>>142
行政の保護下にある人、すでに産まれてる子→児相
妊娠中。施設に入れたくない人。行政アレルギー→民間
のイメージかなぁ。妊婦だと最初から養子縁組を決めてるかどうかが違う気がする。
児相だと処遇は児相が決めるから。もちろん結果的に出産直後養子のパターンもなくはないけどほとんど乳児院。
あとは色々調べたかどうかとかかな?普通に生きてたら全然馴染みのない制度だし。
未成年、実家もアレなかんじとかは保護対象だから児相になりがち。
病院にかかる→保健センターとかに通報がいく→行政による若年妊婦の保護とかね。あとはすでに産んでるけど育てられなくなった人とか。
民間は10代〜いるけど、意外と30代の人なんかもいたりする。生活保護受けられないギリギリラインの人で男が逃げたりとか、結婚してるけど収入に対して子どもが多すぎてって人とか。
行政の保護を受けられないボーダーの人かな。そしてほとんどは妊娠中から新生児の養子縁組を決めとくパターン。たまにもう育てられなくて〜もいるけど。
そして民間にはなんと生活保護費以上の現金支給してくれる団体まで!後清算のところもあるけど、話題になったよね。人身売買かよ!ってとこ。
まぁカネを積んだ人から回しますってのは軒並み摘発されてるからそういうことはないんだろうけど、なかなか弱味につけこんだ商売だなぁと。