嫁が子供の頃道路族だったらしい。
だからというわけではないんだが色々??と思うようなことがあったり
別に難しいことじゃないのに割と重要なことを一回言っただけでは覚えられなかったりだわ。

夜になると○○工場の出すめっちゃくっさい匂いが風に乗って流されてくる日もあるから
夕方以降は必ず窓を閉めようとか、ゴミを出す時には猫やカラスに荒らされるから
必ず鳥獣避けの網をかけようとか、それなりの考えや意味があってのことを
次の回には忘れるのか?する必要がないと思うのか?やらないことが多い。

儀両親の言動も正直言うと俺には理解不能だ。
孫の入学祝にやってきて、入学前で買ったばかりの学習机の椅子の背もたれに
なんの躊躇いもなく、我が家に着いたとたんにJJIが着ていた上着掛けたり。

BBAはいつの間にか孫のすごい写真を撮ってた。上半身裸で白いパンツだけの状態でランドセルを背負わせ、
4月から通学の時に被る黄色い帽子までかぶらせた笑顔でVサインの写真。(男の子ではあるが)
それをかわいいでしょ?とか言いながら見せられた時には心の底から殺意があふれ出した。

どうするか考えに考え、近年児童Pの問題もあったり、知らない間に流出したりする可能性もあるからと
後日その写真は、俺の目の前で嫁に電話させて削除させた。(孫のために削除したと信じる)

うちに来る際には距離があるから泊りになるんだが、当然のようにいつ帰るのかなんて
まったく知らされないまま何日も滞在して、その間はどこもかしこも占領状態。
家にあるんものは何でも勝手に使う。さらに娘と孫にさえ会えればそれで良しという態度。
爪切りなんぞ爪切るだけならまだしも、角質化した白くて汚い水虫がいそうな足指を
爪切りのやすりで削りまくったり・・・

まあ、すさまじいわ。まあこればっかりは価値観とかが違うから一概には言えんけど。
ただまあ、来られると精神が三日と持たない。だから今は基本絶縁状態。
このまま葬式までいやそれすらもどうだろう?とにかく今後一切会わないだろうと思う。

で、近所の道路族をなんとか撲滅させようとしている俺は、嫁に言わせると
協調性がないんだそうだ。でもまあ顔をいきなり踏みつけるようなことをしてくる人間に
迎合するくらいならひとりでいいとは思う。