>>767
私自身も吹奏楽部だったので同じ曲を何百回も練習…というのは自分もやってきたし、当然だと思ってました
でも先日、吹奏楽コンクール県大会があったのですが、息子の中学校は先月開催された別のコンクールより
成績が下がってしまいました
先月のコンクールは音の広がりが心地良く、程よく力も抜けて素晴らしい演奏になっていました
1位になった中学校とは僅か数点差の2位だったそうです
それで力んでしまったのか、期末試験の後はほぼ休みなく練習があり、パートごとのレッスンも例年より
多く入れていて、本気で県代表を狙っているのが伺えました(しばらくダメ金続きだったので)
それが裏目に出たのが先日の県大会、演奏自体は悪くはなかったんだけど、疲れや力みが演奏に現れて
そこを審査員も見逃していなかったようです

2つコンクールに出るためのモチベーションを保ち続けるのは経験の浅い中学生には難しいですよね
先月のコンクールで振るわなかった中学校が、息子の中学校と逆転で県大会では代表になりました
コンクールを一つに絞るか、どうしても2つ出たいならピークを県大会に持っていくよう練習を調整するか
(直前でも思い切って一日全く練習しない日を入れるのも有り)、一度考えるべきじゃないかと思います