来年5月に3歳の娘で通う予定の園はプレないかわりに3歳児入園推奨(随時入園推奨)の所
年少を2回する4年幼稚園、もちろん3年保育もあってどちらが主流になってるのかはわからない
児童館でお話できるママさんたちはプレ1年行かせてからの3年保育
うちの子はあまり他の子と遊ばない私といても退屈かな?
公園や児童館ぐらしか行くところがなくて家だとテレビ見せちゃってる感じなので漠然と来年から幼稚園入れたいなと思うようになったんだ
それを旦那や実家の母、姑に言うと旦那は金銭的な面で
「皆3年だし別に再来年でよくない?または3歳の誕生日きて入れれば?」
姑「再来年でいいでしょ、だいたい嫁ちゃん働いてないし息子くん大変じゃない」
実家の母(私が働いてないから旦那に負い目、はよ働けというタイプ)「あんた働いてないしどうせ暇なんだから家でみとけばいいじゃない」と反対
皆プレいくんだよ!うちはないんだよと話して間取って夏のおわりの9月の妥協案でた
そして保険センターや児童館の人にその事聞かれて答えると
「何で9月?あそこの幼稚園4年いける環境あるのに?」
「9月だと皆慣れてきた頃だから馴染むの大変じゃない?」
「子供さんのこと考えたら色んな体験できて刺激もあって4年いいよ」とか言われちゃってまた迷っちゃって。
やっぱり途中からって可哀想かなぁ