>>617です。
経緯ですが、入院中に親戚一同の前で命名をお披露目されてしまい、私が後に引けなくなり、退院後すぐに旦那が出生届を出しました。
育児日記にあるような名前の由来には、旦那は祖母(姑)から一字貰ったと書きたかったようですが私が拒否、無理矢理違う命名理由を書きました。
産後に諦めてしまい最後まで強く否定しなかった私も悪いし、今まではなんとか子と姑は違うと思うようにしました。
ですが良く喃語を話すことがおしゃべりな祖母(姑)に似ている、やっぱり一字もらったからかなとの旦那の発言があり、また本当にそろそろ名前を呼んであげないとと思うのですが気持ちの整理がつきません。

旦那はなんでも姑優先ではありませんが、言葉尻も強いことから旦那一族は頭が上がらないようです。ですがやっぱり息子は息子なのか母を気にかけているようです。

漢字も読み方も同じですがまずは愛称(名前の頭一文字+ちゃん)で少しずつ呼んでみようと思います。
あと姑の名前を忘れてしまうのもいいですね、存在自体忘れたいですしw特に珍しい漢字ではないので他に名前を使った方なども探してみます。

結局は皆さんが仰る通り、本当に私の心持ち次第ですよね…娘は元気に大きくなっていってくれてるのに情けない母親です…