8ヶ月乳児(自分の子)と1歳半(妹の子)と私と実妹で少し遠出をするためにレンタカーを借りた。
予約時にチャイルドシート2台をオプションでつけていた。
当日、レンタカーにはすでにシートが取り付けてあったけど、助手席に1台後部座席に1台だった。
助手席は危ないんじゃないのかと思って、
「後部座席につけ直してくださいませんか、あと1台はまだ乳児なので(後ろ向きにつけてください)」
このかっこの部分を言うタイミングで、9ヶ月が大声で泣き出して、多分聞こえていなかったみたいで、後部座席に前向きで2台つけようとしてた。
「あ、1台は後ろ向きで…」
と言おうとしたら、被せるように
「大丈夫ですよーそんなに気になるんですかー?」
と厳しめな口調で言われて、つい
「いえ…」
と言ってしまった。
2台乗せる場合助手席につけるのは普通なのか?乳児でも前向きでいいのか?
自信がなくなってしまって引き下がって落ち込んだけど、そのあと合流した妹に後ろ向きがいいはずと言ってもらって自分らで付け直した。

後日予約サイト眺めていたら、オプションの所にチャイルドシートの他にベビーシートの欄もあったのに気がついた。
前向きにつけられたのはこれのせいかと思って、それは納得した。
店員結構な態度だったなーと思うけど、自分も落ち度があるのでモヤだ。