長文失礼します。

旦那がちょっとの愚痴や不満も逐一義母にそのまんま報告してて義母がどんどん機嫌悪くなってるのに、旦那気付かない
「お前が大変だから!」と義実家に里帰りさせられる事になって義実家でのチャイルドシートのレンタルのときに一悶着あった
義母は「チャイルドシート?いらんでしょw新生児は抱っこでいいし!」との事で、私は別室で寝てたのだけど部屋隣だし声大きいので起きてしまってばっちり聞こえてた
その後「チャイルドシートは借りないで。うちの車は5人乗りだけど、チャイルドシートしたら大人3人しか乗れなくなるから」と旦那に言われる。
病院まではクルマで20分。退院、1歳児検診、義実家から家まで2時間帰り。と3回は最低でも使うし「じゃあキッズタクシー探すねー」と返したら
「チャイルドシート借りていいって!それかフリマアプリで買おう!」と旦那が翌朝ニコニコ
「いやいや、なんで?機嫌悪くなられても嫌だし、こちらは車借りて付けさせてもらう立場だからタクシーでいいと言ったよね?」
「機嫌悪くなってないよ!3回は使う話したら、そっかーって納得してた!」
3回使う事分からないほどのバカウトじゃないよな、何があった?と思ってLINEのやり取り見せて貰うと「嫁が考え過ぎるから、かーちゃん言い方気をつけて!」
「そんなに気にするなら、熱が出たとか湿疹出たとか余計な受診しそうだから借りないでよ!」
「借りても受診すると思うよ?タクシー代勿体ない!」
「じゃあ借りれば?」
それ、借りていいって!じゃないし!機嫌悪くなってるし!
熱出た湿疹出たって、酷いようだったら誰でも受診すると思うけど、普通はしないの?余計な受診なの?
義母の機嫌どう考えても悪くなってるけど気付いてないのか、嫁からかーちゃんへの印象悪くしたくなくて嘘ついたのか分からない。