話変わってごめんだけど、娘の進学先で悩んでるから意見ください

中3なんだけどデザイン学科のある
学校を気に入ってそこに入りたいと言っている
美術部のアニメ好きだけど今までデザインの仕事がしたいとかそういったことは
一切言ってないしデザイン云々よりもその学校に行きたいってだけなんだよね
学校自体はイチから教えると言ってるし面倒見がよくて知られているし行ってる人も
入ってよかったとは言ってる、私もそこは認めている

美術部の課題すら満足に出せない、学校のイベントのパンフレットの表紙絵すら
やっとこさ出すようなアイデアが湧きにくい子にクリエイティブな部門は
向いていないと私が口出ししても子供は大丈夫の一点張りで平行線
子供の視点なら私は酷いことばかり言う母親だけどそもそもそんなにデザインを
やりたいわけではない子にもう少し現実を見てもらいたいだけなんだけどね

口を出しすぎなのかなとも思って相談しました

ちなみにそこは私立で公立は普通科を選んでいる。公立にも美術系はあるのに
そこは少し偏差値が低めで嫌みたい。大人から見るとブレッブレなんだけど
本人はちゃんと選んでいると思っているし、行くのは子供だし私が過保護なのかな

親と子の意見が違う場合どう擦り合わせますか?