相談させてください

次二年生の都内公立小学校に通う男児がいます
まだ先の話になりますが、中学入学とともに私の実家千葉県へ引っ越します
学区の中学は私も通ってましたが、今も昔も程度が低いこと、友達を一から作らなきゃいけないこともあり、あまり積極的に行かせたいとは思っていません
そこで東葛が中高一貫になったと聞き、もし入れればこの問題がクリアできると思い、チャレンジするべきか悩んでいます

悩む理由としては
・受験問題があまりに難しいとのことで、対策が難しい(合格するのは偏差値70オーバーかそれ以外の運が良かった人と言われるそうです)
・トンビは鷹を産みませんので、恐らくどれだけ勉強しても偏差値70に届くことはない
・公立しか考えていないので、もし落ちたら学区の公立中学進学一択
・受験対策も現在東京にいる以上、専門の塾がないですから、どうやっていけばいいかわからない
・その後の進路は特に考えてなく、難関大に行かせたいといった希望もありません

ただ一つ救いは学区の中学は程度が低いとは言え、普通に塾など通えばそれなりには進学できる、ということを私が身をもって知ってることです。
そうであればわざわざ受験しなくても?という気持ちで揺れています。

どんなご意見でもいいのでよろしくお願いします。