4歳息子と2歳娘がいます。

68歳で175cm前後ある私の父(開業医)に対し、165cmの私とそれほど変わらない59歳の義父(でも少林寺拳法の有段者)。
私の父といろいろが真逆すぎて判断に迷います。何と言うか、義父はまさに背丈どおりの小物感、ピンポイントばかり指摘して来ます。
ついでに言うと旦那も私の父より若干背が低いです(172〜173cm)。

私の子供が粗相をすると父は「お前の躾がなってない」と言う一方、全く見ず知らずの子が公共の場で走ったりしても何も言いません。
また冠婚葬祭ではこれといって特になしであり親しい関係の人としか話さず、可もなくなく不可もなしで母と私に放任です。

一方義父は私と旦那には「お前の躾が〜」とは絶対に言わず、まず状況を詳しく聞いて
「うんうんなるほど」「こういう所をちゃんと注意するんだよ」といった感じ。

余談ながらあるとき、エスカレーターを人の間を縫うように猛ダッシュしていた見ず知らずの小さい子に
「ぶつかったら危ないだろ?走るんじゃないよ」と冷静ながらきつさの感じられる声で注意したり、

ある日曜夕方の電車でピアノ発表会の帰りだかで甲高い声で大騒ぎしていた
小学校1年生程度の女の子数名に「疲れてる人もいるんだから、静かにしなさい」と同じような声でした。

その親御さん方は明らかにうざがってドン引きし沈黙しましたが、一歩間違えれば総スカンを食うところでした。