>>484
おやつは午前と午後の2回あげてたなー個数はきめてなかっけど。おなかすいてるようだったら臨機応変にあげるようにしてみたらいいんじゃないかな。

おもちゃは好きに出させて遊び終わりに片付けさせてた。周りもそうするママが多かった気がする。
これから他の子と遊ぶ機会が増えると、いちいち片付けることが不可能になってくるよ。それに484さんとお子さんがストレス感じないといいなと思う。

性格が大人しいのは元々で、2歳児なら親の影響はまだないんじゃないかな…
うちの子いま6歳だけど、2歳の頃はすごく大人しくて穏やかだった。おもちゃの貸し借りもできてたし。でも幼稚園入ったら負けず嫌いのものすごい泣き虫になって驚愕した。

2歳のときは命に関わること以外はそんなに叱らないようにしてたかな。元気に生きろーて思ってた。
お姉さんは身内だから、他人なら言いづらいこともガンガン言ってくれてありがたい面もあるよね。躾は各家庭それぞれだから、484さんが納得できる線引きができるといいなーと思います!