>>338は移動しちゃったみたいだけど、私も3歳の娘にイライラして当たったり怒鳴ったり嫌みを言ったりしてしまう。
そんなにイヤイヤがひどいわけじゃないのに、言ったことをすぐやらなかったり、無視されたりするとカッときちゃって……。
まさに今日も、昼寝しなくて怒鳴っちゃったし……しないならしないで起きちゃえばいいのに「寝る!!」って言うからこっちも余計イライラして、
「寝るなら早く寝てよ!お母さん疲れたよ!!あなたのせいだからね!!!」と絶叫してしまった。

周囲のママさんはいつも穏やか〜にお子さんに接してて、グズっても「よしよし〜」と優しく宥めたりしてて、そういうの見ると
なんで自分はそうできないんだろうってすごく自己嫌悪、でも次の瞬間「なんでやらないの!?」と怒鳴ってる自分がいる。

娘は保育園でちょっと手がかかるようになってきたみたいで、先生から連絡帳に「今日はちょっとワガママモードでした」なんて書かれたりする。
きっと私が毎日毎日怒鳴ったり嫌味言ったりするからだよね。
どうしたらいいんだろう。
穏やかママさんは元からの性格?どうしたら子どもに余裕をもって(せめて怒鳴らないように)接することができますか?