>>965
すみません。後半スレでテレビ除去生活をしているものです。
たまたま覗いてみたらテレビ除去生活のこと、短い期間でも効果が出たと書かれていたので嬉しくなりつい書き込んでしまいました。
大変ですが、1ヶ月頑張ってみると多動や人への関心、表情が変わり子供らしくなります。3ヶ月続けるとテレビを見せていた頃とは別人のようです。うちもまだ気になるところはありますが、1年で定型発達に追いつきそうです。

厳密にはテレビだけでなく音楽や英語などの機械音全般を除去すること、音の出るオモチャは隠して、オモチャ自体を少なくすること、たくさんおでかけするより家で静かに1対1で向き合う時間を持つことでより効果が出ます!

これは母子愛着形成ができていない状態で集団に入っても母子愛着が遠ざかってしまうこと、テレビや音楽がついていた時間が長い子は、沢山の音刺激に脳の栄養を使ってしまっていて、脳を休めることで正常な発達に栄養を使えるようになることなどを根拠にされています。
私も半信半疑でしたが、この情報に辿り着けたことで娘の人生が救われたと思っています。

平日向き合う分、お休みの日は旦那に見てもらって外出したり、家事を手抜きして一緒に昼寝したりしてお互いがんばりましょう!

長文すみません