相談お願いします。6歳の息子との関わり方をどうしていいか悩んでいます。
来年から小1なのですが、チックが気になり就学前相談に行ってきました。
そこで母親(私)との関わりの薄さを遠回しに指摘されました。
家は自営業の完全二世帯で姑のみと同居なのですが、家の中で遊ぶのが殆ど姑で私とはあまり遊びません。
外遊びやお出かけなどは私ですが、おやつの時間や食事後のデザートなど気がつけば姑と2人で過ごしています。
下に娘がいるのですがその子はママっ子なので割と側にいてくれます。
下を妊娠中に長めの入院をしてしまい、乳児期に面倒を見ていただいてから母親代わりに甘える相手が姑になった気がします。
関係性を指摘されたことに物凄く落ち込んで、下の子と遊びながらも上の子の時はこんなとこした記憶ないなと罪悪感にかられてしまいます。
まだ6歳だから修復出来るかなという気持ちと、大事な成長過程に愛情を注いであげられなかった後悔でいっぱいです。
とても些細な事ですが、お着替えやお菓子の封を開けてや食べさせて〜など本来なら出来ることをお願いしてくるのですが、小学生になるんだからちゃんと自分でやろうよと声かけしてしまいます。
そうするといつの間にか姑に助けてもらっていたりして、それを見た瞬間もしかして私にやって欲しかったのかな?甘えたい表れだったのかな?と一瞬にして自分の対応に後悔します。
甘えをどこまで受け止めるのか、みなさんはどうやって6歳くらいの男の子と遊んだりスキンシップしたりしてるのかアドバイスが欲しいです。