ヤマハっ子保護者会 part39 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
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ヤマハっ子保護者会 part38 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1499848077/ センターで入学おめでとうコンサートみたいなのがあって
J専、総合の子がそれぞれ数人ずつ出て発表したんだけど
トリをかざったJ専6年生の子はすごかった
演奏すると軽くインタビューみたいなのがあって
練習は毎日最低3時間、コンクール前は1日ずっと練習してますって言ってた
司会者が『大変じゃないですか?』って聞いたら『1年生からずっとそうなので慣れました』って言ってて
会場がちょっとザワザワしたよ J専の子の凄さは特にJOCで一緒になって感じたわ
うちは去年一年生だったから結構先生の手が入ってたけど6年生の子が自分であれだけの曲作るなんて本当にすごいと思った >>305
クラスに上のお子さんがJ専の子とかいないのかな?
ここ読んでたら、うちも共働きだしJ専は無理だわ。コンクールとかに出れるなら月3回総合で充分かな。
上でも出てたけど、各コース、終了時にどのレベルの曲まで弾けるようになるのか知りたいな。 >>310
曲名忘れたし、私自身はピアノ未経験だから簡単にも説明出来ないや
申し訳ない
ただ、曲名紹介する時に地方大会で入賞した曲を皆様に〜って司会者が言ってた >>312
上の子がJ専、って子は一人もいないんですよ。
ジュニアアンサンブルとヤマハ外個人も視野に入れて考えてます。グループと個人のいいとこ取り ジュニアアンサンブルとヤマハ外個人の併用。
上の子のヤマハ外個人の子にそういう子がいるので、理解もある。
でもアンサンブルコースの講師は良くは思わないかな? >>315
なるほど…
アンサンブルコースと外部個人か。総合コースにする他にその手もありますね。 外部で個人つけるなら、総合でヤマハの個人でいいんじゃないかなぁ?
アンサンブルだけのクラスだと、個人をつけてる子とそうでない子の力の差がでてきそう。
あと、ヤマハの先生と外部の個人の先生に理解してもらわないとやりにくいと思う。 外部個人の先生は今のところ理解があるけど、グループの先生はまだ話してないから分からない。
外部個人の方がどちらかというと主体で、ソルフェージュをグループで強化したいなと。個人は月4回。その気があればショパンまで面倒見てくれる先生。
総合だと個人は月3回しかないし。
今属してる幼児科クラスがどうなるかにもよるのかな。でも今のクラスの雰囲気からするとジュニアアンサンブルになりそうな気がして。毎週3人はぷら3弾けなくて泣いてるし。 グループはもういいかなと感じてきたから
楽器店の個人ピアノでがしがし鍛えてもらって
グレードBコースも対応してもらおうかな。 AコースBコースってどんな基準で選択するの?
私は昔アンサンブルコースだったけどBコ=[スだったよ。
聴奏とかもあって激ムズだった記憶。 >>308
3時間・・・・・。1年生からそんなに集中力がもたないよ。
毎日20〜30分は弾いてるけど練習とはいわないだろうな、うちは。
昨日できたことを次の日は忘れる、またやり直しの連続。
2〜3回弾いたら、ピアノから離れて何かやり出す。
所詮凡才、趣味レベルのJ専生はこんなもんってことで。 >>323
そんなJ専生見たことない。
J専行く意味あるの?
名ばかりJ専? それともそのレベルでもやっていけるの?
そこが知りたい。 個人はともかく、グループの課題がそんなんでは
非常に迷惑な存在になっているか、
それこそ名ばかりになっているか
うちは最近は2,3時間やっている様子
共働きなんでいつも見てはいないけど
JOCの作曲にてこずっている J専って一週間で宿題を両手で弾くんですか?片手だけの宿題は出ないとか?
どんな感じか気になります。幼児科は一曲一ヶ月だし どのくらいレベルか?
逆に2〜3時間もなにやる?
うちはJOCは1年生はやらないけどね。
あとグループでアンサンブルの発表会はない。
個人の発表会はある。
その二つがあるところはたいへんだろうね。
もちろんコンクール上位入賞なんて狙ってないレベル。 >>327
両手で楽譜見て1週間で仕上げって感じだよ。
だいたい2〜3曲。
さらにそれに変奏とか移調とかいろいろオリジナルのアレンジ
加えて発表ってのがグループかな・・・。 >>329
毎日20〜30分でそれだけやるなら凄い気がする
うちは総合だけど1年からJOC出てるし半年の間にグループと個人の発表会、JOC、コンクールがあるからまあまあ忙しい >>330
エレクトーン専攻だからね。
コンクールは1年に1回しかない。
グループでエレクトーンのコンクールにはまだ出ないし。
ピアノの子はいろいろとコンクールに出てる子はいるようだ。
ちなみに楽譜を書く宿題が出たときはすごい時間がかかる。
仕上げっていったって、完璧には出来ていないから翌週持ち越しっていう子は
何人もいる。 うちも何時間も弾いてなかった
覚えてないけど基礎的指使いとか宿題全部やったら一時間位だろうか
もちろんコンクール前とか土曜日日曜日とか時間たっぷり取れる時はそれなりに弾いてたけど
20〜30分の時もあったと思うよ
そんな程度でどのレベル?とか言われてもね〜
実際のところ見せられないんだからさ
でも講師に言われたんならともかく、このスレだけの情報で3時間4時間取れないからJ専行かない!ってのもなんか違うんじゃないのと思うのよね
家族の協力は必要だけど >>0312
進級のパンフに載っている各コースの取得目標グレードと、
グレードのパンフやグレードハンドブックに載っている
自由曲選曲の目安を見ればだいたいの目安が分かるよ。
総合コースなら、終了時の取得目標は6級で、
6級の自由曲の目安は、インベンション、ソナチネ
アルバムに載っているソナタあたりだよ。
アンサンブルコースだと、7級で、目安はブルグミュラー
の後半や、ソナチネアルバムの簡単な曲あたり。
個人レッスンの併用が必須。
個人レッスンを併用しない場合は、8級(ブルグミュラー
の簡単な曲程度)まで。
ジュニアピアノは5年で7級取得が目標。
J専は4年か5年で6級取得、終了時に5級取得が目標。
5級のパンフを持ってないから、5級の曲の目安は
分からないんだ。
バッハならシンフォニア、古典はソナタアルバム
くらいかしら? 誰か知ってたら教えて。 >>327
まず、J専のグループレッスンはソロ演奏が目的じゃ
なくて、ソルフェージュ、創作、アンサンブルが目的で、
ソロ演奏は個人レッスンね。
うちは >>329 とは違って、グループレッスンでは
最初から両手の宿題が出ることはあまりないよ。
片手から始めて一ヶ月くらいかけて、伴奏付け、
移調、アレンジなどをするという感じ。
常に4〜5曲並行でやってる。
個人レッスンは、1週間で1〜2曲、譜読みして間違えずに
すらすら弾けるようにしてレッスンに持って行くのが基本。
1週目でマルをもらえることは、うちの場合は少ない。
レッスンで指導されたことを直して2週目か3週目でマルを
もらってる。
ハノン(指の訓練)の他に、3曲並行でやってる。
毎日練習20〜30分でこなせる人って珍しいと思うなあ。
うちは毎日1時間練習してます。 >>333
先月5級を子どもが受けました。
曲はyjpcのD部門の課題曲程度、完成度が高ければインヴェンションでも問題ありません。
意外と難儀だったのが課題曲。過去のJOC作品からの抜粋で、構成もテクニックも難易度的には簡単なソナチネ程度ですが、完成度を上げるのに苦労していました。 >>333
>>335さんの内容に補足すると、インベンション1番だけは5級用としてアウトらしいです。い
うちの子(小6で現在J専上級に在籍、ピアノ6級まで取得済み)の担当講師が言ってました。
ヤマハの公式サイトにも、「強いてあげれば、バッハの『2声のインベンションの1番ハ長調』等が5級と6級の境界線といえます。」って書いてありますね。
「2番以降ならインベンションでも5級に通用するんですか」って聞いたら「はい、でも完成度が大事ですよ」と。
「もし1番持ってきた人がいたらどうなるんですか」って聞いたら「他に何かないですかって聞いて弾かせる。それがよければ何とかなるかも」とのこと。
(5級以上の審査員もしてる先生です)
あ、あとその先生曰く、J専に進んだ子の中で「音楽のプロになる」のは10人に1人ぐらいらしいです。
実は私自身もJ専出身だけどもちろんプロにはなってない。子供も同じく「趣味でいい」というスタンス。
趣味として長く続けるための教育ツールとしてはJ専は悪くないと私は思っています。 >>335, >>336
具体的な情報ありがとう!
自分もJ専出身だけど、当時は4年で修了で、その後はヤマハ外で習ったから、
5級は未知の世界だったんだ。
10人に一人が音楽のプロって、思ったより多いね。
うちは完全に趣味です。楽しいからやってる。 >>322
総合的な音楽力を評価してほしければBコース、演奏力だけ評価してほしければAコースだよ。
ヤマハのグループレッスン受けている人は、Bコースだよ。
聴奏、伴奏付け、初見はBコースだけで、Aコースには無い。
Bコースは、級が上がると、アレンジや即興も必要。 >>323って結局ピアノなのエレクトーンなの?
ピアノって書いているからP専だと思って読んでいたら>>331でいきなりエレクトーン専攻になっているし。
どっちにしろ>>323読んでいる限りJ専入れる必要ないし、先生も呆れているレベルだと思う。
エレクトーン専攻だから練習20〜30分でいけるっていうのもエレクトーンやっている人に失礼だし。
こんなのグループにいたらグループのメンバーは災難だな。
それともグループメンバーも同レベルなのかな?
低学年で毎日2・3時間とか普通のJ専レベルならする必要もないと思うし、実際30分くらいしか弾けない時もあるけど
毎日それじゃあね。
>仕上げっていったって、完璧には出来ていないから翌週持ち越しっていう子は何人もいる。
これに至っては子供の「クラスのみんなゲーム持っている」っていうのと同レベルの発言。
さすがに読んでいて呆れた。 実際に見てないんだからそこまで叩くのはどうかと思いますがね うーん
でも>>323のお子さんの練習の様子読んでいたら贔屓目に見てもどうかと思う。
うちも趣味レベルのつもりでJ専入ったけど「趣味レベルのJ専生なんてこんなもの」って勝手に一緒にされたくないというか。
さらっと読んでいたからピアノかエレクトーンかっていうのスルーしていたけど
なんか全然同情できない。
うちもオーディション復活してからのJ専生だけど
こんな人でも入れちゃうから新J専はレベル低いとか思われると悲しくなる。 でも、このスレ読んでいるとJ専の人って選民意識の強い人がいて総合のことまとめてバカにしてる人がいるから…
総合の子だって色々なのに うん怖い
総合に決まりそうなのでそろそろスレ卒業かなと思っている >>342
私自信は総合自信を馬鹿にする気は一切ないけど
「総合だけどレベル高い」というような書き込みを見ると微妙な気持ちになる。
自らの選択肢である総合のベース部分を下げているとしか思えないんだけどな。
総合のなかでも選民意識みたいなものは少なからずあるでしょ。
「はずれクラスで御愁傷様、うちはレベル高いクラスだから」みたいな。 うち幼児科2年だけど、レッスンの復習は1日5分から15分くらいだよ。少ないのかな?でも、レッスンで迷惑かけてるとわ思わない
その代わり、個人で8級、9級で購入した楽譜はもう10曲くらい弾けるよ。幼稚園で歌った曲とかドラえもんとかとにかく弾きたいみたい >>345
幼児科ならそれで十分だと思いますよ。
それこさ毎日1時間とか練習していたらやる事がなくなるものね。
8級の曲とかは上手な幼児科のお子さんなら無理なく弾けると思うので
好きな曲にもっと触れてお子さんの弾きたいという気持ちがもっと伸びるといいね。 >>345
幼児科ならむしろ毎日練習出来るというだけで十分だと思うよ >>344
でもそれを叩いてたのもJ専の人だったと思うけど 例えば幼児科で練習1日10分程度(でも難なく弾ける)子がJ専行ったとして、急に練習量って増やせるものですか?それともぷら4くらいから徐々に増やして最低でも毎日1時間とかに練習量増やしてJ専に臨むの?
練習時間の話題の流れで純粋に知りたくなって。 確かに。
幼児科の時は5分の練習で済むのに、幼児科の後は一気に練習量増えるよね。
で、内容も難しくなるでしょ。
共働きで帰宅が遅いから、うちの子はついていけなくなるかも。 J専ママのblogで
エレクトーン専攻でもないのにEF出てムカつくエレ専に失礼だ!みたいな書き込み見たけど、J専って怖いね。 ブログまでやってるような人は意識高い()から
一括りにされても… 総合だとしても幼児科と同じ練習時間だとあまり上達しないから、どっちにしても幼児科終わったら意識は変えていかないとだめだとは思うのよね
総合でも個人で差が出てきてるのでうちの楽器店は総合3年で再編成したいみたいな話は聞いてる >>352
あの人は上の子の時にJ専入れなくて大騒ぎしたんじゃなかったっけ。
そしてその後J専ハイ(今の総合相当)に進んだ。
なんかその時からモンペくさかったけど、それを完全にこじらせている感じ。
あのblogも下の子進級で晴れてJ専ママblogになったのね。
私の中ではJ専行けなくて暴れている母親カテゴリーだったから。
ていうかここヲチ禁止でしょw >>350
幼児科の時は進度がゆっくり過ぎて逆にどうすればいいの?と思っていたけど
1年になってすぐ1時間練習しなきゃ間に合わなくなる。
たしかにきつい気もするけど毎週譜読みの連続なので譜読み自然とも早くなるし上達も早くなる。
幼児科のレッスンで暇を持て余してしまうような子なら元々ポテンシャル高いと思うし1年もすればすぐに慣れると思うよ。
それに1年目の最初は曲も簡単だし、譜読みがスムーズにできるようになったら大分と楽になるよ。
慣れたら1時間なんてあっと言う間だよ。 幼児科2年目で毎日30分くらい練習してようやくついていけるうちの子にはJ専なんて関係ないわ。本人はエレにすすむつもりらしいから、ヤマハ続行はしかたなし。コースは進められたとこに行くつもり。
でもここみてたら人に迷惑かかるかもしれんからグループより個人がいいかなと思ってきた。 総合やJ専の個人レッスンって、グループとは完全独立したものをやるの?それともグループの補講的な役割?
前者だとすれば、総合だと月1か月3かでだいぶ進度に差が出るよね。でも取得目標級は同じという… >>358
J専の個人レッスンの内容は、グループとは
完全に独立。テキストが別になってる。
総合はそうでもないらしいね。 >>354>>356ありがとうございます
意識を変えたり、長時間練習せざるを得ない状況になるってことだね
今年明けくらいから長時間練習に耐えれるよう訓練しないと!と思ってたw
>>357 年長で毎日30分練習コツコツ頑張れるのがえらいと思うな
ついていけてるなら全然迷惑じゃないし努力して成長するお友達の姿を見て我が子に学んで欲しいからむしろグループにいて欲しい、私なら。 >>358
他は知らないけどうちの場合(総合)
個人月1回の人はグループの補講をやっていて
個人月3回だとグループの補講はほぼなくてバーナム等併用しつつコンクールやJOC、個人の発表会等の練習、って感じかな >>350
幼児科の時点で30分〜1時間とか弾いてたから
移調したり前奏とか聞き取ったりしてると割とあっという間
J専進級後は1週目、同じくらいの時間でやってたら
あれこれぜんぜん終わらなくね?
ってなって週の後半から増やしていった
終わらないから本人ももっとやりたいって感じで >>360
ありがとう。我慢強いなとは横でみてて確かに思うけど、他の子が5分で済むところを30分かかるということは、他の子が1時間かかるとうちの子は何時間かかるんだっていうね…
来年以降グループレッスンついていける保証はないわ。グループにもよるかもしれないけど。 >>363
うちの子もとても遅いよ
移調とかしなかったとしても5分とか15分では無理だった
練習時間長いのはそんなに気にならないらしい
それよりうまくなりたいって思いが強いみたい
本人のやる気と大人の都合さえ合えば、
J専もグループも不可能ではないと思うよ
先生はよく見てると思うから
先生の意見次第かとは思うけども >>364
やる気だけじゃJ専は無理なような、、、
焚き付けちゃいかんよ。 結局、幼児科時代に10分くらいで楽々ついていける子でないと厳しい? >>341
J専ママってそんなにつまらないプライドのかたまりのような人が多いのかね。
ちなみにうちのグループにはそんな選民意識の高い人がいなくて助かってる。
まず、最初のレッスンの保護者懇談会で毎日練習してませーんっていう保護者が
うじゃうじゃいたけどね(笑)
ただ講師の推薦状とオーディションで来てる子たちだから、際立って光るものが
みなさんある。親のプライドだけで押し込んで入った子たちじゃないことだけは
確かだよw そりゃみんなの前で選民意識剥き出しの人の方が珍しいでしょうよ
毎日練習してません、の中にはうちは毎日しなくてもついていけてるわって内心思ってる人もいそう
実際うちのクラスにはいたw
あと雑談してると本音がチラチラしたりね
「〇ちゃん、(学校行事の何かで)将来の夢でピアニストになりたいって発表したらしいね」
って話をしてたら「え?ピアニスト?ホントに?」ってpgrしてた人とかいたわ >>368
それはあるなぁ〜。
全然練習できてないとかいいつつ、さらりと上手く弾いてたりwww
絶対してるだろっていうかね。
何々ちゃんは耳がすごくよくってぇ〜〜なんて会話が出ようものなら、
〇〇ちゃんもよくわかるわよね。等々wwww
距離感は重要よねwwww >>369
わざわざオーディションまで受けて入るんだから意識が高いことは確か
だけど、露骨にプライドを振りかざすのも馬鹿らしいって話し。 >>372
そういうあなたは他人に何か認めらたことある?(笑) >>373
ところであなたは何が認められているの?
人に聞く前におしえて?w >>374
あなた頭悪いよね。
人を「選民意識の塊でわろたw」 ←こんなこと書くってことは
こちらが選ばれた、認められたってことをあなた自身が認識
したからこんなこと書いたんでしょ。
それを逆に質問で返すなんて思慮が浅すぎるよw >>365
もちろん、だから先生の意見が大事かと
時間かけた結果も大事だろうしね
>>366
私はそうは思わないけど、
時間かかる子はいろいろ大変なのは確か J専と総合とそれぞれ労力を比較して、終了時に取れるグレードが5級と6級なら別に総合でいいかぁと思ってしまう。
5級と6級との間には大きな差があるんだろうし、グレード以外にも目に見えない得られるものがたくさんあるんだとしても、J専は犠牲になるものが多すぎだわ。
ちなみにうちの楽器店のJ専は結構共働き家庭も多いみたい。見てあげる時間とかどうしてるんだろう。 >>375
それはお子さんがJ専に選ばれて行ったということでOK?
あのさあ、私の朝からのレス読んでもらったらわかると思うけどうちもJ専なんだよ。5年前からね。
私があなたを笑っているのは
自分で人の事をつまらないプライドのかたまりと言いながら、そのレスの中で人の振り見て我が振り直せていない選民意識の塊だったから笑っているだけw 総合の人は一日どれくらい練習してるの?
個人の回数にも寄るのかな? まあ高校の体育会系の部活みたいなもんだよね
平日も休日も何時間も費やしてそれ中心の生活にして
実際プロや職業を考えてる人はごく少数だけど、今日明日の精進をみたいな。
特待で県外の私立行くような子ともまた違う。 >>380
それは聞いてもあまり意味がない気がするな
うちのクラスの中でさえ、だいぶ差がある 2chで喧嘩とか
ほんとにくだらないからやめてね。 どのコースに行っても、他所は他所っていう割り切りを持つのは精神衛生上大切よ。
選民意識だの何だの言い争う暇があったら我が子に向き合う時間をつくりなさいな。
スルーすりゃいいじゃないの。 選ばれてるのは自分じゃなくて子どもだからねw
人の褌で相撲を取るなよwww 総合月1の方はいまピアノ1のどの曲をやってますか? 練習時間長くても苦にならないのはお子様の素敵な個性だと思うけど、
もっと要領よく練習出来ないか大人が手ほどきしてあげるのも大切なんじゃないかなと思う。
もう手を尽くしてたらゴメン。 >>387
うちはテキストは好きな曲から弾いてもいいことになってる。
先週、9月のレッスンがあり、今練習しているのは、氷の上で、こぎつね、おばけの足あと、きたかぜの4曲。
まだ手付かずの曲はフライドバナナ(これってやる必要ある?)、収穫のおどり、ララルー、メヌエット。
半年でちょうどぴったり終えられそう。 総合個人月2回だけど、そんなに進んでない。バーナム併用していて、ヤマハのピアノという教本はとばしながらで、今は収穫のおどりの右手スラーと左手スタッカートに挑戦中。
講師に練習曲増やしてみると言われたが、子は遊びたいと少なめの課題で進んでいる。
長くて1日30分練習していて、そのうち、グループの課題は5分やっている。 >>363
子供の伸びる時期はそれぞれ。今覚えるのが遅い、上手に弾けない=「うちの子は出来ない」
は少し待ってあげた方がいいともいます。
うちの子も6人クラスの中で足を引っ張る方でした。
家練習は毎日していたのですが、呑み込みが遅く、物になりませんでした
ある日、カラオケに行って子供といっぱい歌って帰った日、その曲を弾いてあげたら
好きな曲なので、自分から覚えたいといい、どんどん弾いて覚えていきました。
プライマリーよりも指の早く動く曲です。でも頑張って覚えました。どちらかというと
自分から覚えたい、弾きたい、という態度になっていました
幼稚園で歌っている曲もいくつか覚えました。幼稚園で鍵盤ハーモニカで弾き、友達から
チヤホヤされ嬉しかったみたいです。
全く知らないプライマリーの曲よりも自分の知っている好きな曲の方が
スラスラ頭に入るようでした。
私自身も、エレクトーンは習い事、タダじゃない、楽器も用意した、だから練習練習、
というスタンスを反省し、音楽は楽しんで取り組むものだと勉強しました。
上の方の、楽しく長く付き合っていく、という意見はとても素敵です
子供の成長は、いつ、何がきっかけでドンと伸びるか分からないなぁと感じました
うちの場合、親が練習練習と押し付けていたこと、カラオケで歌う事は面白い、それが
弾けたらもっと面白いという事を感じてくれたことが伸びるきっかけでした。
きっかけは人それぞれなのでいろんなアプローチをしてあげてみたらいいんじゃないかなぁ
と思います
長文失礼しました 本当はぷらいまりーでも楽しくなるようもっていかないといけないんだよ。CDを日常聞かせて洗脳するとか。 旧ピアノ個人テキストと新ピアノ個人テキストって内容かなり変わってますか?表紙はかなり変わりましたよね。 >>391
で、どこまでドンと伸びたわけ?
プライマリー=知らない曲では無くて、
392さんが言うみたいにCDじゃんじゃん聞かせてあげなよ。
知ってる曲になるからw >>381
>>まあ高校の体育会系の部活みたいなもんだよね
>>平日も休日も何時間も費やしてそれ中心の生活にして
>>実際プロや職業を考えてる人はごく少数だけど、今日明日の精進をみたいな。
>>特待で県外の私立行くような子ともまた違う。
すっごく同感!!
J専入ってから、平日は他の習い事やらで練習する時間もあまり取れなくて夜遅くまでやったり、まとめて休日に何時間も練習したり。
その練習やイベントに追われて、J専に進んでからほとんど休日に出掛けたり旅行に行ったりって事が出来なくなって、文字通りヤマハ中心の生活になってしまった。
入った事に後悔はしていないし、むしろ本当に入って良かったと思ってるけど、放課後や休日に伸び伸び遊んでいるお友達などと比べると、ちょっとかわいそうだったかな。。とも思ってしまう。
将来、ヤマハのJ専に進んで本当に良かったと本人が思ってくれるといいんだけどな〜。 >>397
うちも同類だった。
本人の希望で色々なことに厳しい進学校に行ったから勉強が大変なのに、勿体ないからヤマハはやめたくないと言って続けている。
まぁ、とにかく遊ばせない学校で同級生は食も細ってきている中で、子は親が思っていたよりメンタルが強かった。
そして学校の泊りの研修が多いからJ専時代よりお出掛けできて、本人的には辛さの中にもかえって以前より楽しみが有るというのが今の状態。
これもJ専効果と言って良いのかな。(笑) 新ピアノ個人テキストと旧ピアノ個人テキスト内容違いますか?
お下がりもらうか迷ってます。 >>399
違う。
ピアノのテキストとか先生の書き込みあるし
お下がりとか本当にやめた方がいいよ。 >>400
同じ曲全く無いですか?
参考にもならないですかね。 貰いたきゃ貰えば良いんじゃないの?
タダだから欲しいんでしょ
人の注意点等が書き込んであるテキストが使えるかどうかは別だと思うけどね 内容が違うならどうせ買わなきゃならないし、たとえ同じでも既に書き込みされてるものを持っていける?
節約にもならない、相手のゴミを引き取ってあげるつもりでならもらってもいいんじゃないかな 書き込みしてあったりシールが貼られてるようなテキストでモチベーション下がるような子じゃなければいいけどね 子供の気持ちもそうだけど、ほかの先生に書き込みされてるテキストを自分の先生の前に広げて出せる? 始めレッスンに使う気なのかなと思ったけど(さすがにそれはやめた方がいい)
内容が違うという事で先取りに使おうと思っているのかな?
同じ曲も一部あるけどそこで先取りする意味って何?
そしてどれが同じ曲ですかとかまたここで聞くのかな? 上にもあったけど、5級と6級の境目がバッハのインベンションNO1なんだね。意外と簡単なんだなと思ってしまった >>406
幼児科暇なんです。市販のテキストをするくらいなら、後々役に立ちそうな曲集が良いかと思いまして。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています