うちは今療育の一歩手前の親子教室通ってるんだけど、同じ施設内に療育もあるので療育に通っている子にもまぁまぁな確率で出会う。
入り口には知的障害者福祉施設と書いてあり中に入ってもいたるところに柵がしてあったりなんだか仰々しい雰囲気。
階段では器具つけて歩行訓練してる子がいたり見るからにダウン症の子もたくさんいる。
今の親子教室に通っている子の中から必要と認められた子だけ療育に進めるんだけど、正直足踏みしてしまうよ
こないだは交流会ということで療育の子とふれあう時間があったんだけど
運動場のはしっこでかなり体の大きい子が座ってずーっと服の紐かんでたり、ずーっと耳塞いで走り回ってる子がいたり、
手のつけられない勢いでずっと泣いてる子、逆さバイバイ、順番抜かしは当たり前の言葉のない世界、正直衝撃だった。
本当にうちの子がここに通う必要あるのかなって思ったよ
そりゃうちも色々疑惑があるから親子教室通ってるわけだけども、やっぱり普通の幼稚園行けるならその方がいいと思う