うちも同居で、予定日通り産まれそう?って聞かれたわ。
それまで食事の支度や後片付けを私が全部やってたから、トメの負担がいつから増えるのか気になってたんだろうな。
トメも2人産んでるし私も2人目だったのに、予定日はあくまで予定日でしかないってわかってない。
臨月入ったら(正確には37週になってからだけど)いつでも予定日通りですとだけ素っ気なく答えた。
1人目の時は予定日は◯月◯日ですって教えたけど、切迫早産で早めに里帰りして入院してたら、ウトメは◯月しか覚えてなくてその月になったらまだかって実家に電話までしてきた。
予定日は下旬だったから実母が丁寧に応対してたけど、ウトメはその月の下旬に旅行の予約を入れてたみたい。
結局、旅行の3日前に産まれて、旅行出発の日に見舞いがてら私の実家に寄ると言い出し、その日は月末で自営業している実家は一番忙しい日だったから遠慮してと言ったけど押しかけて、祝いの餅やら鯛やら置いていった。
実家の親も訪問をOKしたけど、ウトメが◯時に伺いますって言う時間に待ってても来ないから、実父が痺れ切らして仕事で出かけたら、一時間以上遅刻してやってきたらしい。
実家と家とは車で一時間程の時間だし、遅れるなら電話一本入れればすむ話なのに、それから実家も義実家の事をよく思ってないわ。