しなくていい心配事、頼まれてもない起こってもない事への文句ばかり言ってて
「もしそうなった時は結局私がしなきゃならない!苦労ばかり!」といつも眉間に皺寄せてる

叔母(母の姉)が事情があって子供がいないんだけど、
仕事に真面目で、いつも明るく柔らかな雰囲気で私は大好き、今は夫と2人で暮らしてる。
来年その叔母が定年で退職する事になるらしいんだけど、キタコレとばかり
「仕事しかしてこなくて無趣味、子供もいないし、きっと暇で仕方なくてすぐボケると思うの、
私が定期的に通わないと、何かあったら結局は私に来るのよ、ほら子供がいないからry」
と姉の退職後を心配してるようで、マウントしてディスれる事にワクテカしてるようにしか見えない。

当人無自覚なので心配して面倒見のよいアテクシ、自称サバキャラで、
また叔母相手に無礼な事を言い飛ばすんだろな(叔母はいつも、そうねーと流してくれる)

そして叔母が自分の望む通り(退職して暇でヨヨヨ、妹は頼らないと状態)にならず、
夫婦で過ごすと言い出したら「こっちの心配をわかってない!」と怒りだすのが目に見えてる。

いつもそう、自分で自分を、何でもお見通しマンお助けマンに仕立て上げ
周りがそうでもなかった時、「これだけしてやったのに、あいつは恩知らず無礼」
頼られたら満足しつつも「いつも私ばかり損な役回り」と嫌な顔で取り組む。

私はもう彼女の満足させる為に動くのはやめた。愚痴や文句にも同意せず黙るだけ。
年一回も帰省しない親不孝娘ストーリーを色んな所で話してるだろうか、
それとも子供全員遠方にいるのは自分の恥になるから
引きこもりとか引き合いに出して「うちは自立してるキリッ」するだろうかね