長文失礼

くっそムカつく、お盆の帰省の打診をしたら、妹一家が12日に来るから、うちは13日にしてだって
一気に来たら対応が大変だからだと
それはわかるけど、なんでうちが優先順位下なわけ?
昨日打診したときは妹の予定は未定、いつでもいいよ、みたいなこと言ってたのに、今日になってコレ
妹は小学生と幼稚園児の子供二人、車で2時間の距離、うちは2歳児一人いて車で4時間以上かかる距離
毎年墓参りは13日の午後が恒例だから、それに間に合うように朝イチで4時間以上移動し、着いて早々子供に昼ご飯用意して食べさせ、すぐ墓参りってけっこうしんどい
でも母は、朝イチで出るってそんな大変?それに別に墓参りの用意するわけでもないんだし、大したことないでしょ?とぬかしやがった
うちより近い妹一家がいつも帰省時はドタバタで到着が夕方になるのが恒例なのに、なんでうちは朝イチなんて大したことないでしょ?って話になるの?
子供一人だと遠くても朝早くても予定ギューギューでも考慮されないの?
できないわけじゃないけど、言い方がくそムカつく
ドタキャンや、行っても機嫌悪い可能性もあるからそこを大丈夫か最初に念押ししたんだけど、それで機嫌損ねたんだろうか
もともとイヤイヤ帰省の予定だったけど、行く気さらになくした
仮病使って行くのやめようかな
もしくは夫に子供預けて、一人で行くか
どうせ夫も子も母には嫌われてるし、義理果たすのは私一人で十分かもー