね。

> まあ、xxEDITがタコとは思わんがビデオ屋のニーズを把握し、それを充分反映した
> ソフトとは言えんな。
この点は同意するね。TCがまともに扱えないのは致命的。9Pinコントロール対応の
RexProでも、今のドライバじゃ9Pinでインサート出来ないしね。
007140
垢版 |
NGNG
あ〜、熱くなるのは構いませんが、スレタイトルから・・・って俺、1じゃないもんね〜(藁
荒らしじゃないし、火事と喧嘩は2chの花でぇ・・・って俺、江戸っ子でもないし<バカ

あえてスレタイトルにこだわるとすれば(いまさら)

・低価格IEEE1394ボードでもとりあえずキャプチャー・吐き出しに困るわけじゃない。
・ただし低価格ボードにはオリジナルソフトDVコーデックが付属しない。
・Windows98SE/2000に標準のMSDV.SYS はちょっと変だ。

よって、画質が気になる人は気をつけた方がよいってことで・・・なに仕切ってんだって(藁

ここおもしろいと思いますから・・・まだ続く?
007240
垢版 |
NGNG
ちょっくらサルベージしてきました(藁

http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=avi&key=971499626

これとここを見るとDVキャプチャボードのことは概ねわかりますね。

私もRATOC のボードもったいないから、適当なコーデックが欲しいところ
ですね。mainconcept 買ってみようかなあ・・・
007373
垢版 |
NGNG
WIN2000専用だけどMatroxのサイトから落とせるよ
コーデック。メアド要るけど。(^^;
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
不要部分のカット編集だけの場合、再圧縮しないよね? するの?
こういう場合なら、どのcodecも大差ないの?

それから、TYPE1→TYPE2とか、その逆とかに変換するとき、
画質の劣化ってあるの?
0075=26>74
垢版 |
NGNG
編集ソフトによって再圧縮するかどうか変わります。
TYPE1 -> TYPE2変換でも同様、使うソフトによって違います。
007640
垢版 |
NGNG
>>74 >>75

短いクリップで試してみました。

VideoStudio 3.0SE + MSDV
テロップ・エフェクト以外の部分は再圧縮していないと思う
 (目視では確認できず)

VideoStudio 3.0SE + Canopus DV CODEC
エフェクト部分含めて私には判別できず

Premier 5.1c + MainConcept(評価版)
 エフェクト部分以外も若干色味が違うような感じ。 再圧縮かどうかは不明
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
垢版 |
NGNG
>>73

早速落としてみました。

VideoStudio 3.0SEだとなぜかこのCODECを選択できませんが、Premierだと使えます。
76で試した Premier + Canopus DV CODEC と同じような感じなので悪くないように
思います。

まあ、NT/2000なのと、VideoStudio で使えないのでローコストボードユーザーには
メリット少ないかもしれませんが。
007940
垢版 |
NGNG
>>78

たぶん訂正

>VideoStudio 3.0SEだとなぜかこのCODECを選択できませんが、Premierだと使えます

Matrox 入れてからためしに VideoStudio でテロップを載っけてみると、例の
色変わりが無くなっているように思います。

ちょっとそのあたりの仕組みに詳しくないのですが、Matrox を入れるとWindows標準
のDV CODECを置き換える形になるんでしょうかね?
(VideoStudio では DVビデオエンコーダとしか表示されない)

もう少し調べてみますけどこれなら私には十分かも。サンキュー>73
使用許諾条件をよく読んでみます。
008040
垢版 |
NGNG
>>50

いまさらなんだけど

>Windows2000使えや

・・・なかなかいいですね、2000 (藁

Gateway のジャンクマザーだったんだけど、
(440BX, ATI Rage128VR/Creative VIBRA128PCI オンボード)
これに RATOC REX-PCIFW1とLAN載っけて全部一発認識!

まだ SP1 も当ててない状態ですが 今のところ不安定な感じもしないし、
Celeron 433, SDRAM 128MB x 2 でも Win98より軽い感じ。

う〜ん、食わず嫌いだったかな(藁<Win2000
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
SP1てなんですか?
008240
垢版 |
NGNG
>> 81

Service Pack 1 のことです。

ご存じとは思いますが、Windows シリーズは Service Pack という名称で
バグフィックス・パッチ・アップデートファイルを配布しています。

サービスパックってなんだかおまけ満載みたいな感じですが、まあ、それは
日本人の感覚でしょうね(藁

WindowsNT のときは たしか SP6 まで出ていました。
Windows2000は特に出始めなので SP1は必須でしょう。ただサイズがでかいので
ダウンロードだと気が引けるところ。雑誌の付録によくあるんだけど最近
買ってなかったもんで。
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
81>82
早速の返事ドモアリガトウです。
一ヶ月くらい前メーカー製PCを買ったんだけど
それでもそのSP1が必要ですか?
既にSP1が入ってることの確認はどうするのですか?
スレと無関係だけどついでに教えてください。
008440
垢版 |
NGNG
>>82

ごめんなさい。NT4.0のころは起動時に ServicePackの番号が表示されていたん
ですけど私もWin2000は初心者なのでちょっとすぐにはわかりません。

SP1の詳細はここで確認してください。

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/recommended/sp1/

NT4のころは SPは NT4のCDとは別に添付されていましたので、PCの添付品を
調べるとわかるかもしれません。

システムを一部書き換える形になりますので、自分がいま不具合がなければ必ずしも
あてなくてもよいかと思いますが、Win2000が出始めだし、セキュリティパッチ
もあったりすので私は当てるつもりです
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
81>84
なるほど、バグ取り用のパッチって感じのものですね。
今のところ不具合は無いのですが、とりあえずDLしておき
必要を感じたとき入れたいと思います。
有り難うございました。
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
MatroxのDV codecって、これでいいのか?
何処にあるのか分からなくて、あちこち探したよ…。
f tp://ftp.matrox.com/pub/video/DigiSuite/End_Users/release41/digicodec41.exe
008786
垢版 |
NGNG
DVの他にも色々入ってるんだね、これ。DVCPROとか
M-JPEG(MotionJPEG?)とかMPEG2(I-frame Only?)とか
codecの項目がいっぱい増えてなんか嬉しい。
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
コーデックはいいとして、
安物1394ボードはコマ落ち擦るとかきいたけど、
どうなのでしょうか。EZDVつかってて、
複数台キャプチャ環境作りたいから是非知りたいです。
コマ落ちしてもいいけど、CCE使ってるからこま落ちしたファイルは
はじくんだよね、スピードは半端じゃないのはいいけど。
008940
垢版 |
NGNG
>>87
codecの項目がいっぱい増えてなんか嬉しい。

激しく同意(藁

>>88
Raptor はボード上にキャッシュを積んでると聞きましたが、
コマ落ちは環境の問題じゃないかなあ?HDDとか設定とか。
(一部憶測失礼)

そういえば確かにRATOC買ったばかりのときは音がとぎれていたことが
ありましたね。SCSIだったんだけどHDD単体のリードライトが8MB/秒前後
だった。

いまはIDEですが、特にコマ落ち、音切れがあるようには感じないですが。

0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
コマ落ちなんかした事無いよ。
(P3-666MHz + 440BX + DTLA + Lucent(IEEE1394) + W2kSP1)
RaptorTestとか通るならOHCI-IEEE1394なカードでも大丈夫だと思う。
009140
垢版 |
NGNG
>>88

あっと、そういえばどっかで安いボードだとノイズ対策が悪くて、
取り付け方によってはノイズが乗ったりコマ落ちすることもあるとか
書いてあった記憶が(URL失念・・てこればっかり。ただのボケ老人じゃん(藁))

>>90
(P3-666MHz + 440BX + DTLA + Lucent(IEEE1394) + W2kSP1)

・・・鉄板ですな(藁

63が乗せてたURLに音切れの例が載ってましたね。あとは一般論として
HDDのDMA転送が有効になっているかとかDOS互換モードになってないかとか
VIAのPCIは腐ってるとか・・・だんだん煽りくさくなってきた(苦笑
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
MSDVでも最近の性能のPCならコマ落ちなんてしません。
ただ、極端に負荷がかかると落ちます。
これが非常に困る。1フレームでも落ちたらそこで止まってくれる
モードが欲しい
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
VAIOのようにコマ落ちしたとこからもう一度取り直してくれるとうれしいよね。
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
VAIOのあれは親切だね。

結局、コマ落ちするかしないかは、実際にはそれほど大した問題じゃ
ないんだよね。(もちろん落ちない方がいいけど)
たとえカノープスのボード使ったって、ほかで重たいタスクを動かせ
ば、絶対にコマ落ちしないという保証はないわけだから。

一番大事なのは、たとえ1コマでも落ちたら、落ちたということが
わかることなんだよなぁ。落ちてないかどうか目視で確認しないと
ならない、なんてのは使い物にならない。
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
・・・なんかムカつく。

Windows2000安定してるし、Matroxのコーデックきれいだし、
いまんとこ問題ないみたいだし、Win98SEでおかしかった
VideoStudioのキャプチャ、吐き出しもスムーズだし・・・
制限つきでもPremierで読めるようになったし・・・・・

進歩+勉強不足だったといえばそれまでなんだけど、おととし
RATOCのボード買ってから色々と不満だったのが2日間で解決なんて・・・

いや、単なる愚痴なんですけどね(藁

とりあえずまとめて、ありがとうございました > 教えていただいた方

009673
垢版 |
NGNG
Premier使いたいならMegaViDV使うと良いかも。
2Gごとの連番でキャプチャー出来るよ。
もちろんtype2でね。
機能少ないし、使いやすいとは言えないけど
安いし、キャプチャー専用と考えれば、まあいいかって感じかな。
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
安物にこだわる割にはソフトは異常なほど高価ってすごい、
矛盾だよな。(藁 
カノープスは、STORMのアナログからDVはEZDVまで
コマ落ちなしだけどね、しないようにバッファあるし、コマ落ちする
転送が間に合わなければ止まる。
009840
垢版 |
NGNG
>安物にこだわる割にはソフトは異常なほど高価ってすごい、
>矛盾だよな。(藁

私の場合はEzDV + EzEditで十分すぎるくらい。
それどころかここで教えてもらったことを知っておけば EzDV さえも
不要だったかと思うとまた悔しさがこみ上げて・・・(藁

せめてPremier で読めれば職場で使えるかなと思ってました。
映像制作が主ではないのでDVキャプチャのハードがないんですよ、今時。

でも正直なところ、手軽に編集するには Premier って面倒くさい。重いし(藁
009997
垢版 |
NGNG
Ezeditのようなマイナーなエディターおぼえても、
将来性低そう。どうでもいいけど、プレミアのスペルまちがえてない?
プレミアの評価は別にして、何を求めるかだろうね
だってさ、CMカットしてる連中や
安物に手を出してる連中が、プレミアのお高いマニュアルをかってまで、
しかも苦労してマスター使用とは絶対おもわない。買った奴は読み漁って、
良さを理解しようとするだろう。その差だとおもうよ。

010040
垢版 |
NGNG
本当だ。失礼>Premiere

>Ezeditのようなマイナーなエディターおぼえても、将来性低そう。

まあ、確かにペイント系でもいくつか試してみたけど結局 Photoshop
使ってしまうように、スタンダードになるだけの理由があるんでしょうね。
まだあんまり使えてないけど。

そういえば EzDVII、Premiere 用プラグイン添付になりましたね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況