うちの3年男子、例に上がってる子ども像からは全くかけ離れてるいわゆる超落ちこぼれなんだけど

2年の終わりのとき、近距離実家の母にその息子と1歳預けて近所で買い物してたら、母が突然倒れた(今は元気です)
息子がすぐに119番通報して、その後すぐに私にも電話してきた
私が戻ったときにちょうど消防隊員の方が来ていて、
「すぐに母が帰りますので、僕と妹はこの家で待ってます」
と説明していた
私が救急車に乗り込むことになったんだけど、
「2人で留守番してるから安心して行って来て、妹にご飯もあげておく、おじいちゃんにも俺が電話するから!」
と今まで見たことのないキリリとした表情で言ってきて、
その後私の父に連絡し、旦那にも連絡して早めに帰宅するようお願いしたらしい
父が病院に着いたときに私が食べる軽食を持って来たんだけど、それも「お母さんが何も食べてないからなんか買ってから行って」と言ったらしく、
旦那が実家に着いたころには下の子にご飯を食べさせ、歯も磨いて寝かしつけてたらしい
あとで通報が早かったのがとても良かったと医者にも褒められた

今回の通知表も目が飛び出すほどの悪さだったんだけど、
大人たちみんなで「生きてく力みたいなのは多分すごくあるよなあ…」と言ってる
きっとここではバカにされるような高校や大学にしか進学できないんだろうけど、まあそれはそれでもう諦めたw
しっかり生きていけますようにと思うのみw