会話のペースというかテンポ?が合わないママ
例えば
相手「二丁目の〇〇ってパン屋行ったことある?」
私「ないよ〜」
相手「この間行ったんだけど安くて美味しくてオススメだよ」
私「へ〜詳しい場所教えて(orそうなんだ〜でもうち子どもがアレルギーでパン買う機会が少ないんだ、行きたいけど残念〜)」
というのが基本だとして

相手「二丁目の〇〇行ったことある?」
私「ないよ〜」
相手「△△スーパーわかる?」
私「うーんわからないなあ」
相手「市役所と図書館の間を進むと△△スーパーがあってね、そこを左に曲がるとあるんだけど」
私「そうなんだ」
相手「ちょっとわかりにくい緑の看板のパン屋なんだけどね、安くて美味しくてオススメだよ」
ああパン屋が安くて美味しいって話なのね、みたいな会話になる人

〇〇だけだとピンとこなかったけどパン屋と聞いて実は行ったことがある店だったり、場所を長々教えられても自分には不要な情報だったり
(何屋?と聞かなかったのは〇〇に行く途中で起きた出来事の話なのかもしれないから様子を見てた。その場合何屋?と聞いたことで安くて美味しいパン屋で〜と店の説明が入る)
基本こういう話し方をするので結論が何だかわからない話に相槌や返事をするのが疲れる
教えて欲しい情報なら詳しく聞くし、そうでなければ流すという決定権はこちらに欲しい