じっくり相談スレに以前書き込んだ者です。
その時の相談内容は、4年生の長男が九九などの基本的なことができない肥満体型だということでした。
不本意ながらまとめサイトに載せらており、コメントで結果を報告しないのは非常識と言われていたのに納得しましたので、こちらで報告させて頂きます。
※転載禁止でお願いします

以前の内容をまとめると
子供は中学生長女、4年生長男、2年生次男の3人兄弟
うち、4年生の長男に対する相談です。(現在は5年生になりました)

他の姉弟は至って平均的な子、得意分野はむしろ優秀なぐらいなのですが、真ん中の長男だけが同じように躾けていても極端にやる気がなく障害を疑っています
5年生に進学しても全教科の成績はドベ、体重は58キロオーバー、九九や漢字もほとんど出来ませんし、時計も読めません
食べ物とゲーム以外には興味を示さず、めんどくさいが口癖
その割に口だけは達者で大人のような話し方をすることもあります
もちろん得意なものを探すためにやりたいと言った習い事をさせたり塾に通わせたりしましたが、どれも3日坊主で泣いて行かなくなました(無理矢理連れて行っても不貞腐れるだけなのでクビになります)
保健所や学校に相談したり検査を受けさせても正常の範囲と言われるため、正直お手上げ状態になりこちらでアドバイスを頂いた次第です

長いので分けます