>>370
うちもフルタイムだけど何とかなってるから大丈夫!(だと思うw)
ちなみに日能研だと上のクラスに在籍していると5年生からお弁当必要になりますね…

それとこれは聞き流してもらっても良い情報ですが、来年から日能研行く事が確定しているならば(サピ等と迷わないなら)7月にあるテストを受けてみたらいかがでしょう?
「未来をつくる学びテスト」という朝日新聞社が主催のテストです。
受験会場が限られますが、このテストである程度の点数を取ると3年秋から4年夏期講習終わりまでの費用が特待生対応で無料となります。
(金額にして3〜40万程度でしょうか)
これは日能研内部生の特待制度とは異なり朝日新聞が持ち出すものなのでかなり基準は緩いです。
おそらく平均以上の点数程度でお誘いが来るのでは?という感じです。
現時点で行く事が決まっているなら半年早めても問題ないと思います。
ちなみにその特待制度を利用する事によるデメリットは特に何もありません。
(半年だけ無料で在籍して4年進級時にやっぱりサピ等へと転塾しても全く問題無いです)
ご存知でしたらすみません。
フルタイムだと3.4年生の頃は確かに色々と大変ですが、受験するころにはすっかり逞しくなってますよ。
頑張りましょ。