>>637 です。

>>640
>退会者を装ったPTAマンセー

そういう風に思われたなら、残念です。

>埼玉県教委が憲法を根拠に>>626のような通達を出すような、このご時世

「埼玉県みたいな教委」 も、「入退会自由を公言するPTA」 も、「強制加入状態のPTAに抗議して、あえて非加入を選択する人」 も、まだまだ少数派だと思うんですけど。
私の周囲には、「法的には任意」 という知識さえ無い保護者や一般教員が、圧倒的に多数派。 「任意で、やめられるんだよ」 と教えてあげると驚かれ、「でもPTAが無くなったら、運動会どうするの?」 みたいな反応をする人ばかりです。

それから、もちろん 「PTA問題に強い関心を持つ人=発達障害に違いない」 とは言ってません。(@nomalizepta氏や、熊本裁判の元・原告さん等々…その傾向の人が多そう、とは感じてますが、私の勝手な主観であり、違うのかもしれない。)

>私もブログを書いている退会者

それなら、他の皆さんのPTA関連ブログやツイッターも、閲覧されてるんですよね? 私の言うような傾向を感じたこと、無いですか? (無い、と仰るなら、もちろん、それはそれで全く構いませんが。)