育休中なのでここでいいのか分からないけど吐き出し
上3歳で下が6カ月
今日子育て支援センター行ったときの会話
ボランティアの70歳女性「下の子は、夜はよく寝るの?」
私「低月齢の時はよく寝てくれたんですけど、離乳食が始まってからは4回ぐらいは起きますね」
女性「(母乳信仰と離乳食の独自理論を展開)まとめてあげるんじゃなくて、1日5回ぐらいを小分けにしてあげるといいのよ」
私「へー、そんなやり方もあるんですね」
女性「めんどくさがらずにやらないとダメよ、専業主婦で暇なんだから」
私「あはは、そうですねー(確かに今は専業主婦状態だけども、この人やばい?)」
女性「家事は大丈夫?やってる?」
私「あー、まあなんとか」
女性「手抜きはダメよ。旦那さんが稼いでくれてるんだから、手伝わせちゃダメよ」
私「そうですねー(もともと家事育児できない人なんで手伝えないです大丈夫ですって言いたいけど、めんどくさいから言わないでおこう)」

そもそもこの人は「子育て支援」のセンターにいちゃいけないだろ……
やばそうな人だから何も言わなかったけど、復帰したら旦那と年収50万もかわりませんから!
確かに、サービス業のほとんどない田舎で平日の昼間にフラフラしてたら無職っぽいかもしれないけど、今だって雇用保険でそこそこ貰ってるわ!
復帰するために、職場のフォローも無料でしとるわい!
今の時代に専業主婦とか、どんだけ稼ぐ旦那だよ!
っていうか、そもそも自立してない子供がいたら、専業主婦でも暇じゃねーだろ!
未就学児2人いて、離乳食とトイレトレーニング進行中で、どんだけ優雅な生活してると思われてるんだ?
正スタッフさんには「4回も起きるの?寝れてないよね?辛いね?一時預かり利用してね?2人同時で大丈夫だからね?」とまで言われたのに
職場復帰のために朝のドタバタシミュレーションしてるから、支援センターにも簡単な化粧はして行ってたけど、それで絡まれたのかな?
利用者の平均年齢上げてる側だけど、ノーメイクで行こうかな

あー愚痴ってたら、子供起こすの忘れてた……