>>664
年度替り云々は地域にもよるかもだけどね
私の通っている所は人数制限無いから、最終的に幼稚園1クラス位の人数まで増えたよ
息子も気の弱いタイプだけど色々な子と過ごせたのも良かった
私は本当に酷いんだけど私が楽したいと言う点で母子分離のが良かったんだけど(自分が病気がちで体力無くてさ)、結果母子通園で良かった
場面々々で自分の子供との接し方を常に相談出来たのが良かった
お友達とのやり取りや活動に参加出来ないときの声掛けとかね
母子分離以前に、どう息子に接したら良いのか私が学ばないといけない事の方が多かった
息子の何を見てこの集団療育を勧めたのか解らないけど、そうやって直接その場で接し方を学べるし私(母親)にはそれが必要だと判断されたのかもね
当時の息子は月齢相当の事が本当に何も出来なかったからさ
指差し無し、勿論言葉無し、手遊びなどの模倣出来ない、多動で椅子に座って待ってられない、社会性もゼロで目も家族以外と合いにくいとかもう挙げたらきりがない
でも今は大分変わってお喋りでリトミックや手遊びも上手になったし、クラス活動に参加も出来て先生にも上手に挨拶出来る様になったよ
お友達の玩具勝手に取る事も無くなったり順番守れたり…
息子は出来ない事が多すぎてお子さんとは対照的で参考にならないかもしれないけど
勿論個別には個別の良さがあって、良し悪しも施設によって違うし、息子にはあそこが合っても合わない人は辞めてくしね
とりとめも無く長々とごめんね