公園で、うちが持ってきた遊び道具を借りられるのが当然だと思い込んでいる親がスレタイ。

子どもがよそんちの遊び道具を使いたいと思うのはわかるし、手が伸びちゃうのまでは許す。
でも親が「当然貸してくれるよね!」と何の疑いも持っていないのがむかつく。

遊び道具をうちの子以外に壊されたりなくされたりされるのが私は絶対に嫌なので、
よほど親しい親子、それも親がちゃんと私にお願いしてくれる人じゃなければ絶対に貸さない。
うちの子にも、よそのお友達の遊び道具は使っちゃダメ、触っちゃダメと教えてる。

でも中には「公園に持ってきた遊び道具はみんなで使うもの」
「知らない親子の遊び道具も借りてOK」ていう人もいるんだよね。
更には「この公園では私物の遊び道具は共有っているルールだから」と、勝手に公園の
主ママグループたちが独自ルールを作ってそれをグループ以外の親子にも強制している
なんてことも。

私は気が弱くはないので「これは貸せないの。ごめんね」で押し通して絶対貸さないけど、
いつもほのかに「貸さない私が悪い」みたいな雰囲気を相手親子に出されるのがモヤ。