転載禁止でお願いします。

娘(中1)の学校の体育の授業についてです。
娘の学校は体育の時間の前の10分休みで体操着に着替えてからグラウンドに出て、クラスで決められたグループに分かれ1周400メートルほどを2周走ります。
その後も腕立てだとかダッシュだとかいろいろあるのですが、10分休みのチャイムが鳴り終わる前にグループ全員が2周走り終えていないと、その体育の時間にそのグループはずっと走り続けていなければなりません。
その日の授業が例えば走り幅跳びであってもそれには参加できません。
運動系クラブの子たちは早く着替えるのが身についていて、着替えてからグラウンドに出るのも早ければ、グループ全員が揃ってから走るときのスピードもまた速いのですが、娘は文化系なため、着替えもトロく走ることも遅いので足手まといになっているようです。
娘が遅いためにずっと走る授業になることもあるようで、また寒くなって着ているアイテムが増えたため着替えもさらに時間がかかっているようです。
娘1人だけ走るならまだしもグループの連帯責任なので他の子に申し訳なく感じるようで、体育のある日はかなり朝から憂鬱になっています。
なんとか柔軟に対応してもらえないかと学校に相談するのはモンペでしょうか?
ちなみに私もそこの学校出身でほぼ同じ内容の授業だったのですが、私はバリバリの運動系だったため、反対に遅い子に対してイライラしている側でした。
遅い子の着替えを手伝ってから自分が着替えたり、先に自分が2周走りきってからグループの走っている輪に戻って遅い子の背中を押しながら走っていたりしたのですが、当然ながら娘にそこまでしてくれる子はいません。
このままでは体育のある日は登校を渋るようになるのではないかと心配しています。
雨の日は本当に嬉しそうです。