色々なご意見ありがとうございます。
発達相談はスクールカウンセラーで、1年生の時、2年生の時に相談しましたが、問題無しとのことでした。
家では学校の準備は3年生になってからは、一緒にではなく私が見ている横で自分でさせています。
そこで見落としなどがあったら、本人ができた、確認もしたと言ってから
例えば国語の教科書を忘れていれば、もう一度連絡帳を見て何の教科書がいるか確認してみてと促します。
国語の教科書を忘れてるよと言うようにはしていません。
夫婦揃って感情的になることは滅多になく、基本はゆっくり話して聞かせているのと
罰みたいな事はまだしなくていいかと思っていて、忘れ物が無かったら判子を押して、判子が貯まればご褒美方式にしています。
1年生の頃は忘れ物をしたら一緒に学校に取りに行っていましたが、全く効果は無く毎日のように放課後に学校に行きました。
2年生になってからは1人で取りに行かせたりしていましたが、段々と習い事が増えてそれも難しくなり
今は絶対に必要な宿題や翌日も使うプールバッグなどを除いては取りに行かせていません。
寄り添った声かけができているかは自分ではわかりませんが、娘を否定するような事は言ってないつもりです。
なので本人も穏やかな性格ですが、自己肯定感が強い子でもあります。