>>893
あなた、優しい人だなあ
長女も次女も、毒親もてば子はいろんな形で毒を受けるよね。

長女は全体を俯瞰できない分、親の理想を外形的に満たしつつ、奥深い部分を病んだキャリアウーマン化しやすい気がする。
そして子ども産んで始めてあれ?って気づく。遅効性の毒のようにゆっくり巡って30年ぐらいで突如バーンと症状でる感じ。まぁ私がそうってだけなんだけどねw

毒親ってそろいもそろって子どもに他の兄弟姉妹の悪口不平不満をいうよね。まるで品定めのようにジャッジして陰口でバカにする。そんなの聞かされたら、愛情なんて感じるどころか、親は子どもを無条件に愛するなんてないんだなって強く思うだけなのに。

あと、自分の育児に開きなおってるケース多すぎ。私だって一所懸命だった。みんなそうよ。完璧なんてできるわけない。いまさらどうしろっていうの、って。
あんたはさぞご立派な育児するんでしょうね、頑張ってねって逆ギレする始末。

なんでまず申しわけなかった、ごめんねって言えないんだか不思議だわ。
同じ女なのに、ここまでやった私を褒めず追い詰めるなんてお前のほうがおかしい!苦労してないからだ!お前も思い知れ!私と同じ苦労しればわかるわよ!って思ってるの丸見え。