♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson74
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
プリント楽譜使ってます。
やはり上級が一番原曲に近くしっくりきます。
うちは最近、コードブルーの挿入歌を買いました。 4歳年少で半年目、ぴあのどりーむ2に入った所。
練習時間が少ないので進み方はゆっくり。
ヤマハの幼児科終了からならどの教本も最初からはやらないで
2とか3から始めることになるんだろうね。 >>693
やっぱり上級の方がしっくりくるんですね
教えて頂きありがとうございます >>690 691
試しに一回買ってみようと思います サンプルが見えにくく、どうかなと思ったので教えて頂いてありがとうございます >>695
>>696
違います違います、マルチではなく、
ヤマハだとスレ違いなので
こちらできいて、他にも悩んでる人に
こちらで相談したり回答きましたよ、って話です。 張りきって誘導しなくても見る人はどっちも見てるでしょ >>674でヤマハスレでの経緯を書いているのにマルチだの損しただの、読解力の低い人たちだなぁ アンケートって割と胸糞な感じになることが多いから、あんまり反応しないようにしてるが
ヤマハスレは見てないよ そもそも>>674を読んだ時点で「マルチも同然」かどうか判断出来ることじゃないか?
それでもアンケートに反応した人たちはなんなのだろうね 皆さん悩んでいて、、、ってヤマハスレの方々誰も頼んでなくない?
スルーされてるし。w
大きなお世話だっての。
ただ自分が聞きたいだけでしょ?
それがなんだかなぁ〜って感じ。 自分語りの欲望を満たしたいときは、もちろん進んでお答えします。
普段は、クオカードくらいもらわんと動かない自分w バーナムからハノンに移る人が多いと思いますが、バーナムは何巻までやりましたか?
4巻までやる人は少ないのかな? >>686
2を今やっていますが特に譜面、というか音符は大きくないです。
感覚は広いのですが音符自体が小さいので(オルガンピアノの四分の一くらい)
拡大コピーして使っています。
うちの四歳児はどりーむだと小さくて見難いと文句を言います。 卒業式の全校合唱の伴奏。16倍の難関を勝ち抜いて取ってきた。
上の子の学年卒業式の伴奏弾けるレベルの子が片手しかいなかったのに、5年の下の子の学年はいっぱいいて初伴奏。ピティナ予選突破より難関(笑) 皆さん、レッスン時間って30分ですか?
小1女子ですが、
30分で、ソルフェージュとか、聴音もやってくれてるんで
30分ぎりぎりって感じで、、
皆さんはどうなのかなぁと思いまして。
一応、45分レッスンも可能なようなのですが。 >>716
ありがとうございます。
ですよねー
悩み中です。 >>715
年中から小1まで45分レッスンでした。
小1途中で先生変わって最初は45分レッスンでしたが、時間足りないので1時間レッスンになりました。
ソルフェージュ、聴音もずっとやっています。
30分は短いと思いますが、先生に相談してみては? うちも初級から40分でお願いしてる 30分じゃ色々やってくれる先生なら絶対足りないよね 連れていく手間暇を考えたら、1回の時間はある程度、
長い方が効率よくない?
ピアノだけ練習するなら、あきちゃうかもしれないけど、
ソルフェージュとか、聴音もやるなら、あきないだろうし。 45分レッスンって曲が長い時はいいかも。
ちょっと子どもに聞いたが
30分がいいって言うのでそのまま。 3歳から45分レッスンで、リトミックや聴音、視唱など、いろいろやってもらった。
幼児でもこんなに出来るんだなと思った。
入学と同時に引っ越し、
新しい先生にも同様のレッスンを望んだけど、ピアノのダメ出しが多くて弾くほうだけで40分間。
子供も要求が高くて辟易してるから
30分にしてもらおうかと考えてる。 一緒にやってる人いるんだ。
うち(小1)は、ピアノ40分とは別の曜日に聴ソル1時間(生徒二人)だ。
二人だから上下歌ったり、片方リズムだけ片方歌だけとか楽しいって言ってた。 まさに昨日のレッスンでソルフェージュに20分費やして
ピアノ弾いたのは10分だけだったと子が言ってた
3曲練習して行って、まあ1曲は丸になるかなあなんて言ってたのに
弾く時間が短すぎて1個も丸もらえずガックリして帰ってきたよ うちは聴音などは全然やらないなあ。
ピアノのみでリズムは曲に合わせて多少はやるけれど。 受験を視野に入れていない生徒に聴音って必要かなぁ。 うちは年少でのんびりマイペースで習えばいいと思っているから(もちろん受験などは考えてない)
いらないのかな?
音があてられたほうが良い演奏ができるということもないですよね? 音が聞けないといい演奏出来ないですよ。
尤も完全に趣味ならいいと思うけど、質の高い演奏をと思うなら聴けるに越したことないというか、聴けないと話にならないと思う。 ええ・・・そうなのですね。
趣味としても質のいい演奏は出来るようになって欲しいので聴音などもやっていただけないか聞いてみようかな。 レッスン以外に聴音ソルフェージュ用に週にもう1日設けてるのならヤマハの総合やJ専と同じ感じになる? ピアノだけ弾ければというなら聴音は必要ないと思うけど
アマチュアでも、アンサンブルとかやって楽しみたいなら
聴音できた方が何かと便利。 三和音弾いて、どの音が強い弱いが判断できるのは耳のおかげよ
判断できないと弾き方も直らないからね 一緒に幼児科行ったおかげで、親は弾けないのに「左手の和音が違う!」「そこラが抜けてない?」みたいに口だけは出せるようになったw >>737
うちはヤマハじゃないけど、一緒に通うと親も勉強になるよね それに楽しい
うちは、本当に先生に恵まれて、ピアノが楽しいらしく毎日コツコツ頑張ってる
有り難いことだわ ソルフェージュと聴音はできた方が絶対に得
音大とか関係なく 私がピアノレッスンのおまけで聴音ちょこっとの教室で育ってきて、
子どもをピアノと聴音それぞれ別々のレッスン時間を設けている教室に通わせているけど、
私の同時期と比べると子どもの方がずっと上手い。
親ブーストも少しあるのかもしれないけど、それ差し引いても理解の早さが違うよ。 733です。
こちらのレスを拝見して検索していたら、単にピアノ演奏だけ習うよりもソルフェージュなどを
やっていたほうが演奏自体も良くなるみたいですね。
ttp://kyoto-hannaripiano.com/1901.html 例えがオーバーだけど、フィギュアスケートやるのにクラシックバレエやるようなもん
ピアノに限らず、一点集中では伸び悩むよ ピアノを弾いていると自然に音がとれるようにならない?
私は聴音なんてやったことはないけれど自然に身についたよ。
そういうものだと思っていた。 うちの子は絶対音感のトレーニングだけはしてる
ソルフェージュって私が子供の頃音符見てリズム打ちしながら歌うのはやってたけどあれ?
初見で歌えるものばかりだし、絶対音感あるのに先生はドの音くれるし、意味不明なレッスンだなあと思ってた ピアノ弾いてるだけでは
音がとれるようにならない場合も多いから、
ソルフェージュと聴音はある程度やった方がいい。
あと、最低限の楽典も。
ピアノ講師によっては、調性も教えないで
ただ弾かせるだけの先生もいるから。
私の先生がそうだった。
大人になってから趣味で独学で勉強したけど
子供のときに教えといてくれたらと思ったよ。 聴音は音当てゲームじゃない
音価もだし、和音なら何度か、勉強する
受験しなくても
何らか音楽続ける以上出来たら役に立つよ
先生は桐朋の音教出身だから
そのレベルは意識しているそう 経験者の方のお話参考になります
上の子が遊んでて絶対音感ついたから今度入れる下の子は
特にトレーニングいらないかと思ってたけどやっぱりいるんだね 個人的には相対音感で十分だと思うけどどうなんだろうね 絶対なんて大層な名前がついてるから勘違いしちゃうけど、あれば便利程度のものだし加齢とブランクで衰えたりもするよ。
相対音感がついてればあまり悲観しなくて大丈夫。
ソルフェージュだいじは同意 絶対音感はあったら便利だなーとは思うけどね。
相対音感はとても大事。 相対音感は大事なんですね ありがとうございます。
絶対音感はまぁついたらラッキーぐらいに思っておきます。
日常生活が全部ドレミに聞こえて大変とも聞くしトレーニングどうしようかと思ってて・・・
(生徒さんはほぼトレーニングするそう) ついたら便利ぐらいと言われると気楽になりました。 うちの子が、ドライヤーのブォーって機械音、シ♭って言うんで鍵盤叩いたら合ってた
絶対音感は練習すれば必ずつくものでもない
意識すれば音階取れるけど、別に生活音全部がドレミになるわけじゃないから心配しすぎよ >>744
私自身は絶対音感がないし、
子供も結局、7歳なので絶対音感は身につかなかったんだけど
お子様の絶対音感のトレーニングは何歳からはじめたのと、それは有名な絶対音感のスクールですか?
あと、744さん御本人は、訓練で絶対音感がついたと思われますか?
私は744さんは、天性のもののような気がするのですが… 私も>>744さんは生まれ持ってるものな気がする
ちなみにうちの子はレッスンじゃなくて、父親がやった
面白半分で聴音してみたら結構音が取れたので、これはもしかしたらと音取り続けて2年、今では適当に4音鳴らしてもわかるし、88鍵全部取れるようになったよ
もともと耳がよかったので、父親でもできたんだと思う
うちの子がどうこうでなく、絶対音感はレッスンすれば必ずつくものではないよ
ちなみに私は子どもの頃レッスン受けたけど、相対音感止まり >>745
私も
いちおう別料金のソルフェージュは受けてたけどそれが実際の演奏とどう繋がるかの指導は全くなし
バッハインベンションも切れ目をうるさく言われるだけで意味は教えてもらえなかったし今思えば酷かったわ 絶対音感が必須なのって指揮者ぐらいかなと。
特に、調性音楽じゃない現代音楽やるときは絶対音感ないときついと思われる。
一般人には関係ない話しだけど。 >>756
ほんとに先生次第だよね。
自分で先生選びたかったわ。 横からだけど、うちの子は7歳の2年生でピアノ始めたけど絶対音感あるよ。
この歳で始めざるを得なかったのは発達障害があるからなんだけど。
生まれた時から音には敏感だったし記憶力は抜群だったよ。始めて半年で黒鍵も当てるようになったし、コップ叩いた音も即座に答える。バッハやドビュッシーの曲も右手だけならなんとなく弾ける。
生まれ持ったものはあるかもね。
ちなみに下の子は某音楽教室に通ってるけど、音感は上の発達障害児の方が鋭いと感じるよ。 コップ叩いた音の正解が分からないから問題出せないや >>760
そんな絶対音感のない人のために
チューナーっていうものがありますよ。
びっくりしたのは、今は
アプリで(しかも無料で)チューナーもメトロノームもあって、ピアノ練習に役立ってます。 >>744です
私自身は生まれ持った絶対音感で、音楽から離れて20年経つ間にほぼ半音下がりました
>>750さんの言う通りですね
今は、昔覚えた曲はCDと同じ高さで歌い出せるくらいかな(これは絶対音感関係ない?)
子供は絶対音感は特別なスクールではなくピアノの先生に教えてもらっています
普通の子より早く身に付いたそうです 音感ついた子は、B♭の楽器やらせないほうがいいよ
私、中学からブラバン入ってクラリネットやったら、基調がB♭だもんで一音下がってしまった
これ、サックスE♭とかホルンFだとまた違うのかもしれないけど、B♭管やった人ではよく聞く話なので参考までに >>763
クラリネットあるあるだね。
絶対音感より音楽性の方がずっと重要だと思う。
ぶっちゃけピアノで絶対音感にこだわる人は、音楽のこと知らない人と思ってる。 >>763
それはやり方が悪いって聞いたけど
私もクラやってたけど下がらなかったよ >>754
始めた年齢は4歳です
歌い始めた頃から音程は確かでした
先日読んだ雑誌に3歳でお歌を音程外さずに歌えれば大拍手とかなんとか書いてあったけどそんなものなのかな? 昔は自分の絶対音感に自信があったけど、長いブランクの後に楽器店のピアノ触ったらどれも一音ズレて聴こえてしまい気持ち悪くてショックだった… 加齢じゃない?
私もだけど、子の練習に付き合ってるうちに戻ってきたよ 私も私もw
あれ何なんだろうね。加齢で鼓膜が微妙に弛むのかな。
楽器続けてると大丈夫みたいだから、絶対音感も微調整されながらキープされるのかしらね。 私もw
ワンオペ双子育児が忙しすぎて音楽から離れたら半音ズレたよw
子どもの音楽教室に付き添ってコッソリ音当てに参加したり、ピアノを毎日弾くようにしたら何とか戻ってきたけど、
今でも黒鍵を聴き取るのは苦手。今じゃ子どもたちの方が良い音感してるわ。 私も子供が習い始めて自分が半音ズレてるのに気づいたんだけど、先生に聞いたらそんなんあるわけないじゃんwwってめっちゃバカにされたよ
でも加齢あるあるって知って安心したわw
レッスン付き添ってたらだいぶ復活してきたし ソルフェージュって、皆んなどこまでやって貰ってるの?
うち、ピアノは30分レッスンで、絶対音感のレッスンを少しして、ピアノを弾いて、たまに楽典っぽい事を口頭で説明されて、それをドリルで自主学習って感じ
別の先生の歌のレッスンでソルフェージュの視唱 たまにリズム
多分、スケールとかも少し説明されて、自主学習になると思う
ピアノの時間を増やしてもらった方が良いのかな
月謝が結構高いから2コマになると大変なんだけどね スケールと、調音(単音、和音)は毎回
記号の説明はその都度あり。
新曲視唱はしていない。
ヤマハグレードBコースを受けるから、伴奏付け、初見演奏なども今後やる予定。
ピアノのレッスンと合わせて30分。
時間足りなくなりそう。 うちはピアノだけで45分小1 で15000円
ソルフェージュ追加したらいくらになるのか >>777
ツェルニー100に入ったレベルです
バーナム2曲、バスティン1曲、副教材一曲 そうかな?
ちょっと高度なことを要求すると
45分なんてあっという間だ 絶対音感ありで楽譜が読めない私。
音感全く当てられず、楽譜が読めて音大出の妹。
さて、どちらが教えるのがイイのか。
年中男児。 >>783
いやどっちも駄目だろ
妹さんも東京藝大、桐朋レベルの音大出ではないだろうし
ちゃんとした先生に習わせてあげて 妹さんの専攻はなんですか?
妹さんは聴音ができないってことでしょうか? 習う前から音大を視野に入れている人が多いのね。すごー。 音大は考えてないけど周りの友達よりは上手で一目置かれるようになってほしいってのが共通の願い? >>790
>>791
匿名サイト(5ちゃんなど)で
意外とそういう人が多くてびっくりした。
私からしたら、子供と親は別なんだから
そう思っている親御さんは、親御さんが習えばいいのに(ピアノに限らず)って思うんだよね。
今は、少子化だから、大人の初心者用習い事も多いし、
大人の発表会とか大人のグレードっぽいもの(ピティナでもヤマハでもカワイでもある。)もあるから。
子供本人が一目置かれたいみたいに思ってるならいいけど
親のために無理してる子もいるかもしれないからね。 >>792はなぜ子供本人では大人が一目置かれたいと思っているのか
その発想は無かった
それは自分が思っているからかな 一目置かれるようになってほしい。十分な理由だと思うけど。
成績平凡運動音痴の自分にとって、趣味レベルのピアノだけど活躍できることが自己肯定になっていたから、子どもにもそういう特技を持たせてあげたい。
あらゆる習い事の中で一番マシな環境を整えてあげられるのがピアノだからピアノを習わせてる。 >>783
藝大桐朋出の先生も、自分の子は別の先生に習わせるよ。
だってさ、週1回の「先生様」と他時間の「お母さん、おばさん」を使い分けるのは無理だもの。
もちろんよほどの才能のある子なら別だけど。 >>795
そうそれ
自己肯定感の高さって意外と大事だと大人になって思った
勉強でも運動でも何でもいいから子どもが周りから○○ちゃん凄いね!と言って貰える事が一つあったらいいなと >>792
なぜ親が弾けないと思うんだろ
当然親も弾けますが… 一目置かれたいというか、自己肯定感なり自信の一つになってくれたらと思うよ
ピアノが向いてないなら絵でも運動でも勉強でも何でもいいけどさ そうだよね、一目置かれると書くと誤解されやすいけど子供が何かの分野で
自信を持って肯定的に人生を送ってほしいと思う。
これは得意と思えるものがあるのは強いと思う。 音楽の授業に関しては確実にピアノを習っていたらいい成績が取れるし。 自己肯定感持つには、ピアノの得意な○○ちゃんって位置にいなくてはならないから周りの子より3馬身ぐらいリードしとく必要があるね。
それを押さえつけてガミガミやりたくないからこそ、ここでソルフェがどうのーとか語り合ってるだけの話。 うちはピアノ習ってる子の一人というできるけど選ばれない立ち位置だけど
勉強で疲れた頭をリフレッシュさせるのによく弾いてるし
最近はボカロソングをピアノで弾く動画を観て真似して弾いてたり
趣味にはなったから満足してる 本人が自分で楽しめるようにはなってほしい。
そのためには、それなりに弾けるようにならないといけない。
だから毎日練習させる、ということかなあ。 自己肯定感って「特技や取り柄の有る無しに関わらず、自分に自信を持って堂々と振る舞える」ことだよ…
小さな特技に縋ってちゃ、上を行く人が現れた時にぺちゃんこになっちゃう つい他と比べたくなっていくのだろうけど、本人がどれだけ上達したかで褒めて行かないと駄目ですよね。
まだ幼児だから他の子と比べるような機会はないけど気を付けよう。
趣味で楽しめればいいし、他の子と比べてよりも練習して努力すれば上達するという
達成感を覚えてほしいな。 ここでソルフェージュが話題になってたので「ソルフェージュからピアノへ 4・5歳児のピアノ指導」と言う本を買ってみた。
指の体操とか家で出来ることが色々載っているようなので読むのが楽しみ。 >>805
自分がペチャンコになるだけでも可哀想だけど他の子の足を引っ張ることを考え始めたら哀しいね >>806
うまく皆様に伝わらなかったけど
ID:1FPAMmvBさんみたいなことを言いたかった。
790さんは
>周りの友達よりは上手で一目置かれるようになって
って、比較した書き方だったからね。
周りの友達も上手で自分の子も上手でも
いいと思うんだよね。
あと、
>>793さんの言いたいことがわかりませんでした。 人より上手という事で自己肯定感を持つようになると、世の中には上には上がいるから
すぐにぺしゃんこになりますね。
自分は努力したらこれくらい上手になった、と言う感じで他人じゃなく以前の自分と今の自分を
比べるように持って行かないとピアノに限らず競争が目的になりますもんね。
強壮も必要な時もあると思いますが。
>>809
周りの子よりも上手ければそれはそれで自信になるし、かといって他の遥かに上手な
子のことも凄いと素直に認められて変に卑屈にならないようになって欲しいです。 揚げ足取りがいるとこんがらがるねー
「ただピアノ習ってる」ってレベルじゃなくて「人前でかなり上手に演奏できる」ってレベルまで頑張れば、ピアノが特技と言えるし友達から一目置かれるし自信にもなるよねって話でしょ?
別に特技はピアノじゃなくても何でもいいけど上記の人達はそれがピアノってだけ
うちはピアノは「楽器は全く何にも弾けない」「楽譜読めない」とコンプレックスにならないように最低限楽譜が読めて右左違う音が弾ければいいかなって程度のまったりだけど、上で書かれてる感覚は理解できるよ >>811
そうなのよね
クラスに将来一流音大に行くような子がいたとしてもそれで心折れちゃう訳ではないと思うのよ
自分は運動得意なほうだったけど県の記録会に出るとかではなくクラスの女子で2〜3番というレベル
それでも運動会のリレーでアンカーじゃ無いけど重要なポジションを任されたりして誇らしかった思い出
そんなささやかな事でいいのよ ピアノ上手に弾けたら一目置かれるかな…。それは上手に弾くには日々の鍛練が必要だけど、さらっと人前で弾いたところで、練習すれば誰でもあのくらい弾ける、くらいしか思われなさそう。
それより足が速いとか運動神経良い方が一目置かれる印象。
我が子には、ピアノは特技ではなく、趣味って言ってほしいわ。 >>811
揚げ足取りではなく、
子供がそれを望んでるの?
例えば、学校の伴奏とかでも、
下手でもやりたがる子、上手くてもやりたがらない子だっているから、自分の子供がどんな性格でどう考えるかってことが重要じゃないかな?ってこと。 >>814
子供が望んでるから応援してるんでしょうよ
子供が望んでなければ無理強いしないわ
そんなの無意味どころが弊害が大き過ぎるし
他に楽しめることに挑戦させるよ
なぜ子供が嫌がってる前提?
自分が子供の頃無理矢理ピアノやらされてトラウマ抱えてるとかなの? 特技って言い方が気に食わないとかいちゃもんレベルだね…
特技が嫌なら趣味でいいよ
というか世間一般でも「趣味特技は?」みたいにほとんど一緒くたにされているし 足は早くないし、理系科目できない我が子のほんの些細な特技として身に付けさせてあげたいわけですよ
明らかに運動より向いてるんだからさ 趣味ってある程度以上じゃないと楽しめないから、楽しめる趣味ニアイコール特技って感じ
逆に特技って程できないと趣味と言えるほど楽しめないよね
こんなこと書くと「子供は嫌がってるに違いない!」決め付け厨にまた発狂されちゃうかなw ピアノを趣味にするにも
ある程度弾けないとダメだからね
もちろん大人になってから始める愛好家もいるし
楽しみ方は人それぞれだけど
もし子供が、自分はピアノが得意だから
音大に進学してピアニストになりたいと
言い出したとき、どうするか?
それを考えると何とかなるレベルには
しておきたいと思う
音大進学の是非は別にしてもね 子供が音楽の道に進みたいと言い出したときに
困らない(そこから頑張ればどうにかなる)
ようにはしといてあげたい気持ちはあるけど
そのレベルがどのくらいなのか
よく分からない。 音楽の道もいろいろあるから、レベルに応じて考えればいいんじゃないかな?
幼稚園の先生やリトミックの教師は、音楽の素養がないと無理だけどそうそう高いレベルは求められない。
そのかわり別の教養が必要だけど。
クラシックのピアノ演奏だけで食べていける人は、音大入る前からコンクール上位常連だろうし、
おのずと自覚するんじゃないかな。 音楽の道に進みたいと言われてもうちは音楽一家でもないしコネも伝もないから
手放しで頑張れとは言えないな
とにかく勉強や運動と同じ様に嫌いとか苦手とか思わないように
教養の一つとして身に付けさせたいといった感じ 補助ペダル買ってくれって指示だったから準備したらしたで一度しか使わないってどうなのよ?
ほんと今の講師とそりが合わんな >>820
趣味として楽しむのにある程度以上の技能を求める必要はないでしょう
本人の心持ち次第
「他人に一目置かれる」という文言が論争の元だったのがよくわかるわ
本人の気持ちと第三者的評価のどちらを重視するかという論点ね 大人が自分をド素人とわかってて新しい趣味として取り組む場合、初心者レベル→目標レベルになるまでの習得過程も周辺知識の取り込みも、理解を深めたり上達の証的に楽しめる。新しく始めた時点から趣味や気分転換として成り立つけど
子どもの場合は一曲マスターするだけを見ても、躓き→克服の過程を楽しめるかっていうとちょっと考えにくい。ましてや指の基礎練習やソルフェージュで得られる基礎知識が全体を支える基礎になるなんて思いもしない。
大人に言われなくても視野が広くなって、そういうところの意義も見えてくるのは早くて中学年くらいで、低学年くらいじゃまだ難しいと思うんだよね
だから今みたいに大人の目線で子どもの趣味をレベル表現・評価するときに使われる言葉が「他人に認められる腕前」(=程度)であったり「教養として」(=深度)であったり
ベクトルが違うからこういう議論になるんじゃないだろうか。
スポーツだと例えばテニスやってる子が「ぼくプロになるんだ!」って言って毎日頑張ってても、プロになれるのなんて一握りだろ必死だな!とならずにそのくらい好きで一生懸命取り組んでるんだねとか身体を動かす趣味としてずっと楽しめるだろうしいいねとかで済むのに
音楽だとコンクールくらいでも(スポーツだと大会・試合に出るに該当)それで食えるのは一握りだよとか音大行く気がどうとかって極論っぽい声が大きくなるのは本当に不思議だ スポーツの試合はピアノの発表会に相当じゃない?
コンクールなど順位を争う催しは、何と言い訳しようとエリート選別&音大受験を視野に入れてると思われるのは仕方ないよ。
趣味の音楽って、そもそも順位を競わないし ちなみに、講評目的のカジュアルコンクールが存在するのは自分も知っています。
あくまでも外部から見た印象ね。 >>827
スポーツだってプロになるわけでもないのに…っていちゃもんつける層は一定数いるでしょ
ジャンル関係なく、自分に素養がないものに対して頭から理解がない人は存在する
ピアノの教本やメソッドは時代とともに変わっているし、
選択肢も増えてる
自分が習っていた頃より子は遥かに楽しそうだし、理解しながら進んでると思うよ >>827
ほんこれ
他人の評価云々とか見栄とかではなくて、より技術ある方が将来より趣味としても楽しめるよねって話だろうに、言葉尻に噛み付いて話の趣旨を曲解する人がいてうんざり >>813
なんかわかる
楽器含め芸事って追求すればするほどその先があるからどのあたりまでできたら「できます」って言ってもいいのかわからない 弾ける人ほど弾けるって言えないよね
英語できる人ほど話せますって言わないのと同じ
同じソナチネレベルでも深度が全然違うもの
大人になってこことか見るようになって、ショパンのエチュードレベルで初めて弾けると言えるレベルって学んだわ >>834
こういうのって「みなさん、弾けるって言ってるけどどうせショパンエチュードもやってないんでしょ」みたいな気持ちで書いてるの??
当然クラマ終えてショパンエチュードもやったから、こういう書き込みって逆に滑稽だわ ショパンエチュードは一日で譜読みできるものから譜面チラ見しただけでゲンナリするものまであるから
一口には語れないなぁ。 >>833
そういう人は「できるかできないか」じゃなくて事実だけ伝えればいいんじゃない?
相手がある程度ピアノのこと分かってるなら必要に応じて「藝大出身の先生に大学卒業まで習っていてプロコとか弾いてました」とか「武蔵野出身の先生に中学生まで習っていてソナチネで終了しました」とか
事実だけ伝える方がどの程度弾けるか正しく伝わりそう >>837
「ショパンエチュードやった」って言ったら普通は1、2曲やっただけではないだろうけど >>834結局は自分の物差しではなく、他人に言って通用するかってところに行き着くんだね。 バイエル挫折した私からしたら皆弾ける人だよ。
全くピアノに触った事無い人からは私程度でも弾ける人扱いされる事もあるよ。否定するけどね。 >>835
ごめんなさいごめんなさい
私はソナチネレベルで、しかも音が合ってれば丸貰えるレベルの先生でした
音楽性何それって感じです
人には習ったけどもう全然弾けません(事実だし)と言ってたけど、うっかり弾けますとか言わなくて本当に良かったと思ってます ソナチネだって弾けるって言っていいと思うけど
ドヤられると相応のレベルなんだろうな?って言いたくなる
芸大出や自称ピアニストでもひどいのいるし 右手はともかくヘ音記号ほぼ読めず左手なにそれな私からすれば
バイエル100番弾ければ皆弾ける人だよ。
うちの子も弾ける子だよw 自分はのんびり組だったけれどショパンのバラード1番の時に「これでなんとか人前でピアノを習っていましたと言えるわね」と桐朋卒の先生がホッと安堵されたのを見て「先生、練習しない生徒にここまで長々と付き合わせてゴメンなさい」と本当に申し訳なく思ったわ
親子共々お稽古ごと気分で他人からの評価を気にしたことはなかったのだけど、先生には長い間責任を感じさせていたんだなぁと
とはいえ申し訳なく感じたことを子に生かすといっても…
長く続けられる楽しみを伝えるくらいしか出来ないなぁ >>844
「楽譜読める」にもレベルがあるよねw
私はブルグミュラー終わらずやめたから人に楽譜読めるとか言えない >>847
あら奇遇
私も桐朋卒の先生に習っていて高1の発表会でショパンのバラ1弾いたわ ソナチネぐらいを初見で弾けたら
まあ、楽譜読めると言っても良いような気がする >>850
そしたらあなたが譜面を読める人だとして、
ヴァイオリンやフルートなども演奏できるってこと?!www
譜面を読む能力とピアノを弾ける能力はまた
別でしょー。 ソナチネを初見で弾けたら、楽譜読めるじゃなくてピアノ弾けるって言っていいでしょ >>847
年収スレの「我が家は年収6000万でお金が足りません。3億くらいのマンションしか買えませんがその予算ではまともな物件がありません」ってマウンティングを思い出したw ねーw
バイエルとかソナチネとか言ってる中にバラ1持ち込めばマウント取れるって思ったのかな 週に一度楽しい音楽の時間があったらいいかなぐらいの気持ちで始めましたが、こんなカジュアルな気持ちでやってる家庭はもしかして少ないのかな
男の子だし、外で遊ぶのが好きだからいずれスポーツに夢中になると勝手に思ってるけど、音楽はいつまでも楽しいものであってほしいな
野球の松井も幼少期にピアノを習っていたし、 別にマウンテンゴリラしなくても、すごいって素直に認めるのに。 >>853-854
幼稚園から高校まで続けていれば誰でも出来ることだよ
これは練習熱心でもないし音楽的才能もない例なのだからマウンティングと言われてもなぁ
ピアノの進度は一般人だったら期間に比例するだけだもの 子供の話の時は周り気にせず本人のペースでといい親を演じていながらこの流れw
結局これが本性。 >>855
カジュアルな気持ちでやっている家庭は
基本、ここのスレにはあまりこないんだと思う。
ここのスレにくるってことは、何かしらピアノに熱い気持ちがある人が多くて
だから、一つの発言に対してでも
自分のことを言われてなくてもそう感じる人や
マウントのつもりで書いてなくてもそう感じてしまう人や逆にマウントとりたくて書いてる人もいるんだと思う。 >>857
あらあら…
私はそんなんよう言わんわ
かえって嫌味になるからね
>>842>>856の大人なレスが際立ちますね >>855
同じく息子が最近習いはじめたけどついていけないからROM専
私自身も一応習ってはいたんだけど、もっとまったりしたピアノスレほしい
前はあったのかな? あったよ
分かれてた
ピアノはこういう流れになりがちだからね 下からドレミって数えないとソ以上読めない私、超低みの見物
先生は親の方針や癖が介入されないからやりやすそう
私は家での練習は基本褒めるしかできないけど、先生の指導が素晴らしいのか
カワイのだけどコンクールの本戦に進めるまで成長した
私も音符読めないけど今の和音間違ってない?とか耳は肥えてきたと自画自賛w 謙遜して自衛しながら武器出して相手ぶん殴ってる感じ
別にバイエルでも弾けたら楽しいじゃない 初見でいきなり弾く機会もないしさ… >>862
育児関係ない鍵盤板なんかでもそうなんだけど、まったりや初中級スレを立てると
本気、上級スレで肩身の狭い本気者や上級者が押し寄せて、私上手くないんだけどこれやってますチラッチラッ
てな流れにしちゃって、本当のまったりさんや初中級が書き込めなくなっちゃうんだよ。
立てるとすれば、そういう人と本気組を隔離するスレかもしれない。 >>866
なるほど、知らなかった
ありがとう
でも見てみたらこのスレ・ヤマハ・カワイでもう3つも立ってるのね >>864
耳が痛いわ
私もブルグ程度でやめたのに、この希望で練習付き合わされてダメ出しばかりしてるわ ソナチネソナチネって、
誰のソナチネかにもよるよな。
ラヴェルやらでなく、どうせクラーウやクレメンティだろ。そんなもん弾けるうちに入らんぞ。 娘、今まさにクラーウを弾いてるよ
こんな難しそうな楽譜弾けてすごいな!って思ってたw ところでスタンダードな日本語表記はクーラウじゃないの
クラッシックって書いちゃう人か >>866
私も中級スレ見てるんだけど本当にそう
年収でも学歴でも体重でもみんな自分より少し低いところで威張りたいのよね 私は自分より少し高い人たちの場所を覗きたいタイプよ。
その方が有益な情報が手に入るしなんとなくワクワクするから。 >>877
そうだね
少し上のとこ見てると不思議とそっちのレベルに馴染んでくるのよね
5ちゃんしてなかったらコンクールも無縁だったわ 合同発表会の他教室のレベルの差を見てうんざり。
先生変えたくなった。 >>879
具体的にどんなところのレベルの差ですか?
あと、先生の普段のレッスンとかお子様との相性とかはどうですか?
昔は習い事って割と師弟関係的なところがあったけど、
今は、同じピアノでもいろんな教え方やジャンルもあるから
別にかえてもいいと思います。 >>880
習っている先生は町のピアノの先生だけど、合同発表会を主催している先生はコンクールなど実績がある先生。
曲のレベルの差が明らかにおかしい。小学生でもエチュードで中学生もリスト、ラフマニノフ弾いてくる。しかも上手い。
たまに3学年下と曲が被るので恥ずかしいが、先生は難曲は教えてくれません。
弾けないと言うより、教えてくれないから弾けないかんじ。 >>881
お子様自体のやる気と
主催している先生と今の先生の関係はどうですか?
この前までの荒れてた、ピアノをどこまで極める(音大まで目指すのかなども含めて)かにもよると思うんです。
実績のある先生の元に行くということは、
少なくとも今までの練習だと間に合わなくなる可能性があるので(コンクール、曲も含めて)
その点などもどうですか? >>882
関係は悪くないです。5年以上お世話になりましたが、合同発表会に出て他の教室を知ってしまったのが駄目だった。
自分で難曲を独自にやってきて教えてと懇願したが誤魔化されたので、先生が上級は教えられないのかも。 >>883
そしたら、一度、先生から主催の先生を紹介してもらうかんじのことをしてもらうのはどうでしょう?
その時の先生の反応や
主催者の先生のところに見学に行ってみて
実際にどちらのほうが良いのかとか
わかる気もします。 そんなレベル差があって
合同発表会やるもんなんだね。
主催してる先生は、お宅の先生の師匠なのかしら? >>885
That’s right.
コンクール前に偶にお世話になりますが、教え方全然違います。
因みに今の教室は私より上級者が居ません。 >>886
上達したいなら
上の先生に習わないとね。
ていうか、ご自分が習われてるんですね。ここ育児板。。 >>857
ピアノは続けた者勝ちだからね
分かるわ >>869
ラヴェルやらって?
難しいソナチネってラヴェルのソナチネ一曲しか知らないや。
他にもあるの? >>847
>自分はのんびり組だったけれどショパンのバラード1番の時に「これでなんとか人前でピアノを習っていましたと言えるわね」と桐朋卒の先生がホッと安堵された
バラ1弾いた私ですらようやくなんとかピアノを習っていたと言えるレベルなんだから、いわんやそこまで至っていない方々をやってことでしょ?
正直バラ1弾いた私でもカチンとくるわ
どんだけアホなの、あなた >>875
どうでも良い横だけど恥ずかしいのはマウントBBAの869でしょ
素直な873は869の表記を見てそのまま書いちゃっただけかと 子供が友達がやっている習い事を始めたいと言いだした。
ピアノ続けるのは絶対条件だけど練習時間が減るから親としては嫌だな・・・ >>890
分かる
私も少なくとも>>847と同程度には習っていたので余計に馬鹿かと思う
>>826
>趣味として楽しむのにある程度以上の技能を求める必要はないでしょう
と書きながら
>>847
>ショパンのバラード1番の時に「これでなんとか人前でピアノを習っていましたと言えるわね」と桐朋卒の先生が
とわざわざ先生のこの発言を書き込む矛盾
しかも「そうおっしゃったのは桐朋卒の先生で決して私がそう思ってる訳ではありませんことよ」と逃げ道を作るたちの悪さったらないわ しかも「え?この程度でマウンティングととるの?ええ?この程度で?」>>857って
アホか
ソナチネソナタレベルの方々を萎えさせる書き込みを自ら積極的に意図してしてるのに コンクールの中学生の部でへったくそなバラード弾いてる子いるよね
あんな感じかな〜
何とか弾いたって言えるくらいだったら バラ1まで弾けたら楽しそうだなー。
普通に頑張ってたら行けるもんなのかね。 みんな反応が怖い
10分程度の作品はそういう存在だよね
自分はスケルツォ2番
高学年でソナチネのまったりで、
先生は芸大でも桐朋でもなかったけどね
嫌いにならずにのんびりでも続けてたら、
専門家は無理としても
一生の趣味にはなると思います 大人になってから誰かにピアノを披露する機会なんてほとんどないし、どこまで進んだとか何が弾けるとか、別にいいじゃない
なんで熱くなってんの
こどものピアノだって、発表会かコンクールでもなけりゃ他人に聞かせることもないよね
せいぜい合唱コンクールの伴奏にでも選ばれるくらい?
習い事なんて自分のためにやるんだから、他の人がどうであっても関係ないよ >>899
そうだよ
だから
>>847
>ショパンのバラード1番の時に「これでなんとか人前でピアノを習っていましたと言えるわね」と桐朋卒の先生が
なんて敢えてここに書く必要ないって話だよ 何で847がここまで取り沙汰されてヘイトを集めているのか分からん
先生には受け持つときにこの子をここまでにはしようという目標みたいなのがあって
その先生の中での基準を知っただけで、人それぞれ違うんだから
ネチネチ言ってる人は何を刺激されて怒ってんだか きっついこと書いてるのが、主にバラ1弾ける人というところがこの世界の闇を感じるw まさにこれ
「え、全然マウンティングのつもりなかったのに。私にとってはこれが普通だから…」(キョトン顔)
というマウンティング
誰か「そうですよねぇ。年収6000万程度じゃ足りないですよねぇ。まともな物件は最低5億はしますものねぇ」って類のマウンティングかぶせていってもいいよ >>902
ID:inpw1LO0だけが、承認欲求強くてあれ弾けるこれ弾けるって言ってるだけだよ
言わないだけで弾ける人は、ここを見てる中に多数いると思うわ スルーしとけば良いのに叩きに加えて私もバラ1くらい弾けるもんね!のアピールは忘れないのが笑えるw >>905
それ書かないと「弾けないからコンプ刺激されたのね」になるからねぇ >>881
まったり派は今の先生、
上を目指したい家庭はお師匠様先生の教室へ。
合同発表会はそういう意味もありそうですね。
又は、お師匠様以上のことはしてはいけないという暗黙の了解もあったりして……。
先生同士の繋がりが強すぎればそれ以上のレベルアップは望めないかも。 そういう牽制なしで話せる雰囲気になってほしいけど無理なのかな
叩かれてる人が桐朋とわざわざ言うのもそういう事だと思うし >>847が叩かれるのは当然だと思うけど
あまりに無神経だから
これは弾ける人の方が「何言ってるの?」ってなる書き方だよね
なぜ頑なに擁護するのか分からない 叩く方に正義があって擁護するのは頑なか
まあ気が済むまでやれば良いとも思うけどくだらないからさっさと終わらせてね サクッと読んだんだけど、ラヴェルソナチネって難しいの? >>910
あらま
さっさと終わらせてほしいのに煽ってるのね>>905とか >>912
今度は私をサンドバッグにする?w
こういうの好きだよね >>905
>スルーしとけば良いのに
めちゃ大きなブーメラン刺さってますがな 新たな獲物を見つけてワラワラわいてきてキモイ
まとめて絡み行け ごめんなさい。
つべで聞きましたが、何分ブルグ挫折の親なので、難しそうとは感じてもどれ程のものか分からず。 バラ1はどうでもいいんだけど
例えば、高校ぐらいでショパンエチュードを弾けるようにするには
どんなペースで教本を進んでいけばいいのか
参考までに教えてほしいわ。
目安としてね。 それこそ自分の先生に聞いたら?
実力も進み具合も、一番詳しい人だよ なかなか聞きにくいじゃないですか。
実際そこまで目指してるわけではないけど
興味として、どんなペースで進めてるのかなぁと思っただけです。 >>918
ここでも、過去にサイト貼られてたけど
とりあえず、宣伝でもないので
検索サイトで
ピアノ 進度 目安
とか入れると、そこのサイトも出てきたし、
他のサイトもでてくるから見てみれば良いト思います。 ツェルニー40番ぐらいに入っていれば弾けると思う。
今4年、弾こうと思えばそれっぽくは弾けると思う。
コンクールで入賞するようなレベルに弾くのは無理だけど。 ありがとうございます。
ツェルニー100、30、40、50、、
果てしなく遠い道のりですね。 うち100やってないよー。
30番も抜粋して半分で終わった。
ピティナの課題曲とお子さんの進度が同じくらいかな?って見てみたら?
中学生からエチュード入ってるから課題曲より進んでるわ〜と思えるなら安心して待っていれば良いかと。
あくまでも目安に。ほんっっとただの目安にw 質問ばかりですみませんが、
ツェルニーをまったく使わない先生もいるものですか? ツェルニーに代わるような教材はなかったです。
他教材は王道のやつではないので、身バレ怖いので伏せますw
ちなみに私が子供の時もツェルニー は30番から始まったよー。
その前は普通にバイエルから始まりブルグソナチネで、ソナチネあたりから30番とインベンションを併用したような。 音大目指さない場合いつまでにどのレベルを目指せばいいか難しいな
途中受験で離れてもまた戻る程度の音楽愛が育てばいいけど >>907
ピアノを習ってたら分かると思いますが、悲しい事に大先生は他の生徒を入れる余裕も無く.....月一でも習いたいのですが..... 最近思うけど先生が子に対してオーバースペックってあるね
中受スレ見てたら難関クラスから普通に切り替えたって人がいたんだけど、子が能力低いっていうんじゃなく今のタイミングに合ってないってことはある ピティナの課題曲みてると
B→C
C→Dで
一気に難度が上がる感じなのね。
そこの壁を超えられるかって感じなのかね。 C-Dがひどいね
インベンションやってた子がいきなりショパンエチュードとか
まあエチュード弾く子あまりいないけど 豚切り失礼。
家に私の古いアップライトとデジピがあって、デジピのほうは夜に練習する時にと
置いてあるものの遅い時間には弾かないから置物になっている。
祖父母には弾いているところを動画で見せたのだけど中々喜んでいたので
デジピを義実家に運べば練習量も増えるし弾いているところも見てもらえる!家も
スペースが空く!と思ったものの家の車で運べるかが問題orz
本体部分のサイズは後部座席と助手席を倒したら入るので大丈夫そうなのだけど。 さっきまで東大生やらが出ているクイズ番組を見ていたのだけど、その質問の一つに
これはある記号を音で表したものとメロディーが流れて、その後でこれはπを表しています
次のメロディーは何を表しているでしょう?と言うのがありました。
まずπとされるメロディーを聞き取ってそれをπの数字に当てはめて、問題のメロディーの
音程を聞き分けて例題のπと同じ数字をあてはめないと解けない問題。
確か優勝者含む二人だけが正解していたけど、この問題は聴音が出来ないと解けないよね。 >>937
見ましたが、次元が違いすぎて視聴者は楽しめないかと....。 >>932
きつい言い方になっちゃうかもだけど
見込みのあるお子さんならとってもらえると思うよ。
枠いっぱいで無理というのは断り文句。
年度切り替えで必ず空きが出るはず。 >>939
5年生4月から。もうすぐ終わる。春から6年生。次はモシュコフスキーやるって言われた。 >>938
次元が違い過ぎてそこが面白かったですよ〜。
河野君はもしピアノやっててもそつなく上達してたでしょうね。
>>940
発表会で明らかに差があるのは最初から見込み大の生徒さんしか入門しないというのもありそうですね。
誰でもその大先生に習えば中学生でラフマニノフが上手に弾けるようになるわけではないでしょうし。
ここの弾けるお母さん方なら、>>881さんのお子さんが何歳でピアノ歴何年で今何を練習しているのかで
大先生の所の生徒さんのようになるか分かりそう?
>先生は難曲は教えてくれません。 弾けないと言うより、教えてくれないから弾けないかんじ
ということは教えてもらえれば難曲が弾けるとお母さんからは思えるということで
それが客観的にもそうなのかによって先生を変えるか否かが分かるかと。 お子さんかお母さんか分からないけど、今の先生では難曲は教えてもらえなくて
大先生の教室へかわる事も出来ないなら他の先生の体験レッスンをあちこち受けて
希望通りの指導をしてくれるところを探すしかないのでは。 分からなけど、は>>886で「私より上級者がいない」とあるので習っているのがお子さんか
書き込んでいるお母さんか分からないという意味です。
もしかしたら親子で習っているのかな? 弾けるのに教えてもらっていないから弾けないとは
書き込みご本人がどのような状態なのか知りたい。
譜読みも指も回らない状態なのか
音はなぞれるけれど表現や解釈が全くわからないという意味なのか 曲を進めたいのであれば、レベルに応じてお月謝が上がっていくシステムのお教室に変われば
先生がすごい勢いでブーストしてくれるよw >>947
後者かと。
譜が読めて指も回るなら不満に思う気持ちは分かる。
883名無しの心子知らず2018/02/01(木) 17:33:02.68ID:C0utl2Qb>>884
>>882
関係は悪くないです。5年以上お世話になりましたが、合同発表会に出て他の教室を知ってしまったのが駄目だった。
自分で難曲を独自にやってきて教えてと懇願したが誤魔化されたので、先生が上級は教えられないのかも。 コンクール前ワンレッスンだけでも見てもらえるならガンガンアピールしてみたら?
大先生の都合に全部合わせてお礼もキチンとして直談判
もう弟子先生には教えてもらうの無理じゃない?去るか大先生のレッスン枠を勝ち取るしかない ちゃんとした先生なら、自分が教えられないほどなら上の先生をちゃんと紹介してくれると思うけど 弾きたい曲に技術が追いついてないということもあるしねぇ
いずれにしても、自分が望むレッスンをお願いして
駄目なら先生変えるしかないよね ところでバレンタインは先生にチョコなど渡されますか? 明日発表会
毎度思うけど自分が出る方がマシだわ
無駄に緊張してお腹痛い 生徒が減る=収入が減る
のらりくらりと生徒を抱えたがる先生もいます。
うちは辞めたけど。 >>954
そこまでかなあ?
お母さんはどっしり構えててよ 約半年間お世話になった先生が変更になることになりました。子にとって初めての先生です。
最後のレッスンで何かちょっとしたものをお渡しした方が良いでしょうか?
渡すなら2000円くらいのお菓子かハンカチかなと思っていますが、こんなもので大丈夫でしょうか。
音大付属とかのハイクラスな教室ではなく、楽器店のピアノレッスンです。 ちょっとズレますが
ピアノを習ってて中学受験に役立ったと言う方はいますか?
例えば本番慣れしてるとか >>961
本番慣れもあるけど勉強合間のピアノ練習が良いリフレッシュになったという感が強い
机で問題を目の前にしてどんなに考えても分からなかった問題が
一回別のことに集中しつつ指を動かして脳は働いているからかな
ピアノ弾いてる途中でひらめいたことも何度もある
受験を理由にピアノのレッスンを止めたり控えたりする家庭もあるけど
うちは続けて良かったと思う 直接役立った話じゃないけど、中高大と偏差値の高さに比例してピアノ経験者しかも上手い人の割合が多いというのは実感としてある 本番慣れはないでしょう
舞台で弾くのと試験は全然違う 小4、発表会の曲決めで迷っています
ご意見いただけませんか
指は回る方です
ラデツキー行進曲/シュトラウス
エンターテイナー/ジョプリン
狩人の歌/メンデルスゾーン
この三曲が最終候補ですが、難易度をつけるならどの順でしょうか
去年は、真夜中の火祭りでした >>855
すごく遅レスだけど、うちの息子もカジュアルです
週3習ってるスポーツがメインで、ピアノの練習は毎日15分くらいです
それでも本人比では少しずつ上達していて、自力で譜読みして楽しそうに弾いています
細くでも長く習って本人なりに楽しめたら良いかなぁ、と思っています >>967
このスレだと多数派ではないのかもしれないけど、世の中では多数派はカジュアル習い事だと思うなあ
実際高学年で大半が辞める訳で、ブルグ終了レベルくらいで終わる子が多いのでは? 先生に教本お借りした時のお礼は何かされますか?
された方はどのようなお品でしたか?
教えていただけると助かります。 次スレ立ってたっけ?まだならよろしくお願いします
>>950
>>1
◆950を踏んだ方は次スレを980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は980を踏んだ方が立てて下さい。 >>973
乙です。
>>969
何冊くらいの教本をどのくらいの期間借りたのかわからないけど、ウチは借りたら次のレッスンまでに必要なページコピーして返して、口頭では勿論お礼言うけど物ではお礼しません。 >>977
先生から買うように指示されたら買うけど、コピーの指示なら買わないよ。 先生「このページコピーしておいてくれる?」
生徒「いや、先生、同じ教本買ってきます」
先生「あら、コピーで良いのよ、この本ではこのページしか使わないから。もっとたくさんの曲を練習する教本なら買ってもらうけど」
生徒「いやいや、先生、絶対買います!」
こんな感じ…?
ちなみに子は目が悪いから、ほとんどの楽譜拡大コピーしてスケッチブックに貼っている。 一冊の中の一曲しかやらないとしても、先生も一曲しかやらないから買えとも言いづらくてコピーって言ってるんじゃないの?
必要なものケチると上達しなそう たとえ1曲でもコピーはダメだよ。
まぁ、でも実際はコピーしてる人いるだろうけど
こっそりやることであって
こういうとこに当然のように書き込むことではないわ。
自分で買っての私的コピーはOK。 コピーしてと言ったものの、本当にコピーしてきたの、とガックリする先生いるだろうね
もう少し行間読もうよ
>>982の言うように、コピーは違法だしね
よほど古い本じゃなければ、NoCopyのマークが奥付にあるはずだけど
そんなところまで見ないのかな >>976
1冊を3週間お借りしました。
先に続くこともありますので今回は口頭でのお礼にします。
回答ありがとうございました。 4歳 いろいろな習い事をしているけれど、小学生になる時に、何を続けるのか自分で選ばせる予定
本人にもそう言ってある
赤ちゃんの時からリトミック 春からピアノを始めてとても楽しんでいるが、進学の時にピアノを続けたいと言ってくれるのか心配
この一年でメトードローズまでいった あと二年でどれくらいまでいくかなー >>986
親の希望があるのに表向きは子供に選ばせるって良くなくない?
子供って親の気持ちを忖度するもんだよ
親の希望通りになるように有形無形で誘導しておきながら「あなたが自分で選んだんでしょ」っていう形を取るのは後々親子の確執になりかねない >>986
ピアノ続けてほしいなら親の選択と責任で続けさせればいいじゃない
子どもに選ばせるんじゃなくてさ
親にできることは子どもがピアノを好きになるように最大限努力することくらいか 一年生じゃまだ自分のことわからないと思うわ
本人の意思尊重するなら4年生くらいにならないと >>986
他の人も言ってるけど一年生じゃわからないと思うな
習い事もそれぞれ楽しくなる時期が違うと思うし
続けるならピアノ買わなきゃいけない、とかじゃなければそのまま様子見てあげたほうがいいかも 子供の自主性に任せるといってもなかなか難しいからね。
練習しないんだったら習うのやめてしまいなさいと
何度言ってしまったことか(反省) >>987
すごくわかるし同意。でもそうしてしまいそうな自分がいる。親子の確執を残さないためにどうするのがいいの?アドバイスお願いします。 986だけど
今の時点ではピアノも、他の習い事も大好きで、すごい練習熱心だし、一年生になっても辞めたくないって言ってるのよ
一年生で、何の習い事を残して続けるのか決めるっていうのは、一年生は生活も変わるし、他の興味が出てるかもしれないし、幼稚園時代の頑張りを振り返るキッカケにしたいから
また練習が苦しくなっても短スパンの目標があれば乗り切れるかも知れない 今のところ、苦しい様子は無いけど
一年生になる時 私も、何を続けてほしいか、もしかしたら全部かもしれないけど、理由付きで伝えるよ
その上で娘に決めてもらう 親の気持ちと自分の気持ち、どちらを優先するか分からないけれど、それも含めて娘が決めることかなって
ちなみに、習い事はいつ辞めたっていい事になってる ただ、苦しくても頑張るのが大事だから、とりあえず一年生まではやってみるって気持ちで頑張りなと言ってる
小1の次は小4で習い事の見直ししようと思ってる
ピアノを選んでくれるかなとカキコミした事で、親の気持ちがあるのに...と御心配下さって、ありがとう 確かにそうだなって思いました
小1での精神年齢についても、うちは一人っ子なので参考になります
今はピアノ続けてほしいと思ってる私も2年後はどう思ってるかわからない 今こんなに楽しく頑張ってるんだから、私も娘も2年後にピアノを続けたいって思えると良いな
長いうえに、ピアノとは脱線気味で申し訳ありません >>995
ちなみに、4歳でリトミック、ピアノ以外は何を習っているの?
小学校の兼ね合いもあるかもしれないけど
嫌がらない限りは、全部続ける前提でもいいんじゃないかな?
周りも習い事たくさんやっている子はやってるよ。 >>995
>一年生になる時 私も、何を続けてほしいか、もしかしたら全部かもしれないけど、理由付きで伝えるよ
一年生くらいなら親が言った習い事を続けると思う。
お母さんが言ったから、って。
やらせたいならやらせたいと割り切ったらいいじゃない。 小1娘。うちの学校は毎日国算のプリントとドリル数枚の他に体育、音読、読書、計算カードとやたら宿題出してくるから
ピアノ一時間練習させるためにお菓子食べさせた後に必死に上記詰め込んでるw
ピアノはレッスンの他に家での練習時間が大事だと思うので習い事の組み合わせが難しいね
朝一練習してる子もいるけどうちの寝ぼすけには無理だわ… 仮に小1でやめちゃったとしたら
何にも残らないからね。
長い目で見て、まったりでもいいから
細々と続けた方が身に付くよね。
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