かなり昔に書き込んだものだけどとりあえず報告。
なにか足しになれば。
現在3歳半の男子。
【書き込んだ2歳の時】
・2歳まで頑なにあーあーしか言わない。
・室外機や換気扇の回ったものをひたすら凝視
・1歳半検診引っかかる。
・手を繋ぐのを嫌がり、1人で遊ぶのが好き。話せないせいもあったが、どうも私が彼の心を理解できず、苦しむ。
・保健所の人に訪問してもらうものの、『言葉をそれなりに理解しているから様子見』とのこと。
【その後〜】
・2歳1ヶ月から一言『あか』と単語が出て、色なら言えるようになる。
・2歳半頃には2単語言えるようになる。
・幼稚園面接も小声ながら『〇〇(名前)です』と返答できる。(ただし『何で来たの?』という問いには答えられず)
【現在】
・うるさい位絶え間なく話す。
ただ一方的で、なかなかこちらの質問には答えられない。
『今日何して遊んだの?』に大して無言、、あるいは『砂場』とポツリと返すのみ。なのに聞いていないこと『先生が火事だ火事だ!っていってまんまるポーズとるの!』とかはちゃんと話せる。(恐らく避難訓練の話?)
・気遣いはできて『おかあさんの為に持ってきたよ』『お母さん大好きよ』など、以前より親子の疎通は格段にできる。

なので、今現在は特に言葉の心配はしていません。
ちょっと質問に答えるのが下手くそなのはまあこれから改善してくれると思ってそこまで今は心配してません。
ただやっぱり普通の子とは少し違うなぁ、と思うところもあります。
アンパンマンやキャラクターものは好きじゃないし、興味もない。
でも数字は大好きで、人の年齢を聞くのが趣味。
ふと自分の世界に入り込むとなかなか動かない、周りが聞こえない見えない。
今のところそれで手こずることはあっても問題視するまでではないので、個性と受け取ってとりあえず成長を見守っています。