ここか保育園スレか悩んだけど相談させてください。

現在3歳、1歳の子供がいて3歳の子を4月から幼稚園に入れるか悩んでいます。
というのも旦那が転職して、3月から別の会社に入社して4月から地方勤務になりました。
私は育休中で4月に元の部署へ復職予定でしたが、上記の理由により現在地での保活を諦めて勤務地変更制度を利用しその地方で復職したいと思っています。
3月に引っ越しで4月に2人を入園させるのは絶望的なので、育休は延長だろうと考えています(下の子が3歳になるまで延長可能です)。
保育園途中入園の申請をしようと思っていますが、もし入園できた場合上の子を幼稚園に入れていたらまた転園になるのは可哀想かな?と思う反面、現在は保育園に通っていて友達と遊ぶようにもなっているし
引っ越し先には知り合いもいない為、毎日私と最近ようやく歩けるレベルになった下の子だけでいるのはつまらないかとも思います。

幼稚園に入れる方向で考えてはいますが、ただでさえ引っ越しでストレスを感じるだろうにますます子供を振り回すようで悩んでいるので意見をお願いします。
幼稚園もその時期で入園できるのかは微妙ですが…。