子どもを塾に送っていってそのまま中学に寄ってきたので遅くなりました。

子どもが帰ってきて見せたらすごく怖がって一緒に見て欲しいと言ったので
中身を確認しました。
その子の不登校のちゃんとした理由は知らないけれど友人関係のもつれもあると
聞いていたので、子供に全く自覚はなくても恨みつらみが書いてあったらどうしよう、と
不安だったんですが、中身は逆に??な内容のもので。
手紙?というよりは詩?ポエム?みたいなものや原稿用紙に書かれた作文のようなものがメインで
内容も抽象的でよく分からないけど、別に悲しみとか恨みとか脅迫とか負の感じではなく
不思議な感じのものでした。写真や絵も入っていたのですが、誰も映っていないし害のないもので。
何より中3の子が書いたとは思えない拙いものもあって、本当にあの子が書いたの?というのが第一印象。
もしかしてあの子の名前を騙った誰か別の子からの嫌がらせ(と言ってもこちらを中傷するようなものではないけど)とか
戸惑わせるものなのか、と思う感じでした。確かに気味が悪いけど。

子が「学校の先生に伝えて欲しい」と言うので、慌てて塾に送って行き車の中から学校に連絡したところ
封筒ごと持ってきてほしい、と言われて渡しに行きました。
人の手紙を勝手に、という発想は正直浮かばなかったです。
先生からは明日以降に連絡する、と言われました。モヤモヤは全く解消されなかったけど
取り敢えず負の感じはなくてよかった、のかな。微妙。