>>333
>>335さんの内容に補足すると、インベンション1番だけは5級用としてアウトらしいです。い
うちの子(小6で現在J専上級に在籍、ピアノ6級まで取得済み)の担当講師が言ってました。
ヤマハの公式サイトにも、「強いてあげれば、バッハの『2声のインベンションの1番ハ長調』等が5級と6級の境界線といえます。」って書いてありますね。
「2番以降ならインベンションでも5級に通用するんですか」って聞いたら「はい、でも完成度が大事ですよ」と。
「もし1番持ってきた人がいたらどうなるんですか」って聞いたら「他に何かないですかって聞いて弾かせる。それがよければ何とかなるかも」とのこと。
(5級以上の審査員もしてる先生です)

あ、あとその先生曰く、J専に進んだ子の中で「音楽のプロになる」のは10人に1人ぐらいらしいです。
実は私自身もJ専出身だけどもちろんプロにはなってない。子供も同じく「趣味でいい」というスタンス。
趣味として長く続けるための教育ツールとしてはJ専は悪くないと私は思っています。